• 締切済み

25歳。バツイチ。社員歴なし。再出発。

前の質問でたくさんの方々にアドバイスを頂いたのですが、 私と義両親の確執を理由に離婚を決意しました。 結婚生活4年。25歳女です。子供はいません。 たくさん悩みましたが 自分はもちろん、自分の周りにいる人の幸せを考えると この選択が最適に感じたからです。 周りの友達は未婚なのでこんなドロドロ話を相談するわけにもいかず、 そこでこちらで質問させてもらったところ、厳しいお言葉も含め、 いろんな世代の方にアドバイス頂き、気持ちがかなり楽になりました。 年齢も、20代。まだ、再出発できるかも!という前向きな気持ちを持てるようになりました。 離婚後は実家に帰り、地元で職をみつけようと思っています。 10代ころ、夢を追いかけ芸能関係の養成所に通っていたので、 企業には就職せず、アルバイト生活を送っていました。 (↑特殊な世界なので、芽が出るまでではなく最初から期間を決めて活動していたので、自分で納得して今は充実した期間だったと思っています) 結婚してからも、夫の扶養内でのパートという感じで、正社員歴がありません。 特に資格を持っているわけでもないですし、 経験のある販売業で探してみようかなと思っているのですが、 離婚歴があると就職には不利になる、ということはあるのでしょうか? バツイチで、正社員歴なし、 過去に高校中退した過去もあります。 (↑芸能活動を辞めるときに自分の中でもけじめのようなものをつけたくて、 特に進学する予定はなかったのですが高卒認定資格を取りました。) もう、傍から見たら、何もかも中途半端じゃん! 半端物の烙印を押されてもしょうがないような経歴です。 実際、自分でも思います。 でも、もう自分のことを責めるのはやめて、前向きに生きていこうと決めました。 この結婚生活、離婚でのことで、十分自分を責め、憎み、そして反省しました。 自分が死ぬまで、自分の人生は自分で歩み進めないと、と思いました。 バツイチの先輩方、 離婚したけど、今、幸せだよ!という方。 お互いに元気の出るお話、貴女(貴方)さまのエピソードを 教えていただけないでしょうか。 これから前に進みたいと思う私の背中を、押していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

離婚歴は就職するにあたって、別に言っても言わなくてもいいと思います。話の持って行き方次第。 何で就職することにしたの?で「主人と離婚して自分自身しっかり生計立てていきたい」って言えるのなら、いいと思うし。 パートで扶養内で働いていたのなら、離婚しても本来はパート先でもっとシフトを増やせれば辞めずにそのまま勤め続けることもできましたが、離婚して一人で生きていくにあたって安定した収入をつくるために退職しました。って正直に言っていいと思うし。 私は採用側の仕事もやってましたが、むしろ正直に言って熱意を伝えられたほうが好印象ですよ。 こう言っちゃなんですけど、一度失敗して酸いも甘いも見てる人間の方がまじめにやってくれるかなと。 (これが離婚歴を隠して受けたら、独身で持病もないのにパート?でも実家住まいじゃないよね?ってそっちのほうが不審に思われると思います)離婚したばかりなら、恋愛に懲りてるだろうしすぐに結婚して辞めるって可能性も他の同世代の独身女性に比べたら可能性は薄いし、逆に重宝がられると思いますよ(笑) 結婚生活4年続いたのなら、1年足らずでスピード離婚したのとは訳が違うし、中途半端でも何でもない。 自己PRか趣味・特技の欄に「高校を中退したあとは芸能養成所に通いながらアルバイトで生活していました。 (だらだら続けるのではなく◯年までと自分でも期限を決めておりました)芸能生活を辞めるときに、高校を中退したことを 悔やんでおりましたのでけじめを付けるために高卒認定を受けました。」と書いておけばいいと思います。 「失敗したことを悔やんでいつまでも前に進まないのではなく、失敗した後どうするかで自分自身の本当の価値が決まる」 失敗なんていくらしてもいいんです。 私も、あなたと同じくらいの年に離婚しました。もういつ離婚したか忘れちゃった、25、6くらいだったのは間違いない(笑) 当時パートで働いてましたが、離婚を機に社員にしてもらいました。 もう開放されたのも嬉しかったし、昼夜構わずバリバリ働いてましたね~。 離婚と同時に人生初の一人暮らしもできたので(それまでは結婚するまで親が実家を出してくれませんでしたから) 実家に帰って来いと言われましたけど、過干渉な親なもんで結婚してた時よりひどい干渉にあうと思い断りました。 思えば、人生の中でもっとも輝いてた時かもしれません、離婚後めちゃくちゃモテましたし(笑) 今は、その当時働いてた時に可愛がってくれた先輩の紹介で知り合った今の旦那と2年後に結婚。 二人の子供に恵まれて幸せな毎日です。前の旦那となら、絶対子供も無理!生理的に!って状況だったので、 あの当時の自分からしてみれば子供を持って専業主婦になることすら、信じられないレベル(笑) 私はあなたが生きてきたこと、今までの経歴見ても中途半端な人間だなんて思いませんよ。 義父母なんてあなたがどうこうできるレベルじゃないもの。義父母がどんなにトンデモ人間でも嫁すら守れない旦那だって悪い。 旦那としては問題だったと思うけど、もう離婚届に黙ってハンついてくれるだけで許してあげましょう。 離婚できないことのほうが大変ですから。 あなたは絶対に幸せになれますよ。私にだってなれたんだもん。 これからのあなたの人生、幸ありますように。

ryuu-sakura
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 自分なりには頑張ってきた人生でしたが、 世間的に見て半端物を映るのはしょうがないかなと思っております。 それまでの経緯なんて、はなさなければ他人にはわかりませんからね。 でも、貴女様にそう言っていただけて、勇気が出てきました。 確かに今後何か言われるのは確かかもしれませんが、 くよくよしたバツイチ女より、前向きで明るいバツイチ女のほうが 自分も、周りもいいですよね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バツイチ・子あり・非正社員の彼と別れようか迷ってます。

    バツイチ・子あり・非正社員の彼と別れようか迷ってます。 私は29歳女性です。 彼は32歳でバツイチで前妻のもとに2歳の娘がいます。子どものことで前妻と連絡を取ったり会ったりしてるんですが、私に何も話してくれないので複雑な心境になってしまいます。 普段から彼は前妻や子どものことを話したがらないので、無用な心配をしてイライラしてよくケンカの原因になってしまいます。以前に話してほしいという気持ちは伝えたんですが、彼の態度は変わりませんでした。 それでも、バツイチであることも子どもがいることも知ったうえで付き合ったのだから、仕方がないと我慢してきました。 彼は中卒(大検)で、非正社員として現場で働いています(一生懸命働いていて、その姿を見て好きになりました)。収入は一人暮らし出来ないくらい少ないです。 私は、大学院卒で正社員として医療機関で働いています。 今後付き合っていく上で、問題山積なんです。その上、最近上手くいっていないので、このまま別れてしまおうか迷ってます。みなさんはこの状況だったら、別れますか??それとも好きという気持ちに正直に一緒にいますか?? 好きな気持ちだけでこのような彼と結婚したら苦労(子どもがいることや、経済的問題等)しますか?? それとも、愛があれば結婚して幸せに暮らしていけるでしょうか?? アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員からフリーターになる場合について

    正社員勤務からフリーターになる場合について 現在20代男で正社員で勤務しております。 近々、退職して生活のためフリーターになるつもりですが、フリーター期間があると、また正社員での就職 活動する際に不利になると聞きました。 1、不利になるのは何ヶ月フリーター期間がある場合ですか?それとも少しでもフリーター期間があると正社員での就職活動は不利ですか? ちなみにバイトしながら正社員勤務での就職活動するつもりです。

  • バツイチです。

    バツイチの女です。 元夫との関係がダラダラ続いてます、私が未熟なばかりに周りを巻き込んでいます。 好きか嫌いかわかりません。 自分が死ねば良いのにと思います。甘えです。 結婚生活は楽しい記憶がありません、ただただ必死に生きていただけ。苦しかった記憶ばかりが蘇ります。辛く苦しい重みから逃げたくて、離婚させていただきました。当時の仕事も辞めました。 何年も経つのに元夫からは、やり直したい。子供が欲しい。世界で一人だけの女性を愛し続けると小学生の頃から決めていた。好きだ、可愛い、結婚してほしい。離婚してから時が止まってるんだ。と言ってくれます。ですが、私はそういった言葉が大変ありがたく、嬉しい反面、もう二度とあんな思い(過去の結婚生活のような思い)したくないから一緒になることが考えられません。 私は、元夫をたててあげることができなかったのも自分だと反省しています。 終わった関係に終止符をうつ勇気は、どうしたら出るかな。 前向きに生きているバツイチの方、いらっしゃいますか。また、アドバイスや励ましをいただけませんか。

  • バツイチ34歳子供無しです。大学は出ましたが超就職氷河期世代で正社員に

    バツイチ34歳子供無しです。大学は出ましたが超就職氷河期世代で正社員になれず30過ぎて結婚しました。特に能力はないのでこれから何の仕事をして生きていけばいいのか分かりません。特別綺麗でもないので再婚もほぼ諦めています。バツイチで技能のない方で同じような方いましたら今どんな職種で生きていますか?またアルバイトで今生活してますが学生か主婦ばかりで同じような年代がいません。私のような世代はどんな仕事してますか?バツイチはどんな仕事に就いてることが多いですか?

  • バツイチって聞くとどう思われますか?

    私は27歳バツイチの女です。 4年付き合って結婚したのですが、1年で離婚してしまいました。 離婚に至った経緯を詳しく知っている友人は、 「あんたは出来るだけの努力はしたと思うよ。 その努力が報われなかった..相手に届かなかっただけ。 何も恥じることはないよ。」と言ってくれましたが、 先日仕事上の付き合いで知り合った人に「どうせ簡単に 結婚して離婚したんだろう。」と言われてしまいました。 結婚生活を続けるためにどれだけ必死に頑張ってきたか 何も知らない人に言われたことなので、あまり気にしないようにとは思っているのですが、 一般的にバツイチというと良い印象派持ってもらえないものなのでしょうか?

  • 契約社員と正社員で迷っています

    現在25歳で就職活動をしています。 正社員で仕事を探すか、 契約社員で働くかで悩んでおり、アドバイスを頂けたらと書き込みをした次第です。 過去3年間ほど流れを書きますと、大学卒業の一年後に結婚が決まっていましたので、一年間アルバイトで一般事務にて働いたのち、専業主婦をしていました。しかし、残念ながら離婚することになり、今年2月頃から就職活動をしています。 ですので、大学卒業後 正社員経験がありません。 資格も自動車免許と、 今年とった簿記3級ぐらいで現実的に捉えてスキルがあるとはとても言えません。 6月までは資格取得に専念しており、それ以降から現在まで事務職の応募で受け続けて、まだ内定まで辿りつけていない状況です。 しかしながら、職歴も空いてきており、かつ貯金を崩しながら活動していますので年内中に決まらなければアルバイトをしながら正社員を探す方向に変えるか、契約社員で内定が頂けるなら契約社員で職歴をつけた方がいいのか悩んでいます。 今の世の中私のような、 職歴の乏しい者が働かせて頂ける企業があるなら後のことを考えず、まず契約社員からスキルをつけるべきだという思いと。 友達に相談をした際は、 やはり正社員でいかないという意見を聞き、28、29歳になった時正社員で働けるところが見つからなかったらという不安で葛藤しています。 もうすぐ先に年末年始が迫ってきているので、募集している企業も減ってきているのが現状で、大分行き詰まってきています。 長々と書きましたが、 ご自身の経験や体験談などからアドバイスして頂けることがあれば聞かせて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 29歳就職経験なしの就職活動…?

    29歳ですが就職をしたことがなく、現在は結婚して兼業主婦1年目です。 これからどうしていったらいいのか自信がなく、迷いがあるのでご意見をお聞かせいただけたらと思っております。 四大卒業後、自分の夢があり専門学校へ →バイトをしながら夢の実現へ活動 →実際にやってみると自分に向いていないと感じ →資格を取って派遣社員に →数年後 結婚 →現在扶養範囲内で同業種で派遣社員 という経過で生きてきました。生活に不便はまったくないのですが、社会的に地位が低いと感じますし、社会人から信用されていないように感じます。また正社員になった友人や派遣先の先輩から白い目で見られているようです。 昔から自分に自信無くすごし、派遣先でも人との付き合いがあまりうまくいっていないように感じます。カウンセリングに通ううち、最近になって「訓練で適応できる程度ではあるが軽度の発達障害の可能性がある」と言われました。 そういったこともあり就職より自由業、一般職より資格職、と選んではきましたが、以前からこれでいいのかと考えています。 現在の資格職は正社員の登用が少ない業種であり、派遣社員に落ち着いています。 ある派遣先で正社員の方よりシステムに詳しくなり、仕事自体には少し自信がついたのですが、周りの人とうまくやっていけるスキルや心の持ちようがまだ少し足りないように思います。 そんな中で結婚し(てしまい)ましたが、このまま主婦で終わってしまって大丈夫なのか、これでいいのか考えることが多いです。 暗に「働け」といわれたり「何で就職しないのか」とも言われます。(派遣とはいえ働いてはいるのですが…)。 ・30歳目前、就職経験なし ・結婚一年目 ・対人スキルに難あり ・仕事は(少なくとも派遣社員のレベルでは)定評をもらったことがある ・子供を作る予定はまだない といった状態で、就職活動を頑張ってみたほうがいいのか、 兼業主婦のまま、収入を増やす方向で考えていった方がいいのか、 また、私のような人が身近にいたとしたらどのように思いますか? 頑張ってみたい、頑張ってみようという気持ちと、やはり無理なのでは、という気持ちがせめぎあっています。

  • バツイチ女性との結婚どう思いますか

    離婚して1年ほどたつ30歳♀です。 先日、結婚以前に付き合ってた彼から 「もう一度やり直したい。まだ離婚してそんなにたってないから不謹慎かもしれないけど、よければ結婚を前提に付き合ってくれますか」と言われました。 元彼とは別れたあと友達としてたまにメールするくらい、私の結婚→離婚も知っています。お互い幸せになろうねって言って別れたはずなのに 、正直、今そう言ってもらえて嬉しかったです。 が、今とても不安なことは、男性はバツイチの女性なんかと一緒になって世間体って本当に気にしないものなのでしょうか。 彼は営業部長で、仕事バリバリ、これからも出世が見込まれるだろう存在なのに、私(バツイチ)と一緒になったことで、周りからどんな目で見られてしまうんだろう、とかいろいろ考えてしまいます。 本人は気にしなくても親や周りは気になりますよね・・。 男性の方に聞きたいのですが、自分が気にならなければバツイチの女性でも結婚はありだと思いますか? ちなみに彼は私より10歳以上年上です・・。

  • バツイチとの恋愛が辛いです。

    バツイチの男性と付き合ってもう5年になります。 彼の事が好き過ぎて、以前結婚していたという事実に嫉妬してしまい苦しいです。 彼が私の事を好きでいてくれるのも分かっているし信頼もしています。 だからこそ私は大好きなのですが、大好きだからこそ彼の初めてが私ではないということが辛いです。 結婚して離婚して今の彼がいる、と思っても嫉妬でおかしくなってしまいそうです。 過去のことだから、と割り切らなければいけないと分かっているのに ふとしたことで思い出してモヤモヤとしてしまいます。 同棲の話も出ています。 具体的ではないですが、先の話も出ています。 とても幸せで嬉しいし楽しいのです、でもどうしても考えてしまうのです。 元嫁とは…など。 きっと結婚したら余計に苦しむんだろうと思います。 結婚式も、一度しているから……元嫁と誰かに比べられるのも嫌だから 「お金がもったいないからしたくない」と周りに言ってしまいます。 本当は綺麗なウェディングドレスや着物をきたいんです。 でも、彼が二度目ということやなんかいろいろな気持ちが混ざってどうしてもする気になりません。 自分が自制できないせいで、自分が苦しみ、いつか彼に大きな八つ当たりをしそうで怖いんです。 本当に好きで好きでたまらないからこそ醜く過去に嫉妬してしまい いっそ嫌いになれればいいのに、もう少し好きな気持ちがなければいいのに、とさえ思ってしまいます。 バツイチと付き合ったのだから仕方ないとは思います。 けれど、悲しくて悲しくて仕方ありません。 バツイチとお付き合いしている方はどうしていますか? これから一緒に過ごすことで、自分が耐えられるか分からなくて怖いです。

  • 正社員への道

    こんにちは、第二新卒の者です。 ずっと就職活動をしているのですが、なかなか内定をいただけません。何も資格を持っていないし、経験もないのですが、事務の仕事をしたくて経験不問の求人に応募しています。書類選考で落とされることもあるし、面接までいっても経験者や有資格者が応募していると、その方が採用されるようで、不採用に終ります。採用担当者の方に、資格がない状態では採用できないと言われたこともあり、今のままではダメだと思い簿記の勉強を始めたのですが、このまま勉強をしながら就職活動をするか、期間限定の臨時の正社員かアルバイト・パートをしながら勉強し、資格を取ってからもう一度就職活動するか、悩んでいます。 ○このまま就職活動する場合 → 勉強中とはいえ有資格者にはやっぱり勝てない。 ○アルバイト・パートをしながら勉強し、その後就職活動する場合 → 年齢は確実に増えるし、アルバイト・パート程度の経験しかない人間と思われ、やはり不利?? 一日でも早く正社員として就職するためには、どちらの方法を取ったのが一番良いのか、また、もっと他に良い方法があれば、アドバイスください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。