• ベストアンサー

腰に違和感がある。

後期高齢者女性です。 毎朝、30分ほど筋肉体操のようなヨガのような簡単なたいそうをしてるのですが、昨日は自分の出品した絵をバスを乗り継いで持って帰ってくる予定だったので、過労になるといけないと思い朝の体操をしませんでした。ところが、今日になり腰に違和感があり、足もはれぼったく、腰痛になると困るので、1日中ごろごろしてました。 屈もうとすると腰のへんがギクとなりそうです。質問は1、出かけた日朝の体操はしたほうがよかったのでしょうか?2、このようになったら体を動かさないほうが良いのか?軽く動かした方がいいか? どなたか 体の仕組みに詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

  • 69oky
  • お礼率40% (131/323)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.2

こんにちは 1日の流れの中で、朝準備体操をしてからという 習慣なのだと思います。 急に動き出したことと それと乗りなれないバスで、体のバランスを取ろうとして 付加がかかったのだと思います。 揺れたら倒れないように 体が反応しますが、それでも体にとっては 意外と負担です。 座っていても同じです。 人間知らないうちに、ちょっとしたことで 付加がかかると体がそれに反応してしまいます。 あまり無理せず、暖まってゆっくり動くことです。 もうそろそろ寒くなってきましたので 身体を定期的に温めるのはいい事だと思います。 お大事になさってくださいね。

69oky
質問者

お礼

ありがとうございました。 お陰様で5日ほどたったらよくなってきました。

その他の回答 (1)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

結石とかの可能性もあります。 お水を飲んで何度かおしっこして、腰に違和感なくなったら、問題ないと思います。 塩分などが溜まっていると脚が腫れぼったくなったり 結石が溜まると腰あたりに違和感があります。 その日は、水分は取っていたのでしょうか? 普段運動していた時は、それなりに代謝もあがり 水分を取っていたと思います。 それでも違和感があったら、ぎっくりの可能性もあるので動かさない方が良いかも知れません。 医者に行って見た方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 腰の違和感

    2年前ぐらいに現場仕事をしていて重たい物を担いだときに ぐらっと傾き倒れてしまいました すぐに立ち上がろうとすると起き上がれずに腰に違和感があり 知り合いに肩を借りただちに病院へ行くとヘルニアと診断されました 昔、若い頃に力比べに重たい物をたくさん持ったり担いだりしていたんで 今になって無理がたたったのでしょう それからしばらく痛みと上手に付き合っていたのですが 靴下を履くとき左よりも右のほうが履きずらいのと、足を曲げ伸ばしたりする腹筋を すると腰が「コキコキ」と鳴ります、双方ともに痛みはありません 足を組んだりするのにも左よりも右が組みにくいのと 柔軟体操をするにしても左よりも右のほうが曲げ辛いです やはり、整体や骨盤矯正などで治療したほうがいいのでしょうか? ヘルニア自体を克服しようとは思ってません。 日頃からトレーニングをかかさないので右に体を傾けるたびに神経をつかいます 何かいいアドバイスか広島の方でいい治療院ありませんか?よろしくお願いします

  • 腰痛もち。腰に筋肉を付ける体操の仕方教えて

    腰痛もち。腰に筋肉を付ければ、いいと言われた。 腰に筋肉をつける体操の仕方教えて(セックスとか そういう答えは、なしで。セックスは、しょっちゅうしてるけど、腰に筋肉はついてないから、その他の方法で)

  • 三か月前重い物を持つ仕事を始めてから初めて腰痛になりました。現在では大分回復しました。 一度腰痛になると癖になるとよく聞きますが、腰を痛くした事で体に変化があり再発しやすくなってる事でしょうか? ストレッチや腹筋背筋などで鍛え上げれば再発しにくくなると思うのですが、腰痛を繰り返す人は、腰に負担が掛かる環境だったり 筋肉のケア(ストレッチやトレーニングなど)をしない弱い筋肉だからと言う理論でしょうか?

  • 腰(股関節?)の痛み

    後期高齢者です。7年ほど前、整形外科で「脊柱管狭窄症である。手術を急いでするほどでない。治療法はない。運動により腰、尻、大腿部後部の筋肉を鍛えよ」と云われた。それ以来それ迄の週3回のスポーツクラブに加え、毎朝15分間、ラジオ体操・太極拳・気功・相撲体操等を組み合わせた自己流体操を行った結果、足の痛み、痺れは解消。 ところが、1~2か月前からまた腰痛に見舞われ、階段を下りるのも容易でなくなり脊柱管狭窄症かと不安に駆られたが、痛む場所は次第に移動し、1月ほど前から右の股関節と思われる場所に定着。痛みは就寝中はなく、朝起き抜けに強く、しばらく緩やかに体を動かしていると大分治まり、1時間のウォーキングも出来る。しかし、机に向かって1,2時間座った後、立ち上がったときズキントかなりの痛みが出る。 近くにかなり大きな整形外科医院があり患者を集めているが(最近国道沿いに3階建ての分院まで建てている)、7年ほど前腰痛で悩んでいた時見て貰ったが、MRIもなく、レントゲンを見て「リハビリをせよ」といい、理学療法士の指導でリハビリ体操をさせられ、リハビリ3回ごとに医者の診察を受けさせられたが、毎回最初にとったレントゲン写真をちらっと見るだけで、「リハビリを」だけで、脊柱管狭窄症を疑いもせずズルズル半年近い時間を無駄にされた経験があり信用出来ない。近くに他の整形外科が見つからないことから、四六時中痛いわけでなく、日常生活にもそれほどの支障がないため、気にはしつつ湿布薬を貼るだけ。 このような腰(股関節?)の痛みは整形外科に診て貰わなくてはならないような症状なのか知りたい。それとも、整体でいいものか?(整体施療所や柔道整復所は徒歩15分圏に数軒もある)。

  • 腰の筋肉

    腰痛があるのですが、床にねころがってから、片方のひざをかかえこんで腰の筋肉を伸ばすストレッチをしたときに腰の筋肉が痛いです。例えば、腹筋は腰がいたいのでやはりできません。しかし背筋は背中の上の方の筋肉を使うのでそこはできます。 背中の筋肉を使ってないから腰痛になると思い、このストレッチをやるようになりましたが、筋肉自体が痛むときは、どうしたらいいでしょうか。伸ばすだけでも痛む筋肉にちょうどいいストレッチがあったら教えて下さい。できたら腰痛を直したいと思っています。

  • 運動しすぎて腰が・・・

    僕は15歳です。 運動神経0でPCヲタクの僕が、 体が思い通りに動く若いうちに体を鍛えようと思い筋トレを始めました。 毎日、朝と帰宅後の2回、近くの低い山へ全力疾走で上り、頂上で軽く運動し、中腰で山を降りる・・・ それから毎朝4.5km先の駅まで歩く。 という運動をしていました。が、 一週間後・・・腰と足首が痛くなりました。 腰痛、関節痛を和らげる体操など治療法がありましたら教えてください。

  • 腰をもっと反らせたい!!

    腰をもっと反らせたい!! 全身のコリがひどく整骨院に時々行っています。 そこで、「腰の反りが少ないね。腰が真っ直ぐだ」というようなことを言われました。 そのためか腰痛がひどいです。 腰を伸ばしたり、体を左右にひねる動作も相当痛いです・・・。 腰が真っ直ぐというのはどういうことなんでしょうか? 骨盤がゆがんでいるということですか? 腰骨を反らせる方法はありますか? 事務職で1日中座りっぱなしの状態です。 姿勢もよくないですが、あまりにコリがひどいので姿勢を気をつけるようになりました。 なるべく骨盤を立てるようにして座っています。 腰痛がひどいので整形外科に以前行ったら「単なる運動不足」と言われてしまいました(汗 普段週1~2回30分程度ランニングはしています。 ストレッチもした方が良いのでしょうが、前屈なども腰が痛くてほとんど出来ません。 (ヨガのDVDを買ってみましたが、同じポーズが一つとして取れないのです・・・) どうにかして腰の反りを通常の状態にしたいです。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 腰の痛み

    私は1年以上前から冬場は特に腰痛があるのですが・・・ 今年はけっこう腰痛が酷い方です。 特に痛むのが、お尻と腰の間くらいでしょうか? うつ伏せになり、お尻を突き上げる動作をすると 特に痛みがあるのですが・・・ 病院(整形)にも行きましたがレントゲンは異常なしと言われ、筋肉痛ですね。と一言・・・ 仕事事態は力仕事が多いので、、、 後ろへ体をそらすときも腰に痛みがあります。 整体、針治療方が効果的でしょうか?

  • 朝起きたときの背中、腰のこり、はり

    お世話になります。 現在、43歳、男性です。 1年くらい前に、遠出したときに特急に1日往復6時間座り続けた日の 翌朝、急に腰が痛くなりました。腰痛らしい腰痛になったのは人生はじめての経験でした。 物を持ち上げたりするのは大変で、走ったりはできませんでしたが、普通には歩ける程度の腰痛でした。 腰痛になる前までは、腹筋や腕立てなどを毎朝30回ずつ位やっていたのですが、突然そのような腰痛になってしまいました。 その後、少しずつ良化し、1年たった今ではほとんど痛みはないのですが、毎朝起きたとき、背中、腰のこり、はりがあり、柔軟体操でほぐしています。(体操後は調子よくなります) 整形外科に診てもらったこともあるのですが、椎間板も正常に保たれていて問題ないと言われました。 43歳という年齢的に、このような傾向は出てくるものなのでしょうか? 今は調子いいので、腹筋、背筋を30回ずつぐらいやり、 柔軟体操をしています。 今後、朝起きたとき、背中、腰のこり、はりが 出なくなるような策があれば、ご教示願います。(ベッドでねています) 出来れば自然療法で(補助食品や薬品等を使わず)克服していきたいと思っています。 体験談をからめての話しなどもありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 腰が痛いんです。

    腰痛が昨日からします。丁度、ベルトの高さの部分で右側の方が傷みます。 昨日、地べたに胡坐をかいて作業をしていたのですが、左手のほうにハエが飛んでいたため捕まえようとして、腰を捻り、体を伸ばすような感じで右手で捕まえました。 その途端、腰の部分の神経を触ったような感じで痛みが走りました。 今日、午後からパンク修理をしていたのですが、蹲踞の形から立ち上がろうとしたときに昨日よりもやや強い感じの痛みが走りました。 そのため、毎日行っていたジョギングも今日から行わずに安静にしようと思います。 しかし、以前から、腰の調子がいまひとつ完全ではなく、一度整形外科に通院しMRIとかも撮ったのですが、結果は異常なしと言われました。先生からは、腰痛体操の小冊子をもらっていたのですが腰痛体操は行わず、その後ずっとウォーキングやらジョギングをコルセットを巻いて腰の状態を見ながら行っていました。そのような中での腰痛です。 先生からは異状なしとは言われたものの、私自身、決して正常ではないと思うのですが今後どのようにして完治を図ったら良いのでしょうか?整形外科の先生は、町医者なのですが。大学病院で検査していただいたら詳細がわかるのでしょうか?どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう