• ベストアンサー

腰の違和感

2年前ぐらいに現場仕事をしていて重たい物を担いだときに ぐらっと傾き倒れてしまいました すぐに立ち上がろうとすると起き上がれずに腰に違和感があり 知り合いに肩を借りただちに病院へ行くとヘルニアと診断されました 昔、若い頃に力比べに重たい物をたくさん持ったり担いだりしていたんで 今になって無理がたたったのでしょう それからしばらく痛みと上手に付き合っていたのですが 靴下を履くとき左よりも右のほうが履きずらいのと、足を曲げ伸ばしたりする腹筋を すると腰が「コキコキ」と鳴ります、双方ともに痛みはありません 足を組んだりするのにも左よりも右が組みにくいのと 柔軟体操をするにしても左よりも右のほうが曲げ辛いです やはり、整体や骨盤矯正などで治療したほうがいいのでしょうか? ヘルニア自体を克服しようとは思ってません。 日頃からトレーニングをかかさないので右に体を傾けるたびに神経をつかいます 何かいいアドバイスか広島の方でいい治療院ありませんか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

普段からジムにてフリーウェイトのトレーニングをしておりますが、腰には爆弾を抱えています。 俗に言う『ぎっくり腰』を仕事で数度やっており(ヘルニアではない)それ以来、予防の意味も含めて月に数回整骨院に通っています。 私の場合は、骨盤の歪み(正確には捻れ)が原因です。 この『歪み、捻れ』は大なり小なり殆どの人が抱える問題らしいですが、実際に腰の不調に遭遇したり、あるいはトレーニングなどで左右対称の身体の動きに神経を使ったことのない人は気づかずに過ごしているケースが多いようです。 質問者さんの場合も、ヘルニアを患うまでは特に意識もしてなかったが、ヘルニアがきっかけになり、身体の動きや違和感に気を遣うようになったと考えられませんか? だからと言って放ったらかしにしておくと、ヘルニアの再発や、重篤化する事も考えられますので、予防は大切だと思います。 先述の通り、私の場合は整骨院に定期的に通っています。 処置としては、腰、尻、大腿部の筋肉を弛めてもらい、歪みが大きな時は矯正。 普段の生活では、出来る限り脚を組まないとか、テーブルに肘は付かないとか、荷物は均等に持つとか…多くの事を注意しています。 とは言っても、骨盤の歪み、捻れを完璧に解消し左右均等の身体になるのはおそらく不可能でしょうし、ある意味では『上手く付き合って行くべきもの』だと言えるかも知れません。 ただ、私は、だからこそ『予防』は大切だと考えて整骨院に通っています。 実際にヘルニアがでている事が間違いないのであれば、整骨院での施術内容は私とは異なるとは思いますが、一度信頼できる先生に相談されることは決してマイナスではないと思いますよ。 残念ながら私は広島在住ではありませんので、評判の良い整骨院は存じ上げませんが、アドバイスとして回答させていただきます。

tamii0624
質問者

お礼

ありがとうございます 大変為になります いろいろ人に聞いていい病院に行ってみようと 思います

関連するQ&A

  • 腰に違和感がある。

    後期高齢者女性です。 毎朝、30分ほど筋肉体操のようなヨガのような簡単なたいそうをしてるのですが、昨日は自分の出品した絵をバスを乗り継いで持って帰ってくる予定だったので、過労になるといけないと思い朝の体操をしませんでした。ところが、今日になり腰に違和感があり、足もはれぼったく、腰痛になると困るので、1日中ごろごろしてました。 屈もうとすると腰のへんがギクとなりそうです。質問は1、出かけた日朝の体操はしたほうがよかったのでしょうか?2、このようになったら体を動かさないほうが良いのか?軽く動かした方がいいか? どなたか 体の仕組みに詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

  • 左下腹部の痛み・腰の違和感

    3日ほど前から左下腹部(へその斜め下あたり)に引っ張られるような痛みを感じます。じっとしていれば何もないのですが、腹筋に力を入れると痛いです。最近では左わき腹の方まで痛みが広がってきたように思います。また、足の付け根・腰にも違和感があります。腎臓でしょうか…子宮でしょうか…病院にかかるとしたら何科にかかればよいのでしょうか?思い当たる節のある方教えてください。

  • 腰のヘルニアですが、、、、

    腰のヘルニアですが、みんな割と、放置状態みたいです(整体とか、針とかの一時的な治療はしているみたいですが、、、)手術をする人は少ないようです。 私は、もう、最近、骨盤や坐骨までも痛いんです(ヘルニアで、こんな範囲まで、痛みが及ぶなんて?大便でお尻をふけないし、洗面所で洗髪もつらいです) 放置していたら、最後には、ヘルニアが突き出て、救急車で、運ばれるそうですね。 MRIで、診てもらえば、放置してもOKか?判断できるんでしょうか? あと、放置でも、自然に治ったり、出たりを繰り返すのはなぜ? 変ですね。 あと、腰のヘルニアが起こる時期には、肩とかも痛くなりますが、これも、ヘルニア?でしょうか? 今回、大便を1時間くらい、便秘で、きばり状態だったんですが、その後から、酷い痛みなんですが、関係有りでしょうか?

  • 腰の痛み

    彼なんですが、腰が痛くて辛いようなんです。 日曜に地元の祭で御輿を担いだり、獅子舞いを踊ったりしたようで、それから痛みだしたみたいです。 筋肉痛ではなく、曲げ伸ばしをすると痛いみたいで‥。 とにかく、めちゃくちゃ辛そうでした。 寝る時はコルセットを巻かないと寝返りが出来ないらしいです。 私はぎっくり腰かヘルニアなんじゃないかと思い、明日病院へ行くように言ったんですが、仕事柄(土建で自営)病院へは行きたくないようです。←万が一、入院になったら仕事に支障が出るから。 とりあえず私がしつこかったので、渋々ですが整体?に行ってそれでも治らなかったら医者に行くと言ってました。 腰痛になった事が解らないので、大丈夫なのか心配です。 整体で悪化したりしないでしょうか。

  • 腰痛&ぽっこり腹&足のゆがみ

    この間、骨盤など、体のゆがみを測定していただいたところ、凹背型((背中が反っていてお尻が出っ張っている型)だと言われました。確かに腰が痛いし、歩くのがキツイし、足の方XO脚でも左に3%くらい偏っているらしく、立つとふらふらします。 一番いいのがお腹の筋肉を鍛えるのが一番いいみたいですが、腰が痛くて腹筋も10回もキツイのです。 何か手軽にできていい体操か運動があったら教えてください!!

  • 腰の骨が・・

    下腹の腹筋で、仰向けになり足を上げ下げする腹筋をすると、腰の骨がゴキッゴキッと音がします。痛みはないのですがつづけても大丈夫なのでしょうか? また整体などでこの症状をなおすことはできますか?

  • 骨盤のゆがみについて。

    骨盤のゆがみについて。 よく、骨盤が歪んでいると太るとか言いますが・・・。 座っているとき、気付くと右の足を上に組んでいます。 歩くときは、左足より右足の方が、出しやすい感じです。 右足と同じ歩幅で左足を出そうとすると、かなり無理に腰を捻らなければならない感じです。 仰向けに寝てみると、右足と左足の開き方も違います。 左の方が横に倒れます。 骨盤のゆがみを治す体操とかありますが、左と右、どちらの骨盤が歪んでいるのか、自分ではわかりません。 素人考えでは左なのかなとも思いますが。 問題のある側を重点的に治す体操やストレッチなど、どのようなものがあるか、教えていただけると助かります。 民間療法などは費用が高すぎて通えそうもないので、宜しくお願いいたします。

  • 起床時の背中から腰の痛みについて

    3年くらい前から朝起きると、背中から腰まで筋肉が張るような痛みがあります。 痛むのは横になっている時だけで、昼間は痛みはありません。骨盤や背骨のゆがみが原因かと思いカイロや整体に行きましたが完治しません。ベッドから布団に変えて少し良くなり朝まで眠れるようになりましたが、痛みで目覚めるのは変わりません。 整体では、少し側湾があり、骨盤が内側に入っていると言われました。毎晩寝る前にストレッチと骨盤回しをやっています。股関節は堅いです。 腹筋もすぐ腰が痛くなってしまいます。すっきりと治る方法はないでしょうか?

  • 背中から腰にかけての違和感

    初めまして、sunnyと申します。 先月くらいに、重いものを持ち上げた際に、左背筋部から腰にかけて違和感が発生しました。 痛みではなく、あくまで違和感です。 その後、再び重いものを持った際に、 違和感が発生する場合もあればない場合もあります。 そのような調子で、1ヶ月くらい経ちました。 最近になって、違和感がはっきりしてきました。 何気なく、かかんで物を取ろうとした場合、 背筋を延ばさずに椅子に座っている場合 などに、はっきりしています。 上記のような症状の場合、整体院に行くべきでしょうか? それとも、整形外科に行くべきでしょうか? 直接、病院に行く前に、皆様からアドバイスをいただきたく、 よろしくお願いします。

  • 腰の鍛え方(腰痛持ち)

    20代半ば、男です。体重は平均より少し低めです。 腰痛持ちを改善したく質問させていただきました。 腰痛の一つの要因として、腹筋と背筋のバランスだと思いますが、腹筋は昔からそれなりに鍛えているので大丈夫だと思います。 腰に負担のかからない、腰の筋肉(背筋?)の鍛え方を教えていただきたいです。 ちなみに腰痛の原因は整体師曰く 「骨盤」が老化しているそうです。(つまり硬い稼動範囲が狭いらしいです) 一番の改善方法は「歩く」らしいのですが、時間がない為出来そうにありません。 腰痛(骨盤)に良いストレッチ方法も教えていただければ助かります。 その他、同じような経験談も聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう