• 締切済み

婚活しようとしているのですが・・・

婚活を始めようとしているのですが、これといって理想が定まっていません。 将来の希望としては、子供が2人、計4人家族欲しいかなぁ~と思っているのですが、どれだけ、年収、貯金、が必要か知りたいです。 希望としては、子供二人が大学まで行かせられる収入をしりたいです。

みんなの回答

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.2

説教がましい事を言うつもりはないですが。 ”人はパンのみにて生きるにあらず。” 金は無いよりはあった方がいいが。 今の世の中・・結婚後も収入が現状維持、もしくは増加・・ばかり、とは限りません。 婚活中に参照した年収が、確保されている保証は何もありません。 収入にのみ理想が集中した結婚相手は、金の切れ目が、縁の切れ目になる可能性があることも 念頭に入れておく必要はないでしょうか。 それよりも。なにくれと会った縁の中で、 食事する、野外バーベキューなどする。 そこで相手の行動パターンを観察する方が、自分との相性が見えるような気がします。 企業の採用人事でも、 休憩中の食事中の言動を観察すると、対象者の生育環境やこだわりが、推察できる事が多いです。 食事の時は、案外、人と言うのは素の自分、素地をあからさまに出すことが多いです。

nanasi0721
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね.貴重なご意見ありがとうございます。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.1

あなたは女性で、夫となる男性の年収や預貯金がお知りなりたいのですか? 幼稚園(私立)小学校~高校(公立)大学(私立理系)で考えると、だいたいですが、一人あたま1350万円ほど掛かります。 あなたがおいくつなのか分りませんが、相手の男性を30歳と想定した場合、50代前半に教育費がピークを迎えるでしょう。 その時点で現金で教育費の準備をしようとなると、30歳の段階で最低でも手取り450万は必要になるかと存じます。 しかしあなたにも継続した収入が見込めるならこの限りではありません。

nanasi0721
質問者

お礼

子育てにはお金がかなり掛かるんですね・・・・ でもおかげて目標金額や必要な資金がどれくらい必要かがわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ※無知なので教えてください

    質問なんですが。年収360万(手取り300万ちょっと)が私の収入なんですが、これだけで夫婦+子供1人の家族3人、特に贅沢しなければ、ちゃんと生活できると思いますか?私の収入だけで生活するのが理想です。 子供は本人が希望すれば大学も行かせてあげたいです。 貯金は親からもらったものなど900万ほどありますが、将来を考え使いたくありません。 またローンや借金はなく、将来は実家をもらう予定です。 今は 家賃→5万 食費→3万 通信費→1万5千 医療保険など→1万 光熱費→1万5千 くらいです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 年収と婚活

    30歳 年収520万 貯金1000万  婚活するにあたってこれは十分? 

  • 子供いらない男の婚活

    現在、アラフォー前半。 年収は600弱の正社員、容姿は普通だと思っています。 俺は子供は要りません。 結婚したらDINKSが理想です。 仕事と育児の両方の負担がのしかかるのが嫌、という婚活女性が多いと聞きました。 俺は子供いらないので、 子供を産まなくてもいいし、育児もしなくていいという条件を与える事ができます。 こういう男の需要は、婚活市場ではどうなのでしょうか? 相手のターゲット年齢は同年代です。 「なぜ子供がいらないのか」ではなく、 こういうDINKS希望の30代男が、婚活市場で需要があるかどうかを聞きたいです。 思ったままの感想で構いません。 よろしくお願いします。

  • 婚活と恋愛。生活と年収。

    私は32歳、独身です。29くらいから仕事が休みで予定がない時に婚活をしてきました。 相談所とかは登録せず、街コン、婚活パーティ、ネット婚活などで浅い出会いですが多分100人ぐらいには会いました。私は今まできちんと付き合った経験が一度も無く、恋愛経験がありません。婚活で知り合って、良いなと思う方も中にはいましたが振られたり、結婚はまだしばらくは考えられないと言われたりでした。割と博識で自分より映画が凄く詳しかったり知らない知識を色々持ってるオタクとかちょっとアングラな雰囲気の人が好きだったりします。 容姿は普通で、中肉中背です。のだめの上野樹里に似てると言われたことがあります。アニメや古いサブカル映画好きなオタク気質です。 ときめいたり、好きだー!って思える相手を探し続けたら、一生結婚出来ない気がして、最近将来の事も考えて、向こうから良いと言ってくれる相手と付き合ってみようかと考えています。 Aさん 37歳 大手企業 エンジニア 年収700万 アニメのオタク系の趣味が合う。 Bさん 31歳 フリー3Dイラストレーター 年収1000万 絵が上手い アートの話しが出来る。 結婚を視野に入れて付き合いたいので中々結論を出せずにいますが、都内近郊で普通に暮らせる年収ていくらくらいなんですかね。 現在正社員で、結婚後はパートか社員なんらかの形で働きつつ、カルチャースクールの講師とか将来的にやりたいなと思ってます。生活費とゆうよりは小遣い程度の収入かもしれないです。不安定な収入にはなるかと思います。 子供は余り望んでいないので、いても一人、新婚旅行でイタリア旅行に行きたいのが希望してることです。 このまま勢力的に活動を続けるか、良いと言ってくれる相手と自分の将来を考えるか悩んでいます。 同じくらいの歳の方、婚活されてる方にご意見聞いてみたいです。

  • 婚活で希望年収を設定する場合

    最近、婚活をはじめました。女性です。 登録するときに、「お相手男性の年収希望 最低◎◎◎万円~最高◎◎◎」で迷っております。 自分の子どもたちにはしっかりとした教育を受けさせたいと考えておりますので、 自分に子どもが生まれた場合・・・ 私立の付属の中高一貫校に入れ、大学に入れる場合、 塾にも行かせ、その他のお習い事、留学なども、子どもたちが望めばさせてあげたいです。 そう考えると、年収は最低◎◎◎万円~最高◎◎◎万円で どのように記載すれば良いのでしょうか? 数字に疎くてすみません。自分は共働きができるのか微妙なところなので、 男性の収入がとても気になります。でもなかなか世間知らずで聞けなくて、 不躾な質問ですみません。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 婚活はどんどん高望になっていく?

    職場の同僚の婚活話に本当に困っています。 私自身も婚活中なので、別に相談に乗るのは構わないのですが 毎日毎日人の悪いところばかり、悪口が言えるもんだとある意味関心しています。 私たちは、休日に遊びに行くような関係ではありませんが、仕事の日は毎日 一緒にランチを食べるくらいの仲です。 ランチの時に、自分が婚活で知り合った人の話を言っていますが (週に一回は婚活相手と食事、家では毎日ネット婚活) 顔が悪い、正社員じゃない、収入が悪い、学歴が悪い、とにかく条件が厳しい。 特に顔は凄く重要みたいで顔が悪い奴は、性格も悪いと良く言っています。 確かに、あまり外見にコンプレックスを持っていると性格も暗くなってしまったりと 言うことはあると思いますが、なにもそこまで・・・とは思います。 前置きが長くなってしまいましたが、だんだんと同僚の求めるものが 増えている気がするのですが。 婚活って、あまり長く続けると、どんどん高望になってくるのでしょうか? 私自身も婚活中なのですが、まだ2人しか会ってないので何とも言えないです。 ※私の同僚は、外見的にはそんなに万人受けするタイプではありません。 30代半ば、ややぽっちゃり、貯金はゼロらしい?? 専業主婦希望。

  • 私は婚活できますか?

    私は婚活できますか? こんばんは。22歳大学生です。 最近、バイト先の先輩が婚活パーティに行ってきたらしく、 とても楽しそうでした。 私は、大学生にして、合コンに一度でさえ一度も行ったことがなく、 一度でいいから体験したいと思っています。 なぜ、合コンではなく、婚活パーティかというと、 合コンみたいなワイワイしたノリは苦手で、しかも私は もうすぐ大学を卒業してしまうせいもあり、将来の結婚を見据えた 婚活のほうが自分に合っているのではないかと思ったからです。 でも、不安なことは、年齢的に婚活に参加するのは若すぎる かもしれないことと、大学生ですので、誰も相手にしてくれない のではないかと言うことです。 それから、本気で婚活する気はなく、軽い気持ちでちょこっと 体験してみるくらいの感じです。 本気で婚活している人に失礼ですかね・・・。 こんな私でも婚活パーティに参加することはできるでしょうか。 アウェイになっては気まずいので・・・。

  • 婚活についてアドバイスをお願いします

    お世話になります。婚活についてのアドバイスを頂けたらと思います。 36歳になる男性です。4年ほど前、結婚を誓い合った女性と相手先の家族の問題で お別れをし、それ以来、結婚等は全く考えられなかったのですが、ここへきて結婚 がしたいと思うようになりました。 しかしながら、職場では出会いがあまりない(女性自体はいるのですが、年齢的に 離れすぎていたりするため、そういう対象として考えられない)為、婚活をしよう と思い立ちました。 当方のスペックは・・・ 性別:男性 年齢:36歳 職業:管理職(IT系の企業でPMをしています) 年収:750万円ほど 休日:土日祝祭日 勤務地:都内 体格:185センチ90キロ(ダイエットが必要ですな^^;) 家族:父親は死別、母親が同居。姉がいますが、嫁いでいます。 特筆すべき事:数年前にストレス性の病気で目を患い、その影響で運転免許が更新 できず免許と車がありません。現在は完治しており、取り直そうと思えば取り直せ る状態ですが、仕事との兼ね合いを考えると時間が取れないかもしれないです。 希望している相手の条件といたしましては・・・ 年齢:30-36位(あまりにも歳の差があるのはちょっと・・・) 年収:気にしない その他:容姿よりも性格的に合うかどうかを重視したいと思っています。 子供:欲しいと思っています。 当方の親との同居:出来る方が希望です。 という感じです。 婚活と言うと大きく分けて紹介所(?)とネット婚活に分けられるそうなのですが、 1.私のスペックでお相手が見つかるものなのかどうか? 2.ネット婚活の場合、おすすめの業者様はどこか?(実際に使ってみた体験談求) 3.紹介所の場合、おすすめの業者はどこか?(実際に使ってみた体験談求) 4.婚活する上で気を付けるべき事 以上についてお教え頂けましたら幸いでございます。 宜しくお願いします。

  • 年収について

    こんにちは♪ いつもお世話になっております。 わたしは、婚活中の女性です。 病気を理由に、就労が難しく、専業主婦を希望しています。 子どもをもつつもりはなく、夫婦仲良く暮らすことが理想です。 ちょっと野暮なお話ですが、 わたしが働けない分、旦那さんの収入に依存することになると思うのですが、 良いなと思う方の年収が、 理想より50万円くらい少ない場合、 生活はかなり変わりますか? ちなみに、理想は500万円くらいです。 特別な贅沢はしなくても、趣味をそれぞれ楽しんで、貯金もちゃんとしたいです。 ※お金だけを見ている訳ではありません。ただ、経済面について現実的に考えたいだけですorz ※専業主婦についてのご批判は、論点がズレますので、ご容赦ください

  • 婚活に少し疲れました

    当方30代前半、未婚(離婚歴なし)女性で現在正社員で働いてます。 30を過ぎ、仲の良い友人が二人立て続けに去年結婚をしたのをきっかけに約1年前から婚活をし始めました。 20代の頃に長く付き合った男性がいて結婚直前まで進みましたが事情があって別れ、現在は独り身です。その男性のことがあったので両親も別れてから2年くらいはあまり結婚のことも言って来なかったのですが去年くらいから「そろそろ結婚相手でも」と言い始めてきたのが、婚活を始めた理由でもあります。 この1年の間で7名の方とお見合いし、3名の方とはお見合い後、人となりや価値観など知ろうと思い何度か会ったりもしましたし、半年ほどお付き合いした方もいました。 ただ最終的に一言で言うならば、「結婚」まで考えられる相手には巡り会えませんでした。 振り返ってみると、 ・「この人と居ると楽しい」「次もすぐ会いたい」と思えなかった ・相手の方も一生懸命話してくれるし、優しくいい方達ばかりだけど何か物足りなさがあった。友達としてはいいけど、結婚とか付き合うというのはちょっと…というよくある感じ。 ・単に自分の中でピンと来ない ・口下手が多く、自分から会話を振ることが多いので話してて時々疲れる こんな感じです。 もちろん私自身結婚に対して意欲的に活動してました。 ただそんな日々が今は少し疲れたな、と思ってしまったのです。 相談所というところは最初から年収、家族構成など分かった上でお互い結婚意欲がある状態で、お互いが気に入ればそのままお付き合い出来るのでこの歳で出会いを探すには一番適した場所だと思ってます。 これがただの合コンとか友人の紹介でしたら、相手の年収は?ご両親は?と結婚も意識した上で気になる点がいくつかあるのでまずはそこから、になることを考えると相談所は合理的だなと思います。 もちろん相性、価値観は重要ですが、将来子供を持つとなれば年収だって重要だと思いますので。 婚活に疲れたと思ったのは、7名とも似たような人だったからです。 この先また違う人を紹介してもらっても同じなのかな、と思ってしまうと少し休もうという気持ちになってしまいました。 口下手ではなく、女性に対しての気遣いがもう少し出来ていたらもうとっくに結婚してるとも思うので相談所に登録することもないのでしょうし、もちろん女性が30を過ぎても結婚してない(出来ない)のも私自身含め同じように何か理由があるのだとも思います。 そんな中で数打てば当たる、というのは失礼かとは思いますが何人か会えば誰か一人はピンと来る出会いがあるかと思い活動してきましたが、どなたも収入はそこそこあるけど両親と同居が条件だったり、同居しなくていい方だと口下手だったり、優しそうだけど物足りない、などどこか似たり寄ったりでした。 私の方でどこかを妥協すべきなのか(口下手なのは仕方ないとか)、と思ったりもしましたが、そういうのも何か違うような気もしてます。 私自身休日を楽しむ趣味はありますし、友人も居ます。 外見も一般的な体型で顔も世間並みです。 少し休むのもありだと思いますし、また気が向いたら活動すればいいとも思ってます。 ただそんなことを思ってまたのんびりしていたら1年なんてあっという間です。この歳になると大きな1年だとも思うので、ペースダウンしつつも婚活は続けた方がいいのかどうか、それを今悩んでます。 当方2人姉妹の長女で、妹もまだ結婚していません。 将来的に両親の面倒を見るのは私だと思ってますのでそういう面においても家庭を持ちたいとも思います。 ただ焦る気持ちで結婚してもダメとよく言われてますので「この人となら」と思える相手と出会えるまでは勢いでは結婚したくもないと思ってます。 今婚活中の方や、お見合いで結婚された方、男女問わず何かご意見頂けると幸いです。 逆に何人かの女性とお見合いしてこういうところがダメだと思ったなど男性の意見も聞けたらと思います。 よろしくお願いします。