• 締切済み

腰と股関節の痛み

3月に筋トレをしていて腰を痛めました。 半年近くたった8月現在でも腰と股関節が痛みます。腰はよくなるときがあるのですが、股関節は常に痛みがあり、何をしていなくてもすぐに痛くなってしまいます。整体カイロも4箇所行きましたがまったく効果ありません。 現在、大学病院に通院しており、指導があったストレッチをおこなっています。しかし、一向によくなりません。 手詰まりで最近精神的にも参ってきました。 何かいい解決法はないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • gcc01471
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.2

大学病院で検査して、ストレッチを勧められているとのこと。骨格的には、さし当たった問題は、無いと言うことでしょう。  筋トレの時に臀部の筋肉に無理が掛かった、と考えられます。簡単に言えば、お尻の筋肉が、弾力が少なくなり、硬く成っている、と言うことです。  そうなると、股関節を取り巻く筋肉も硬く成り、関節を歪めてしまい、痛みを起こしたり、股関節のあ脱臼を起こして、痛みを起こしたりします。  筋肉を強く、揉みほぐす必要が、有ります。または、無理をしないで、自然の回復を待つ事に成るでしょう。  整体でも、カイロの様な骨格の矯正を主にするところと、筋肉を良く解してくれる、中国型の整体が、有ります。筋肉を良く解して頂ける整体院を、あたられて見ては、如何でしょうか。鍼灸も良いと思います。  お大事に!

takero-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に励みになりました。お尻の筋肉が硬くなっているとのことですが、そのとおりだと思います。昔からストレッチをぜんぜんしてこなかったので体がコチコチで今がんばってストレッチをしています。今までカイロ整体は骨格の矯正をするところばかりにいっていましたので、今度は筋肉を良くしてくれるところを探してみようと思います。針については接骨院で施術を行ってもらったのですが、いまいち効果がありませんでした。数回だけだったからでしょうか?

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.1

>腰はよくなるときがあるのですが、股関節は常に痛みがあり、何をしていなくてもすぐに痛くなってしまいます。 とのことですが大学病院では股関節でなく腰で診てもらっているのでしょうか。 そしてそれは整形外科でしょうか。 私は昨年の夏に臼蓋(股関節の屋根の部分)形成不全による変形性股関節症で人工股関節の置換手術を受け今は普通に歩いていますが毎日筋肉トレーニングは欠かせません。 実は30才頃からスポーツの後に痛みが出始め歩くとコキコキとかゴリゴリとか鳴る様になり徐々に長く歩いたり重いものを持った後痛みが強く出るようになりました。 その後、股関節の軟骨が減り骨と骨が擦れる状態になり歩行が困難になると共に四六時中つまり寝ていても痛みが取れなくなったため上記のような手術をしました。 素人が軽々に判断は出来ませんが今は前股関節症という初期の段階なのであまり症状が出ていないのかもしれませんが変形性股関節症の恐れがあります。 決して脅かすわけではありませんが是非一度、整形外科で股関節のレントゲンを撮ってもらってください。 そして手術例の多い病院の方が経験豊富で診断も技術も優れていますので書籍等で確認してお近くの優秀な病院で診察されることをお勧めします。 股関節はその周りの筋肉で支えられていますので、早期発見であれば筋肉トレーニングである程度症状の進行を遅らせることが出来ます。 早期発見早期治療です。 整形外科受診の結果、上記のような心配が無ければ結果オーライです。 今は変形性股関節症の治療方法も優れたものが色々あります。 もし今の技術がもっと前にあれば人工股関節の置換手術をしなくてもすんだと思うと経験者からはとても心配ですのであえてきついアドバイスをさせて頂きましたので悪しからず。 なお、事前に変形性股関節症についてお知りになりたければ検索サイトで「変形性股関節症」と入力すれば沢山のHPを見つけることが出来ますのでご覧いただいては如何ですか。 私が何時も見ているHPを下記参考URLに2つを、この下にも3つほど添付しておきますのでご参照下さい。 軟骨が出来る方法があるというような医学の記事を見たことがありますが未だ実験段階だと思いますし医薬品も今一効果の程は実証されてないようです。 お大事に。 http://www8.plala.or.jp/OGUSAN/ogusan/henkosho.html http://www.kouhoukai.org/yanagawa/new_page_39.htm http://www2.odn.ne.jp/asunaro/

参考URL:
http://gogonono.cool.ne.jp/tubuyaki/en/enquete-index.html, http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=hipjoint;list
takero-
質問者

お礼

非常に詳しくご説明いただきありがとうございます。 サイト見てみましたが、とても参考になりました。とても苦労なさったのですね。私もがんばって治して行こう思います。私がかかっている先生ですが、整形外科でまた診断は腰で見てもらっています。股関節も調べてもらったのですが(触診)異常はなく腰からくる痛みとのことでした。ただ、やはり股関節の痛みが激しいので次回の診察でもう一度調べてもらおうと思います。余談ですが、私は2年前にスノーボードで膝も痛めておりますのでそれも痛みに影響しているのだろうと思います。

関連するQ&A

  • 起床時の背中から腰の痛みについて

    3年くらい前から朝起きると、背中から腰まで筋肉が張るような痛みがあります。 痛むのは横になっている時だけで、昼間は痛みはありません。骨盤や背骨のゆがみが原因かと思いカイロや整体に行きましたが完治しません。ベッドから布団に変えて少し良くなり朝まで眠れるようになりましたが、痛みで目覚めるのは変わりません。 整体では、少し側湾があり、骨盤が内側に入っていると言われました。毎晩寝る前にストレッチと骨盤回しをやっています。股関節は堅いです。 腹筋もすぐ腰が痛くなってしまいます。すっきりと治る方法はないでしょうか?

  • 股関節痛 腰 痛い 野球 

    左の股関節が痛いです。 最初は、左腰の座高神経痛かヘルニアだと思い腰のMRIを撮影したのですが… 結局は異常が見当たらず腰ではないという事が判明しました。なので、その整形外科の 先生に股関節の専門の科がある大きな病院を紹介してもらったので行ったのですが… 散々待たされた挙句、レントゲンでは異常がなく…今の科学でも分からないと言うような事を言われてしましました(はっきりいって、ヤブ医者としか言いようがないです。)。 逆に紹介状を書いてくださった先生の方が、しっかり見て頂いたと思います。 この痛みがあると困るのは、野球をしているので捻る動きをすると痛みます。 具体的に言うと、打てない投げれないわけではありませんが、痛みを気にして100%の体重移動ができていると思えません。 症状としては、中殿筋の当たり(左の股関節~左腰当たり)が痛みます。 最初は、10分くらい立ち続けていたら左の足が痺れる様な感覚が起きました。 いろいろ調べてストレッチを続けたら上記の様な事は起きなくなり普段は問題はないのですが、職業柄洗い物をしたり(多少前かがみ)野球をしたり(捻る)すると後に痛みます。 不思議なことに、左は症状が出るのですが、右は出ないです(悪くても疲れを感じるくらい)。洗い物のやり方が悪いと思い改善したのですが、左だけが痛みます… 厄介なのは原因が、骨なのか?筋肉なのか?筋なのか?よく分かりません。 股関節のMRIを撮影すれば上記のようなことは判明するのでしょうか? それから、腰・股関節などに効くストレッチや筋トレがあればお教えください。

  • 股関節の痛み

    今、フリースタイルフットボールをやっていて、よく脚を回すのですが、半年ほど前、股関節を回すと、関節が、クキクキと骨がずれたみたいな音がし、整体師に行きました。 すると、股関節のストレッチ?みたいなのをしていただき、音はなくなったのですが、今でもたまに、回していると痛くなる時があり、一週間ほど休みを取ると、また痛みはなくなります。これは何なのでしょうか、知っている方回答お願いします。

  • 股関節の痛み

    一昨日あたりから腰と足の付け根が痛みます。 (股関節ではないんですが・・・・) 股関節の外側とでもいうんですかね・・・? 痛みは日に日に悪化していて、ズキズキとした痛みです。 体重がかかると痛く、歩くときにも支障が出ています。 (じっとしているときは痛みません) 原因がよくわからず、何をすればいいのかわかりません。 ストレッチをしても、いまいち伸びてる感じがありません。 処置の方法を教えてください! できれば効果的なストレッチもお願いします!

  • 股関節痛・尾てい骨痛に困っています。

    44才の女性です。 12月末から左股関節痛に悩まされています。 腰からお尻の坐骨にかけて痛みと左の腸骨と仙骨の交わる所にも痛みがあります。 始まりは、12月下旬にストレッチ中(仰向けに寝転び、膝を曲げ股関節をまわす)に強い痛みがありました。 その後、痛みはそれ程感じなかったのですが、しゃがんで立ち上がる時に、左膝に違和感を感じてから、左太ももに強い筋肉痛のような痛みが続き 歩くと膝の内側にも痛みが出るようになりました。 先日、整形外科を受診し腰と膝のレントゲンを撮ったのですが、腰が右側に少し湾曲していること以外は異常がありませんでした。 今は、シップをしてカイロで腰を温めているのですが、 痛みのとる方法、対処法を教えて下さい。

  • 股関節が痛いです。

    元々腰痛持ちであり、紹介で約5年前にカイロプラクティスに行き施術をしてもらったら、痛くもない右側の股関節が痛くなり、その後治らなくなりました。レントゲン・MRIを撮って整形外科に見てもらっても何もおかしくないという事です。東洋医学を色々試しましたが鍼は痛みが和らげ効果がありましたが、1次的なものです。股関節の奥の方が炎症をおこしたような痛みで、車の運転・椅子に長時間座ると痛みがきつくなります。最近はずーと痛みが取れません。何かいい施術か、何かありましたら、教えて下さい。お願いします。なお、ヘタなカイロ以来整体などの骨をゴリッとするような施術は嫌なんです…

  • 股関節が痛いです

    ここ一年、ソフトテニスを中学生に指導してる50歳の男です。11月15日にぎっくり腰になり、治るまで1ヶ月かかりました。(ぎっくり腰は癖になっていて、昨年は2月と11月の2回なっていまいました) 今までは痛み止めのロキソニンを飲んだりして1週間も経てば治ったのですが11月のぎっくり腰は、後が大変で、整体や接骨院に行って治療をしても1ヶ月以上かかり、休んでばかりもいられないので(3日目位には何とか動けそうになったので)徐々に動かして行き、今まで、コルセットをしていたのですが「筋肉のコルセットを作れ」と言われコルセットも仕事中でも外して、12月の後半から痛みが取れたのでテニスも再開しました。3日前から突然、左股関節が痛くなり始め、歩いたりすると痛みます。しかし、テニスの前に30分ストレッチするおかげか、テニス中には痛みませんが、テニスが終わりますと又痛み出し、朝起きるときが一番痛くつらいです。今週中か来週には一度、整形外科に行こうかと思いますが、どなたか股関節痛によいことがあったら教えてくださいませ。腰も、時々、「ズキン」と痛みますが、そのときだけで、後は、なんともないです。よろしくお願いいたします

  • 腰(股関節?)の痛み

    後期高齢者です。7年ほど前、整形外科で「脊柱管狭窄症である。手術を急いでするほどでない。治療法はない。運動により腰、尻、大腿部後部の筋肉を鍛えよ」と云われた。それ以来それ迄の週3回のスポーツクラブに加え、毎朝15分間、ラジオ体操・太極拳・気功・相撲体操等を組み合わせた自己流体操を行った結果、足の痛み、痺れは解消。 ところが、1~2か月前からまた腰痛に見舞われ、階段を下りるのも容易でなくなり脊柱管狭窄症かと不安に駆られたが、痛む場所は次第に移動し、1月ほど前から右の股関節と思われる場所に定着。痛みは就寝中はなく、朝起き抜けに強く、しばらく緩やかに体を動かしていると大分治まり、1時間のウォーキングも出来る。しかし、机に向かって1,2時間座った後、立ち上がったときズキントかなりの痛みが出る。 近くにかなり大きな整形外科医院があり患者を集めているが(最近国道沿いに3階建ての分院まで建てている)、7年ほど前腰痛で悩んでいた時見て貰ったが、MRIもなく、レントゲンを見て「リハビリをせよ」といい、理学療法士の指導でリハビリ体操をさせられ、リハビリ3回ごとに医者の診察を受けさせられたが、毎回最初にとったレントゲン写真をちらっと見るだけで、「リハビリを」だけで、脊柱管狭窄症を疑いもせずズルズル半年近い時間を無駄にされた経験があり信用出来ない。近くに他の整形外科が見つからないことから、四六時中痛いわけでなく、日常生活にもそれほどの支障がないため、気にはしつつ湿布薬を貼るだけ。 このような腰(股関節?)の痛みは整形外科に診て貰わなくてはならないような症状なのか知りたい。それとも、整体でいいものか?(整体施療所や柔道整復所は徒歩15分圏に数軒もある)。

  • 腰痛?股関節痛?

    え~2011年の2月だったかな・・・? その時ギックリ腰をやってしまい約1ヶ月動けない状態でした。 そして動けるようになっていったんですが・・・左の尻とか腰骨の下辺り?に痛みが残りまして ま~そのうち治るだろうと思っていたらもう半年近く治ってない・・・ これってやっぱり股関節痛の可能性が高いですかね? 整形外科とか行ってもなんか良く分からない電気とかでリハビリってなるんですかね? カイロとか整体のが即効性ありますかね? 同じような症状経験者又は詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 腰と股関節の違和感

    私は高校生で、小学生のときから 陸上で長距離をしています。 4月の初めぐらいに、部活をしていたら 股関節の外側から前にかけて痛みました。 アップが終わってから、股関節を回す ストレッチみたいなのがあるんですが 回したら毎回ボキボキ鳴って痛みます。 それから走れないぐらいに痛くなってきて 部活では歩くことにしていたのですが 1週間後ぐらいに腰の左側が痛くなりました。 背骨の横の少し出っ張った骨が一番痛みます。 この前、整形外科に行ってみたら 他の病院のCT検査の予約をされて 鎮痛剤と胃薬とシップをもらいました。 それから少しは楽になったのですが 股関節は足の裏をつけてのストレッチで やっぱり骨が鳴るし、歩くときに足を前に 出すのに違和感があります。 腰は重い感じで、出っ張った骨は痛いです。 今日、久々に部活で走ってみたけど やっぱり左側だけ重かったです。 今は地味にズキズキ痛んでいます。 他に、わき腹が急に痛んだりします。 顧問の先生にいろいろ言われるし ずっと走っていないのは、チームの皆に 迷惑がかかるから、これからは徐々に 走っていこうと思うのですが、腰痛を 和らげる方法があったら教えてください。 股関節の痛みと腰痛は関係あるんですか? あと、ずっと肩や背中が凝っている感じで 重いのも関係ありますか?教えてください。

専門家に質問してみよう