京大(文系)微分方程式の解法と意味について解説

このQ&Aのポイント
  • 京大(文系)微分方程式の解法と意味について解説します。問題の整式f(x)と実数Cについての条件を満たす解を求める問題です。
  • 解法として、整式f(x)をn次のものと仮定し、左辺と右辺の最高次数を比較することで条件を導きます。具体的な計算手順も示します。
  • (ii)の場合について詳しく解説します。場合分けした結果、n+1≦2の場合は条件を満たすことが分かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

2009年京大(文系)微分方程式 続き

先週も同じ質問をしたのですが、パソコンが使えなくなったので、しばらく返事できませんでした・・・。 まだ、解決できないない部分があるので、解説お願いします。 整式f(x)と実数Cが ∫[0,x]f(y)dy+∫[0,1](x+y)^2*f(y)dy=x^2+C を満たすとき、このf(x)とCを求めよ。 という問題です。解説していただいて、解決したところまでで、自分の解答を作ってみました。 ∫[0,1]f(y)dy+x^2*∫[0,1]f(y)dy+2x*∫[0,1]yf(y)dy+∫[0,1]y^2*f(y)dy =x^2+C f(x)をn次の整式とおくと、 (左辺の最高次数)≦ max(n+1 , 2) (右辺の最高次数)= 2 与式はxについての恒等式であるから、(左辺の最高次数)=(右辺の最高次数)より、 2 ≦ max(n+1 , 2) (i) n+1>2のとき max(n+1 , 2)=n+1>2 となり、(左辺の最高次数)が3次以上で(右辺の最高次数)の2次と一致しないから、不適。 (ii) n+1≦2のとき max(n+1 , 2)=2≦2 となって成立。 (i)(ii)より、n+1≦2 ・ ・ ・ と続くのですが、場合分けした(ii)の「2≦2」の部分が分かりません。(解説していただいたところです) これはどういう意味なのでしょうか。(何を表しているか分かりません。) 何度もすみませんが、解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.2

説明上重要な箇所に誤字があり、御迷惑をお掛けしました。 前質問 ↓ 内に訂正を書いておきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5745865.html 尚、前回も書きましたが、 f(x) = a x + b は、n = 1 よりもむしろ n ≦ 1 のほうに よく馴染む置き方であり、この問題では、 n = 0 と n = 1 を場合わけする必要はありません。

yoshiki_1992
質問者

補足

解説ありがとうございます 質問が2つあるのですが…(毎回すみません) 1) n の範囲を場合分けして、各場合について max(n+1,2) ≧ 2 が満たされるかどうかを チェックするのですが、 n+1 ≦ 2 の場合は、 max(n+1,2) = 2 となるので max(n+1,2) ≧ 2 が成立しているのです。 の部分ですが後半はわかりました 前半ですが max(n+1,2) ≧ 2 が満たされるかどうかをチェック するのならば(i)も満たされていませんか? (i)はn+1>2で チェックする式max(n+1,2)≧2は (i)の場合だとn+1>2またはn+1=2という意味ですよね? 2) 入試を意識して計算だけでなく 必要条件なども意識するようにしているのですが この問題だと必要条件はmax(n+1,2)≧2で それが十分かどうかを(i)(ii)で考えているのですか? まだ始めたばかりなので全く的外れかもしれません…

その他の回答 (1)

• info22_
回答No.1

前の質問のURLを引用して質問するように! >∫[0,1]f(y)dy+x^2*∫[0,1]f(y)dy+2x*∫[0,1]yf(y)dy+∫[0,1]y^2*f(y)dy =x^2+C は間違いでは? 正しくは ∫[0,x]f(y)dy+x^2*∫[0,1]f(y)dy+2x*∫[0,1]yf(y)dy+∫[0,1]y^2*f(y)dy =x^2+C …(■) >(ii) n+1≦2のとき >max(n+1 , 2)=2≦2 となって成立。 ∴n+1≦2 >(i)(ii)より、n+1≦2 ∴n≦1 n=0または1 n=0の時 f(x)=b(≠0) n=1の時 f(x)=ax+b(a≠0) と場合分けして、もとの(■)の積分方程式に代入して f(x)を求めれば良いかと思いますが?