kaochanのプロフィール

@kaochan kaochan
ありがとう数26
質問数0
回答数48
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
2%
お礼率
0%

ワクワクどきどき楽しみにしています。

  • 登録日2000/09/05
  • 「せんせい、あのね。」

     小学校1年生の娘がおります。  夏休みはもちろん、冬休みにも宿題として「楽しかったことを作文に書きなさい」というのがありまして、 その制作に付き合っていたのですが、私の頭が古いせいか、どうにも納得できないことがあります。  それは、現在の小学校で“作文の書き方”として教えている「せんせい、あのね。」という “語りかけ文”として書く、というものです。  こちらの過去の質問を検索したところ、 “語りかけ文”は、子どもの言いたいこと、書きたいことを一番に取り上げられる (=言いたいことを表現しているので褒めることができる) というような趣旨のものが多く見受けられました。  しかし、私には“語りかけ文”から入ってしまっては、後々まっとうな文章を書けるようになるとは、 どうしても思えないのです。 「今日、○○したよ。楽しかったよ」という文章を娘が書いてるのを見ると、「きちんとした文章で書けっ!」 と言いたくなるのですが、“語りかけ文”は教科書でも推奨しているやり方ですし、第一、宿題の例文がそうなっているので、 訂正させては娘が混乱するだろう、と思い、黙って観察している状態です。  前置きが長くなってしまって申し訳ありません。  お尋ねしたいのは、 1.“語りかけ文”による作文を「添削」(というと大袈裟かもしれませんが、ちょっとした批評)する場合、 どういった点に留意すれば良いのか。 2.今後、“語りかけ文”から一般的な普通の文章へと書き方を変えさせてゆくには、 どのような指導(助言)をすれば良いのか。  という2点です。  とくに、教職の経験者の方、 すこし上の年頃のお子様をお持ちの方で作文の指導について色々と経験された方の 御意見をお聞きできればと思います。  よろしくお願いします。

  • 東京 北区・板橋区の良い産婦人科

    今妊娠三ヶ月になった主婦です。北区・板橋区近辺で評判の良い産婦人科を探しています。現在赤羽レディースクリニックに通っていますが、転院を考えています。この医院の評判含めてどんな内容でも構いませんので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • DisneySeaもアトラクション止まってるのですか?

    先週、TDLでビッグサンダーマウンテンの事故があって以来、SEAのほうでもアトラクションが止まっているって聞いたんですが、本当ですか? 詳しいことご存知の方教えてください。 今週木曜日に行こうと思っています。

  • 出産祝いのお返し

    年上の友人に出産祝いを頂きました。 2年ほど会っておらず、久しぶりに友人と集まった時、 その中の一人に3000円分の図書カードを頂きました。 その友達が出産したときは、みんなで3000円づつ現金をつつみ、 後日、お返しにブランド物のハンカチセットが届きました。 今のところ、お菓子の詰め合わせ1500~2000円分ほどを送ろうかと思っているのですが、 このような形でよいのでしょうか? しきたりやお付き合いマナーについて、どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 埼玉の幼稚園事情ってそんなに悪いのでしょうか?

    3月に主人の転勤で埼玉に引っ越します。 聞くところによると埼玉は、急激に人口が増えているために幼稚園がパンク状態で、願書を出すにも受付日の数日前から並ぶとか・・・・・・ まだ住むところは決まっていないのですが、主人の勤務先に近い、朝霞市、和光市、川口市あたりは特にそうなのでしょうか? 次女が4月に3年保育に入園できる年なのですが、今まであまりかまってやれなかったので、あと1年は家でふたりでゆっくり過ごそうと思っていました。でも、引っ越したばかりの地で友だちもなく、まわりは3年保育が主流だと、やはり母親である私とふたりきりより、3年保育にいれたほうがいいのかなとも思います。そこで質問ですが、 (1)埼玉で、幼稚園に入るのはそんなに大変なことなのでしょうか? 朝霞周辺と、川越周辺を比べてみるとどうですか? (2)公立幼稚園はどこにもないのでしょうか? (3)やはり3年保育でいれる人のほうが、圧倒的に多いのでしょうか? 私は、バスも給食もなくていいんです。できれば預かり保育はあったほうがありがたいんですけど。(長女の学校関係とか、急用とかのときに預かってくれる実家とも遠くなりますし) あと、制服もこだわりませんし、早期教育にも興味ありません。とにかく、のんびりと自然と接しながら外遊びを存分にさせてくれる園を望んでいるだけです。 3年保育で入れるのさえ、そんなに難しいのなら、来年の秋、2年保育で入れるのなんて至難のワザ?(また、よりによって人口の多いミレニアムベビーの年なんですよね) 埼玉は就園補助も少ないので経済的にも2年がいいんですけど。住むところも、幼稚園事情を考慮しつつ決めたいので、朝霞あたりと、川越あたりでご存じの方、よろしくお願いします。