他人への教育・指導法・教え方

人にある仕事を教える時にどのように教えれば(説明すれば)相手が理解してくれるのでしょうか?理由付けで教えるのか?ある程度...

salt さんからの 回答

• 2000-09-07 10:59:21
  • 回答No.4
salt

皆さんがおっしゃっているように、「コレ」っていう方法があるとはいえないのが事実ですよね。
業種・経験の有無・お互いの立場や上下関係・即戦力にするのかどうか・・・等。

なんの知識も経験もない人にガーーッと説明しても理解不可能であることは間違いなのですが、
「どうせ説明してもわからないから」という態度や言葉は禁句です。
また、「こういう方法で教えていく・覚えてもらう」と決めていても、
相手の出方・理解度によって大きく変わってしまいます。

時間が許すのであれば、多少なりとも「練習」というカタチで実際の業務を
何度か経験させ、その中で細かく教えていくのが良いのではないでしょうか?

まずは大まかに流れを説明し、順をおって、
今すぐ必要なことは何か、注意するべきことは何かを教え、
さらに自分が覚えた時のことを話したりして、相手の理解度を見ながら教え、覚えていってもらう・・・。
その本人に向いた覚え方もあると思うので、押し付けすぎずに。(むずかしい~ (T_T))

人に仕事を教え、ある程度できるように育てるのは気の遠くなるようなことで、考えているだけでも疲労します。
(私が教える立場になった時は、毎晩お酒ナシでは眠れませんでした^^;)
大変なことですが、頑張って下さい。
相手の成長を見て楽しくなれたらいいですね。
お礼コメント
wakame

お礼率 70% (14/20)

勤続年数が私の4倍・年齢は2倍の人にですか(笑)お疲れさまでした。僕の場合は年齢的にはほとんどが下ですのでまだ楽と言えると思います。出来るように育てるのは時間が掛かりますよね、気長に頑張っていきます、僕もお酒の量がかなり増えています(T T)
相手の成長を見て楽しめる度量を身に付けるように頑張ります、親身に相談にのって頂いてありがとうございました、また次回も宜しくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。