• 締切済み

25歳。バツイチ。社員歴なし。再出発。

前の質問でたくさんの方々にアドバイスを頂いたのですが、 私と義両親の確執を理由に離婚を決意しました。 結婚生活4年。25歳女です。子供はいません。 たくさん悩みましたが 自分はもちろん、自分の周りにいる人の幸せを考えると この選択が最適に感じたからです。 周りの友達は未婚なのでこんなドロドロ話を相談するわけにもいかず、 そこでこちらで質問させてもらったところ、厳しいお言葉も含め、 いろんな世代の方にアドバイス頂き、気持ちがかなり楽になりました。 年齢も、20代。まだ、再出発できるかも!という前向きな気持ちを持てるようになりました。 離婚後は実家に帰り、地元で職をみつけようと思っています。 10代ころ、夢を追いかけ芸能関係の養成所に通っていたので、 企業には就職せず、アルバイト生活を送っていました。 (↑特殊な世界なので、芽が出るまでではなく最初から期間を決めて活動していたので、自分で納得して今は充実した期間だったと思っています) 結婚してからも、夫の扶養内でのパートという感じで、正社員歴がありません。 特に資格を持っているわけでもないですし、 経験のある販売業で探してみようかなと思っているのですが、 離婚歴があると就職には不利になる、ということはあるのでしょうか? バツイチで、正社員歴なし、 過去に高校中退した過去もあります。 (↑芸能活動を辞めるときに自分の中でもけじめのようなものをつけたくて、 特に進学する予定はなかったのですが高卒認定資格を取りました。) もう、傍から見たら、何もかも中途半端じゃん! 半端物の烙印を押されてもしょうがないような経歴です。 実際、自分でも思います。 でも、もう自分のことを責めるのはやめて、前向きに生きていこうと決めました。 この結婚生活、離婚でのことで、十分自分を責め、憎み、そして反省しました。 自分が死ぬまで、自分の人生は自分で歩み進めないと、と思いました。 バツイチの先輩方、 離婚したけど、今、幸せだよ!という方。 お互いに元気の出るお話、貴女(貴方)さまのエピソードを 教えていただけないでしょうか。 これから前に進みたいと思う私の背中を、押していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

離婚歴は就職するにあたって、別に言っても言わなくてもいいと思います。話の持って行き方次第。 何で就職することにしたの?で「主人と離婚して自分自身しっかり生計立てていきたい」って言えるのなら、いいと思うし。 パートで扶養内で働いていたのなら、離婚しても本来はパート先でもっとシフトを増やせれば辞めずにそのまま勤め続けることもできましたが、離婚して一人で生きていくにあたって安定した収入をつくるために退職しました。って正直に言っていいと思うし。 私は採用側の仕事もやってましたが、むしろ正直に言って熱意を伝えられたほうが好印象ですよ。 こう言っちゃなんですけど、一度失敗して酸いも甘いも見てる人間の方がまじめにやってくれるかなと。 (これが離婚歴を隠して受けたら、独身で持病もないのにパート?でも実家住まいじゃないよね?ってそっちのほうが不審に思われると思います)離婚したばかりなら、恋愛に懲りてるだろうしすぐに結婚して辞めるって可能性も他の同世代の独身女性に比べたら可能性は薄いし、逆に重宝がられると思いますよ(笑) 結婚生活4年続いたのなら、1年足らずでスピード離婚したのとは訳が違うし、中途半端でも何でもない。 自己PRか趣味・特技の欄に「高校を中退したあとは芸能養成所に通いながらアルバイトで生活していました。 (だらだら続けるのではなく◯年までと自分でも期限を決めておりました)芸能生活を辞めるときに、高校を中退したことを 悔やんでおりましたのでけじめを付けるために高卒認定を受けました。」と書いておけばいいと思います。 「失敗したことを悔やんでいつまでも前に進まないのではなく、失敗した後どうするかで自分自身の本当の価値が決まる」 失敗なんていくらしてもいいんです。 私も、あなたと同じくらいの年に離婚しました。もういつ離婚したか忘れちゃった、25、6くらいだったのは間違いない(笑) 当時パートで働いてましたが、離婚を機に社員にしてもらいました。 もう開放されたのも嬉しかったし、昼夜構わずバリバリ働いてましたね~。 離婚と同時に人生初の一人暮らしもできたので(それまでは結婚するまで親が実家を出してくれませんでしたから) 実家に帰って来いと言われましたけど、過干渉な親なもんで結婚してた時よりひどい干渉にあうと思い断りました。 思えば、人生の中でもっとも輝いてた時かもしれません、離婚後めちゃくちゃモテましたし(笑) 今は、その当時働いてた時に可愛がってくれた先輩の紹介で知り合った今の旦那と2年後に結婚。 二人の子供に恵まれて幸せな毎日です。前の旦那となら、絶対子供も無理!生理的に!って状況だったので、 あの当時の自分からしてみれば子供を持って専業主婦になることすら、信じられないレベル(笑) 私はあなたが生きてきたこと、今までの経歴見ても中途半端な人間だなんて思いませんよ。 義父母なんてあなたがどうこうできるレベルじゃないもの。義父母がどんなにトンデモ人間でも嫁すら守れない旦那だって悪い。 旦那としては問題だったと思うけど、もう離婚届に黙ってハンついてくれるだけで許してあげましょう。 離婚できないことのほうが大変ですから。 あなたは絶対に幸せになれますよ。私にだってなれたんだもん。 これからのあなたの人生、幸ありますように。

ryuu-sakura
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 自分なりには頑張ってきた人生でしたが、 世間的に見て半端物を映るのはしょうがないかなと思っております。 それまでの経緯なんて、はなさなければ他人にはわかりませんからね。 でも、貴女様にそう言っていただけて、勇気が出てきました。 確かに今後何か言われるのは確かかもしれませんが、 くよくよしたバツイチ女より、前向きで明るいバツイチ女のほうが 自分も、周りもいいですよね! ありがとうございました。