バツイチ女の自己絶望と未来への道

このQ&Aのポイント
  • 私はバツイチの女性です。元夫との関係が未熟な私のせいで続いてしまい、自己絶望に陥っています。結婚生活は辛く苦しかった記憶ばかりが蘇ります。しかし、もう一度あんな思いはしたくないから、元夫とは一緒になることは考えられません。未来へ向かうためには、自分をたて直す勇気を持つ必要があります。
  • バツイチの方々の中には、前向きに生きている方もいます。彼らの経験やアドバイスを聞くことで、自分自身に希望を持つことができるでしょう。
  • バツイチの女性に向けて、前向きなメッセージや励ましの言葉が求められます。終わった関係に終止符をうつ勇気を出すためには、周りのサポートや自分自身への信頼が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチです。

バツイチの女です。 元夫との関係がダラダラ続いてます、私が未熟なばかりに周りを巻き込んでいます。 好きか嫌いかわかりません。 自分が死ねば良いのにと思います。甘えです。 結婚生活は楽しい記憶がありません、ただただ必死に生きていただけ。苦しかった記憶ばかりが蘇ります。辛く苦しい重みから逃げたくて、離婚させていただきました。当時の仕事も辞めました。 何年も経つのに元夫からは、やり直したい。子供が欲しい。世界で一人だけの女性を愛し続けると小学生の頃から決めていた。好きだ、可愛い、結婚してほしい。離婚してから時が止まってるんだ。と言ってくれます。ですが、私はそういった言葉が大変ありがたく、嬉しい反面、もう二度とあんな思い(過去の結婚生活のような思い)したくないから一緒になることが考えられません。 私は、元夫をたててあげることができなかったのも自分だと反省しています。 終わった関係に終止符をうつ勇気は、どうしたら出るかな。 前向きに生きているバツイチの方、いらっしゃいますか。また、アドバイスや励ましをいただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.4

 簡単です、元夫に連絡を止めてもらうようにお願いするか、連絡先を変える、、、これだけです。 冷却期間ってのがなかったのでは?お互いに連絡を取らず(お互い健全な精神状態で物事を見ることができるまで) ここが苦しい時間でもあるんですが、ここを乗り切らないといつまでも治りかけた瘡蓋を剥がすようにいつまで経っても解決しないと思うんです 意思の強さを手に入れる為に今があると考えてみてください、これを乗り切れば再婚しても上手くいくと思う これは苦しみ(甘え)を乗り越えるしかないです、自分の力で。

mizunoako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 冷却期間が確かに無かったです。 アドバイスもありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も バツイチです。 苦しい、辛い結婚生活だったんですよね? それは DVなのか わかりませんが 今は 良い人面しても 絶対に 変わっていない、ということを 肝に銘じてもらいたいです。 人は そんなに簡単に変われません。 犯罪を犯した場合には「二度としません」で しない人もいるかもしれないけど 性格の問題の場合 ほぼ100パーセント 無理です。 >もう二度とあんな思い(過去の結婚生活のような思い)したくないから一緒になることが考えられません。 結果は 出ているじゃないですか。 これが正解ですよ。 変わってくれるかも、なんて 思っては ダメです。 だったら 結婚しなくても 継続していて 良いと思います。 なんで 結婚に拘ると思いますか? 結婚したら 離婚するのも 大変で 夫婦という束縛ができるから、逃げられないようにできるから。です。 もし。結婚だけは 無理、とか 良い答えが出せない、と いったら 元旦那さんは 逆上しませんか? 逆上するなら 間違いなく また 同じ結婚生活するために 結婚を求めています。 冷静に 「一緒に入れればいいよ」と いうなら 関係は 無理に切らなくてもいいと思います。 長い目で 見てもいいかと思います。(間違っても結婚はしちゃダメですよ) でも 切りたいなら あまり良い顔していたら 要求してくることが 大きくなると思うので あまり近づかないほうが 良いと思います。 付き合っているような関係になっていたら もちろん結婚は 要求するでしょうし その前に 同棲を要求するかもしれませんし。 同棲も 絶対に ダメですね。 私は 離婚後 (元夫が 働かなくなり 借金も発覚して 子供を連れて 逃げるように離婚しました) 元夫のストーカー被害で警察にお世話になったほど でしたが 今も 電話はありますよ。 でも ご飯を 一緒に食べるのも 無理です。 元夫に彼女ができても 連絡してきます。 でも なんとなく出て なんとなく 流していれば 近づいてこないし もう大丈夫です。 >私は、元夫をたててあげることができなかったのも自分だと反省しています。 精神的に 追い詰められた人ほど 悪くないのに自分を責めると思います。 もっと 自信を持って!なんとなく 徐々に 距離を置いていく、のが 良いと思います。 一気に 距離を取ろうとすると 私みたいな被害があると 大変なので… もっと 合う人が必ず、いますよ。 もっと ゆっくり 余裕を持って 考えていいと思います。

mizunoako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、余裕が無くなっていたのかと思います。ありがとうございました。

  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.2

私自身は未婚ですが離婚経験者の友人が多数います。 別れてから連絡を取ってないし、取るつもりもない人、 メールでの近況報告、連絡くらいはしてる人、 嫌いで別れたわけじゃない、と友人として月一デートを楽しんでる人、 など様々ですが皆それぞれ今を楽しんでますね。 共通してるのは彼に対する気持ちや分かれた理由を 客観的に整理できてることだと思います。 失礼ながら質問者様は、彼が好きなのか嫌いなのか、また 結婚生活がなぜそんなに苦しかったのか、整理できていないのでは? 結婚生活が苦しかった理由が彼以外にある場合、 そこまで思ってくれている彼ならば 話し合ったら何か糸口が見つかるかもしれません。 ゆっくりと気持ちを整理して ご自身にあった終止符の形を探してみてはいかがでしょう。

mizunoako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大切な存在なのは、確かです。ただ、一緒に生活出来るか否かがまた別の話なのです。片方が頑張っても、もう片方が協力的でなければうまくはいきません。 色んな方がいるんだなと勉強になります、ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

>終わった関係に終止符をうつ勇気は、どうしたら出るかな。 連絡先変えて黙って引越し。 少なくとも相手から連絡は取れなくなる。

mizunoako
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツイチの私

    おととし離婚をしました。 元夫との間に子供はいなくて、今はもう金銭的にも人間関係も 元夫とは何も関係がなくなりました。 新しい恋でも、なんて思うのですが 「バツイチであること」を思うと、人を好きになるのも怖いです。 元夫は交際中は良い人でしたが結婚して暴力などがありました。 そのトラウマもあります。 つまりは、バツイチやトラウマにかこつけて自分に自信がないだけだとは思うのです。 人を好きになるときに、条件を気にされますか? 私自身は、好きになった人に離婚歴があることは気にしませんが。 であったときにバツイチだということを言わないと 相手の方をだましてる気がするのですが 言うとしらけてしまいそうで・・・。 男性の方、バツイチの女性は恋愛対象になりますか?

  • バツイチであることを明かしても、引かれませんか?

     28歳の男性です。  25歳のとき結婚をし、約2年半の結婚生活を経て、数ヶ月前に離婚しました。子供はいませんし、離婚の際特に大きなトラブルも無く、お互い次はいい人が見つかるといいね、という別れ方でした。  今振り返ると、自分にとっては少し早すぎる結婚だったし、相手を思いやる心が足りなかったのかなとも思い、その反省を踏まえて、しばらくは特に結婚を意識せず、いろいろな人と付き合っていきたいと考えています。  そこでもし新しく付き合う人ができたとき、自分は最初にバツイチであることを明かしてしまうような気がします。その人と結婚することを考えても考えなくても、自分としては隠すことが逆におかしいし、話題の一つにでもなればよいかな、という気持ちです。  ですが、内容が内容だけに、逆に引かれてしまうことが心配です。隠すのも変だし、打ち明けるのも心配。もっとも、まだそういう相手すら見つかっていませんが(^^;)  もしも皆さんが、付き合い始めた人に「バツイチである」と打ち明けられたとしたら、正直どのように感じられますか?今後自分にいい人が見つかったときのために、参考までにお聞かせください。

  • バツイチ男性について

    昨年の秋に離婚した30代半ばのバツイチ♂です。 最近、離婚のショックから立ち直り また、反省点を踏まえながら気持ちを リセットして新たに恋愛をしようと思っています。 ちなみに結婚生活は1年半で子供はいませんが バツイチ男性の印象ってどうなのでしょうか? バツイチ男性に対してのアドバイス等がありましたら 教えて下さい。

  • 半年で離婚 これからのバツイチライフが不安です

    半年の結婚生活に終止符を打ち、バツイチになる29歳 女です。 離婚の原因は結婚前からの夫の不貞と婚姻生活の不履行です。 私も離婚の意志は固まっているのですが、これからのことが考えられなくて不安です。 もう恋愛できないかな? バツイチじゃだれも相手にしてくれないのでは? 親戚からは白い目でみられるのでは? 次に結婚するとしても、相手の親族も良く思わないんじゃないかな? 職場でもいろいろ言われるんじゃないかな? 女が離婚する場合は姓も変わるし、すっごいエネルギーもいるしでくじけそうです。 経験者の方はバツイチになってその後どのように過ごされているのでしょうか? また、男性の方はバツイチの女でも恋愛対象、結婚対象になるのでしょうか? お話を聞かせてください。

  • バツイチ三十路の恋について

    私は離婚して約5年、元夫と完全に肉体・精神的にも完全に切れてから、2ヵ月になります。たまたま知り合った同い年(37)の人(結婚暦なし)と初デートをして、私がバツイチなのを、その時告白しました。お互い酒に酔って、キスから手前まで(巧く断って?)の関係になりました。私は今年中に、仕事の都合で他県へ引越しが決まり、彼からは、遠く離れます。平日は夜にメールや電話のやり取りだけですが、初日の夜のことは「酒とタバコの後で嫌な思いをさせてしまったと反省」とメールが来て、電話では「ああ、反省なんかしない!するかよ!」と開き直って言われてしいました。私は電話やデート中に「いい人いないねぇ!結婚する気もないよ!」と言ってしまいました。彼との連絡は楽しく、連絡が待ち遠しいのは確かです・・・若い人々の悩む恋とは違うと思うのですが、結婚暦があるだけに、こちらに相談にあがりました。恋に恋する年ではないとは思うのですが、やっぱり、私はいつまでたっても成長しないのでしょうか?気持ちの切り替え方を教えてください

  • 初婚男性とバツイチの男性

    32歳独身女性です(婚姻歴なし) じき婚活を始めようと思いますが(今は求職中なので仕事が決まるまではそちらを優先させます) 親からバツイチ男性(子供いない人限定)も視野に入れたらと言われたのですが 結婚相手に子供がいないバツイチ男性ってどうなんでしょう。 初婚の男性のほうがいいですが今後は、年齢的にバツイチ男性のほうがいい男性がいるでしょうか? でも、理由はどうあれ結婚生活を継続出来なかったこということが気になります。結婚生活が何かあったら結婚に失敗したひとというレッテルを貼ってしまいます。 なにかと前妻と比較されそうでそこも嫌です。あと前妻と連絡取っていないか、やり直したいと押しかけてくることもなきにしもあらずだと思います。自分を捨てて別の女をえらんたと恨まれたりしないかと不安です。 前妻には元夫が再婚したこといずれ知られるんじゃないですか。再婚相手である自分のことも調べあげられるかもしれません。 子供がいない場合でも、慰謝料の関係で前妻と連絡を取ることってありますか? 前妻からしたら元夫の再婚相手は面白くない存在だと思いますが密かに現妻の情報を知りたいと思いますか? また恨みますか。 元夫のその後って気になると思うんですよね。 再婚した場合、前妻との結婚指輪、結婚式等の写真、思い出の品って一般的にどうすることが多いのですか。 離婚歴のある男性としても前妻の存在がからはなせないのが気になります。

  • バツイチって聞くとどう思われますか?

    私は27歳バツイチの女です。 4年付き合って結婚したのですが、1年で離婚してしまいました。 離婚に至った経緯を詳しく知っている友人は、 「あんたは出来るだけの努力はしたと思うよ。 その努力が報われなかった..相手に届かなかっただけ。 何も恥じることはないよ。」と言ってくれましたが、 先日仕事上の付き合いで知り合った人に「どうせ簡単に 結婚して離婚したんだろう。」と言われてしまいました。 結婚生活を続けるためにどれだけ必死に頑張ってきたか 何も知らない人に言われたことなので、あまり気にしないようにとは思っているのですが、 一般的にバツイチというと良い印象派持ってもらえないものなのでしょうか?

  • バツイチ

    28歳、女性です。 結婚相談所<オーネット>で説明を受け、マッチングテストをしたところ、バツイチの女性は、男性にはあまり受け入れてもらえず、未婚女性の半分くらいにまで人気がガクッと下がるんです。 そんなにバツイチは悪いことですか? 正直、現実を見せ付けられると、ガックリしました。 じゃあ、結婚しないで、遊びまくってる子はどうなるんでしょうかね? 真面目に結婚して、色んなことが重なって、たまたま離婚しただけなのに・・・ 悲しい思いでおります。 皆様のご意見お聞かせくださいませ。

  • バツイチをいつ告白すべきか悩んでます

    仕事の関係で知り合った男性がおりまして、何度か休みの日に食事等に行ったしています。 私は、3年ほど前に離婚しバツイチなのですが、そのことをこの男性は知りません。隠しているというよりは、そういう話をしたことがなく言うタイミングもわからないといった状況です。 また、私自身、離婚はとても辛い経験でしたので、あまりべらべらしゃべりたくないという思いもあり、離婚後知り合った人には、仲良くならない限り話したりしていません。 相手の方も好意を持ってくれているみたいで一緒に居ると楽しいのですが、私はバツイチであることを言っていないのが心苦しくて、だんだんどのように接していいのかわからなくなっています。 相手の方は結婚も考えているようなので、このまま黙って会うのはよくないとも思っています。 どのように、話を切り出したらよいか。 また、バツイチだと引いてしまうものなのか。 意見をお聞かせ頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • バツイチの告白

    私は34歳男性です。離婚して間もなく1年経過します。最近彼女(34歳)ができました。まだ自分がバツイチであることを伝えていません。どのタイミングでどのように伝えるのが自然でしょうか?ちなみに子供はいません。そして、結婚生活は1年でした。