• ベストアンサー

国債について この認識であってる?

私が個人向け国債を100万円分買ったら 国の借金が100万円増える事になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.1

大雑把にいえばそういうことになる。「100万円分」というのが国債の額面という意味ならば、だけど。 念のため、つけくわえれば額面100万円の国債は100万円で買えるとは限らないということ。質問者さんが払うのは時価ですが、国の借金は額面分増えるってことです。

PCNKGJLMMKATV
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blackhill
回答No.2

なりません。発行した時点で額面分の借金が増えるので、だれがどこからいくらで買うかは無関係です。

PCNKGJLMMKATV
質問者

お礼

ありがとうございました。