• 締切済み

過去に

過去に 国内信販(現楽天) レイク ポケットバンク 武富士 三和ファイナンス にて借り入れし債務整理後、5年前に全て完済。 現在CICのみ情報開示し、異動情報その他、マイナスな情報は一切ありませんでした。現在定職に正社員としてついており、アコムにて10万円のみ借り入れできましたが他はクレジットカード、消費者金融とも全て融資を断られます。 5年で情報は自動的に消滅するのではないのでしょうか? また全情連での開示はしていないため、そちらで何か原因があるとは考えられますか? 今は在籍確認などの前に生年月日と名前、住所のみで即お断りの状態です。

• 融資

みんなの回答

• Domenica
回答No.3

> 今は在籍確認などの前に生年月日と名前、住所のみで即お断りの状態です。 ならば、「社内情報」か「『個人信用情報機関』に登録されている個人信用情報」が原因となっている可能性は充分に考えられます。 > また全情連での開示はしていないため、そちらで何か原因があるとは考えられますか? 現在は、全情連は無くなりましたので、「日本信用情報機構(JICC)」という組織になります。 クレシットカード会社、消費者金融業者とも、「JICC」に加盟している企業は多いので、そちらの可能性も否定できません。 私が仕事で携わったのは、「CIC」と「全国銀行個人信用情報センター(KSC)」のみですが、「契約情報」については、いずれも「完済もしくは契約終了から5年」で情報は抹消されます。 > 5年で情報は自動的に消滅するのではないのでしょうか? 「CIC」については、ウェブサイトにもあるとおり、情報の登録期間を過ぎると自動的に抹消されることになっています。 > 債務整理後、5年前に全て完済。 > 現在CICのみ情報開示し、異動情報その他、マイナスな情報は一切ありませんでした。 私は消費者金融系についてはあまり詳しくないので逆に教えていただきたいのですが…。 「ネガティブ情報」は登録されていなかったとのことですが、それ以外の「契約情報」等についてはいかがですか? 「何の情報もない」状態なのか、「いくつかの契約情報が残っているけれど、(ご質問者さまが見て)ネガティブな情報と思われる情報は登録されてない」状態なのか、どちらでしょう。 また、債務整理がされると自動的に「契約が終了」するものなのですか? 「5年前に完済」ということですから、債務整理の方法は「任意整理」だと受け取ったのですが、それで間違いありませんか? それとも、完済はしたけれど、契約は継続している状態…ということはありませんか? > 現在定職に正社員としてついており、アコムにて10万円のみ借り入れできましたが他はクレジットカード、消費者金融とも全て融資を断られます。 アコムが最初でしたか? だとしたら、ご質問者さまの「属性」その他を総合的に判断して、返済能力は「10万円が限度」と判断された可能性も考えられます。 消費者金融業者の吸収、合併などもたくさんありましたから、「系列」で情報共有がされている可能性もあります。 となりますと、「社内情報」でNGとなっていることも考えられます。 さらに『個人信用情報機関』で申し上げれば、半年の間に複数の申し込みを行った…ということはありませんか? かつて、回答者の中に「申込ブラック(短期間に多数の申し込みを行うこと)は都市伝説」とおっしゃる方もいらっしゃいましたが、私は実際に「申込ブラック」となられた方を知っていますので、とても「都市伝説」とは思えないんです。 「照会情報」や「申込情報」のみが登録されて、「契約情報」が1件も登録されていなければ、後から「照会」をした企業は、「この人は何かある」と思って、契約をしない(申し込みについてNGの回答をする)こともあります。 誰と契約して、誰と契約しないかは、消費者金融業者、クレジットカード会社等の自由ですから。 > 現在定職に正社員としてついており 昨日から働き始めたとしても、事実であれば、そう言うことは可能なので、これについては何とも申し上げようがないです。

• manno1966
回答No.2

現在、各社とも経営が厳しく、優良顧客以外は断っている状況です。 契約率の平均は30%程度ですが、大手の中には10%を切っているところもあります。 これは、100人借りに行って、10人未満しか契約してくれなかったということですね。 > 何か原因があるとは考えられますか? 質問者の属性。 正社員で勤続3年以上、年収300万円が最低ラインですが、信用情報にホワイト情報(ブラックの対義語としてのたとえ)が無いことを考えると、大手企業の正社員で年収500万円以上は必要と思います。

• f2s3f2
回答No.1

債務整理したからじゃないの?