バツイチ女の自己絶望と未来への道

このQ&Aのポイント
  • 私はバツイチの女性です。元夫との関係が未熟な私のせいで続いてしまい、自己絶望に陥っています。結婚生活は辛く苦しかった記憶ばかりが蘇ります。しかし、もう一度あんな思いはしたくないから、元夫とは一緒になることは考えられません。未来へ向かうためには、自分をたて直す勇気を持つ必要があります。
  • バツイチの方々の中には、前向きに生きている方もいます。彼らの経験やアドバイスを聞くことで、自分自身に希望を持つことができるでしょう。
  • バツイチの女性に向けて、前向きなメッセージや励ましの言葉が求められます。終わった関係に終止符をうつ勇気を出すためには、周りのサポートや自分自身への信頼が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチです。

バツイチの女です。 元夫との関係がダラダラ続いてます、私が未熟なばかりに周りを巻き込んでいます。 好きか嫌いかわかりません。 自分が死ねば良いのにと思います。甘えです。 結婚生活は楽しい記憶がありません、ただただ必死に生きていただけ。苦しかった記憶ばかりが蘇ります。辛く苦しい重みから逃げたくて、離婚させていただきました。当時の仕事も辞めました。 何年も経つのに元夫からは、やり直したい。子供が欲しい。世界で一人だけの女性を愛し続けると小学生の頃から決めていた。好きだ、可愛い、結婚してほしい。離婚してから時が止まってるんだ。と言ってくれます。ですが、私はそういった言葉が大変ありがたく、嬉しい反面、もう二度とあんな思い(過去の結婚生活のような思い)したくないから一緒になることが考えられません。 私は、元夫をたててあげることができなかったのも自分だと反省しています。 終わった関係に終止符をうつ勇気は、どうしたら出るかな。 前向きに生きているバツイチの方、いらっしゃいますか。また、アドバイスや励ましをいただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.4

簡単です、元夫に連絡を止めてもらうようにお願いするか、連絡先を変える、、、これだけです。 冷却期間ってのがなかったのでは?お互いに連絡を取らず(お互い健全な精神状態で物事を見ることができるまで) ここが苦しい時間でもあるんですが、ここを乗り切らないといつまでも治りかけた瘡蓋を剥がすようにいつまで経っても解決しないと思うんです 意思の強さを手に入れる為に今があると考えてみてください、これを乗り切れば再婚しても上手くいくと思う これは苦しみ(甘え)を乗り越えるしかないです、自分の力で。

mizunoako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 冷却期間が確かに無かったです。 アドバイスもありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も バツイチです。 苦しい、辛い結婚生活だったんですよね? それは DVなのか わかりませんが 今は 良い人面しても 絶対に 変わっていない、ということを 肝に銘じてもらいたいです。 人は そんなに簡単に変われません。 犯罪を犯した場合には「二度としません」で しない人もいるかもしれないけど 性格の問題の場合 ほぼ100パーセント 無理です。 >もう二度とあんな思い(過去の結婚生活のような思い)したくないから一緒になることが考えられません。 結果は 出ているじゃないですか。 これが正解ですよ。 変わってくれるかも、なんて 思っては ダメです。 だったら 結婚しなくても 継続していて 良いと思います。 なんで 結婚に拘ると思いますか? 結婚したら 離婚するのも 大変で 夫婦という束縛ができるから、逃げられないようにできるから。です。 もし。結婚だけは 無理、とか 良い答えが出せない、と いったら 元旦那さんは 逆上しませんか? 逆上するなら 間違いなく また 同じ結婚生活するために 結婚を求めています。 冷静に 「一緒に入れればいいよ」と いうなら 関係は 無理に切らなくてもいいと思います。 長い目で 見てもいいかと思います。(間違っても結婚はしちゃダメですよ) でも 切りたいなら あまり良い顔していたら 要求してくることが 大きくなると思うので あまり近づかないほうが 良いと思います。 付き合っているような関係になっていたら もちろん結婚は 要求するでしょうし その前に 同棲を要求するかもしれませんし。 同棲も 絶対に ダメですね。 私は 離婚後 (元夫が 働かなくなり 借金も発覚して 子供を連れて 逃げるように離婚しました) 元夫のストーカー被害で警察にお世話になったほど でしたが 今も 電話はありますよ。 でも ご飯を 一緒に食べるのも 無理です。 元夫に彼女ができても 連絡してきます。 でも なんとなく出て なんとなく 流していれば 近づいてこないし もう大丈夫です。 >私は、元夫をたててあげることができなかったのも自分だと反省しています。 精神的に 追い詰められた人ほど 悪くないのに自分を責めると思います。 もっと 自信を持って!なんとなく 徐々に 距離を置いていく、のが 良いと思います。 一気に 距離を取ろうとすると 私みたいな被害があると 大変なので… もっと 合う人が必ず、いますよ。 もっと ゆっくり 余裕を持って 考えていいと思います。

mizunoako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、余裕が無くなっていたのかと思います。ありがとうございました。

• poco_2
回答No.2

私自身は未婚ですが離婚経験者の友人が多数います。 別れてから連絡を取ってないし、取るつもりもない人、 メールでの近況報告、連絡くらいはしてる人、 嫌いで別れたわけじゃない、と友人として月一デートを楽しんでる人、 など様々ですが皆それぞれ今を楽しんでますね。 共通してるのは彼に対する気持ちや分かれた理由を 客観的に整理できてることだと思います。 失礼ながら質問者様は、彼が好きなのか嫌いなのか、また 結婚生活がなぜそんなに苦しかったのか、整理できていないのでは? 結婚生活が苦しかった理由が彼以外にある場合、 そこまで思ってくれている彼ならば 話し合ったら何か糸口が見つかるかもしれません。 ゆっくりと気持ちを整理して ご自身にあった終止符の形を探してみてはいかがでしょう。

mizunoako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大切な存在なのは、確かです。ただ、一緒に生活出来るか否かがまた別の話なのです。片方が頑張っても、もう片方が協力的でなければうまくはいきません。 色んな方がいるんだなと勉強になります、ありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

>終わった関係に終止符をうつ勇気は、どうしたら出るかな。 連絡先変えて黙って引越し。 少なくとも相手から連絡は取れなくなる。

mizunoako
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。