• ベストアンサー

アベノミクス 問題点はないのでしょうか?

たしかに!今は円安傾向、そして株価上昇してきましたね! これだけ見ると「お~!いいじゃないか!」「安部さんやるねー!」 みたいな印象になりがちですが・・・果たして落とし穴はないのでしょうか? 昔昔の自民党みたいに不必要な公共事業に血税は本当に使われない のでしょうか?安易なバラマキではないと言われてますけど・・・ 民主党の時でさえ復興費用を言葉たくみに言い換えて全く復興と 関係ないだろうと思われる歳出に使われてました。 いったい、監視はだれがするんでしょうね~!? 日銀の独立性、金融緩和と財政の健全化は同時進行できるんでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chandos
回答No.3

>不必要な公共事業に血税は本当に使われない >のでしょうか? 果たして無駄な公共工事に費やしてしまうのか、現時点では分からないでしょう。ただし、規律の無いまま漫然と支出していた民主党政権時代に比べたら、諮問会議などを設置して支出内容を整理しようとしている分、少しはマシかと思います。 いずれにしても、どれだけしっかりと監視できるか、政権のガバナンス能力が問われるところです。 >日銀の独立性、金融緩和と財政の健全化は >同時進行できるんでしょうか? 日銀の独立性というのは、スローガンや建前に過ぎません。独立性を振り回した日銀のワガママ(金融緩和の拒否等)を許して良いわけが無いでしょう。日銀だって日本経済を担っているのだから、政府が有用な経済政策を打ち出したら「独立性がどうのこうの」と言わずにしっかりとそれに従うべきです。 ちなみに、米国のFRBは独立性よりも経済マクロへの有益な関与を優先しているようです。 それと財政の健全化というのは、増税や歳出削減によってもたらされるものではありません。景気の回復による税増収こそが本質です。その意味で、景気対策のための財政出動によって一時的に財政状態が悪化しても、それは仕方が無いと思います(反対に、現在のようなデフレ時においては、増税や歳出削減による一時的な財政状態の好転こそが、不況の昂進により後に悪い結果に繋がります)。 なお、アベノミクス全般についての問題点としては、国民の所得水準を押し上げる筋道がハッキリと示されていないことが挙げられると思います。 個人消費はGDPの大きな割合を占めます。これを刺激するための所得水準のアップこそが不可欠ですが、安倍政権の政策ではそのへんが曖昧です。いくら公共事業のテコ入れによって企業が潤っても、その利益が従業員に還元されるとは限りません。ヘタすれば内部留保として貯め込んでしまうかもしれないのです。 このあたりをシッカリと是正しないと、結果的に「物価は上がったけど、所得は上がらない。だから景気が悪化する」という、愉快ならざる事態に陥ってしまいます。 個人的には、まずは消費需要を喚起させるために、減税から先に始めるべきかと思います。

dokidoki777
質問者

お礼

>いくら公共事業のテコ入れによって企業が潤っても、その利益が従業員に還元されるとは限りません。ヘタすれば内部留保として貯め込んでしまうかもしれないのです。 まさにこれですね!これが一番心配です!! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rokometto
回答No.2

あらゆる物事にメリットだけのものはなく、必ずデメリットがあります。 良いことだけの政策はないです。 円安になると輸入が高くなるので一概には言えないのですが、極端すぎたんですね。 バラマキバラマキいいますけど、公共事業=バラマキの二次方程式ではなくすぐれた公共事業をすればいいのですよ。 その力が今の自民党にあるか、官僚組織をコントロールできるか、注目すべきはここです。

dokidoki777
質問者

お礼

>その力が今の自民党にあるか、官僚組織をコントロールできるか? まさにポイントですね!注目します!! 回答ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.1

政策に100点政策はありません。 何かしら大なり小なりの欠点はあります  なので問題点のない政策はこの世に存在しません。 ただ現在の株価の状態をみても、同様のバラマキをして株価が低迷したままの民主は遙かにマシです。  『政治は悪さ加減の選択である』と福沢諭吉が言ったように 政治は悪くない方を選ぶのであれば自民は民主よりはるかに良いです    

dokidoki777
質問者

お礼

>『政治は悪さ加減の選択である』と福沢諭吉が言ったように 政治は悪くない方を選ぶのであれば自民は民主よりはるかに良いです。 自分もどちらかというと上記の通りで賛成です。 回答ありがとうございました。