• 締切済み

在宅業務の報酬額が説明と違いすぎて困っています

【 説明会 】 → 【一年間の無料研修(約300時間)】 → 【 業務を選んで契約 】 という順番を経て、在宅での電話受付業務をしています。 説明会では「報酬額は業務によって違うので、あくまで参考額」という前置き付きで、「月に○時間で○○円くらい」という口頭説明を受けました。 ところが一年の研修と試験をクリアしてみると、聞いていた金額の半分以下の業務しか選べません。 契約先に交渉しましたが、報酬の計算システムが変わっただけで実質はほぼ変化ありません。 そこで、2つお尋ねします。 [1] こういう場合、どこに相談すればいいでしょうか。 [2] 契約書に「守秘義務」も記載されています。どこかに相談するとなると時給などを具体的に話すことになると思いますが、守秘義務違反にならないでしょうか。

noname#255531
noname#255531

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>【 説明会 】 → 【一年間の無料研修(約300時間)】 → 【 業… 1年間も無償で奉仕なんて、詐欺だと気づかなかったのですか。 まあ、法的に詐欺とまでは言えないのかも知れませんけど、とにかく悪徳商法ですよ。 >一年の研修と試験をクリアしてみると、聞いていた金額の半分以下の… よくもまあ 1年間も辛抱したものです。 その間、誰かに相談してみようとは思わなかったのです。 >在宅での電話受付業務をしています… 何の受付か存じませんが、世の中にそんな仕事が数多くあるわけないですよ。 おかしいと思わなかったのですか。 >[1] こういう場合、どこに相談すればいい… 消費者センター。 >[2] 契約書に「守秘義務」も記載されています。どこかに… 何を守秘しなさいと書いてあるのですか。 ふつうの会社なら、給与額を他言してはならないなどいう決め事はありませんよ。 >守秘義務違反にならないでしょうか… それはなるでしょうね。 だけど、公序良俗に反する契約は無効です。 悪徳商法の片棒は担がなくて良いです。

noname#255531
質問者

お礼

ほかに回答がつかないようなので、締め切らせていただきます。

noname#255531
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 せっかくご回答いただきましたが、誤解があるようなので補足します。 研修は「タダ働き」ではなく、PC操作や業務知識などの学習です。 また、「在宅ワーカーを育てて労働力を増やす」という行政の事業を委託された大手企業との契約です。悪徳業者に引っ掛かったわけではありません。 【行政】の事業、案内書も区役所で配布していましたので、信頼して一年間研修に通いました。 ちなみに電話受付は、TVやラジオの通販です。 報酬金額は安いですが仕事はたっぷりあるようです。 >消費者センター。 私が結んだのは業務委託契約なので、[消費]とは違う気がするのですが・・・ >>守秘義務違反にならないでしょうか… > >それはなるでしょうね。 守秘義務違反で違約金なんて請求されたら・・と心配です。

関連するQ&A

  • 在宅ワークの業務説明会における服装について

    在宅ワークの業務説明会における服装について ワイシャツとジーンズで行こうかと考えているのですが、 やはりスーツのほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 標準報酬額は残業は関係ありますか?

    契約が週35時間ですが、口頭では40時間契約にしてもらって 超過分は残業扱いです。 年金や保険料などの標準報酬額は35時間の方で計算されますか?

  • 在宅業務の相談はどちらに

    在宅業務(業務委託・請負)の資料請求をしました。 契約を結ぶ前に、念のためどこかの機関で相談しておこうと思います。 こうした相談は、どんな機関にしたらいいのでしょうか?

  • 媒介報酬額

    不動産屋にいって重要事項説明書を読み上げられたのですが、、、 契約には年収などの審査があるといわれ、先日審査に通ったとの連絡が来て 封書で契約書類が届きました。 また重要事項説明書というのが入っていて、よく読むと契約時には媒介報酬額の 支払いを承諾しました。(捺印)サインするところがありました。 不動産屋でこの媒介報酬額は説明されず払う必要はあるのでしょうか? ちなみにこの媒介報酬額は家賃1ヶ月が普通ですか? 私の場合家賃57000円、駐車場6000円の63000円+消費税3150円の66150円 が媒介報酬額になっています。 これは正当な報酬額でしょうか?

  • 業務委託の報酬交渉

    はじめまして。 いくつか、引っ掛かってることがあるので、質問させて頂きます。 昨年3月から、業務委託契約で仕事してます。 業務内容はエステ全般で、業務遂行地は、自宅から車で約30分かかる所です。 引っ掛かってる事 1、業務委託契約だから、開業届けを出すように急かされた。(現在、開業届けは出し、税理士さんから青申のやり方を教えてもらってます) 2、報酬は、売上から消費税を抜いた額の○%。 3、『消費税はこっちで払っておくから』という、オーナーの言葉。 4、所得税等は差し引かれていない。(契約書にも源泉徴収義務は無いと記載してあります。) 5、交通費無し。業務で新たに使う備品・消耗品等経費は、全て自腹。 特に引っ掛かってるのは、2・3・5です。 税理士さんからも、雇用契約でないのに、消費税を除いた歩合計算はおかしい、と言われてます。毎回、報酬の話した?と言われます。 売上自体、1000万円越えませんし、越える見込みもありません。 年も明け、契約更新時期に近づいてるので、オーナーに報酬を消費税込みでの歩合にして頂くよう、打診しましたが、回答は得られてません。 前にも打診したことがありますが、その時は『契約書のままでいきたい。法律に触れるのであれば、考える』と言われました。 変に交渉すると、契約解除されるのではないかと不安です。 契約書は絶対で、交渉すること自体、おこがましかったでしょうか? 漠然としてますが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 社会保険の報酬額について

    現在派遣会社で勤務しています。 同じ派遣会社で勤務してる同僚が何名がいて、 みんな同じ時給で働いています。(交通費などはありません。) ちょっと気になることがあるのですが、同じ時給で働いていて同じ勤務時間(残業含)なのに、みんなそれぞれ保険料の徴収額が違います。 加入月が違うせいだと思うのですが、その計算される月がたまたま残業が多く給与が多かったりすれば保険料が高くなり、盆休暇などの長期休暇があった場合、少なくなるのでその月で計算された人は少なくなり・・・ 結局は同じ残業時間で同じ給与をもらうのに私の給与は3000円ほど差がついてます。 報酬額を計算される月が少ない人はその少ない報酬額でずっと徴収されるんですよね? 新等級決定のときに同じになるとは思うのですが、そのずっと差のあった3000については返ってこないし、少なかった人は払わなくてもいいということだと、報酬額を少なくしてもらった人の方が得ということでしょうか?

  • 業務委託の報酬について

    個人事業でIT関連の仕事をしています。 今回新たに契約した会社(委任契約です)が報酬の支払いを10%の源泉徴収した額で支払うと言ってきました。 私は毎年確定申告しているので、10%の固定だと年によっては5%や20%の税率が変更になり、勝手に源泉徴収されると計算がややこしくなるのです。これって税金は確定申告しますので引かないようにクライアントにお願いしても問題ないですよね? 業務委任契約後にそのようなマニアックなことを言われてビックリもしていますが。。。

  • オークション出品代行の在宅業務について

    在宅業務の求人が地域の広告に出ていました。 ネットオークションの出品代行です。 会社は全国展開の有名な質屋業者で、私の近所にある支店が求人を出しています。 電話で問い合わせたところ、 商品の受け取り、撮影、出品、発送までが一連の仕事で、 報酬は売れる売れないに関わらず、1品出品ごとに300円です。 この求人に応募するかどうか迷っているのですが、アドバイスお願いします。 ・出品代行の報酬としては相場なのか?良い方だと思いますか? ・有名な質屋だとはいえ、悪徳でないとは限らない?思いつく注意点は以下。      IDをとる為に名義を貸す事になる。   最初に契約料、保証金など何かの金銭を払う事になる。   売れなかった場合買い取らされる。 面接に行く場合、これらの点は確認しようと思っていますが、他に注意点はあるでしょうか? また、1品300円の報酬であれば、コンビニでバイト(時給700円)する方が楽だと思いますか? よろしくお願いします。

  • 業務委託と労働基準法について

    現在、リラクゼーションの仕事を温泉施設内でやっております。 仕事の都合上、雇用形態は業務委託で報酬は売上の何パーセントという完全歩合制となっております。お客がいない時間帯は受付業務などをしております(歩合なのでお客が入らなければ報酬は0です。) 毎月の報酬が安定しないので、施設側に待機中でも最低時給の支給を要求したいのですが、業務委託契約(個人事業主扱い)でも最低時給の適用はできるのでしょうか?

  • 在宅でPCを使った広告・宣伝業務について

    最近在宅でPCを使った広告・宣伝業務のお仕事があることを知り、経験がなくても月収10万円以上の収入は可能だそうですが、どのような仕事なのか詳しくわかる方いらっしゃいませんか?今週説明会があるというので参加してみようと思っていますが・・・