• 締切済み

2人の男性【結婚相談として】

20台後半の女です。 AさんとBさん(共に男性)のことで相談させて下さい。 Aさんは知り合って6年。田舎育ちでのんびりした方なのですが、その反面頼りなく感じてしまいます。デートの時も私が全ての予定を組まないといけません。 何が食べたい、どこに行きたい、何がしたい、全て私の希望を優先させてくれるのですが、いくら聞いても彼自身の希望が無いように思うのです。私と一緒にいるだけで楽しいよ、と言ってくれるのですが、現実は結局、私がいくつかデートプランを提示してそこから彼が行きたいところに行く、という感じで落ち着いています。悪くはないのですが正直、自分がしっかりしないとと考え気を張ってしまう関係がしんどいです。 夢中になった過去があれば、落ち着いた結果として悪くないのかもしれませんが、心から好きだと思ったことがないのがより一層辛いです。彼自身は本当に良い人で私のことを大事にして下さるので、『もう少し付き合ったら好きになれるのかもしれない』と努力し続け6年経ってしまいました。 Bさんは知り合って半年。会って直ぐ『この人と結婚するのかも』と思いました。その時は『こんな一時の感情に振り回されてはいけない』と自制したのですが、相手も憎からず思ってくれていたようで向こうから告白されました。 彼はエスコートが上手で趣味も合いとても楽しい時間を過ごせます。ある程度任せてしまっても期待に応えてくれるので、頼りがいも感じます。 さて、ここで問題です。付き合うだけならBさんですが、こと結婚となるとどちらでしょうか。 と言いますのが、長い時間を過ごしたのはAさんです。私の悪い所も知っていて、その上で受け入れてくれています。お互い不満もあるでしょうが、双方の我慢強さは折り紙付きです。それに結婚生活の相方としてはデートの上手い下手はそこまで重要な能力じゃないし、結婚して子供が出来て、そういう中で育む愛もあると思います。 しかしそう分かったようなフリをしつつも、Aさんと結婚ということを考えた時に割り切れない自分がいます。 トキメキなんて不確かな幻想は捨てなくちゃと思うものの、捨てきれない。トキメキってやっぱり大事な感情なんじゃないの?と。 堂々巡りの迷走で動けずにいます。どうか解決の糸口をアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

Bさんは、貴女にAさんという長いお付き合いの彼氏がいるのを知っていて告白してきたのですか? デート慣れしているようですし、ちょっと軽い感じの人なのかなって思いました。 結婚してからも浮気しないか心配です。 …ですが、トキメキも大事です。6年間ときめかなかった人に、これからときめく事があるとは思えないです。最初の頃のトキメキって徐々に薄れゆくもので、大好きで結婚したのに、いつの間にか何処が好きだったのか解らなくなったというのはよく聞きますが、その逆は聞いた事がありません。 個人的には、結婚相手としてはどちらも微妙です。 打算的な提案になりますが、人柄以外(収入等)の部分で比較してみてはどうでしょう? お子さんが出来て穏やかで安定した生活ができれば、多少の欠点は気にならなくなるんじゃないかな。

ajisai2882
質問者

お礼

親身に丁寧に回答頂きましてありがとうございます。 やっぱりトキメキも大切ですよね。 打算的な条件ではどちらも甲乙付けがたく…より悩んでしまいます。 ですが、どちらか…という2択でなく、もう少し広い視点も必要かもしれませんね。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

迷った時は、どちらも止める。 どちらと結婚しても後悔します。

ajisai2882
質問者

お礼

潔い回答ありがとうございます。 モテる方ではないし年齢も年齢なので二の足を踏んでしまいます。 勇気と決断力を見習いたいです。