• ベストアンサー

彼女が私との結婚に悩んでいます

大学時代から付合って、3年になる彼女がいます。 年齢はお互い24歳で社会人2年目です。 結婚や彼女とのこれからについて悩んでいます。 彼女自身が早い結婚を望んでいる為、「今年中にはプロポーズする」 という約束をしています。 彼女が結婚について真剣に考えている中で、 今の私を結婚相手として考えた場合に色々な不安があるようです。 彼女自身、何が不安なのか具体的にはよくわかってはいないようなのですが ・趣味が合わない(共通の話題が無い) ・頼りがいがない ・自己主張をあまりしない(デートの場所やご飯の場所など) 以上のような事に対して不安・不満があるようです。 (他にも色々あるんだと思いますが・・・) このまま私と付合っていてもよいのか・・・という想いが強くなっているようで 少しずつ別れも意識しているようです。 私は今の彼女と結婚したいと考えています。 ただ、このまま何もしなければきっと別れてしまうだろうと思っています。 どのようにしたら彼女の不安がなくなるのでしょうか。 焦って「今年」と決めずに結婚をもう少し延ばしたほうがよいのでしょうか。 真剣に話し合ったのですが、お互いよく分からなくなってしまっています。 漠然とした質問ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは、20代既婚若造です、参考意見になれば幸いです。 まず質問文を読んで違和感を感じた部分。 プロポーズって期限を決めて約束するようなものなんですか? そんな歪な約束するなら、何故いま自らプロポーズしないんでしょうか・・・。結婚したいって考えてるんでしょ? そうゆう優柔不断な部分が彼女にとって「頼りがいがない」と映るんだと思いますよ。 趣味が合わないっていうのは3年も付き合ってきて今更って感じですね。 そもそも違っていても、相手のを理解できて、一緒に楽しめればそれでいいと思うんですけどね。 お互いにその姿勢をもっていれば「共通の趣味」の出来上がりだ(笑) 自己主張の件もそうですが、相手の希望を尊重しすぎるがあまり、つい「なんでもいいよ」っていってしまっていませんか? どうやら彼女は結婚相手に「引っ張ってくれる男性」を求めているみたいですね。 期限の先延ばしとか頓珍漢なことをおっしゃってるようですし、 質問者様もどこかで結婚を躊躇してるのかもしれません。 本当に、彼女さんと結婚して、どうゆう家族を築いていきたいのか もう一度よく考えてみるといいんじゃないですかね・・・。

rock_1984
質問者

お礼

>プロポーズって期限を決めて約束するようなものなんですか? >そんな歪な約束するなら、何故いま自らプロポーズしないんでしょうか・・・。結婚したいって考えてるんでしょ? 彼女は私に早く「結婚」というケジメを付けて欲しいんだと思います。 彼女から早くしたいと急かされて、今年中にプロポーズするという約束をしました。 いま自らプロポーズしないのは、今の自分に自信が無いからだと思います。 きっと私自身いま結婚するのは早いと感じているみたいですね・・ >そうゆう優柔不断な部分が彼女にとって「頼りがいがない」と映るんだと思いますよ。 まだ自分に自信が無いから今年中の結婚を考えられないと言う勇気もなく、 彼女に安心してついて来いと言える自信もなく、 彼女に期限を迫られたから「今年」って決めてしまっていました。 別れや傷つけるのが怖くて、決断を先延ばしにしていただけみたいですね。 >自己主張の件もそうですが、相手の希望を尊重しすぎるがあまり、つい「なんでもいいよ」っていってしまっていませんか? そうかもしれません。 友達と遊んでいる時は自分の行きたいとこを気にせず言えるのに 彼女とデートしているときは、彼女任せにしている自分に最近気付いていました。 私と彼女の趣味が合わないので、私が行きたいとこで彼女が満足してくれるかなー なんてことを考えて言い難くなってしまっているかもと最近考えています。 zendengikoさんの言葉に思い当たる多くて、とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#86287
noname#86287
回答No.5

そんなにも不安や不満があるのに、なぜ今年中にプロポーズと決まっているのでしょうか。それが疑問です。 お互い24歳同士なら全く焦る必要はないと思いますよ。 3年も付き合うと情も働いてくると思いますが、まだ若いし別れもありだと思います。 お互いが不安をなくす努力をしてこれからやっていこう、と考えが一致するのであれば、二人で一緒にがんばっていけばいいんじゃないですか。 結婚とはまた別の話のような気がします。

rock_1984
質問者

お礼

>お互い24歳同士なら全く焦る必要はないと思いますよ。 彼女が私に早く「結婚」というケジメを付けて欲しいんだと思います。 >3年も付き合うと情も働いてくると思いますが、まだ若いし別れもありだと思います。 >お互いが不安をなくす努力をしてこれからやっていこう、と考えが一致するのであれば、二人で一緒にがんばっていけばいいんじゃないですか。 今の彼女と続けられる事は第一に考えていきたいと思っています。 でも二人で努力していこうと考えが一致しなければ、別れという決断もしないといけないですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 24歳の女性らしい、不安と不満かも、と思いました。 現実と自分の理想とのギャップについてけてない感じっていうのか。 とりあえず、具体的な言葉になってる不安や不満は 可能な限りの努力して解消したほうが良いですよね。 お互いに共通の趣味がないなら、共通の趣味を二人で探す。 頼りがいが今ないのは、24歳の若さで済むけれど 30歳になったとき、40歳になったときに、自分自身どうありたいか 具体的に目標を見据えて、自分のために行動に移す。 自己主張をちょっとするのも、ちょっと難しいなら 決めれないときは、二人でえんぴつ転がして行先決めるとか 雑誌の開いたページの店に行くとか、二人で遊びながら、決める。 一人だけに決めさせない。 「何でも良いよ」とか、丸投げな言葉は、自分の禁句にする。 個人的には、お互いが甘えんぼな子供同士なのに、結婚する意味あるのかな、と思いました。 彼女が「早く結婚したい」から、結婚を考えるんじゃなくて 「彼女と結婚したい」に「どうやって?」「どんな風に?」とか 結婚の先にある人生も含めて、現実的、具体的に考えた方が良いですよ。 真剣に話し合っても、よくわからない結論になるのは お互いに、自分自身のことを真剣に考えていないからでは。 お互いにちゃんと大人になってから、結婚を決めた方が良いですよ。 参考になれば。

rock_1984
質問者

お礼

>とりあえず、具体的な言葉になってる不安や不満は >可能な限りの努力して解消したほうが良いですよね。 わかりました。決めた方を少し工夫するとか、些細な悩みでも 意識して解消していこうとしなければ前に進まないですよね。 >個人的には、お互いが甘えんぼな子供同士なのに、結婚する意味あるのかな、と思いました。 その通りかもしれないです。「結婚」に意識するあまり 深いところまで考えられていなかったんだなと実感しました。 深く考えていない私自身にも、彼女は不安を抱いていたのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.2

まだお二人に結婚は早いのではないでしょうか。 彼女があげる不安の理由も、幼いというか「彼へのちょっとした不満」程度のものなので、読んでいてずっこけてしまいました。 こういってはなんですが、まだ社会に出て間もない、若くてある意味未熟なお二人です。 結婚する事よりも先に、人生において挑戦したり自分を高めたりする事があるように思います。 仕事でも何でも、結婚すると守りに向かわざるを得ない事は多くなります。 相談者さんも男性で、一生仕事をしていきたいのでしたら、そういったご自分の将来のビジョンを、もっと現実的に考えてみてはいかがでしょう。 恋は大切なものですが、不安や迷いがあるうちは結婚はしない事です。 彼女さんに、「お互い少し時間をかけて、結婚について真剣に考えてみよう。一人でじっくり考えてみて、それから二人でもう一度話し合ってみよう」と、少し時間を置くことを提案してみてはいかがですか。 結婚は一生の問題ですから、急いで結論を出す必要はありません。 第一、誰からもせかされてないのですから、もっとのんびりいってはどうでしょうか。

rock_1984
質問者

お礼

>彼女があげる不安の理由も、幼いというか「彼へのちょっとした不満」程度 今まで溜まってきたちょっとした不満が、結婚を考えたときに 大きな不満や不安に繋がってしまったんだと思っています。 >結婚する事よりも先に、人生において挑戦したり自分を高めたりする事があるように思います。 そうですね・・・。仕事に対してはもっと頑張らないといけないですね。 新人として仕事している今の自分に彼女が安心して付いてこれるはずないですよね。 回答ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

個人的な意見ですが 話し合ってもお互いよくわからないという状況であれば 結婚には早いのだと思います。 彼女の不安もわかりますが、子供っぽいと思います。 そこまで質問者様を否定する自分は果たしてどれだけできた人間なのでしょうか。 でも無理に変えることができることではありません。 質問者様が納得いかなければやめた方がいいですよ、結婚は一生のことですし。

rock_1984
質問者

お礼

>彼女の不安もわかりますが、子供っぽいと思います。 何が嫌なのかわからないけど、何となく今の私じゃ不安なんだと思います。 今まで溜まってきたちょっと嫌な部分が、結婚を考えたときに 大きな不安に変わってしまっているのかな・・・と思っています。 >質問者様が納得いかなければやめた方がいいですよ、結婚は一生のことですし。 そうですね。もう少し考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚がしたいです

    25歳になったことを期に、結婚について真剣に考えようと思っています。 現在おつきあいしている彼は、結婚については5年後にはしたいと言っていましたが、5年後まで一緒にいられる保証はありませんし、彼自身の仕事に対する姿勢が私はどうしても好きになれず、もう少しちゃんと仕事をしてくれたらなと思うことがたくさんりますし、あまり頼りがいがないことも気になっています。 なので、彼とはお別れをして婚活をしようと考えています。 恋愛と結婚は違うと聞いていたし、区切りとしてはちょうどいいように感じています。 結婚された方、または私のように別れを決意した方、いらっしゃいますか?

  • 結婚について迷っています

    23歳女です。 今同い年の彼と3年半お付き合いをしています。 お互い大卒なので会社に入社して一年目です。 最近結婚の話がよくでます。 お互いの両親にも会い、お正月にはお互いの親戚の集まりにも参加しました。(結婚の挨拶ではなく紹介したくらいです。) つい最近には、彼が会社の上司と飲んでいて私が迎えに行った際に、私を上司に紹介してくれました。 結婚をお互い真剣に考えてはいますが、時期を迷っている状態です。 彼と私は少し遠いところに住んでいるんですが(車で2時間くらい) 彼は私に3月で会社を辞めて自分のところにきてほしいと言っています。 でもはっきり【結婚しよう】とプロポーズを受けていないのに、とりあえず彼のところに行って住むというのは、どうも納得いきません。 それにまだ結婚資金も十分貯まった訳ではありません。 これは彼からのプロポーズと考えて私が彼の元に行った方がいいのか、それともはっきりプロポーズしてくれるまで待った方がいいのか迷っています。 みなさんだったらどうしますか? 読んでいただいてありがとうございました(^-^)

  • 彼と結婚したい、プロポーズをしてほしい

    知り合って5年くらい、付き合って2年ちょっと、同棲して1年ちょっとの彼が居ます。 彼が8歳年上です。 会社が同じで知り合いましたが、私は体調不良で今年の3月に退職し、専業主婦のような生活をしています。 大きな喧嘩などなく、たまには2人で飲みに行ったり、楽しく過ごしています。 性生活もお互いに相性が良く、悲しいですが、子供ができて二度流産しました。 流産する前に、子供ができたから入籍しようという話が一度出ましたが、流産してしまい、話は流れてしまいました。 付き合った当初から、結婚してよ~と冗談まじりに言われていました。 当時、私は結婚に抵抗があり、やだよ~と言ってお互いに笑い合っていました。 最近になり、ずっと彼と一緒にいたいので、結婚したいな、という気持ちが湧いてきます。 でも、このまま同棲を続けながら、また子供ができた時に、じゃあ結婚しようか、という流れになるのが嫌です。 つまりは、授かり婚ではなく、きちんとプロポーズされた上で、入籍して、子供も作りたいと思うのです。 結婚式や新婚旅行などに夢を持っています。 とくに、結婚式でドレスを着るのが夢です。 彼は、今も、ずっと一緒にいたい結婚したい、と思ってくれていますが、昔から、授かり婚でしか結婚するタイミングが分からないそうです。 私は、素敵なプロポーズを夢見ています。 例えば結婚したとして、相手のことが嫌になった時、プロポーズや結婚式のことを思い出してうっとりしたいです。 ですが、今のままでは、おそらくプロポーズもしてもらえません。 同棲がなあなあと続き、いつの間にか結婚してた、なんてことになりそうで不安です。 長くなりましたが、このような状況で、どうしたらプロポーズしてもらえるでしょうか。 彼が結婚式に前向きになるようなことはあるでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ないですが、ご意見よろしくお願いします。

  • 彼との結婚について

    はじめまして。 彼とは10ヶ月のお付き合いになります。隣県で遠距離恋愛をしています。 お互いアラサーで、先月末に結婚について少し話し合いました。 彼は近いうちにプロポーズすると言ってくれましたが、もう1ヶ月が経ってしまいました。 彼の言う近いうちがどのくらいの期間なのかはわかりませんが、 かなり真剣に話し合ったのに先延ばしにされるのでは、と不安でいっぱいです。 あと半月ほどで私の誕生日ですが、プロポーズされる気配が全くないです。 結婚できないのならば見切りをつけたいと思ってはいますが、彼以外は考えられない、でも、、とずっと悩んでいます。 とりあえず何も考えずに楽しく数ヶ月過ごし、自分で定めた期限に達したら考える、という感じで良いのでしょうか?? もう不安で苦しいです。

  • 結婚について・逆プロポーズはあり‥?

    初めてなので書き方おかしかったらすみません; 私27才、彼30才 交際1年です。 彼は×1子ナシ、長年やってたフリーターを辞め、社会人2ヶ月目です。 私の実家で一緒に生活していて、お互いの両親共に公認で仲は良いです。 親戚、互いの両親からは結婚について押してくれています。 彼に聞くと、[結婚する気はあるけど、まだ安定してないから今じゃない]と言われます‥ 私自身、できちゃった結婚は望んでないのですが(弟ができ婚して離婚したので、親の心配を少しでも取り除きたい気持ちです)、先日妊娠したかも?とゆう時があり‥ [赤ちゃんがいるなら結婚する]と言われました。 ただ生理が遅れただけなので、そうなると[今じゃない]そうです。 貯金は貯めている最中で、2人で家を借りるにはまだ時間が必要です。 彼のお父さんは余命宣告をされているので‥結婚や孫のことを言われます。 私は30才までには1人子どもが欲しいと伝えてます。 安定していないのは分かりますが、赤ちゃんがいたら結婚するけど、いないならまだ結婚しないとゆうのはイマイチ理解出来てません。 プロポーズしてもらうのは夢ですが、してもらうように仕向ける腕はありません; 何かキッカケがないと動かなそうなので、プロポーズされるのを待つよりは、こだわらずに逆プロポーズするしかないかなーと考えています‥ 私が焦りすぎなのでしょうか‥? 彼には結婚する意志はあります。が、[今じゃない]なら、いつになるのか?このままダラダラしてしまうのではないか?と、不安があります。 彼の安定や覚悟を待って、プロポーズを待った方がいいのか、悩んでます‥ プロポーズを仕向けるようなやり方、言い方などもいい方法あったら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚や結婚式に対して一度もウキウキしません

    来春結婚予定の20代後半女です。 今年初めに3年つき合った彼からプロポーズされ、 半年迷い・悩み・喧嘩や話し合いを繰り返し、 夏前に結婚が決まりました。 それからはとんとん拍子に挨拶・顔合わせ・式場予約と進み、今に至ります。 本当ならよく言う幸せの絶頂!なんでしょうが、 今年初めのプロポーズから今まで、 一度も結婚や結婚式に対してウキウキした気持ちが沸きません。 半年悩んだこと(彼と結婚したいが、彼の仕事が深夜や帰らないもので、 その上"辞めたいなー"と3年近く言い続けているため、 彼との結婚に不安があり即答ではいとは言えなかった) 式まで時間があるため、逆に今のうちにやれる準備をしなきゃ!と 妙に気持ちが常に焦っていることも原因かとは思うんですが、 このまま一度も楽しみ♪ウキウキ♪などと思わず 結婚していくのかと思うと、結婚してからのことが不安になってきてしまいました。 結婚してからの方がもっと大変で、もう逃げることもできないし、 しかもそれが一生続くと言うのに、 結婚をする前ですでになんのウキウキもないなんて 結婚してから頑張れるのだろうかと思ってしまいます。 世に言うマリッジブルーとは違うものだと感じてます。 結婚する前から一度もウキウキしない結婚なんてあるんでしょうか? もちろんずっと結婚願望はありましたし、両親も夫婦円満で結婚に悪いイメージなどありません。 プロポーズから今までも、これからも 私は結婚に不安しか抱けないんでしょうか? こんなことって普通あるんでしょうか?

  • プロポーズの返事

    私30歳、彼31歳、付き合い始めて1年4ヶ月経ちました。 ちょうど付き合い始めて8ヶ月程の時から、プロポーズに近い言葉を何度か、彼の方からもらい、少し冗談めいた話の流れだったため、私からの返事も『そうだね~♪』とあやふやな感じで終わっていました。 その後、ちょうど付き合って1年記念の時に彼からちゃんとしたプロポーズの言葉をもらい『今すぐではないけど、近い将来的に結婚しようね』という(今思えば曖昧な)答えを出しました。 付き合って1年という年月は過ぎていて、私の中では、もう少しお互いを知ってから結婚を考えてもいいのではないか?という考えが強かったからです。(これを上手く彼に伝えれば良かったのですが未だ伝えてません。) 対する彼は、プロポーズを決しているわけですので、もう今が1番のタイミングと考えていると思います。 もちろん、彼も私も相手のことを真剣に考えています。 それから、4ヶ月が経ちますが未だ私が待ったをかけたまま、先に進んでいません。 共通の知人からは、彼が今の状況についてをとても心配していたと聞きました。 もうこれ以上、待たせるのは限界のような気がします。 私は、彼に対して不誠実な態度を取っているとも思います。 前置きが長くなりましたが、ここで、みなさんの意見を聞かせて下さい。 (1)よく『結婚はタイミング』だと言う言葉を耳にしますが、これがそのタイミングで、彼と私とで異なってしまっていると言うことなのでしょうか? (2)このタイミングがズレてしまった時、相手にこのまま待たせるのは、酷なことで、いっそのこと別れなどを選んだ方が相手のためなのでしょうか?

  • 結婚していいのか

    今どーしていいのか自分では考えが、まとまらないので参考にお言葉ください。 付き合って6年目になる彼がいます。私23歳、彼26歳。 今悩んでいるのは、このまま結婚していいのかです。ここ1~2年あたりから結婚をお互い意識するようになりました。 去年の付き合った記念日に入籍しようと話しだったのですが、お互いの意見が合致したのが記念日の2ヶ月前と迫っており両親にも話しができていないので、私の常識的には、もう少し前から両親にも挨拶などは済ませておきたかった&プロポーズもされていなかったので次の年には絶対ちゃんと済ませようねと話していました。 ですが今年に入り、全くなにもプロポーズもなく結局、記念日の2ヶ月前にまたなってしまっています。 彼は、頼りなく束縛も相当激しいですが我慢しています。束縛のレベルは、私が女友達と飲みに行き12時を少し過ぎてしまった事がありました。それ以来女友達と連絡をとるなとか… 母親と買い物に行っているだけなのに、本当に母親なのか?と連絡してきたり 忘年会や新年会の時などは、5分おきにメール&彼が迎えにくるなど… 付き合いなのでやめていただきたいのですが。 私は気が強いので頼りない彼は私が補う気持ちでもいます。 でも幸せな家庭を築いていきたいので我慢しています。 なので、私は彼からプロポーズをずっと待っていました。プロポーズぐらいは彼からしてもらい、後は彼が頼りなかろうと私が何とかしていくつもりでした。 でも、2ヶ月前になっても何も起きません。 最近、新居の事は話ししていました。 彼的には、家の事と結婚の事を同時に進めているつもりだったらしいのです。 なので、プロポーズは遅くなってしまったが絶対にするつもりでいたと言われましたが私は、ふに落ちないのです。 いつも私が彼の尻をたたいてからじゃないと行動できない人なのです。 でも彼が空気のような存在になり、一緒に居ると、あまりケンカはしません。 離れていると、たちまちケンカです。 ただ、思い切って別れたことも6年のうち2回程あります。 しかし、寂しくなってしまい戻ってしまったり、あの人しか居ないと思ってしまったり。 でも今回は、女の幸せを何だと思っているのか分からなくなり相談させていただきました。 今は私が別れを切り出している状態で、彼は必死になっています

  • 結婚前の同棲について

    今、付き合って7年の彼がいます。お互い30代前半で一人暮らしをしてます。 私は、今の彼といつかは結婚したいと思っています。 しかし、彼には一向に結婚に対する気持ちが湧かないと言うので、そろそろ不安になり、別れも視野に入れて話し合いをしました。 お互い自分の素直な気持ちを伝え合い、私はいつかあなたと結婚したいと伝えました。それが一生無理なら別れも考えてますと伝えた所、 彼は「ずるいかも知れないけど、お前の事は大切に思ってるし別れたくない。 だけど、正直まだ結婚は考えられない。仕事の事もあるし、他人と暮らす事に抵抗がある。 結婚に自分は向いてないと思うし、結婚した後やっぱり無理だったとなった時の事を考えてしまう。 でも、結婚するならお前しかいないと思ってる。だから、結婚する前に一緒に住みたい。」と言われました。 近い場所でお互い一人暮らしで、週の半分くらいは一緒に居てとても仲良しなのにまだそんな不安があるんだ、と少しショックだったけど、 今まで結婚に対して頑に拒絶してた彼からしたら、進歩したのかな、と。 しかしもう良い年ですし、今更今から同棲?と不安です。 親も、それなら籍だけでも入れなさいと言うと思うし、この同棲は良い風に傾いて行くでしょうか?

  • 結婚に反対

    私には付き合って2年になる彼がいます 私の父親に紹介したのは、今年の春.私22歳 彼は23歳でした。 2年後に結婚したい!!とお互い強く思ったから紹介しました。 私の実家は小さなお寺で少しずつではありますが 皆さんに支えていただきながら大きくなって来ている段階です。 私は長女で一人っ子で跡取りです(父と母は離婚しています) 彼はお寺.婿をすべて了解しています。(彼の家族もです) 父に挨拶に行ったあと.お互い収入が安定していないこと、礼儀や常識がまだ未熟なことを私にいろいろいってきましたが、了解してくれ 2人で少しずつお寺のお経などならっていました。 11月末.突然彼から別れを言われ(喧嘩状態が多々でていた中で) いろいろ言われた私はショックで寝込んでいたら 父からいろいろ話しをされ、別れをいわれたこと 彼との結婚は嬉しいけど不安に思っていることを伝えると. お前には彼はあってないと言われました... それからは別れるのか? もう知らない.の一点張り。 彼からはお互いもう一度真剣に考えた結果、戻ろう 成長して結婚しようと話し合いました。 そのあと彼が父に謝罪にいき.罵倒されたり 諭されたり5時間私の実家で過ごしたそうです。 父からはいろいろ言われましたが、お互いお寺のことより今やらねばならないことをやってほしい、うちの娘は今のままではあなたを幸せにできないし もっと家庭的にならねば...彼には仕事を頑張れといったそうです。彼に勇気があるなら結婚を一旦白紙にし、娘にこのことを話してほしい...これで聞かなかったらあなたでも娘は変われないんだよと言われたそうです。あとは本当に縁があるなら結婚する、でも他にいい人がいたらそれが幸せやからお互いそうして欲しいと言われたそうです. またお経なんて30歳になってもできると言われたそうです。 話している時間が経つことに父も落ち着き.言い過ぎたすまないといい 彼の帰える際は また と告げたみたいです。 それから父は彼のことは言わなくなり 一度休日に出掛けようとしたとき 彼と会うのか?!と聞かれ正直に話すと はにかんで笑い くだらんな~としか言いませんでした。父の気持ちはどんなものなんでしょうか?また私たちは結婚を了解してもらえるでしょうか?!どうしていったらいいものか... また挨拶の際お寺の資格をとってからしか結婚はOKではない(本当は資格はなくても結婚はできます。そういう方もいます)といっていて、それには3年はかかるといっていたから、26で挨拶にいっても結婚は30くらいになってしまうし...26歳で結婚したいといってもまた3年待たされるのか不安です。みなさんはどう考えられますか?! 長文ですみません 意見をお願いします