社会保険報酬額について

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の同僚と同じ時給で働いていても保険料の徴収額が違う理由について解説します。
  • 報酬額を計算する月によって保険料が異なることによる差額の問題について考えます。
  • 少ない報酬額でずっと徴収される人と報酬額を少なくしてもらった人との差について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険の報酬額について

現在派遣会社で勤務しています。 同じ派遣会社で勤務してる同僚が何名がいて、 みんな同じ時給で働いています。(交通費などはありません。) ちょっと気になることがあるのですが、同じ時給で働いていて同じ勤務時間(残業含)なのに、みんなそれぞれ保険料の徴収額が違います。 加入月が違うせいだと思うのですが、その計算される月がたまたま残業が多く給与が多かったりすれば保険料が高くなり、盆休暇などの長期休暇があった場合、少なくなるのでその月で計算された人は少なくなり・・・ 結局は同じ残業時間で同じ給与をもらうのに私の給与は3000円ほど差がついてます。 報酬額を計算される月が少ない人はその少ない報酬額でずっと徴収されるんですよね? 新等級決定のときに同じになるとは思うのですが、そのずっと差のあった3000については返ってこないし、少なかった人は払わなくてもいいということだと、報酬額を少なくしてもらった人の方が得ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おおざっぱに言えばそのとおりです。 うちにも、基本給は全く同じ社員がいますが、 4~6月に残業が多かった人は、今月支給分の給料から もう一人より保険料が高くなっています。 かといってその期間だけ残業を減らすことは難しいので・・・。 結局は算定の時期に給料が少なかった人が得することになるのですね。 一年間の平均で保険料算出すればいいのでしょうが それだと届出が煩雑になるのでしょうがないのでしょうね。。。

Rinco_1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2ヶ月等級が変わったら(2等級)変更も可能ということでしたが やはりそんな手間は嫌ですね・・・ 年金のもらえる額が変わるとは言ってもこの世の中・・ やはり、今現在の給与の手取りがちょっとでもいいほうが助かります。 それに4~6月がうちの会社は一番忙しい時期です。 なんだか制度に納得はいきませんが、仕方ないですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

報酬額は、給与に交通費の額を加えた金額により等級が決定されます。制度上の決まりです。