• 締切済み

腰と股関節の痛み

3月に筋トレをしていて腰を痛めました。 半年近くたった8月現在でも腰と股関節が痛みます。腰はよくなるときがあるのですが、股関節は常に痛みがあり、何をしていなくてもすぐに痛くなってしまいます。整体カイロも4箇所行きましたがまったく効果ありません。 現在、大学病院に通院しており、指導があったストレッチをおこなっています。しかし、一向によくなりません。 手詰まりで最近精神的にも参ってきました。 何かいい解決法はないでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• gcc01471
回答No.2

大学病院で検査して、ストレッチを勧められているとのこと。骨格的には、さし当たった問題は、無いと言うことでしょう。  筋トレの時に臀部の筋肉に無理が掛かった、と考えられます。簡単に言えば、お尻の筋肉が、弾力が少なくなり、硬く成っている、と言うことです。  そうなると、股関節を取り巻く筋肉も硬く成り、関節を歪めてしまい、痛みを起こしたり、股関節のあ脱臼を起こして、痛みを起こしたりします。  筋肉を強く、揉みほぐす必要が、有ります。または、無理をしないで、自然の回復を待つ事に成るでしょう。  整体でも、カイロの様な骨格の矯正を主にするところと、筋肉を良く解してくれる、中国型の整体が、有ります。筋肉を良く解して頂ける整体院を、あたられて見ては、如何でしょうか。鍼灸も良いと思います。  お大事に!

takero-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に励みになりました。お尻の筋肉が硬くなっているとのことですが、そのとおりだと思います。昔からストレッチをぜんぜんしてこなかったので体がコチコチで今がんばってストレッチをしています。今までカイロ整体は骨格の矯正をするところばかりにいっていましたので、今度は筋肉を良くしてくれるところを探してみようと思います。針については接骨院で施術を行ってもらったのですが、いまいち効果がありませんでした。数回だけだったからでしょうか?

• mclaren03
回答No.1

>腰はよくなるときがあるのですが、股関節は常に痛みがあり、何をしていなくてもすぐに痛くなってしまいます。 とのことですが大学病院では股関節でなく腰で診てもらっているのでしょうか。 そしてそれは整形外科でしょうか。 私は昨年の夏に臼蓋(股関節の屋根の部分)形成不全による変形性股関節症で人工股関節の置換手術を受け今は普通に歩いていますが毎日筋肉トレーニングは欠かせません。 実は30才頃からスポーツの後に痛みが出始め歩くとコキコキとかゴリゴリとか鳴る様になり徐々に長く歩いたり重いものを持った後痛みが強く出るようになりました。 その後、股関節の軟骨が減り骨と骨が擦れる状態になり歩行が困難になると共に四六時中つまり寝ていても痛みが取れなくなったため上記のような手術をしました。 素人が軽々に判断は出来ませんが今は前股関節症という初期の段階なのであまり症状が出ていないのかもしれませんが変形性股関節症の恐れがあります。 決して脅かすわけではありませんが是非一度、整形外科で股関節のレントゲンを撮ってもらってください。 そして手術例の多い病院の方が経験豊富で診断も技術も優れていますので書籍等で確認してお近くの優秀な病院で診察されることをお勧めします。 股関節はその周りの筋肉で支えられていますので、早期発見であれば筋肉トレーニングである程度症状の進行を遅らせることが出来ます。 早期発見早期治療です。 整形外科受診の結果、上記のような心配が無ければ結果オーライです。 今は変形性股関節症の治療方法も優れたものが色々あります。 もし今の技術がもっと前にあれば人工股関節の置換手術をしなくてもすんだと思うと経験者からはとても心配ですのであえてきついアドバイスをさせて頂きましたので悪しからず。 なお、事前に変形性股関節症についてお知りになりたければ検索サイトで「変形性股関節症」と入力すれば沢山のHPを見つけることが出来ますのでご覧いただいては如何ですか。 私が何時も見ているHPを下記参考URLに2つを、この下にも3つほど添付しておきますのでご参照下さい。 軟骨が出来る方法があるというような医学の記事を見たことがありますが未だ実験段階だと思いますし医薬品も今一効果の程は実証されてないようです。 お大事に。 http://www8.plala.or.jp/OGUSAN/ogusan/henkosho.html http://www.kouhoukai.org/yanagawa/new_page_39.htm http://www2.odn.ne.jp/asunaro/

参考URL:
http://gogonono.cool.ne.jp/tubuyaki/en/enquete-index.html, http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=hipjoint;list
takero-
質問者

お礼

非常に詳しくご説明いただきありがとうございます。 サイト見てみましたが、とても参考になりました。とても苦労なさったのですね。私もがんばって治して行こう思います。私がかかっている先生ですが、整形外科でまた診断は腰で見てもらっています。股関節も調べてもらったのですが(触診)異常はなく腰からくる痛みとのことでした。ただ、やはり股関節の痛みが激しいので次回の診察でもう一度調べてもらおうと思います。余談ですが、私は2年前にスノーボードで膝も痛めておりますのでそれも痛みに影響しているのだろうと思います。