• ベストアンサー

Web通帳での入出金明細

先日某銀行をメインバンクにしていました。 そこで、融資の借り換えのために何年振りかの通帳記入に行くと、取りまとめて記入になったので、明細がわからず結局手数料を払って窓口で再発行してもらうことになりました。 今後使用する銀行はWeb通帳なのですが、今後のためを考えて、入出金明細は自宅でプリントアウトや保存しておくことが必要なのでしょうか? それともWeb通帳でなく普通の通帳に切り替えたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.1

●「入出金明細」は、「必要なとき、その都度」で、充分だと、思いますよ。 特別な目的などが、なければ・・・。 ただ、「過去日付の、明細」を、発行してもらうと、ご存知のとおり、別途、手数料が必要ですので、その点は、ご注意を。 また、「Web通帳」から、「一般の通帳」に、お切り替えの際にも、「通帳再発行手数料」が、必要になります。(1,050円、銀行によっては、2,100円)

chacha24
質問者

お礼

ありがとうございます。 一長一短って感じですね~ よく考えてみます♪