• 締切済み

分数の簡略化

-mb/I = Tcosθ+F/aT+bF という式を F = という式に書き換えたいのですが これを書き換えると F = -Icosθ+ mab/I + mb^2 *T となることが分かりません。 記号の分数の場合を消す場合は、 aT+bF を左辺の-mb/Iと右辺に掛けるだけではいけないのでしょうか。 数Iを度忘れしてますので途中式を詳しくご教授いただけますでしょうか。 ご面倒をおかけいたしますがお願い申し上げます。

みんなの回答

• asuncion
回答No.1

右辺の / は、どこからどこまでかかっているのでしょうか。 カッコを適切に使うなどの方法で、分母・分子の正確な内容を 教えていただけますでしょうか。

ligase
質問者

補足

F = -Icosθ+ mab/I + mb^2 *T は F = T(-Icosθ+ mab)/(I + mb^2) です。 -mb/I = Tcosθ+F/aT+bF は (-mb)/(I) = (Tcosθ+F)/(aT+bF) です。 ご面倒おかけいたしますがお願い申し上げます