• ベストアンサー

骨盤 ゆがみ 整体 カイロ

骨盤 ゆがみ 整体 カイロ 骨盤がゆがむとよくいいますが、仙腸関節、恥骨結合が動かないとゆがみませんよね? そんな簡単にゆがむものでしょうか? 上にあげた関節が簡単に動くとは思えないのですが・・・・? どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

仙腸関節は関節面を軸とする回転、及び傾斜に関与する動きを行います。ただこの関節は靭帯で強力に補強されていますので、動き自体はごく僅かです。一方、恥骨結合は関節ではありませんから、当然可動性は低いです。ただ軟骨同士の結合ですから、これも僅かではありますが可動性はあります。また年齢による変化も大きいのが恥骨結合の特徴です。 仙腸関節の過度の可動性は全身的な靭帯の脆弱化を示し、妊娠やホルモンが関与することもあります。逆に硬ければ全身運動時に不都合が起こることもあります。病名で言えば骨盤不安定症、仙腸関節結核、変形性関節症、強直性脊椎炎などです。 問題は整体やカイロにおける理論ですよね。整体師などが “骨盤の歪み” を指摘するのは、主に脚長差や腸骨稜ラインを目安にしている場合がほとんどです。しかしこれでは、脊柱の問題、膝・股関節など関節の問題などを排除しきれません。体表から触れられる骨などごく僅かに過ぎませんから、これらの検査には絶対レントゲンが必要になります。レントゲンは病院でしか撮れませんので、彼らには “骨盤の歪み” を知る術は全くありません。 また何でもかんでも “骨盤の歪み” に結論付けるのが腑に落ちません。人間の骨、軟骨、靭帯などはシワや白髪と同じように、やはり年齢相応に変化します。骨の形が変わり、恥骨結合か不鮮明になり、仙腸関節面の乱れ、などは別に変わった変化ではありません。何が言いたいのかと言うと、どんな人間でも整体やカイロが言うところの “歪み” は確実にあるのです。それが老化というものです。ただこれがあると “必ず” 痛みなどの症状があるのでしょうか?答えは “ノー” です。これで痛みがあれば、おじいちゃん、おばあちゃんは毎日痛みに、のた打ち回る結果になります。腰が酷く曲がっているおばあちゃんでも、元気に農作業をこなしている方はたくさんいるのです。 彼らの理論は荒唐無稽です。矯正にしても骨折や脱臼じゃあるまいし、そんな簡単に動き、正常なアライメントを失った関節が、元の位置にとどまるとは考え難いです。レントゲンなど画像を駆使して、治療を行うならまだしもです。 整体カイロ師は基本無免許者ですから、理論や治療方法に統一性はありません。技術や、どのような教育を受けてきたかも定まっておらず、ここで私が述べたことが全てではありません。ですがこのような体質の業界ですから、治療としてよりリラクゼーションと位置づけるのが安全です。これは厚生労働省も警告していますので、お気をつけ下さい。 長文乱文失礼致しました。

gklkjoo
質問者

お礼

脊柱の問題、膝・股関節など関節の問題などを無視する手技は危険ですね。 おっしゃられる通りだと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#163797
noname#163797
回答No.1

仙腸関節、恥骨結合は数ミリですが動くみたいです。この関節が片寄ってずれ、そのまま固まってしまうのが、「骨盤のゆがみ」の正体だそうです。 簡単に動くかどうかはわかりませんが、日常的な動作で偏った動き(脚の組み方、吊革の握り方…等)をすることで歪むといいますよね。ですから、ついやってしまう癖的な動作でなってしまうみたいです。ですからそんなにすんなり動くことはない…と思います。

gklkjoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 骨盤の歪み

    いつも職場で足を組んで座っています。 なので腰から股関節にかけて痛みが出てきました。 骨盤の歪みなら整体やカイロへ行った方がいいのかもしれませんが、 一度整形外科でカイロで首をコキッとやってもらったら、 むちうちになってしまった事がありますので、 コキっと骨をやるタイプじゃないものを捜しています。 そういったものはありますでしょうか。 マッサージのような。

  • 骨盤の歪みには整形外科?整体?カイロ?どこへ行くべきでしょうか。

    骨盤の歪みには整形外科?整体?カイロ?どこへ行くべきでしょうか。 私は昔からかなりのがに股で、90度近く足が開いてしまいペンギンのような歩き方なのが気になっていました。 足の重心も外側で靴も外側ばかりが削れ・・・。 最近これがいくらダイエットしても痩せない、小食なのに太る、下半身太り(特に外側太ももが張っていてセルライトがひどく妊娠線が出てくるほど)の原因になっているのかもしれないと思い始め本格的に治したいと思うようになりました。 骨盤の歪みを直すにはどこへ行けばいいのでしょうか?

  • カイロ 整体について

    骨盤のゆがみからくる足の長さなどを整体やカイロの先生は上手く治しますが、これって健康維持に役立つ物ですか? 又、やりすぎると椎間円板をすりへらすなどと聞いたことがありますが 骨盤を動かすのも危険なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 骨盤の歪みについて・・・整体にすぐ行くべき?

    最近自分の体が曲がってるようにかんじます。足の長さも違い、右膝痛が少しあります。 ヒールを履くようになってからそれは悪化する一方。 これはまさしく骨盤の歪みですよね? 骨盤の歪みというものは整体に数回行っただけで直るものなんですか? その後のアフターケア(エクササイズなど)も必要ですか? それと、目安でいいので、整体には何回行けば骨盤矯正されるか&診察料又は治療費を教えてください!

  • 仙腸関節の緩み

    現在坐骨神経痛は少しだけよくなりましたが、尾てい骨横や尾てい骨の上が痛んで困ってます。いろいろ自分で調べて、仙腸関節の緩みが原因ではと思います。 仙腸関節の緩みや骨盤の歪みは、整体やカイロに行かないと治りませんか?自分でできる方法はありませんか? 28歳女、出産経験なしです。

  • 整体で骨盤のゆがみを指摘されましたが・・・

    膝を伸ばすとものすごく痛かったので、鍼灸整体に行きました。 主にマッサージを受けたんですが、最終的に骨盤がゆがんでいると言われ、通院するように言われました。今まで骨盤がゆがんでいるとは思ったこともなかったし、行かなければわからなかったことですよね? その後に、整形外科に行ってみたら、腱の炎症だと言われました。 もし整体に通って、骨盤矯正を行うとしたら、ゆがみ治りましたよって言ってくれるんですか?言ってくれるまでずーっと通わなきゃならないものなんでしょうか。 膝の痛みは整形外科でもらった痛み止めで少しずつ緩和してきています。この状態で整体に通うべきでしょうか?? どーすべきか悩んでいます。

  • 骨盤矯正は安全か危険か?

    僕はカイロプラクティックの骨盤矯正について少し疑問があります。いわゆる仙腸関節の歪みを治すという行為です。 僕も何度も骨盤矯正の施術は受けました。やった時は楽になりますが時間が経つとまた歪んできて膝が痛くなってきます。とくに後遺症などはなくカイロの安全性や即効性はある程度は認めてはいます。 ただ気になるのが仙腸関節に何度も刺激や力を加えることは関節に危険をともなわないだろうかということです。僕の知る限りでは仙骨と腸骨は互いに凹凸の関係になってつながっています。腸骨はでこぼこしているので関節は強固に結びついています。なのでその関節がずれるというのがいまいちイメージできません。それに可動性も少ない関節だと記憶しています。その関節がどのように歪んだり、ずれてしまうのでしょうか? その仕組みがわからなければカイロやオステオパシーなどの施術をうけるのは怖いです。 仙腸関節は繊細な関節だと僕は考えています。その関節に力や圧力をくわえることは関節の摩耗や破壊につながらないでしょうか? 言い方は悪いですがカイロの施術者に無理に強引に矯正されているのではないか疑いがあるのです。カイロの施術者も商売ですから歪んでいると判断すれば自らのテクニックで矯正して痛みを取り除きますよね。その行為が患者の身体にとっていいのか悪いのか判断できず悩んでいます。 どなたか仙腸関節のメカニズムなどに詳しい方いらしたら教えてください。

  • 骨盤の捻じれとは

    こんにちは。 骨盤が捻じれてるとはどういうことをいうのでしょうか?? 私は前にカイロの先生に右が締まり気味で左が緩んでる(?)と言われました。 これは前後に捻じれてるというのでしょうか?? 最近、骨盤体操の本がいろいろ出ていますが、私みたいな歪み型の場合はどの骨盤体操が有効なのでしょうか?? カイロや整体に通う時間もお金もないのでなるべく自分で治せればと思っているので私の歪み型でも有効なやり方を教えてください。

  • O脚は整体で治すことってできますか?もしくは骨盤の歪みなんかも教えてく

    O脚は整体で治すことってできますか?もしくは骨盤の歪みなんかも教えてください。

  • カイロ(整体)を探しています

    和歌山市内でボキボキしてくれるカイロ(整体)を探しています。 以前、左股関節を痛めた時に何気にポキッと鳴り、その後痛みがなくなりました。 今回右股関節が同じ症状で苦しんでいます、がポキッと鳴らす事ができずにいます。 何軒か行きましたがどこもソフト整体で効果がありません、 ご存知の方がいましたらどうぞ教えていただけませんか