• ベストアンサー

骨盤 ゆがみ 整体 カイロ

骨盤 ゆがみ 整体 カイロ 骨盤がゆがむとよくいいますが、仙腸関節、恥骨結合が動かないとゆがみませんよね? そんな簡単にゆがむものでしょうか? 上にあげた関節が簡単に動くとは思えないのですが・・・・? どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

仙腸関節は関節面を軸とする回転、及び傾斜に関与する動きを行います。ただこの関節は靭帯で強力に補強されていますので、動き自体はごく僅かです。一方、恥骨結合は関節ではありませんから、当然可動性は低いです。ただ軟骨同士の結合ですから、これも僅かではありますが可動性はあります。また年齢による変化も大きいのが恥骨結合の特徴です。 仙腸関節の過度の可動性は全身的な靭帯の脆弱化を示し、妊娠やホルモンが関与することもあります。逆に硬ければ全身運動時に不都合が起こることもあります。病名で言えば骨盤不安定症、仙腸関節結核、変形性関節症、強直性脊椎炎などです。 問題は整体やカイロにおける理論ですよね。整体師などが “骨盤の歪み” を指摘するのは、主に脚長差や腸骨稜ラインを目安にしている場合がほとんどです。しかしこれでは、脊柱の問題、膝・股関節など関節の問題などを排除しきれません。体表から触れられる骨などごく僅かに過ぎませんから、これらの検査には絶対レントゲンが必要になります。レントゲンは病院でしか撮れませんので、彼らには “骨盤の歪み” を知る術は全くありません。 また何でもかんでも “骨盤の歪み” に結論付けるのが腑に落ちません。人間の骨、軟骨、靭帯などはシワや白髪と同じように、やはり年齢相応に変化します。骨の形が変わり、恥骨結合か不鮮明になり、仙腸関節面の乱れ、などは別に変わった変化ではありません。何が言いたいのかと言うと、どんな人間でも整体やカイロが言うところの “歪み” は確実にあるのです。それが老化というものです。ただこれがあると “必ず” 痛みなどの症状があるのでしょうか?答えは “ノー” です。これで痛みがあれば、おじいちゃん、おばあちゃんは毎日痛みに、のた打ち回る結果になります。腰が酷く曲がっているおばあちゃんでも、元気に農作業をこなしている方はたくさんいるのです。 彼らの理論は荒唐無稽です。矯正にしても骨折や脱臼じゃあるまいし、そんな簡単に動き、正常なアライメントを失った関節が、元の位置にとどまるとは考え難いです。レントゲンなど画像を駆使して、治療を行うならまだしもです。 整体カイロ師は基本無免許者ですから、理論や治療方法に統一性はありません。技術や、どのような教育を受けてきたかも定まっておらず、ここで私が述べたことが全てではありません。ですがこのような体質の業界ですから、治療としてよりリラクゼーションと位置づけるのが安全です。これは厚生労働省も警告していますので、お気をつけ下さい。 長文乱文失礼致しました。

gklkjoo
質問者

お礼

脊柱の問題、膝・股関節など関節の問題などを無視する手技は危険ですね。 おっしゃられる通りだと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#163797
noname#163797
回答No.1

仙腸関節、恥骨結合は数ミリですが動くみたいです。この関節が片寄ってずれ、そのまま固まってしまうのが、「骨盤のゆがみ」の正体だそうです。 簡単に動くかどうかはわかりませんが、日常的な動作で偏った動き(脚の組み方、吊革の握り方…等)をすることで歪むといいますよね。ですから、ついやってしまう癖的な動作でなってしまうみたいです。ですからそんなにすんなり動くことはない…と思います。

gklkjoo
質問者

お礼

ありがとうございました。