• ベストアンサー

通訳の皆さん、答えて下さい!

einnの回答

• einn
回答No.2

私は通訳ではありませんし英語もほぼ出来ませんが、 数年ぶりに働き始めたオフィスでは、およそ4割、30人ほどのバイリンガルと10名ほどの翻訳専門の人がいます。 連携して仕事することが多く、ある程度は仕事内容も認識しているのでご紹介しますね。 といっても、観光系ではなくサラリーマン系ですが…。 まず、バイリンガルの人。 外国の方々と直接お話をする、あるいは私のように日本語しか喋れない会社の人間との仲立ちをします。 外資系企業なので本社はアメリカなわけです。よって、米国本社と打ち合わせをするには必ず必要です。 あとは日本にいても外国語しか話すことが出来ないお客様との対応もします。 出張して同行するケースももちろんありますが、バイリンガルの人数に対し、月あたり同行する数は多くありません。 米国本社に直接出張することはほぼありません。 普段はずっと英語を話しているわけではなく、 1日の業務の1割程度かそれ以下しかバイリンガルとしての労働はしていません。 他の9割は、日本語しか出来ない社員とほぼ同等の仕事をしています。 だったらバイリンガルの人は損じゃない?と思ったかもしれませんが、お手当てがあるんですね。 バイリンガル手当てが月に2万円つきますので、そう考えると、 毎月のお仕事の1割しかバイリンガルとして働く機会はないのに、2万円貰えるのは美味しい、となります。 出張の場合はさらに手当てがつきます。あたりまえですが。 次に翻訳専門の人。 お客様向けの説明書、仕様書、webサイト、 社内向けの会議資料、新人育成用の資料、顧客情報、その他機密書類、 そういったものをチームに分けてもくもくと翻訳し続ける人達です。 一口に英語といっても専門分野には専門用語というものがあり、 長けている人で無いと正しく翻訳は出来ませんので、 ここの翻訳の人がいきなり農業関係の翻訳をやろうとするのはまず無理ですね。 バイリンガルの人とは毛色が違い、少々お給金が安いです。 日本語のみの一般社員よりも安い。というか派遣社員ですし時給制です。 バイリンガルの人は必要に応じて、1日の1割程度が英語と関わる時間。 翻訳の人はずっとです。ずーっと英語漬け。 観光向けのものではなくて申し訳ありませんが、私が勤めている会社では大体こんな感じです。 ちなみに、コンピューターに関わっている人だと多分日本で知らない人は居ない外資系の会社です。