• ベストアンサー

東京~大阪間の出張

社会人の皆様は東京~大阪間の出張は日帰りが多いでしょうか? それともホテルを手配し一泊以上が多いでしょうか?

noname#172957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa42
回答No.2

基本的に日帰りです。出張先の仕事開始が10時なら7時頃の新幹線で間に合いますし、午後6時過ぎ間で仕事をしても21時には東京着となります。まあ、10~18時ビツシリの仕事は滅多にありませんから ほとんどの場合往復のどちらかは余裕があります。 ちなみに 仕事が10~18時なら 時間外手当は付きません。(法的にも問題ありません) ただし、ウチの会社では、10~18時が実際の仕事時間なら、出張手当が1.5倍(平社員2000円→3000円)となります。一方だけ早出ないし遅帰りの場合は一日分だけです。 用件が数日にわたる場合は、当たり前ですが宿泊となりますが ごく稀にしかありません。

質問者

お礼

回答有難うございました やはり日帰り前提ですね。 昨今、東京~大阪では泊まり前提は少ないようですよね。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.1

統計による定量的な数字は知らないが 必要な大阪での滞在時間や、その終了時刻によるでしょう。 無駄な宿泊はしないし、無駄な旅費も支給されない。 東京に戻って家に帰れる時刻なら帰る。 乗り継ぎで家に着けない時刻なら宿を手配して泊まる。

質問者

お礼

回答有難うございました。 日帰り前提って事ですね。