江戸仕草とは?八代目林家正蔵の「挨拶しないマナー」とは一体何なのか

このQ&Aのポイント
  • 八代目林家正蔵(彦六の正蔵)は飲食店での挨拶をしないことを弟子や知人に語っていた。これは江戸仕草の一種なのか、正蔵師匠が勝手に決めたルールなのか疑問がある。
  • 八代目林家正蔵(彦六の正蔵)は「最後の江戸っ子」とも言われており、飲食店での挨拶をしないことを重要視していた。しかし、実践する際には抵抗感や違和感がある。
  • 「挨拶をしないマナー」は本寸法のマナーなのか、正蔵師匠が勝手に決めたルールなのかはわからない。江戸仕草とは何か、詳しい方に教えてもらいたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

コレっていわゆる「江戸仕草」?

どこにポストしていいのかわからないので、まことに失礼ながら2カ所のトピで質問させていただきます。 噺家の八代目林家正蔵(彦六の正蔵)に関する文章を読んでいて、気が付いたことです。 八代目正蔵は「飲食店では、知り人にあっても挨拶をしたり声をかけたりしてはいけない」ということをしばしば弟子や知人に語っていたそうです。 「最後の江戸っ子」とまで言われた正蔵師匠のことですから、最初僕は、これを江戸時代から伝わるマナー、いわゆる「江戸仕草」の一種だろうと解釈しました。 ところが、いざこれを実践しようとなると、やはり「挨拶をしないことへの抵抗感」があって、違和感を感じざるを得ません。 これは果たして本寸法のマナーなのか、それとも正蔵師匠が勝手に決めていたルールなのか。御存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

無作法入門 ~ 江戸に野暮なし、沈黙に技あり ~    1.不倫は文化である    待合茶屋は、ただの飲食店にあらず。ちょいとめかしこんでいれば、 待ち人が現れたりするので、気を利かせて、そしらぬふりをします。  まちがっても、後日「いつぞやは、どうも」などと云わぬことです。    2.芸人は玄人ごのみ    自由気ままにみえる芸人にも、それなりの節度があり、堅気の素人女 には手を出さないのが原則です。女郎や芸者のような玄人なら、たとえ 羽目を外しても“悋気応変”大さわぎしないから安全だったのでしょう。    3.武士は相見互い    郭であそぶ侍は、大門をくぐると深編笠をレンタルします。  知った顔に出会うと「やゃ、これはこれは、武士は相見互いでござる」 と云って、たがいに顔をそむけ、後日におよんでも口外しないためです。    4.杉浦 日向子いわく   …… 長屋では、新入りの者に対する「三つのマナー」があったという。 「一は生国を聞かず、二に家族構成を質さない、三に年令を訊ねない」 http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050722 江戸学でござる  

orkney
質問者

お礼

なるほど。 「粋」のありようでもあったわけですね。 たしかに「昨夜は綺麗どころとお楽しみ(はぁと)」なんぞと言って冷やかすのは野暮ですもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jaham
回答No.1

相手が女性連れの場合には挨拶しない とか 飲食店でも同行した人以外は知り合いはいないとか 通や粋のプライド・阿吽の呼吸

orkney
質問者

お礼

ありがとうございました。 それにしても、さすが稲荷町の師匠だと、改めて唸っています。