• 締切済み

腰周辺の不具合について

腰の不調に悩んでいます。症状は、左股関節の前面の組織、つまり骨盤の左側の上の部分のあたりが鈍い痛みがあり、足の裏に若干痺れが来てまた、力が入りにくいなどです。 以前に、(だいたい15年ぐらい前)左の足を胡坐を組んだ状態で左側へ外旋する力が大きく加わったことで傷めました。ただ医者にかかっても異常がないと言われて冷やすなどしてそのままにしていたのですが、その間も尋常じゃないほど痛みがあり、まともに生活できない状態が続きました。だいたい痛みはその後10年ぐらい続きじょじょに痛みは軽減しましたが、その間もしびれや痛みからか左足に力が入らず歩行が困難でした。仕方ないので、カイロなど多数受診に5年前ぐらいから本格的に治療しようと努力したのですが、痛みこそもうほぼ在りませんが、左に重心をかけて踏ん張ることができなかったり、足に力が入りづらく、そのためか、背中側湾症のような形で姿勢が大きくゆがんでいるようなのです。 自分の意識では、おそらく股関節の捻挫で、適切な処置をするべきだったのにそれがなされなかったためにこのようなことになっているのかと思っています。靭帯など調べられるものならきっちり調べてなんとか完治させたいと思いますがどうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

その原因の見立ては可能性として有り得ます。整形でMRIなんか撮られると良いのでは? 整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院へどうぞ。お大事に^^

zyunyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。可能性としてありえますか^^; 整形の受診はいままで何度もしており、またMRIまでとりましたがとくに異常はないで終わってしまうんです。しかし、股関節が安定せずその原因か側湾症のような症状まで出ているようなんです。 どこか信用できるそういったことを専門にされてる整形外科などがあれば良いのですが・・・・

関連するQ&A

  • 骨盤、仙骨、股関節周辺の痛みについて

    骨盤と仙骨の間、股関節、ソケイ部の靭帯が痛みます。 昨年の3月に立ち仕事に変わってからしばらくして歩く時左側に違和感を感じるようになりました。 夏頃には違和感が股関節辺りの痛みに変わり、今では3箇所痛みます。 整形外科でレントゲンを取ってもらったところ、異常はなく、整骨院では「左側に体重をかける癖があって、それが負担となり左骨盤が下がり、仙骨、股関節、ソケイ部とに軋轢を生じている」といわれました。 また、お尻に力を入れて膝をつけようとすると左股関節だけがポキポキ鳴ります。音が鳴るだけではまるというわけではないのでやるたびに鳴ります。 今までにそれらの部位に痛みがあったことも怪我をしたこともありません。 すごく好きな仕事なので、出来れば辞めずに治せたら、と思うのですが。 治療方法がどこでもわからないため、どこでみてもらえばよいかなど、アドバイスがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 仙骨部と前脛骨筋の痛み

    脊椎側弯症です。胸椎右凸、中等度の特発性の思春期側弯です。 側弯症になってから、左右の前脛骨筋が痛くなったり、力が入らなくなったりということがたまにあります。ひどいときは、そのとき歩けなくなります。 大腿部の外側にも、前脛骨筋ほどひどくはないですが同様の症状が出ることもあります。 それに伴うように、仙骨部(仙腸関節?)が痛いです。体重をかけたり、動かすと痛みます。 右の仙腸関節が痛いときは右の足に、左の仙腸関節が痛いときは左の足に上記の症状が出ます。大腿部の症状は、左右関係なく出ます。 これは、神経症状なのでしょうか? 仙骨部で足の神経が圧迫されているとか…。ぶつけたとか、捻ったような痛みではなく、脱力感や違和感なので、神経なのかなと思っています。 整骨院には通っていますが、整形外科を受診した方がいいでしょうか?

  • 腰の痛みについて

    約1週間くらい前からなんとなく腰がいたいなぁ、という感じでした。ところがその後突然腰、というか左わき腹のもっと背中側がとても痛くなり立つ事も歩くこともできませんでした。普通の痛み止めは効きませんでした。以前に病院でもらった強い痛み止めを飲んでとりあえず立つこと、歩くことはできますが背中側の尾てい骨の上、背中の上の方に違和感があります。これはヘルニアの可能性は高いのでしょうか? 病院に行ける環境ではないのでカイロなどで良くなりますでしょうか?また何が原因なのかも推測で結構ですので知りたいです。ヘルニアではないかと不安です。ちなみに足のしびれなどは一切ありません。現在の腰の違和感などはそのうち消えていくものなのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 起床時の背中から腰の痛みについて

    3年くらい前から朝起きると、背中から腰まで筋肉が張るような痛みがあります。 痛むのは横になっている時だけで、昼間は痛みはありません。骨盤や背骨のゆがみが原因かと思いカイロや整体に行きましたが完治しません。ベッドから布団に変えて少し良くなり朝まで眠れるようになりましたが、痛みで目覚めるのは変わりません。 整体では、少し側湾があり、骨盤が内側に入っていると言われました。毎晩寝る前にストレッチと骨盤回しをやっています。股関節は堅いです。 腹筋もすぐ腰が痛くなってしまいます。すっきりと治る方法はないでしょうか?

  • 左半身ばかり不調になります

    タイトルのとおりなのですが、体の不調が左半身にばかり出ます。 今あるのが 肩こり 顎関節の痛み 足の痺れ&キーンとする痛み(神経が当たっているような?) というかんじです。 肩こりと顎関節の痛みは対処法があるのですが 足の痺れと痛みは(3日ほど前からですが)、どうしたらよいのか分かりません。 たぶん骨格がゆがんでるのではないかと思うのですが、 整体にいけばよいのか?カイロに行けばよいのか? 鍼を打てばよいのか?病院(整形外科?)にいけばよいのか? このような場合はどこの門を叩けばよいでしょうか? (足の痺れは、じわーんとする程度です。歩行に支障はありません。 キーンとする痛みは、じっとしていても起こります。 左足の付け根の奥(お尻の奥?)が痛くなる感じです。ひざのほうも時々痛くなります。) まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、ご助言お願いいたします。

  • 急に股関節がとても痛くなり、うまく動かせません。

    急に股関節がとても痛くなり、うまく動かせません。 夕方に、歩行時に左股関節に痛みがはしるようになりました。 けっこうな痛みでした。 晩御飯を食べお風呂に入った後、右も痛くなりました。 両方が痛くなってからは、刺すような痛みから鈍く押されるような痛みに変わりました。 左股関節は、うまく動かなくなりました。 股関節が右に比べて開かなかったり、後ろに蹴ることができなかったり、足を高く上げられなくなったり、内側に回せなかったりします。 左のほうは、前から時々痛みがありましたが、すぐに収まっていました。 現在は、歩くのがやっとな状態です。 私は、神経系など、メンタルの関係で不定愁訴(身体的には何も問題がない症状)がよくあるのですが、この症状はどうなのでしょうか? また、不定愁訴でなかった場合、どのような病気が考えられますでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 腰から足のだる重さ

    ここ1ケ月程、下半身のだる重さと痛みがあります。だる重さは坐骨の周りから腰にかけてと、左太ももの関節の外側に、痛みは左太ももの前面にあります。何故か左側だけが良くありません。仕事は8時半~4時まで、途中1時間の昼休みがありますが、後は休憩なしで立ちっぱなしです。体型は162-50です。掛かり付けの整形外科が明日まで休みで、あさって診てもらう予定ですが、それまでの間に考えられる病名があったら…と思い、相談しました

  • 股関節の痛みの原因がわからない

    40代女性です。 1ヶ月ほど前に、5日間くらいの間に左股関節が徐々に痛くなり、左足も徐々に上がらなくなり、 最後は激痛と完全に足が上がらなくなって歩けなくなりました。 総合病院の整形外科へ入院。 MRIを撮ったら股関節を動かす筋肉と腰から上に向かって炎症を起こしているとのこと。 他にも血管や婦人科などで検査を受けたのですが、関係ないとのこと。 炎症が100%原因とも言えないということで、原因は不明で炎症がおさまったところで退院。 退院してからは左股関節から足首のあたりまで、しびれがとれず 痛みは完全にとれません。 それほど歩いたり立ったりしていないのに、気を付けていないと足がしびれて刺すような 痛みが出ています。 以前から(20年前くらいから)立ったり歩く時間が長いと股関節は痛くなっていましたが、 ひとよりもその時間が短かったです。 退院してからは、以前からの痛みともまた違うような、痛みのもとがうずいているような、 また歩けなくなったときのように痛くなりそうなそんな感覚があります。 日常生活は仕事をしているので、自宅ではほとんど動かないようにしているのですが 仕事に行けばまたしびれと痛みが出てきます。 他の病院に行こうかとも思うのですが、他の病院に相談するととセカントオピニオンをする前に 主治医とよく話をしてからのほうがいいと言われました。 入院した病院は整形外科では有名な病院のため、他へ行っても同じことをして同じ結果に なる可能性が高いと言われました。 整形外科以外で考えられる病気があるとしたら、別の科に行ったほうがいいのかもと 素人考えで思ってしまいます。 原因不明と言われるほどマイナーな病気なのかもしれないと心配になってしまいます。 他に考えられる原因があったら教えていただきたいのですが・・・。

  • 腕に痺れ、どうやって鍛えれば

    左ひじの神経が関節の所で靭帯の中を通ってなければいけないのですが、調べたところ靭帯が成長途中で外れたか、切れたかで神経が外に出てしまい 腕を曲げると神経がつぶされてゴキンと音を立てて移動してしまい、痺れが走ります。 最近その他に左足首も薄利骨折してしまい、靭帯が半分切れたままになって、運動不足により筋肉が落ちてきてしまいました。 鍛えようとおもい、腕立て伏せをすると左ひじから薬指にかけて強い痺れが走り、スクワットをすると左足首が支えきれず変な風に起き上がってしまいます。 手術すればいいのですが時間が無いため今はできません。何とか筋肉を落としたくないのですが、間接に負担をかけずにできる筋肉トレーニングは無いでしょうか?

  • 腰から脚にかけての痛み

    20代前半の女性です。 半年ほど前から腰痛で困ってます。 尾骶骨のあたりが重い感じがするのと、左の足の付け根やひどいときは膝の辺りまで痛くなったりします。 仰向けになって寝たり寝返りをうとうと体を動かそうとすると尾骶骨周辺や左側の股関節の辺りに激痛が走ります。 歩くときは左足付け根や股関節、尾骶骨の辺りまで振動がひびいて痛みます。 最初に行った病院では股関節に水が溜まってるので一ヶ月湿布をすれば治るといわれたのですがよくならず、 違う整形外科ではレントゲンも腰のMRIも異常はなくブロック注射も効果なし、仙腸関節にも注射をしましたが全く効きかず、原因は分からないといわれました。 どうしたら良いのか途方にくれています。 歯医者では噛み合わせが悪いからということも考えられるといわれました。 内臓からくる腰痛もあるということを最近知りまた別の整形外科に行く前に色々な意見を聞きたいと思い質問させていただきました。 ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう