• ベストアンサー

他人の子供への接し方と教育・指導について

友人の子供にピアノを教えていますが 様々な理由と葛藤が原因で悩んでいます。 小学校4年生の男の子ですが レッスンが、レッスンとしてほとんど成り立たず こちらの指導に対して言う事を聞かないことも・・・ 本人の意思よりも親が「習わせたい」と希望しているため、 やむを得ないという状況でもあります。 そして、私は海外駐在の夫に伴う形での現在の環境ゆえ、 月謝は取らずにいわゆるボランティアで指導している状況です。 元々教えるということの経験が豊富でないため、自分も一緒に成長して行ければ・・・と引き受けました。 悩みというのは 「子供の甘えに対して叱る事に躊躇、またその方法がわからない」 「相手の家に出向き、無償でレッスンを行うことに見合うやりがいを感じられずにつらい」 ・・・子供の遊び相手のために自分の時間を費やすことに疑問を感じてしまいます。 子供の母親でもある友人に こういった自分の気持ちを伝えることもしにくく、 今後の対応に考え悩んでいます。 自分自身の勉強にもなれば、と頑張ってきましたし 今後も良い形を模索していきたいとは思いますが 練習しない、時に言う事を聞かない相手(子供)に対して 「そんなにやりたくないならもう止める?」と言いたい衝動にも駆られ いつもいつも、なだめたりおだてたりすることに正直辟易する気持ちもあります。 教育する立場の自分の器の小ささも同時に感じ、 落ち込んでしまいます。 子供の気持ちを理解しながら上手に接して 子供の力を伸ばしてあげることが出来ないのは 自分に子供がいないから・・・?と 自信も失ってしまいます。 教える立場の方、また子供に習い事をさせている親の立場の方の ご意見やアドバイスをお聞きしたいです。 分かりにくい文章で長くなってしまい、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LCB
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

小学校4年生なら、障害を持ったお子様でないかぎり、 言葉は通じますよね? また、責任という概念も出来始める頃だと思います。 私はピアノではありませんが、子供を教える立場にいました。 子供の集団相手だったので、勝手が少し違うかもしれないですが。 ピアノなら基本的に1対1ですよね? レッスンの時間を割いて、子供と向き合って話してみましょう。 「先生、すごく困っているんだけど」 「○○君はどうしたいの?」 「今後、どうしたらいいと思う?」 など、話してみてください。 どうしたらいいと思う?というのは、先生が、ではなく、彼の方に自分の態度を見つめなおさせる意味の「どうしたら」です。 「もうやめる?」 ということは絶対に先生から言わないでください。 【あきらめられた】と感じさせます。 子供自身に今後の行動を考えさせてあげてください。 また、 彼が先生を困らせようとしてやっているようであれば、 レッスンに関係ないことをした場合は徹底的に無視しましょう。 その行動自体に注目をしないことです。 お母さんがお友達なら、 ピアノの前を離れてお母さんとおしゃべりしに行ってもいいと思います。 その代わり、きちんとやってる時間があるときは、 徹底的に注目してあげてください。 そうすると、だんだんきちんとする時間が増えてくると思います。 彼の行動が、やりたくないという気持ちから来るものであれば、 先生が困っているかどうかというのは彼にとって問題にはならないと思います。 その場合は、やりたい気持ちになるように話をしてみたらいいと思います。 言葉で言いくるめるというのではなく、 興味を引き出すような話をしてあげることです。 子供がきちんとやらない、なげやり、よそを向く、という行動をとるときは、 今出されている課題が本人にとって難しすぎる、 または簡単すぎてつまらない、ということが多いです。 「どうしてそうやって(困った行動をとって)しまうのかな?」 と聞いてみると、 「難しいもん」「退屈だモン」 という答えが返ってくるかも。 難しいなら、レベルを下げてあげる必要があるし、 退屈なら1つ難しいことをさせてみたら、 「僕やっぱり前のヤツやるよ」 というかもしれません。 (そしたら基本をしっかり教えられますよね) それから、お母さんにも話してみてください。 お母さんがやらせたいんですよね? だったら、お母さんも少しは協力して欲しいですね。 「練習したの?」「練習しなさい!」 という言葉だけではなく、 レッスン以外の練習を横に座って聞いてあげるとか、 (言葉がけすらもやってない可能性高いですが・・・所詮無料のレッスンなので) 私が教える立場だったときも、 お母さんが協力的な生徒と、 先生に任せっきりでほったらかしの生徒では態度が全然違いました。 また、ほったらかしだったお母さんにお話して、 協力していただいた途端に、生徒の態度も進歩も変わりました。 協力していただけないお母さんなら、 残念ですけどmius-vinさんのご好意に甘えて 「試しにやらせてみるか」と考えているだけで、 特に子供のことを思ってピアノを習わせようとしてるわけではないので、 子供と話し合った後で様子を見て、 やっぱりダメならレッスンをやめて問題ないと思います。 お母さん、お友達なんですよね? はっきりさせた方がいいですよ。 言いにくいとは思いますが、 がまんしているとお母さんとの関係もギクシャクしてしまうと思います。 意外と、話してみたらあっさり事が収まる事が多いです。 「もっと早く話せばよかった」 って。 長くなりましたが、難しいレッスンがまともに進むようにできれば、 ご自身にもすごい自信が付くと思います。 > 自分も一緒に成長して行ければ・・・と引き受けました。 と書いていらっしゃるので、やめるまえにとりあえず上記のことを考慮してみてください。 それでもやっぱりダメな場合は、ご縁がなかった生徒さんです。 向上心がある先生なら、他のどこかでmius-vin先生との出会いを待っている生徒がきっといると思います。 キレイ事に聞こえますが・・・本当ですよ。

mius-vin
質問者

お礼

とてもご丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございます。 途中で席を立ちかける、こちらの指示に「ヤダ」・・・ 使用しているのが電子ピアノなのですが、様々な機能を触ってみせては レッスンからこちらの気を逸らそうとする・・・ 母親は傍について見てはいませんが、全て分かっていると思います。 でも、レッスン後にそのことを注意しているのかいないのか、 私が居ない時にピアノを聴いてあげることはしているのかどうか・・・ 一度、友人に聞いてみようと思います。 課題についてのご意見や工夫はとても参考になりました。 小学4年生って、こんなに幼かったかな・・・と感じるほど たった30分の間集中させることがこんなに大変なんて・・・・と思います。 私自身、相手の興味を惹くような工夫が足りない部分も認識していますが 最近では「そこまで考えてこちらばかり一生懸命になる事がなんだか馬鹿馬鹿しい」とさえ感じることもあったので 自分自身のモチベーションも高くキープできるようにしないと、と反省もしています。 いただいたアドバイスを参考に、次からのレッスンに挑みたいと思います。 それでも変わらないならその時は・・・・と思うようにすると気が楽にもなりますね・・・変な言い方ですけれど。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

海外で20年以上ピアノ教師をしていた者です。 結論を先に申しますと、レッスンは直ぐにでも止めるきだと思います。そのようなレッスンが生徒のためになるとは思いません。適当に理由を付けて、直ちに止めるべきでしょう。 生徒にはナメられていますし、親にとっても、無料で、しかも自宅に来てくれる便利な存在なのでしょう。 日本にいる外国人が「何でもやり放題」なのと同じ事を、外国にいる日本人がやっている場面を少なからず見ました。「言葉が通じない」というのが言い訳です。 具体的なご質問に関して: ピアノレッスンで「叱る」必要は全くありません。叱る必要が無いからです。叱らなくても最大限に厳しいレッスンを行うことは可能なのです。 無償でレッスンを行うこと自体馬鹿げています。税法上、ピアノレッスンはサービス業です。配管業などと同じ扱いです。よその家に行って下水管の交換を無料で行うでしょうか?辛いというのは自然な結果でしょう。 おっしゃるように「子供の遊び相手のために自分の時間を費やすこと」以上のお金を貰って「満足」するのであれば、お金を貰うべきだと思います。 ご質問を拝見した限り、とてもプロと思えるような対応ではないので、そこのところをさらけ出し、丁重にレッスンをお断りしたら良いと思います。 海外でも大きい街なら日本人のプロ教師がいるものですけどね。その辺を薦めたり探してあげたらどうでしょうか?子どもなら外国語には直ぐ慣れますので、地域のプロ教師に連絡してみてもいいではありませんか?それが子どものためになるのであれば。 では、プロがいかにレッスンに対応しているか、いくつかご紹介しましょう。 ・生徒が「約束事」を守られなければ注意・警告・クビ の順に対応する。 ポリシー(約束事)を文書にしていない教師は論外。ポリシーが無いとレッスンは成り立ちません。 ・親がどれだけ要求しようが、生徒が自分で「ピアノを習いたい」と言うまで絶対にレッスンをはじめてはいけない。 どんなに年齢が低くとも「お父さんやお母さんがレッスンをやりなさいと言ったからレッスンをはじめるのですか?」と聞きます。さらに「あなたがピアノを習いたいのですか?」と聞きます。答えが「はい」でない限り教えてはいけません。 ピアノレッスンは楽しくありたいものですが、楽しいだけではレッスンになりません。あとで必ず生徒が不満を漏らします。そのときに言い訳をさせないというのは、基本的なプロのテクニックです。 日本語でもネットで「ピアノ 教室 ポリシー」と検索したら、いわゆる「約束事」が出てくると思います。 自信のない教師ほど甘いものです。厳しいプロから学ぶ事は多いと思いますよ。中途半端な素人から習うのでは生徒にとっても迷惑では?

mius-vin
質問者

お礼

専門家ならではの鋭いご意見をありがとうございます。 はっきり言って、生徒も母親である友人も、そして私も 「なあなあ」の中で始めて進んでいる状況だと認識しています。 各自皆が甘えているということなのかもしれません・・・ おっしゃるように、ポリシーについてまず話してお互いが納得してから・・・・という段階を経ようとしていたら 私が彼に教えるという事自体、起こり得なかったでしょう。 日本人でも外国人でも、プロの教師は探せば沢山いると思います。 でも、そこまで本格的に「ピアノ」を勉強したい・させたいとは思っていない・・・ でも、楽譜ぐらいよめるようにさせたい・・・ せっかく始めたのでゆっくりでも続けたい・・・という気持ちはあるのでしょう。 自分自身が現時点で「教える」という事に関して プロどころかセミプロにも及ばないと認識しているので お金をもらって教える事は考えませんでした。 (当初、母親からは月謝についての申し出がありました) 不安や煩わしいという気持ちもありましたが、それを超えて「教える」ということを 自分自身が一番学びたかった、学びたいと今でも感じていることは事実です。 いただいたアドバイスを参考に、今後のことは考えてみようと思います。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

お気の毒ですが既にスタートしてしまった今、やり方を(接し方)を変えるのは難しいと思います。 小4なら習い事や他人との接し方について理解力がある筈です。子供に教える(大人にも共通しますが)場合は教師としての方針を明確にして、自信を持って接すべきです。 友人の子供、他人の子供ということは関係ありません。あなたの生徒です。最初から規律重視で甘えを許さない態度が必要です。一方では母親に解放された自由(喜び)を理解してあげる度量も求められます。 子供は動物(馬や犬など)と同じで初対面でするどく相手を観察しています。極論すれば今の態度はあなたが作ったともいえます。 対策としてはまず友人に、このままでは続ける自信がないと実情を素直に伝えて、指導法を変えるか(厳しく)辞退する方が良いと思います。ずるずる続けても 効果が上がらず、友人は感謝せず、あなたにはストレスがたまるばかりでしょう。 ボランティアは金儲けではありませんが、常に無償 行為を要求されるわけではありません。実費見合いは貰ってもボランテティアには違いありません。無償行為は無意識の内に不満が生じますので、今後は実費見合(交通費、食事代、コピー代、参考書代など)を頂き、プロ意識を持って教えるのが良いと思います。

mius-vin
質問者

お礼

早速のお答えをいただきありがとうございました。 プロ意識・・・子供の態度をどうの、と言う以前に 自分自身にも足りないものでした。 今回、教えることになった経緯は、それが良いか悪いかは別として 「日本に戻った時に音符や楽譜がよめるように」ということが 一番の(母親の)目的だったようで、彼にとって練習もピアノも 決して意欲を持って挑む対象でない事は明らかです。 実費見合と強いて言えるものは交通費・・・この場合車のガソリン代になりますが 実質、それを換算して要求する事はしにくいです・・・ 楽譜はもともと彼が持って(練習して)いたものを使用中ですが 今後進む上で新たな教材が必要な場合、適当なものをこちらが指示して 購入してもらうことになると思います。 正直一番悩んでいるのは「どうやって向き合ったら・・・?」なので 指導法に関していただいたアドバイスを参考に、考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 子供のスポーツの指導のあり方

    小学生のスポーツの指導で 子供がやる気がない.やろうとしていない.一生懸命にしていないと言って 教えないのは指導者としてしょうがないですか? 子供は一生懸命にしていると親が反論すると あれで一生懸命なら指導は無理と言います。 やる気がない.やろうとしていないと見えるのであれば その気にさせてくれるのが指導者と思うのですが。 やろうとしていないのであればやろうと出来るように指導してほしいですが 難しいのでしょうか? けしてずる休みしたり.ふざけてしたりはしてません。 指導を受けたことをきちんと聞いてしているのですが 体が付いていかないだけだと思います。 それをやる気がないで済ませて それ以上指導しません。 倒れるまで走るのが必ず一生懸命でしようか? マラソンで24.195キロ走っても倒れないで優勝する人もいるように 一生懸命にしても倒れず、それが本人の限界かも知れないと思ったりもします。 これまでも.指導方針が気に入らず、トラブルになりやめた子もいます。 これが指導方針と言われればそれまでですが、方針を変えてほしいと話しても無理で、ならば やめれば済む話ですが、やめてしまうと他のチームに移れず、バレーができなくなるので困っています。まだ妹もいるので。 文書がバラバラになってしまいましたが 言いたい事は 習い事で子供を教える立場であれば どんな状況でも教えるべきではないかと思い 私の考えがずれているか相談したく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 子育て、教育に関してです。

    子育て、教育に関してです。 先日以来、子供の虐待報道が後を絶ちません。 その中には、虐待された子供の親の親が社会的にも地位のある、子供を教育・指導する立場の方もいたようです。 ここでギモンです。 この場合は虐待された子供の祖父にあたる方が子供を教育・指導する立場であったようですが、どうして、その子供を教育・指導する立場にある方は、虐待された子の親、つまり子供を教育・指導する立場の方の子供の指導・教育は上手くいかなかったのでしょうか。 実は自分の周囲には、自分は子供を教育・指導する立場にあるのに、いざ自分の子供の教育・指導ということになると上手くいかないという例を結構見たり、聞いたりしています。 自分は子供を教育・指導する立場として本職、他人の子供の指導・教育も上手くいくのに、自分の子供の場合はうまくいかない場合が生じるのでしょうか。もしかして他人の子供を教育・指導する事が、本人にとって(言い過ぎかもしれませんが)趣味みたいになっているのでしょうか。 心理学や教育学にお詳しい方、何かヒントでもいただければ幸いです、よろしくお願いします。

  • 指導者の指導の仕方について耐えられない。

    指導者の指導の仕方について耐えられない。 現在、次男(中学2年)が硬式クラブチームに所属しているのですが、現在の指導者のどうしても許せない個人的な子供の好き嫌いで、気に入っている子には優しく指導したり、実力が劣っているとしても試合に出したり、ちょっと良いプレーをするとやたらと褒めたりとしたりして、その代わり、気にいっていない子やどうでもよい子には、無指導で、試合で良いプレーをしても褒めることもなく、その代わり失敗すれば罵倒の連続で、親としても子供を見ていて悲しい気持ちになるし、実力は劣っていないのに試合にだしてもらえなかったりしたりしてこのまま良いのかと悩んでいます。 長男(高校2年)も野球をやっており、相談したりするのですが、あまりチームを変えたりしてもあまり良くないし、本人が我慢できるのなら続けた方がよいと言っており、夫婦共々なやんでおります。 次男は高校までは、野球をやりたいと言っておりますが、今の状況が続いたら野球自体を嫌いになってしまうのではとも思っております。 私自身も野球には、長くたずさわっていまして指導者もしていた時期もありました。 直接、指導者に文句を言ってしまうと、子供の立場が悪くなりそうな気もしますし、今後本当にどうしたら良いか悩んでいます。 ぜひとも、御意見を頂きたいと思います。

  • 子供を指導されてる方へ質問です

    スポーツ・芸術・音楽なんでもいいです 子供を相手に指導されてる方に質問です ・自分の生徒は無条件に全員かわいいですか? ・嫌いな生徒はいますか? またその子供はどんな子供ですか? ・親が嫌いならその子供も嫌いになりますか? ・自分のなかで上達させたい生徒とそうでない生徒はいますか? ・指導を手抜きしたり熱心でないおざなりな指導したことはありますか? またそれを自覚されてやっていますか? ・月謝のためとは言え才能のない凡人の子供を教えるのはやりがいがなくつまらないですか? ・親が口うるさい人だとその子供の待遇や指導に他の子供より神経使いますか?逆に文句言わない大人しい親の子供を後回しにしたり軽んじたりしたことはありますか? ・全国大会やコンクールで入賞したり表彰台にのるような実力のある生徒は自分を有名にしてくれるお客さんとして特別に大切にしますか? ・試合やコンクールで結果が出なかった場合,自分の指導不足と反省しますか?また親に対して罪悪感を持ちますか? それとも本人の努力不足と捉え自分の責任ではないと考えますか? ・高い月謝を払い才能のない我が子に期待をかけてる親を馬鹿だと思ったことはありますか? ・親が自分のやり方や指導に不満がある場合、はっきり本音を聞きたいですか? ・どんな生徒なら一生懸命に親身になってやろうと思いますか? 逆に辞めて欲しい生徒はどんなタイプですか? 以上私が子供の習い事の先生に聞きたいけど聞けない質問です(^_^;) 思い付くままに箇条書きにしてみました 先生方も人間ですから本音では色々あると思います 綺麗事や一般良識的な回答は望んでいません 色んな方から率直な本音を聞いてみたいです よろしくお願いします

  • 子供のスポ少の指導について

    小学5年の息子が野球のスポ少に入ってます。3年生から入っていますがきっかけは私がやらせたいと思ったからです。入団した頃はすでに同学年の子供達は二年生からやっておりましたが、今も差が縮まるどころか開く一方です。もちろんユニフォームもるレベルではありません。指導者からは自覚が足りないといつも怒られています。確かに他の子とくらべても取り組む姿勢が違います。本人は辞めたいとは言いません。私は教える際はつい感情的になってしまいますが、それもあまり良くないのかなと思ってきました。今では妻が子供に対してかなり厳しくなりました。妻も周りか子供のダメな面を色々聞かされ子供を思えばこそとは思いますが、最近いきすぎてる感も否めません。指導者からも怒られ、親からも怒られ、正直子供の気持ちが心配です。私たち夫婦は指導者達から甘いとよく言われます。子供がユニフォームを着て試合に出る姿を見たいのも正直な気持ちです。子供の意識が変わるのを期待したいところですが、最近その教え方に正直悩んでいます。ご意見頂ければ有難いです。

  • 子供の教育について

    お願いします。 中学2年になる次男はまじめで気が弱く自分の意見をうまく言えないような性格です。 元気に学校に行っていますが少しでも嫌な事があるとか態度にでるので親としてはすぐに気がつきます。 昨日はクラブを辞めたいと言い出しましたので理由を聞くと顧問の先生との問題でした。 どんな人もそうだと思いますが人に叱られたり、厳しい事を言われるとあまりいい気はしません。でも長い人生これくらいの事でくじけていたらと私は経験上そう思いますので子供には絶対辞めてはいけませんと言いました。 こんな弱い性格の子供ですがこれから変わってくれるでしょうか? またこれから親として、このような性格の子供にはどのような教育、指導をしたらいいか迷っています。 厳しくするのか優しくするのか使い分けが非常に難しく感じますのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • 他人の子どもをかわいいと思えない

    数ヶ月後に第一子の出産を控える妊婦です。 夫の兄弟には既に子ども(乳幼児)がいて、初孫も含まれるので 義実家でとてもかわいがられています。 夫もよくかわいがっています。私側の甥姪はいません。 ただ、以前から悩んでいたことではあるのですが、 私は義理の甥姪をかわいいと思えません。 人様のお子さんにこんな事言うのも失礼ですが 顔はお世辞にもかわいいとはいえず、はっきり言ってブサイクです。 そもそも私は子どもが苦手で、どちらかというと嫌いです。 見た目とか関係ない小さな子どもらしい愛らしさなどはわかりますが、 それを差し引いても、義実家のかわいがり方についていけません。 だけど、義実家で甥姪に会えば相手をしなくてはいけないし、 かわいくないと思っていることがバレたらと思うと気が気ではありません。 ちなみに、友人の子どもは顔がかわいくて 最初のうちはかわいいと思えましたが、 成長して乳幼児らしさがなくなってくると そこまでかわいいと思えなくなってしまいました。 他の友人は相変わらずかわいがっているのがわかるので複雑です。 矛盾しているようですが、自分の子どもなら かわいいと思うことができると自覚しています。 はっきりした根拠はありませんが…。 自分が妊娠して、子どもを持つことが現実的になったとき、 こんな気持ちで良いのかと葛藤が強くなりました。 義理の甥姪をかわいいと思えない気持ち、 見た目でかわいいかわいくないを判断してしまうところ、 自分の子どもならかわいいと思える気持ち、 無条件に愛せない自分がおかしいのかなど 色んな感情が入り混じって胎教にも悪そうで困っています。 このように、他人と自分の子どもでは全く違う感情を抱いた方がいたら どのように気持ちの折り合いをつけたかなど経験談をお聞きしたいです。 ちなみに、産んだら皆かわいいと思えるようになったということも あると思いますが、私がそうなるかはわからないので、 あくまで「他人と自分の子どもは違う」という方のお話を聞けたらと思います。 不躾な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 学童クラブの指導員(20代女性)にうちの子供が怪我をさせてしまいました

    学童クラブの指導員(20代女性)にうちの子供が怪我をさせてしまいました その怪我をした指導員とのトラブルで相談させてもらいます 体育館でラケットがあたり 怪我をしました 週末を挟んで5日後に直接お子さんから話をきいていないのかと言われ初めて怪我をさせた事を知りました その場で謝罪 2日後 指導員の父親に謝罪 その2日後 子供と指導員の話が違う為 教育委員会と学校に事実調査と子供の心のケアーを 一ヶ月後 突然 教育委員会と学校から子供と一緒に謝罪に来ないのはおかしいと指導員とその親が怒っているので謝りに行ってほしいとのこと 自分たちに非があると思い  教育委員会二人と自分とで謝りに その場には相手の親も 親の同席は断ったが こちらに非があると思う気持ちからしぶしぶ 認めたのですが その席で事実調査を頼んだのが気に食わない うちの娘は怪我もさせられ 心も傷つけられた この場に子供をつれてこないのはおかしい子供にも謝らせろと いろいろ三人に言われました 長くなりましたが 相談は   1 100%そちらが悪いと言われたのですが指導員としての過失は無いのでしょうか    2 子供の謝罪は指導員の親同伴でないと受けないと言うので 子供の心のことを考え 謝罪しには行けないと答えたのですが (指導員のみなら行くと)この場合 何か問題が出てきますか   3 この場合のおわりはどこですか 

  • 真剣さが足りない息子

    何もやる気の無い小学高学年の息子が、突然テニスをやりたいと言い出し、2年前にレッスンに行かせてやりました。 そこのレンタルラケットを使わせていましたが、半年続いたら、という約束でラケットも買ってやりました。 で、今も続けているし、今後も続けたい、中学に入っても部活で続けると言ってるのですが、どうもレッスンを見ていると真剣さが足りないように見えます。 どうしたらもっと真剣にやるのでしょう? 現状は、自分から親にテニスをやりたいと言ってしまった立場上、しょうがなくやってる、という風に見えなくもありません。 そんな気持ちならコーチにも失礼だし、だらだら続けるなら辞めてしまえ!と思ってしまうのです。 親である僕はテニスの経験は全くないのですが、子供の相手くらい出来た方がと思い、3ヶ月前からレッスンを受け始め、面白くなってきたところです。 子供ってこんなもんですかね?

  • レッスンやだ、泣く子供と親への指導者としての対応

    カルチャー教室でダンスを教えています。 ここ数回のレッスンの様子に異変がある生徒がいます。 先日は『トイレに行く』と教室を出たきりしばらく帰ってこず、当番の保護者が様子を見に行くと泣いて『やりたくない!』と戻ってきました。その親も泣いていることに駆けつけて『いいからやりなさい』と部屋に閉じ込めて去っていきました…(お母さんに付いていてもらってよいと言いましたが、いいです、と…) ここ数回の様子ですが この子にとっては初めてのイベントを夏休み中に終えました。 翌週レッスンに1番最初に来たのでイベントの感想を聞いてみましたが、会話する気がしないのか、1対1が嫌なのか黙り…返事もしてくれませんでした。すごく楽しそうに踊っていたよ~など声を掛けましたが、終いには【楽しくなかった、もう出たくない】と言われました。(ちなみにいつもレッスンに連れてくるのがかなり早く3~40分前に来ます) 先週のレッスンではトイレに行きたいと言えず急に泣き出し… そして先日のレッスンです。 幼稚園からのママ友繋がりで参加していることもあり、やらされている感がこの子の中に実はあるのかな?とも感じてます。 イベントに出るときの衣装を見ても他の生徒がテンション上がってるのに『可愛くない、着たくない』と言っていたのも知っています。 こちらとしては当然親が子供の意志を聞いて入会、参加していると信じています。 が、そうではない場合もやはりありますよね… こういう場合の指導者の対応ですが、どうすべきなのか、どう声をかけるべきなのか非常に悩んでおります。 アドバイスお願い致します!