• ベストアンサー

彼女が私との結婚に悩んでいます

大学時代から付合って、3年になる彼女がいます。 年齢はお互い24歳で社会人2年目です。 結婚や彼女とのこれからについて悩んでいます。 彼女自身が早い結婚を望んでいる為、「今年中にはプロポーズする」 という約束をしています。 彼女が結婚について真剣に考えている中で、 今の私を結婚相手として考えた場合に色々な不安があるようです。 彼女自身、何が不安なのか具体的にはよくわかってはいないようなのですが ・趣味が合わない(共通の話題が無い) ・頼りがいがない ・自己主張をあまりしない(デートの場所やご飯の場所など) 以上のような事に対して不安・不満があるようです。 (他にも色々あるんだと思いますが・・・) このまま私と付合っていてもよいのか・・・という想いが強くなっているようで 少しずつ別れも意識しているようです。 私は今の彼女と結婚したいと考えています。 ただ、このまま何もしなければきっと別れてしまうだろうと思っています。 どのようにしたら彼女の不安がなくなるのでしょうか。 焦って「今年」と決めずに結婚をもう少し延ばしたほうがよいのでしょうか。 真剣に話し合ったのですが、お互いよく分からなくなってしまっています。 漠然とした質問ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは、20代既婚若造です、参考意見になれば幸いです。 まず質問文を読んで違和感を感じた部分。 プロポーズって期限を決めて約束するようなものなんですか? そんな歪な約束するなら、何故いま自らプロポーズしないんでしょうか・・・。結婚したいって考えてるんでしょ? そうゆう優柔不断な部分が彼女にとって「頼りがいがない」と映るんだと思いますよ。 趣味が合わないっていうのは3年も付き合ってきて今更って感じですね。 そもそも違っていても、相手のを理解できて、一緒に楽しめればそれでいいと思うんですけどね。 お互いにその姿勢をもっていれば「共通の趣味」の出来上がりだ(笑) 自己主張の件もそうですが、相手の希望を尊重しすぎるがあまり、つい「なんでもいいよ」っていってしまっていませんか? どうやら彼女は結婚相手に「引っ張ってくれる男性」を求めているみたいですね。 期限の先延ばしとか頓珍漢なことをおっしゃってるようですし、 質問者様もどこかで結婚を躊躇してるのかもしれません。 本当に、彼女さんと結婚して、どうゆう家族を築いていきたいのか もう一度よく考えてみるといいんじゃないですかね・・・。

rock_1984
質問者

お礼

>プロポーズって期限を決めて約束するようなものなんですか? >そんな歪な約束するなら、何故いま自らプロポーズしないんでしょうか・・・。結婚したいって考えてるんでしょ? 彼女は私に早く「結婚」というケジメを付けて欲しいんだと思います。 彼女から早くしたいと急かされて、今年中にプロポーズするという約束をしました。 いま自らプロポーズしないのは、今の自分に自信が無いからだと思います。 きっと私自身いま結婚するのは早いと感じているみたいですね・・ >そうゆう優柔不断な部分が彼女にとって「頼りがいがない」と映るんだと思いますよ。 まだ自分に自信が無いから今年中の結婚を考えられないと言う勇気もなく、 彼女に安心してついて来いと言える自信もなく、 彼女に期限を迫られたから「今年」って決めてしまっていました。 別れや傷つけるのが怖くて、決断を先延ばしにしていただけみたいですね。 >自己主張の件もそうですが、相手の希望を尊重しすぎるがあまり、つい「なんでもいいよ」っていってしまっていませんか? そうかもしれません。 友達と遊んでいる時は自分の行きたいとこを気にせず言えるのに 彼女とデートしているときは、彼女任せにしている自分に最近気付いていました。 私と彼女の趣味が合わないので、私が行きたいとこで彼女が満足してくれるかなー なんてことを考えて言い難くなってしまっているかもと最近考えています。 zendengikoさんの言葉に思い当たる多くて、とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#86287
noname#86287
回答No.5

そんなにも不安や不満があるのに、なぜ今年中にプロポーズと決まっているのでしょうか。それが疑問です。 お互い24歳同士なら全く焦る必要はないと思いますよ。 3年も付き合うと情も働いてくると思いますが、まだ若いし別れもありだと思います。 お互いが不安をなくす努力をしてこれからやっていこう、と考えが一致するのであれば、二人で一緒にがんばっていけばいいんじゃないですか。 結婚とはまた別の話のような気がします。

rock_1984
質問者

お礼

>お互い24歳同士なら全く焦る必要はないと思いますよ。 彼女が私に早く「結婚」というケジメを付けて欲しいんだと思います。 >3年も付き合うと情も働いてくると思いますが、まだ若いし別れもありだと思います。 >お互いが不安をなくす努力をしてこれからやっていこう、と考えが一致するのであれば、二人で一緒にがんばっていけばいいんじゃないですか。 今の彼女と続けられる事は第一に考えていきたいと思っています。 でも二人で努力していこうと考えが一致しなければ、別れという決断もしないといけないですね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 24歳の女性らしい、不安と不満かも、と思いました。 現実と自分の理想とのギャップについてけてない感じっていうのか。 とりあえず、具体的な言葉になってる不安や不満は 可能な限りの努力して解消したほうが良いですよね。 お互いに共通の趣味がないなら、共通の趣味を二人で探す。 頼りがいが今ないのは、24歳の若さで済むけれど 30歳になったとき、40歳になったときに、自分自身どうありたいか 具体的に目標を見据えて、自分のために行動に移す。 自己主張をちょっとするのも、ちょっと難しいなら 決めれないときは、二人でえんぴつ転がして行先決めるとか 雑誌の開いたページの店に行くとか、二人で遊びながら、決める。 一人だけに決めさせない。 「何でも良いよ」とか、丸投げな言葉は、自分の禁句にする。 個人的には、お互いが甘えんぼな子供同士なのに、結婚する意味あるのかな、と思いました。 彼女が「早く結婚したい」から、結婚を考えるんじゃなくて 「彼女と結婚したい」に「どうやって?」「どんな風に?」とか 結婚の先にある人生も含めて、現実的、具体的に考えた方が良いですよ。 真剣に話し合っても、よくわからない結論になるのは お互いに、自分自身のことを真剣に考えていないからでは。 お互いにちゃんと大人になってから、結婚を決めた方が良いですよ。 参考になれば。

rock_1984
質問者

お礼

>とりあえず、具体的な言葉になってる不安や不満は >可能な限りの努力して解消したほうが良いですよね。 わかりました。決めた方を少し工夫するとか、些細な悩みでも 意識して解消していこうとしなければ前に進まないですよね。 >個人的には、お互いが甘えんぼな子供同士なのに、結婚する意味あるのかな、と思いました。 その通りかもしれないです。「結婚」に意識するあまり 深いところまで考えられていなかったんだなと実感しました。 深く考えていない私自身にも、彼女は不安を抱いていたのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• minttea3
回答No.2

まだお二人に結婚は早いのではないでしょうか。 彼女があげる不安の理由も、幼いというか「彼へのちょっとした不満」程度のものなので、読んでいてずっこけてしまいました。 こういってはなんですが、まだ社会に出て間もない、若くてある意味未熟なお二人です。 結婚する事よりも先に、人生において挑戦したり自分を高めたりする事があるように思います。 仕事でも何でも、結婚すると守りに向かわざるを得ない事は多くなります。 相談者さんも男性で、一生仕事をしていきたいのでしたら、そういったご自分の将来のビジョンを、もっと現実的に考えてみてはいかがでしょう。 恋は大切なものですが、不安や迷いがあるうちは結婚はしない事です。 彼女さんに、「お互い少し時間をかけて、結婚について真剣に考えてみよう。一人でじっくり考えてみて、それから二人でもう一度話し合ってみよう」と、少し時間を置くことを提案してみてはいかがですか。 結婚は一生の問題ですから、急いで結論を出す必要はありません。 第一、誰からもせかされてないのですから、もっとのんびりいってはどうでしょうか。

rock_1984
質問者

お礼

>彼女があげる不安の理由も、幼いというか「彼へのちょっとした不満」程度 今まで溜まってきたちょっとした不満が、結婚を考えたときに 大きな不満や不安に繋がってしまったんだと思っています。 >結婚する事よりも先に、人生において挑戦したり自分を高めたりする事があるように思います。 そうですね・・・。仕事に対してはもっと頑張らないといけないですね。 新人として仕事している今の自分に彼女が安心して付いてこれるはずないですよね。 回答ありがとうございました。

• yurie0000
回答No.1

個人的な意見ですが 話し合ってもお互いよくわからないという状況であれば 結婚には早いのだと思います。 彼女の不安もわかりますが、子供っぽいと思います。 そこまで質問者様を否定する自分は果たしてどれだけできた人間なのでしょうか。 でも無理に変えることができることではありません。 質問者様が納得いかなければやめた方がいいですよ、結婚は一生のことですし。

rock_1984
質問者

お礼

>彼女の不安もわかりますが、子供っぽいと思います。 何が嫌なのかわからないけど、何となく今の私じゃ不安なんだと思います。 今まで溜まってきたちょっと嫌な部分が、結婚を考えたときに 大きな不安に変わってしまっているのかな・・・と思っています。 >質問者様が納得いかなければやめた方がいいですよ、結婚は一生のことですし。 そうですね。もう少し考えてみます。 ご回答ありがとうございました。