• ベストアンサー
  • 困ってます

標準報酬額は残業は関係ありますか?

  • 質問No.9629096
  • 閲覧数96
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (61/136)

契約が週35時間ですが、口頭では40時間契約にしてもらって
超過分は残業扱いです。
年金や保険料などの標準報酬額は35時間の方で計算されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (4171/18644)

マネー カテゴリマスター
 
標準報酬月額は4月、5月、6月の実際の給料(残業含む)の平均で計算します。
契約した時間ではありません、実績です。
 

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (255/473)

他カテゴリのカテゴリマスター
》超過分は残業扱いです。

超過分は法定内時間外労働で割増はありません。

》年金や保険料などの標準報酬額は35時間の方で計算されますか?

保険料は総支給額で算定されます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (387/3681)

単なる見込み残業代として払われているだけですね。
なので40時間働いても残業代がつかない契約ですね。

定時帰らないと損する契約なだけですね。
標準報酬額に残業は、関係ないと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 63% (1305/2045)

標準報酬の対象は、基本給・役付手当(役職手当)・勤務地手当・家族手当・通勤手当・住宅手当・残業手当などを含みます。

ご質問のケースですと、上記のとおり、手当や残業などを含めて支給された額が標準報酬額です。

例:1月の支給30万、2月の支給39万、3月の支給30万の場合、3ヶ月の平均標準報酬は33万となります。