• ベストアンサー

平均標準報酬額を計算したい

現在50ですが、将来設計するために年金計算をしたいのですが、自分の「平均標準報酬額」がわかりません。正確さは必要ありませんが、概算でも年金額を知りたいのです。 この「報酬額」が違うと結構違うのですが、、、。これの男の平均38万?はわかるのですが、自分の場合一体?平均かどうかもわからないので、、。どこかに(概算)計算できるサイトなどあれば紹介お願いします。 本を含め調べると「平均標準報酬額とは」、の説明(30分類など)はあるのですが、、、あまりに多岐なので具体的計算例はできないのでしょうか? 55才になって社会保険事務所に行って計算してもらうまでわからないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rotansa
  • ベストアンサー率35% (62/176)
回答No.1

社会保険事務所に、年金手帳を持参して、ご自分の加入記録を打ち出してもらってください。 そこに、期間と標準報酬月額が記載されています。 それと、過去の再評価率の表を一緒にもらってください。 それで、計算できると思います。(ただ、いろんな特例がありますのでかなり難しいと思います。)

apiapi_2006
質問者

お礼

55歳にならないと対応してもらえないと思っていました、記録の打ち出しを依頼してみます。 ありがとうございます。 (正確に計算するつもりはないのですが概算もわからないので)

その他の回答 (6)

  • aoba_chan
  • ベストアンサー率54% (268/492)
回答No.7

No.6の方の「何か誤解があるようですが」は私の回答に対してでしょうか? 厚生年金保険法第43条(老齢厚生年金の年金額)では 「老齢厚生年金の額は、被保険者であつた全期間の平均標準報酬額・・・の千分の五・四八一に相当する額に被保険者期間の月数を乗じて得た額」 とあるので、今、月収30万だったとして、平均標準報酬月額が30万円とすると、過大に給付額が反映されてしまいますが。 そもそもその計算の仕方は、昭和60年に「公務員の年金が高すぎる」と批判されて、制度改正される前の共済年金の給付額の算定の仕方に似ています。共済年金の場合は給料年額で算定していましたが。 あと、平成15年4月から総報酬制が導入されたため、この後の期間に係る給付の算定の際には、賞与も含めた「平均標準報酬額」を使用します。平成15年3月までの給付額と平成15年4月以降の給付額は、一旦分けて計算し、後で合算します(現在適用されている5%適正化前の額を算出する場合は、さらに0.988と1.031を乗じます)。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。一度保険事務所で自身の納めた保険料を確認して計算してみます。

  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.6

No4です。何か誤解があるようですが 平均標準報酬月額は御質問者自身の報酬の平均です。 月収30万であるなら平均標準報酬月額は30万ですよ 平均標準報酬月額相当額は年収を12で割った額・・・すなわち(平均標準報酬月額*12+賞与(但し現時点で1回辺り150万の上限あり))/12です No4でリンクした社会保険庁のHPで御自身の給与明細から今年の標準報酬月額を逆算してみてください。 標準報酬月額がどういうものか判ったら今までの給料を概算で思い出し、将来貰うであろう報酬を想定し試算サイトに入れるだけです。 例えば入社時20万の初任給を貰っていて30歳位で30万、40歳位で35万・・・ 40歳の時に総報酬制が導入されたと仮定して相当額が50万・・・ と過去の実績と人生設計で求めるもの・・・それが試算ではありませんか? No4でそう回答したつもりだったのですが伝わっていなかったようですみません。

apiapi_2006
質問者

お礼

現在の(直近10年くらいは)平均月収は記録もありわかるのですが、20台のころいったいいくらくらいだったかが分からず、計算ができません。 仮にしてみたのですが、それだと、65以降での年金月額が4万近く振れます。(年間50万→20年で1000万違い) で老後資金の計算が成り立ちません(もらえないかもしれない年金を、アテにして計算する意味がない、というのもわかりますが、、) そこで、業種、企業規模などのモデル的に計算をラフに計算するなどのサイトがないか、と思った次第です。 #1さんが言われているように保険事務所で過去の金額リストがもらえそうなので、それで見てみます。 ありがとうございました。

  • aoba_chan
  • ベストアンサー率54% (268/492)
回答No.5

お勤めになられてから現在までの給与明細があれば、これを基に社会保険事務所に一切頼らずに計算することは可能ですが、非常に大変です。 また、今計算すること自体、あまり意味がないです。 第一に、今後お勤めの期間が追加されることによって、平均標準報酬月額はかなり変わります。 第二に、今まで勤めた分だけでも計算したいということであれば、現時点の平均標準報酬月額は出せますが、現行の規定では、毎年度、給料の再評価がされますので、今のように毎回マイナス改定になるような状況では、その額すら保障額ではありません。 第三に、今50歳だとすると、あと2回は最低でも制度改正があります。あと10年の間に現行制度と大きく変わるとも限りませんが、民主党が政権をとればそういうこともありうるかも。 ちなみに、今の年金給付は前回の制度改正(平成12年改正)前の5%適正化前の水準の額が保証されており、平成6年再評価ベースです。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今計算する必要はないかもしれませんが 老後に向けた概算を出そうと考えています。 ある程度その金額(概算)で、自営を検討しています。よって、報酬はあまりかわらないと思われます。 一度保険事務所に行って実績を取り寄せ相談してみます。ありがとうございました。

  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.4

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo13.htm まずはexcelでもpdfでも良いので保険料率表を出します。 御自身の給与明細を見ます。厚生年金保険料の額がぴったり一致するところが御質問者様の標準報酬月額です。給与明細に諸々社会保険料として合算されて居た場合は、御自身が加入する健保の保険料率に基づいた額とかを引けば計算は出来ますので会社に合算の内訳は何か聞いて見ると良いでしょう。(私の給与明細は標準報酬月額も載って居ます) 標準報酬月額とは資格取得時決定・定時決定・随時改定・大きく四種類の決め方があります。通常は就職時に資格取得。4~6月の給与の平均にて定時決定されます。 多くの方は年に一回しか改定されないと考えて良いでしょう。 似た物に標準報酬月額相当額があります。こちらは賞与も算定基準に入れる総報酬制導入後によく聞く言葉です。源泉徴収等の総支給額を12で割ると相当額になるので注意してください。 一番手軽で簡単なのはNo1様の御回答にあるように非保険記録照会を行うことです。 念のため試算サイトもあげておきますね

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/nenkisum/ns01top.htm
apiapi_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このサイトは調べていましたが、 この計算サイトの中にある「標準平均報酬額」が入れられないので質問しました。 説明はたくさんあるのですが、自分としては正確に出す必要はなく(出してもあまり意味がないので)概算でも出したいのですが、、、。

回答No.3

給与賞与明細で年収が分かればかなり正確になります。

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/nenkisum/ns08rko2.htm
apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に概算でかまわないのですが、まったく指標もわからなく、10万か20万のレベルでよいので計算しようとしています。老後への貯蓄の計算なので、状況がかわれば大きく違うとは思うので。 ありがとうございました。

  • ruto
  • ベストアンサー率34% (226/663)
回答No.2

 標準報酬月額は月々の報酬額基本給+通勤手当+超勤手当+年間の賞与を12で割った額の合計が下記のHPに載っている範囲内で等級が決まります。  総報酬制になる前と後では年金の計算が少し違います。年金自身生年で少しずつ異なるので計算は面倒です。  

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo11-2.htm
apiapi_2006
質問者

お礼

少しづつ異なる部分は良いのですが概算(10万なのか20万なのかのレベル)もわからないのでおおざっぱに計算したくて。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年金の平均標準報酬月額の調べ方

    自分の年金の平均標準報酬月額は、どこかに記載されているのでしょうか。 それとも、自分で計算をしないといけないのでしょうか。 ねんきんネットにログインしても、どこにも記載されていないようです。

  • 標準報酬月額とは?

     予定年金額を試算するのに(http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/teikibin/ans06.html)、標準報酬月額が1つのポイントになりますが、標準報酬月額というのは、「基本給」のことですか? それとも諸控除を差し引いた後の実際の「支給額」ですか?  また、例えば30年も勤務していると、20~30年前の標準報酬月額なんてきちんと記憶しておりませんが、社会保険庁にはその記録が保存されており、各個人の年金額を計算するときに、きちんと過去何十年に遡って調べて計算してくれるものなのでしょうか?  また、仮に30年間勤務した場合には、過去30年の平均の標準報酬月額が計算式に当てはめられるのでしょうか? それとも退職する直近5年間の平均が標準報酬月額の計算式に当てはめられるとか、何か一定の決まりがあるのでしょうか?  以上、よろしくお願いします。

  • 標準報酬月額と総支給額の差

    標準報酬月額と総支給額の差が毎月10万以上あります。 標準報酬月額は4月~6月の平均を3で割った額と調べましたが、それ以外の計算方法はあるのでしょうか? 実際の標準報酬月額は65万と指定され、毎月の総支給額の平均は交通費込みで 50万です。 他に会社から貰っているのは賞与のみですが、賞与も12で割って毎月に加算するのでしょうか? また 厚生年金学も毎月約6万支払っています。 勤務形態が同じで、同じ労働組合に加入している他社同業者と比べても2万は多く払っています。 皆さん教えて下さい。宜しくおねがいします。

  • この平均標準報酬月額は、妥当でしょうか?

    S23年生まれの男(現在55歳)です。一部上場会社でS43年から35年間働いてきました 社会保険事務所で比例報酬部分の年金額を算出してもらったところ、現時点(421ヶ月)で86万円とのことです。平均標準報酬月額を数式から逆算してみると、29万円程度になります。 働きはじめた当時(S43年)の初任給は2.4万円で、現在は45万円(保険料は毎月3.8万円程度)です。 平均標準報酬月額は全国平均34万円ときいていますが、この29万円は大体妥当なのでしょうか? 自分の年収は、1000万円を超えた時期も何年間かあり、全国平均より低いとは思えないのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 平均標準報酬月額について

    給与から控除される額などに関係している「標準報酬額」とはどのように計算されるのでしょうか? 現在何等級かは分からないのですが、来月から17等級になると連絡がありました。 そのため、社会保険料が倍近くに値上げしてしまいます。 17等級は月額28万のようですが、まだ入社したばかりでこれまでの総支給額の平均を計算してみましたが、22万くらいです。 28万を超えたのは先月だけです。 納得いかないのですが、どうしたらいいでしょうか?? 会社側がごまかしてるんでしょうか・・・

  • 標準報酬月額・2

     前回の質問(http://okwave.jp/qa5173316.html)で、『標準報酬月額には、退職した最後の年の給与が大きく反映(影響)されるのでしょうか? あるいは、退職直近の過去5年? 10年? が強く影響する? あるいは、全就業期間の給与がきちんと、「平均」として計算され反映される? 退職する前の「最後の勤務年」だけ極端に給与が少ない人・多い人も「標準報酬月額」に与える影響はないと考えて良いですか?』と追加質問しましたが、その重要な部分が未解決のままですので再質問させていただきます。  あるFPのブログ(http://blog.goo.ne.jp/furu-fp6565/e/2ca36864d4a1aaf84ed418688c757995 )には、『年金の受給見込額を算出するには、平均標準報酬月額が必要となります。大雑把に退職時給料の6~7割や初任給と退職時に予想される給料を額を足して2で割った額などにより大雑把に年金額を推定する場合も有るそうです。』と記載されております。  となると、初任給は今更どうしようもないので、退職時の給与額が、平均標準報酬月額に強く影響すると言うことになりますが、やはり、社会保険庁では、何十年にもわたる全就業期間の1年毎の給与額がきちんと計算式に組み込まれて老齢厚生年金支給額に反映させるという手法は、データ管理(=厚生年金加入者全員の全就業期間にわたる標準報酬月額のデータ)不足のため実施されていないのが現状なのでしょうか?

  • 標準報酬月額の計算について

    標準報酬月額について質問です。 これは、毎月の給料から計算され、4月から6月の交通費等も含めた給料の平均で算出するところまで理解しております。 賞与についても、年4回以上なら標準報酬月額に含むと書かれています。(一般的には夏と冬2回ですので関係ない?) https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3160/sbb3165/1962-231/ 例えば以下のAさん、Bさん、Cさんがいたとします。 組合員のAさん 残業が恒常的に多く 4-6の平均が 月額54万円でした。 夏・冬のボーナスは 60万・60万とします。 年収は54万×12+60+60=768万円 管理職のBさん 固定給で 4-6の平均は48万円 夏・冬のボーナスは 150万円・150万円 年収は48×12+130+130=876万円 契約社員のCさん 固定給で 4-6の平均は 60万円 夏・冬のボーナスは なし 年収は60×12=720万円 この場合、賞与は年に4回以上でないと標準報酬月額に加算しないという事なので、最も年収の高いBさんが最も標準報酬月額が低く、最も年収の低いCさんが標準報酬月額が最も高いという逆転現象が起きています。 標準報酬月額は、健康保険・厚生年金、高額医療費限度額と生活に非常に密接したお金に影響するにもかかわらず、こんな矛盾が放置されているのは考えずらいのですが、私の考えがどこか間違っているのででしょうか? あと、交通費入れて計算するのもおかしいと思っているんですが。

  • 厚生年金の平均標準報酬月額はどの様にして計算するのですか。

    女性の厚生年金を計算するとき 目安として平均標準報酬月額は十九万円とか二十一万円とか書いてあるのを見ました。 私が昔働いていたときの初任給は 大体一万八千円位だったと思います。 現在新卒の人でもその十倍ぐらいは貰っていると思います。 昔働いていた時の金額もそのまま平均するのですか。それともその金額に何かの掛け率をかけて計算するのですか。ご存知の方教えてください。

  • 平均標準報酬月額

    初歩的な質問ですません。 年金額の算出の時に使われる「平均報酬月額」というのは 所得のどの部分までを含むのですか? 総支給額ですか? 税抜き後ですか? 基本給ですか?

  • 報酬比例部分の年金額。

    今年の8月で定年です。社会保険事務所で照会した年金額が 報酬比例金額:781600円(平均標準報酬月額:361346円) が低いと思うので人に聞いたところ厚生年金基金分が入ってないと言われました。そうでしょうか。