迷う二人の男性について

このQ&Aのポイント
  • 二人の男性の要素を比較して、結婚への選択肢について悩んでいます。
  • 男性Aとは長い付き合いがあり、信頼できるが収入不安定で田舎暮らしの経済的負担が大きい。
  • 男性Bは一途で仕事も好きで、自分の都合に合わせてくれるが子供がおり元妻との関係もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人の男性・・・

今2人の男の人に結婚を前提にという話をされています。 Aは付き合ったり別れたりを繰り返し、好きな気持ちは変わらないのですが将来のことで不安を感じ別れました。そのあとに付き合ったBは、相性が良く一緒にいて楽でもうそろそろ結婚を前提に同棲したいといわれました。同時にAに「やっぱりお前がいい。お前の好きなようにしていいから今年結婚しよう。」と言われました。Aのことは別れても忘れられず、Bに告白された時もそのことを話すと「俺が忘れさせるから」と言ってくれとても優しくしてくれます。 どちらも真剣に想ってもらってるのですが、どのようにお返事したらよいのでしょうか・・・ 私は23歳女性で、結婚のことはまだ焦るつもりはないのですがどうしても答えがでません。 ご意見お願いします。 A ・付き合いが長い。(交際期間は4年で、半同棲状態。いつも支えてくれました。) ・深い思いやりがある。 ・信用できる。 ・家族との面識あり。 ・収入不安定。(収入は多い方だが、経費が大きい。) ・仕事は週に3日。好きな時に休める。 ・タバコをやめない。 ・孤立した田舎出身。 (1)結婚後は2人で街の方でアパート暮らしは可能だが、仕事先はその田舎なので1日500円《定期などはなく、交通費支給もなし》交通費がかかる+生活費で経済的負担が大きい。 (2)田舎に土地・家はあるが、田舎に住むとしたらスーパー、コンビニが近くになく不便なうえに年配の方が多く同年代があまりおらず、親と同居の可能性が大きい。 (3)子どもができたとしても同年代の子どもが今のところいない。 ・結婚した場合、自分はまだ今の職場でキャリアを積みたいと考えているが、あきらめなければならない。(Aは結婚後は専業主婦でも仕事を続けたいなら続けても良いと言っているが、Aのところから自分の職場へは高速で1時間以上かかるので現実的には無理。)   B ・一途。 ・仕事が好き。(週5~6出勤、7時~21時まで勤務) ・職場とBの家はとても近い。 ・いろいろなことに関して、こちらの都合にあわせてくれる。ある程度こちらを優先してくれる。 ・結婚しても仕事は続けられる。 ・疲れているはずなのに休みの日に遠出したり、誕生日に凝ったサプライズをしたり、喜ばせることが好き。 ・禁煙してくれている。 ・一緒にいて楽。 ・知り合って4カ月。 ・×1、子ども1人(元妻に親権あり。養育費支払いあり。) ・家族との面識なし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • engg
回答No.7

あなたの大切な人生のことだから、彼らのために急ぐことはないのでは? 納得行くまで、様子見するのはご自分のため。そこを理解してくれない人なら、どちらの方であれ、結局うまくいかない気がしますが。

miiiii1224
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。 そうですね。焦って結論をだしても自分では納得いかないでしょうね・・・ ただの交際と結婚前提というのは重みが違う上に、このような経験もないので一人で焦って空回りしていました。 冷静に考えようと思います。 どちらの方も私にはもったいないほど優しい人で、「焦ることないよ。○○のしたいようにすればいい。支えるから。」と言って返事を催促することなくあたたかく見守ってくれています。 私は何もしてあげれていないのにこんなに想ってもらって申し訳ないなと感じるのと同時にどちらも傷つけたくないというのが本心です。しかし、どちらも傷つけないというのは不可能だし、今の時点でも傷つけてしまっているというのも自覚しているつもりです。 もう少し様子を見てそれでもきめられないのであれば、どちらもお断りしようと思います。 enggさん、ありがとうございました!! 他の回答者様も様々なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

以前にも回答させて頂いておりますが 4番さん仰る通りです。 迷うなら、どちらも選ばないことです。 何れにしても ロクなことにはならないと確信します。

miiiii1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 迷う時点で自分に余裕がないんですよね。 選択肢として考えてはいたのですが、今までどちらも断るという勇気がありませんでした。断る=相手を傷つけると思っていたのですが、これも結局は自分を守るためにしてるってわかっています。本当にずるいなと思います。 しかし、いろいろな回答をいただいて頭の整理が少しできました。 本当にありがとうございます!!

回答No.6

この質問をかいていてもう答えは出ているのではないのでしょうか。 Aさんにはただ情がうつってしまっているだけのように印象を受けます。 Bさんとお付き合いをしているのなら、真剣にBさんと向き合い、Aさんにはっきり別れを告げるべきだと思います。

miiiii1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、答えといかこうしたらいいのだろうなというのはありますが、そうしたくないという気持ちがふっきれなくて悩んでいました。わがままですよね。 ハッキリさせようと思うと、その人との今までの楽しい思い出や良いところばかり思い出してしまって辛いです。 でもちゃんと前に向かっていかないといけませんね!! ありがとうございました。

noname#129123
noname#129123
回答No.5

読んだ感じでBさんの方が良いみたいです!Aさんとはキッパリ別れることですね。いつまでも優柔不断にしてると、二人とも逃げられますよ?

miiiii1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に自分の優柔不断さには困っています・・・ Aとはくされ縁みたいなものなんですかね? ちゃんと前に進まないといけないなと思いました。 ありがとうございます。

• gyounosuke
回答No.4

迷うなら、どちらも選ばないことです。 今どちらかを選ばなきゃならないというわけではないでしょう。 無理に結論を下してもロクなことにはならないと思います。

miiiii1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・ 無理に決めてもどちらにも失礼ですよね。 今どちらかを選ばないといけないというわけではないのですが、お返事を待ってもらっているのではやくハッキリさせたいと思っているのですが考えれば考えるほどわからなくなってしまいます。 ありがとうございました。

• rowena119
回答No.3

Aとは生活が成立しないでしょう。Bは貴女に気に入られようと少々無理している。バツイチの理由も気になりますね。

miiiii1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらもそれなりに難しいのですかね。 BのX1の理由はお互いのすれ違いと言っていました。 本当のところはよくわかりませんが・・・

noname#131167
noname#131167
回答No.2

他人がジャッジを下しても意味無いです。 ご自分が幸せになれる、後悔しない男性を選べば良いと思います。 あとで、他方を選んでいれば良かったと後悔しない方を選択してください。 あえて言うならAさんには未練というより情が移ってしまってるんじゃないかなと。

miiiii1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が決めないといけないんですよね・・・ 頭ではわかっているのですがどちらを選んでも後悔するのかなぁ・・・と思い、ご意見をいただきました。 確かに情だと思います。付き合ったり別れたりを繰り返していたら情になってきてしまうんですよね・・・ ありがとうございました!!

• engg
回答No.1

私なら、どちらも様子見。

miiiii1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 様子見の状態がもう2ヶ月続いていて早くお返事しないといけないとは思っているのですが、難しいです・・・