• 締切済み

婚活しようとしているのですが・・・

婚活を始めようとしているのですが、これといって理想が定まっていません。 将来の希望としては、子供が2人、計4人家族欲しいかなぁ~と思っているのですが、どれだけ、年収、貯金、が必要か知りたいです。 希望としては、子供二人が大学まで行かせられる収入をしりたいです。

みんなの回答

• demerger
回答No.2

説教がましい事を言うつもりはないですが。 ”人はパンのみにて生きるにあらず。” 金は無いよりはあった方がいいが。 今の世の中・・結婚後も収入が現状維持、もしくは増加・・ばかり、とは限りません。 婚活中に参照した年収が、確保されている保証は何もありません。 収入にのみ理想が集中した結婚相手は、金の切れ目が、縁の切れ目になる可能性があることも 念頭に入れておく必要はないでしょうか。 それよりも。なにくれと会った縁の中で、 食事する、野外バーベキューなどする。 そこで相手の行動パターンを観察する方が、自分との相性が見えるような気がします。 企業の採用人事でも、 休憩中の食事中の言動を観察すると、対象者の生育環境やこだわりが、推察できる事が多いです。 食事の時は、案外、人と言うのは素の自分、素地をあからさまに出すことが多いです。

nanasi0721
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね.貴重なご意見ありがとうございます。

• ni_si_ki
回答No.1

あなたは女性で、夫となる男性の年収や預貯金がお知りなりたいのですか? 幼稚園(私立)小学校~高校(公立)大学(私立理系)で考えると、だいたいですが、一人あたま1350万円ほど掛かります。 あなたがおいくつなのか分りませんが、相手の男性を30歳と想定した場合、50代前半に教育費がピークを迎えるでしょう。 その時点で現金で教育費の準備をしようとなると、30歳の段階で最低でも手取り450万は必要になるかと存じます。 しかしあなたにも継続した収入が見込めるならこの限りではありません。

nanasi0721
質問者

お礼

子育てにはお金がかなり掛かるんですね・・・・ でもおかげて目標金額や必要な資金がどれくらい必要かがわかりました。ありがとうございました。