他人への教育・指導法・教え方

人にある仕事を教える時にどのように教えれば(説明すれば)相手が理解してくれるのでしょうか?理由付けで教えるのか?ある程度...

noname#2694 さんからの 回答

• 2000-09-07 20:07:03
  • 回答No.7
これには様々な方法があると思います。
1.忍耐の限り親切に教える。
2.危機感を持たせ手やらさせる。
3.マインドコントロールなど自己啓発方式で意識を植え込む。
4.親切と危機を交互に巧みに使い分け相乗効果を求める。
のような様々な方法があるようですがどれが効果的で優れているかについては、適材適所ではないでしょうか。

でもはっきりと言えることは、もし仮にあなたが、教えられる立場であるならどの様に扱って欲しいかです。奴隷のように酷使して物のように扱われたいか、それとも愛を持って親切に扱われたいかです。
また、どちらが教師に対して良かった、感謝します。と喜ぶでしょうか。人間関係においても、お互いに満足して気持良い関係が持てるのではないでしょうか。
聖書にはこのような奨め(言葉)があります。
(あなたがたも、自分の子がパンを下さいと言うときに、だれが石を与えるでしょう。
また、子が魚を下さいと言うのに、だれが蛇を与えるでしょう。
してみると、あなたがたは、よくない者ではあっても、自分の子どもには良い物を与えることを知っているのです。
それで、何事でも、自分にしてもらいたいことは、ほかの人にもそのようにしなさい。これが思いやりであり本当の親切であり神の御心です。)

ホームページhttp://www.d1.dion.ne.jp/~chrch_/
お礼コメント
wakame

お礼率 70% (14/20)

少し僕の頭では理解できませんでしたが聖書の中の思いやり・親切の心は理解できました。相手の立場に立って考えるのは必ずしなければなりませんね。ありがとうございました、次回も宜しくお願いします。
PS 下記のアドレスはどんなページなのですか?一度行って見ます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。