• ベストアンサー

カイロ 整体について

骨盤のゆがみからくる足の長さなどを整体やカイロの先生は上手く治しますが、これって健康維持に役立つ物ですか? 又、やりすぎると椎間円板をすりへらすなどと聞いたことがありますが 骨盤を動かすのも危険なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>やりすぎると椎間円板をすりへらすなどと聞いたことがありますが 私は実際の患者さんで比べてみましたが、確かに普通の生活で悪化する 域を超えていました。体重や外力などを吸収する椎間板ですから、強い 外力をかける整体や、カイロプラクティックは、椎間板に大きな負担を かけることになります。 >骨盤を動かすのも危険なのでしょうか? そもそも骨盤自体、非常に可動性の低いものですので、まず骨盤は動い ていないともいます。その上下についている、腰椎や股関節が動いてい るので、骨盤が動いているように見えるのだと思います。 骨盤より怖いのは首です。首には全身に行く神経の束がありここを損傷 すれば、半身不随、歩けない、温度が感覚が分からない、便意が分から ない、大きな力やポイントが悪ければ最悪死んでしまいます。大きな事 故に遭わないまでも、整体で頚椎捻挫なんて笑えません。  厚生労働省もその危険性については触れています。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html これを見ると 「ヘルニア」 など数疾患が禁忌とされています。 そもそも彼らは公的資格が一切ありません。早い話、無資格のですから、 誰でも明日からすぐに営業できます。鍼灸、マッサージは国家資格者で すから、病院以外の治療であればこれらをお勧めします。

gklkjoo
質問者

お礼

ありがとうございました。危険性が大きいカイロは避けるべきかもしれません。気をつけます。

その他の回答 (1)

• michael-m
回答No.2

カイロもかなり進んでいます。 でも日本の多くのカイロプラクティックは創生期のままです。 なので、ポキポキバキバキというタイプの施術法では負担は大きいでしょう。 脚の長さを計るのは単に検査しているだけなので、それ自体を治しても意味はありません。 カイロにはこのほかに「側頭骨調整」と「仙骨調整」があります。 いわゆる腰骨に手を当てて治しているのは仙骨調整でもやりますが、それほど大きな負担はかかりません。 側頭骨調整では頭の脇の部分の骨が主体なので骨盤調整は僅か出から、これでも負担は少ない。 ちなみに整体治療はカイロほど積極的に骨盤調整をしませんが、逆に言うと専門家でもないので、乱暴な場合はかなりのダメージを与えます。 カイロプラクティックの施術師を選ぶのはかなり難しいですね。 とにかく話をしてみて、それだけ勉強しているかを聞き出してみましょう。

gklkjoo
質問者

お礼

施術者次第ということですね。ありがとうございました。