• ベストアンサー

過去の通帳

メインバンクに関しては、すべて保管しています。 ですが、保管場所にも困るし、実際に確認するのは1年~2年前までなんですよね…。 みなさんはどうしてますか?

noname#241926
noname#241926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は2年保管して、その後裁断して捨てています。 現在も自営している父は膨大な過去の通帳を保管しているようです。 通帳以外でも経営(仕事)関連の書類は一部屋を保管庫としてそこに収めてあるようです。 普通の場合は2年で充分だと思います。1年は少し短い気がしますが。 公共料金の領収書なども2年保管で捨てています。

noname#241926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい年も迎えたことですし、2年を目安に残りはシュレッターで裁断してしまいます!

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 自営ですし、いつ何時税務署が来るかも分りません。ですから全て段ボール箱に保管しています。引っ張り出すのは税務署員に任せます。(笑)

noname#241926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自営の方は過去の通帳がないと困りますよね・・・ 私は普通の会社員ですので、そろそろ整理しようと思います

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

私は自営なのでとりあえず全ての通帳を保管していますが、そうでなければ不必要と思うものはシュレッダーでいいと思います。 実際ははさみで裁断してゴミでいいでしょう。 不用意に見られたらちょっと困るしね。

noname#241926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年を目安に破棄しようと思います。 通帳ですので、シュレッターにかけちゃいます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンと過去のサラ金

    私は、過去にサラ金にお金を借り入れしておりました。現在は、全て返済し終わりました。完済し終えて今現在、約1年半から2年が経過がしようしております。 今、私たちは住宅を購入しようと計画があります。そこで質問なんですが、銀行の審査はどのくらい厳しいのでしょうか?頭金は、約400万円くらいを考えております。年収は約500万円で、メインバンクからの借り入れを考えております。審査に行く前に、知っておきたくて質問させていただきました。審査して駄目で、記録が残ってしまう前に宜しくお願いいたします。

  • 過去に

    過去に 国内信販(現楽天) レイク ポケットバンク 武富士 三和ファイナンス にて借り入れし債務整理後、5年前に全て完済。 現在CICのみ情報開示し、異動情報その他、マイナスな情報は一切ありませんでした。現在定職に正社員としてついており、アコムにて10万円のみ借り入れできましたが他はクレジットカード、消費者金融とも全て融資を断られます。 5年で情報は自動的に消滅するのではないのでしょうか? また全情連での開示はしていないため、そちらで何か原因があるとは考えられますか? 今は在籍確認などの前に生年月日と名前、住所のみで即お断りの状態です。

  • 古い通帳の処理法

    すでに解約してしまった口座や、通帳を新しく更新した時、古い通帳は どのようにされていますか? 何年も前に解約した口座の通帳なども残っているのですが、 個人的な記録も残っているので、ゴミなどに出すのは不安です。 かといって、ずっと取っておくのは邪魔になってしまいます。 みなさんはどのように処分や保管されていますか? また、解約や、通帳更新後、古い通帳はどのくらいの期間保管されていますか?

  • 資本金の保管証明をだしてもらう銀行の決め方って…

    有限会社の設立を検討していますが『保管証明銀行』=『メインバンク』になるのなら… 『メインバンクは、地銀や信用金庫等のほうが都市銀行よりも中小企業向き』とか『都市銀行は大企業向け』と本にかいてあったのですが、実際のところどうなんでしょうか? ちなみに私の場合は、現在大手都銀に口座を持っており資本金もその口座に入ってます。今後法人にした場合、パソコンでの振込み・出入金の確認などを考えるとその大手都銀をメインバンクにしたいのですが、それでも地銀や信用金庫のほうがメリットがあるのでしょうか? その場合今のうちに、地銀などに口座を開設して保証金を預け入れいておいたほうがよいのでしょうか? ちなみに社員は私一人の小さな会社を考えております。

  • 通帳の保管期間

    私どもの会社では、ネットバンキングで支払いや入金操作をしています。 しかし、社内監査の時にはすべてを通帳記帳しています。 年間で4~5冊、そして廃棄せずに過去の通帳を保管しています。 このペ-パレスの時代に通帳記帳さえ意味がないとも考えますが、通帳の保管期間って何かきまりがあるのでしょうか? もしなければ、参考までに、皆さんの会社での保管期間を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 使い終わった通帳について

    使い終わった通帳についてなのですが、みなさんはどうされているのでしょうか?自分の場合、捨てるとなにかばちがあたりそうで、18才のときから10数年分すべて残しているのです。よろしければご意見伺いたいです。

  • 使用済みの通帳の処分は?

    みなさま、こんばんは🌆 使用済みの通帳は、どの用意処分しておりますか? 20年以上前から現在に至るまで、保管しています。 処分する決断がつかないのです。 保管している理由として、処分したあと、何かトラブルになった場合はどうすればいいんだろう、証明するものが無いなどという事態になった時に備えている形ですね。 処分するとしても、個人情報がびっしり詰まっているものですし、ためらいがあります。 郵便局とか銀行に持って行って処分してもらう方法も考えられますね。 金融機関にお勤めしているとか勤めた方、一般の方、どなたでもいいですので、わかる方、アドバイスをお願いいたします。

  • 過去に使った教科書

    過去に使った教科書やノート、プリント類、果ては参考書類まで捨てられないんです。置いておいても使わないだろうことは分かっているつもりですし、場所も取りますし、部屋が片付かないので捨てようかなぁ…と思うのですが、実行できないでいます。 皆さんは過去に使った教科書などは捨てているのでしょうか?それともまだ持っているのでしょうか?捨てるに踏み切るにはどうしたら良いのか、もしくはどのように保管・収納しているのか、教えてください。

  • 通帳を紛失してしまいました!!!

    11月末に東京に引っ越し、九州で使っていた銀行手帳を放置していました。 今日、確かに保管しておいた場所にないことに気付き、あわてて、紛失センターに先ほど連絡しました。 「今日気付いたということで、紛失届けになります」とのことでした。 今、住んでいる場所に、その銀行の支店があるわけもなく、 この約二ヶ月の間、忙しさにかまけて、預金も放置していました。 通帳の印鑑は別にしていましたし、目の前にその印鑑はあります。 二ヶ月という長期間放置していたことが心配なのですが、 印鑑がないと、預金はおろせないのですよね? 最近の通帳は、印鑑の写しを通帳に掲載することを廃止しているようですが、 私の通帳はどうだったか、覚えていません。 また、たとえ通帳に印鑑が記載されていて、それで印鑑を偽造して銀行におろしに行ったとしても、 他人が引き出すわけですから、引き出す際、口座の持ち主である私に連絡(電話?)が来るはずですよね? または、ATMでは引き出せないですよね。 質問ばかりですみませんが、こんな時間になっても眠れません…。 もし引き出されたら、私が悪いとか、銀行に責任はあるとかないとか、 その状態では、引き出されていることはまずないとか、 いずれにしても、これからどうすればよいでしょうか、 土・日ですし、不正な引き出しがなかったかどうか、銀行に確認する手段がないことも不安です。。。 よろしくお願いします!!!!

  • Web通帳での入出金明細

    先日某銀行をメインバンクにしていました。 そこで、融資の借り換えのために何年振りかの通帳記入に行くと、取りまとめて記入になったので、明細がわからず結局手数料を払って窓口で再発行してもらうことになりました。 今後使用する銀行はWeb通帳なのですが、今後のためを考えて、入出金明細は自宅でプリントアウトや保存しておくことが必要なのでしょうか? それともWeb通帳でなく普通の通帳に切り替えたほうがいいのでしょうか?