• ベストアンサー
  • 困ってます

年金の平均標準報酬月額の調べ方

  • 質問No.9539178
  • 閲覧数252
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (14/15)

自分の年金の平均標準報酬月額は、どこかに記載されているのでしょうか。
それとも、自分で計算をしないといけないのでしょうか。

ねんきんネットにログインしても、どこにも記載されていないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 70% (1509/2144)

マネー カテゴリマスター
No2です。
ご質問を取り違えていたようです。

お知りになりたいのは「平均」標準報酬月額ですね。
正確には、下記です。
・平成15年3月までの分は、平均標準報酬月額
・平成15年4月からの分は、平均標準報酬額(賞与分も含めるため)

ねんきんネットには、記載がなさそうです。
No2の回答で得られる標準報酬月額等に、再評価率を掛けて平均を求める計算を自分でやることになります。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/kyotsu/sonota/20150401-01.html

データをエクセルにコピペしてやれば、掛算・足算・割算ですから、それほど難しくはないと思います。
あるいは、No1さんのご回答にあるエクセルファイルを使用されてもいいかと。
お礼コメント
gimonz

お礼率 93% (14/15)

回答いただきありがとうございました。
投稿日時:2018/10/09 18:37

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (40/157)

お礼コメント
gimonz

お礼率 93% (14/15)

回答いただきありがとうございました。
投稿日時:2018/10/09 18:37
  • 回答No.2

ベストアンサー率 70% (1509/2144)

マネー カテゴリマスター
ねんきんネットのトップ画面から、添付図の(1)から(4)の順でクリックしていくと、(5)の一覧表が表示されます。
今までの標準報酬月額、標準賞与額をまとめて参照できます。
お礼コメント
gimonz

お礼率 93% (14/15)

回答いただきありがとうございました。
投稿日時:2018/10/09 18:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3966/16926)

他カテゴリのカテゴリマスター
自分の年金の平均標準報酬月額は、以下のURLに記載されていますが、自分で計算をするのは大変です。
http://www.nenkin.go.jp/n_net/index.html
お礼コメント
gimonz

お礼率 93% (14/15)

回答いただきありがとうございました。
投稿日時:2018/10/09 18:38