• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

起床時の背中から腰の痛みについて

3年くらい前から朝起きると、背中から腰まで筋肉が張るような痛みがあります。 痛むのは横になっている時だけで、昼間は痛みはありません。骨盤や背骨のゆがみが原因かと思いカイロや整体に行きましたが完治しません。ベッドから布団に変えて少し良くなり朝まで眠れるようになりましたが、痛みで目覚めるのは変わりません。 整体では、少し側湾があり、骨盤が内側に入っていると言われました。毎晩寝る前にストレッチと骨盤回しをやっています。股関節は堅いです。 腹筋もすぐ腰が痛くなってしまいます。すっきりと治る方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数997
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • task0
  • ベストアンサー率41% (13/31)

腹筋よりは背筋を鍛えたほうが良いかなと思います 毎朝ラジオ体操をしましょう 背筋を意識した腕の振りで歩き 毎晩湯船に浸かりながら腰をマッサージ 一ヶ月これを続けて改善がみられないようならば… 整形外科へ行ってみるのも手です もしくは接骨院へ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ラジオ体操、やってみます。

関連するQ&A

  • 腰と股関節の痛み

    3月に筋トレをしていて腰を痛めました。 半年近くたった8月現在でも腰と股関節が痛みます。腰はよくなるときがあるのですが、股関節は常に痛みがあり、何をしていなくてもすぐに痛くなってしまいます。整体カイロも4箇所行きましたがまったく効果ありません。 現在、大学病院に通院しており、指導があったストレッチをおこなっています。しかし、一向によくなりません。 手詰まりで最近精神的にも参ってきました。 何かいい解決法はないでしょうか?

  • 産後に背中の痛み

    こんにちは。 私は出産してからもうすぐ7か月が経ちますが、 産後毎朝、腰というか、背中(背骨?)の痛みがあります。 骨盤ベルトや整体、湿布など試しましたが なかなかよくなりません。 産後に同じような経験をされて、今はよくなられた方、 どのようなことをされましたか? 何かアドバイスがありましたら よろしくお願いいたします。

  • 長時間寝た後の背中と腰の痛み

    1日8時間以上寝ると、背中と腰が痛くなります。 これを二日以上続けると、肩から背中、腰にかけて大変な痛みとなり、夜も寝られないぐらいです。 じゃあ寝なければいいじゃないかと言われそうなのですが(汗)、平日は睡眠不足になることが多いので、何も予定の無い休みの日は、つい朝寝坊してしまうのです…。以前は、長く寝ても、頭が痛くなることはあっても、こんなに背中や腰が痛むことは無かったのですが。 ちなみに、寝具は以前から床に布団を敷いています。 特に柔らかいということは無いと思います。 何か改善すれば痛まなくなるというものであれば、改善したいと思っていますので、アドバイス等ありましたら教えてください!(例えば、運動不足じゃないかとか、鍼灸や整体に行ってみたら等々) よろしくお願いします。

  • 背中の痛み

    3日前から背中の下のほうが少し痛くて今日は痛みの範囲が広がっています。背骨の両脇辺りと腰の横の方(骨盤の上辺り)も痛みます。胃も少し痛くなってきているような感じがします。変な病気なのでしょうか?

  • ずれた背骨がはまると痛みが治まる

    ■目的 可能性の高い病名が知りたい ■経緯 以前はぎっくり腰が頻繁に起き、右腰に鈍痛~激痛が走っていたので整形外科に通っていたのですが、ぎっくり腰はレントゲンには写らない事と、同時にヘルニア気味とも言われました その時に処方された腰痛ベルトが、着けている内に上にずり上がってしまい下辺が反り腰にジャストアタック、右腰部ではなく腰中心部に腰痛が酷く出る、という状態に陥りました ■症状 腰中心は刺すほどではありませんがズキズキと比較的強く痛み、痛んでいるときは前屈みの方が楽な状態です 同時に、右の骨盤の一番尖っている部分~触りながら下に降りていき、最初に触った肉(説明下手でスミマセン)にも鈍痛が起こります ■対処 ぎっくり腰の時に整形外科から「腰痛体操」というチラシをもらいました その中の、「仰向けで体育座りをする(膝を深く抱える)ストレッチ」が、特にベッドなど軟らかいところで行うと腰がとても痛く、怖くて力を抜けない状態でした でもその痛みに耐えながら、背中が丸くなるように少しずつ力を抜いていくと、痛みのピークのところで「コクッ」という音と共に背骨が一つはまったような感覚を覚え、腰と右骨盤頂点の強い痛みが嘘のように一瞬で消えるのです でも後で知ったのですが、このストレッチは背骨をはめるのではなくお尻のストレッチなのだそうで、、、笑 ■不安 背骨がずれているとして、中の神経が刺激されて腰と右骨盤頂点が痛むのだろうと思ってはいるのですが、毎日こんな背骨がずれていて大丈夫なのか? そしてストレッチの本来の目的とは違う方法で背骨をはめていて(整体師でもない素人が独自の方法で骨の位置を戻していて)、ある日失敗して半身不随とか、、、起こらないか? ■その他 検索して「すべり症」「脊柱管狭窄症」などの病名は出るのですが、説明を読んでもいまいちしっくりこず… 病院にかかろうとも、今まで通ったところがいまいちで、というかそもそもまた整形外科でいいのか?という疑問もあります (整体や接骨で済むのであれば、会社帰りでも通えるところの方が利便性が高いですし) ちなみに、腹式呼吸でないと腹筋が弱り腰痛につながると聞き、筋トレに時間と気力体力を割かずとも呼吸だけで(ヘルニア以外の)腰痛が治まるなんて…!と、美木良介バリの呼吸法を実践していたら、息を吐き切るところで力が入りすぎたらしく腰に痛みが走って悶えてしまうくらい基本的な筋力すらないので、病名だけ知れればそれでいいです エクササイズの伝授とかは不要です(リモートですし) それではよろしくお願いいたします

  • 首の付け根・背中・腰にかけて痛みが一年以上続いています。

    首の付け根・背中・腰にかけて痛みが一年以上続いています。 同じ姿勢を保つのが辛く体をひねってモソモソしてしまいます。常に背中が重く感じるような違和感があり、上を向いたり、体をねじったりすると痛みます。 イタ気持ちいい感じです。 マッサージで揉みほぐしても、その時気持ち良いだけで改善はされません。 仕事はほぼ一日中パソコンで作業しています。席に座り続けていることが辛くなってきたためカイロに行きました。(そこの先生はタッチフォーヘルス レベル1~4修了、という方でした。) 二週間に一度、半年間ほど通いました。診断結果は、背骨の歪みによる筋肉の緊張とコリ。 頭が前に出ていて、背骨のS字カーブがなくなっていたとのこと。背骨の矯正と、週に3回ほど2,3kmのランニングを行い姿勢はかなり改善され、仕事中の座り姿勢も気をつけていますが、背中の痛みは変わらず良くなりません。 カイロの先生によると痛みは姿勢の悪さから背中の筋肉が伸びきっていて、弱っているためで、筋トレを続けていれば改善していく言われました。その後腕立て伏せ等の筋トレを続けましたが変わりません。 整形外科にも行きました。レントゲンを撮りましたが、背骨には特に異常がみられないとのこと。 デスクワークによる筋肉の疲労だろうということで、ストレッチや筋トレを続けて様子をみようと言われました。 また、もんでもよくならない、いつも同じところがこる場合は末梢神経の傷が考えられる、というのをネットで見つけたため、エスエス製薬のエスファイトゴールドという錠剤を呑んでいますが、変化を感じません。 このような状態がつづいていますが、どの様な原因が考えられるでしょうか。 また内臓が悪いと背中に痛みが出るという話しを聞きますが、内科に行けば調べてもらえるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 背中と腰の痛みで苦しんでます

    私は40代の中年(男)ですが、20代の頃より凝りに苦しんでます。これまでに、整体院、整骨院、マッサージ各種、カイロ等色々なところに行きましたが決定的なところがありませんでした。 疲労が溜まってくると背中と腰が非常に強く鈍い痛みを感じ、毎日痛み止めを飲んでます。また、左側の肋骨の辺りがピキピキするような鋭い痛みが走ります。 人間ドックでは毎年異常は無いので内臓疾患とも思えないのですが、アルコールを人並み異常に摂取してると思います。 鍼灸はまだ試したことはありませんがどんなものなのでしょうか。 現在住まいは豊中市で、勤め先は淀川区です。 この辺りに良さそうな医院等をご存じでしたら教えて下さい。 また、改善方法等についてご助言頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 骨盤体操後痛み

    骨盤と背骨のゆがみが気になり、最近体操を始めました。 体操といっても簡単なものですが、寝る前に体操をして、ベッドに横になると腰に軽い痛みを感じます。 仰向けになって寝るのですが、ベッドに体が馴染むまで、腰が少しベッドから浮いて少しだけ痛みます。 痛みを感じて2日程度ですが、この痛みは体操が体に合ってない、というサインなのでしょうか? それとも体操が効いてるから痛むのか・・・? ちなみにどんな体操をしてるかというと・・・、 ・立った状態で手をお尻の辺りで組み、骨盤を左右に動かす(骨盤の開きが改善される) ・仰向けから膝を抱えて丸くなり、ゆらゆら揺れる(背骨の歪みが改善される) どちらもテレビや雑誌から参考にしたものなので、確かな方法だとは思うのですがどうなんでしょう? たまに痛みを感じる程度ですが、痛むまま体操を続けて大丈夫なのか不安です。 余計に悪化するのも怖いですし・・・。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 背中の痛み

    一ヶ月前から背中の痛みが続いています。ちょうど背骨の右側で真ん中から腰にかけて痛みます。特に体を前に曲げると痛みが出ます。 整形外科でレントゲンを撮ってもらい、内科で内蔵のエコー検査もしました。ヘルニアもなく、腎臓、肝臓、膵臓、胆嚢と異常なしでした。整体院にも通っています。 この場合、どんな病気が疑われるでしょうか?あとは何科を受診したらよいのでしょうか??痛みが続いて不安です。よろしくお願いします。

  • 突然の背中・腰の痛み

    こんにちは。 22歳の女です。 昨日、急に背中(肩甲骨あたり)がすごく痛み、夜にはひいたのですが 今度は腰がすごく痛み、夜なかなか寝付けないほどでした。 今日は昨日ほどは痛みはないのですが、やっぱり腰に違和感があります。 ストレッチなどをすると、関節がポキポキと鳴ります。 前はこんなに鳴らなかったと思います。 最近足を組んだりしていると、しびれやすい気がします。 たまに歩いている時も足がカクっとなるときがあります。 私は腰に負担をかけるような生活をしていたので、そのせいかな?と思うのですが、内臓からも腰が痛くなると知って、どうしたら良いかわからないでいます。 今日、病院に行こうと思っているのですが、何科に行けば良いでしょうか? 一時的なものだと良いのですが・・・