彼の怒りが収まらず、乗り込んでくるかも?アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性が一回り年上の彼の怒りに困っています。彼は離婚暦があり、同棲予定を延ばした経緯があります。喧嘩後、彼が私の会社に電話をし結婚詐欺と訴えると脅迫してきました。彼の怒りが収まらず、乗り込んでくる可能性がありますが、どうしたらよいでしょうか。
  • 20代後半女性が一回り年上の彼の怒りに困っています。彼は離婚暦があり、同棲予定を延ばした経緯があります。喧嘩後、彼が私の会社に電話をし結婚詐欺と訴えると脅迫してきました。彼が怒りっぽい性格で、乗り込んでくる可能性がありますが、どうしたらよいでしょうか。
  • 20代後半女性が一回り年上の彼の怒りに困っています。彼は離婚暦があり、同棲予定を延ばした経緯があります。彼の怒りが収まらず、彼が乗り込んでくるかもしれません。どうしたらよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代後半女性です、一回り年上の彼の行動でアドバイスを頂きたくて相談い

20代後半女性です、一回り年上の彼の行動でアドバイスを頂きたくて相談いたします。 彼は離婚暦がありますが、私と交際開始後まもなく同棲予定だったのが、色々と事情があり同棲開始日を来月上旬に延ばした経緯があります。 先日私の有給休暇中にふとしたことで喧嘩をしてしまい、喧嘩のときに口数が少なくなってしまう私は彼に誤解をされて同棲を延ばすのではないかと疑われてしまいました。 彼が電話を切った後に取った行動は、私の会社に電話をし、『○○(私の名前)を結婚詐欺で訴えたいが、会社からも色々と事情を聞きたいから連絡をよこせ』というものでした。 (彼は私と結婚を前提として交際していました) 会社の上司は、突然の不審者からの電話によって私の安否を気遣い、後ほど連絡します、とだけ言って翌日に私から事情を聞こうとしてくれていました。 ところが、彼は私の会社から連絡がこなかったことに激怒し、『俺はきちんと名乗って連絡先まで聞かれたのに、このざまではプライドがズタズタだ。許せない。のりこんで土下座させても足りない、打ち殺す』と、とても手に負えない状態です。 同棲予定を延期した訳ではないことの誤解は解けてはいるのですが、彼の怒り(会社の上司が筋を通して連絡をよこさなかった)が収まらず、乗り込んできそうな勢いなのです。 怒りの感情のよしあしを言っても通じない状態ではありますが、何とか乗り込んでくることを考え直してもらうにはどうしたらよいでしょうか。 侘びの電話をよこせ、さもなくば乗り込んでぶちのめす、と彼は息巻いているのですが、上司にお侘びをお願いできるようなことではなく、困っています。 長文申し訳ありませんでした。 補足が必要な時は、随時加筆したします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sos5
回答No.8

こんにちは。 とても難しい状態ですね。 きっと悩まれて、辛い事でしょう。 アドバイスになるか分かりませんが、回答させて頂きます。 まず、会社に勝手に電話をしたのは彼氏の方ですよね? 会社としては、不審者からの電話と捉えていると思います。 不審者からの電話に対して、会社がいちいち応えるというのは、あまりない事です。 まずは、その事を彼氏に話ましょう。 そして、あまり会社に対してプレッシャーをかけると、告訴や警察に届けをされて、逆に彼氏の立場が悪くなる事、会社でのあなたの立場が悪くなる事、を話をしてみて下さい。 それでも治まらないようならば、知り合いに会社の上司のフリをして、彼氏と電話で話をしてもらい、彼氏に一言謝って頂いてはいかがでしょうか? ただ、バレた時のリスクは高いので、細心の注意をして下さい。 ただ余計なお世話だとは思いますが、彼氏さんとの結婚はもう一度考え直してはいかがでしょうか? こねようにみさかえなく、感情に任せた行動に出る方と一生を共にしていくのは、とても難しいでしょうし、何よりあなたの身に危険が及ぶ可能性があると思います。 前妻の方との離婚理由は分かりませんが、こういった行動が要因の一つにあったのではないでしょうか。 あなたの身に危険が及ばず、問題が解決する事を願っています。

sasha506
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ないです、回答ありがとうございます! >そして、あまり会社に対してプレッシャーをかけると、告訴や警察に届けを >されて、逆に彼氏の立場が悪くなる事、会社でのあなたの立場が悪くなる >事、を話をしてみて下さい 『おぅ、来るなら来い、全員まとめてぶちのめす!』 …先の回答者様へのお礼欄にも書かせて頂きましたが、侮辱(思い込みであることが多いです)に対する怒りに火がつくと、道理もなにも吹っ飛んでしまうんです。 現在、彼には『会社に対し状況説明中』として何とか踏み留めていますが、彼は『状況説明後、筋を通し侘びがなければ乗り込んでぶちのめす』という考えを全く変えていません。 なので、場合によってはリ知り合いに上司のふりをしてもらうのも、確かに止むを得ないと思います。 >あなたの身に危険が及ばず、問題が解決する事を願っています。 ありがとうございます。 彼は意地でも別れない方向で何やら弁護士さんに話をつけたとか言っていますが、こちらの方については私もまだ何のことかよく把握できていないのです。 法律の専門家が相手なら、まだ解決へ向けての道のりはましになるかもしれないです。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは。40代既婚男性です。 まず、業務を通して何らかの迷惑を先方にかけたのであれば、会社として対応することが必要になりますが、社員のプライベートにおける問題には介入しないのが原則です。 上司にお詫びを頼めないのであれば、理路整然と彼に説明しましょう。 1.ご質問者ご自身が上司に状況を説明し、結婚詐欺うんぬんはまったくの誤解で当人同士で話し合うから連絡は必要ないと説明したので、上司からは連絡はきません。 2.会社としては業務と関係のない、社員個人のプライバシーでの問題と判断したので今後もこの件で連絡をすることはありません。 3.上記の理由により会社から彼に連絡がないことについて会社が彼を馬鹿にした、蔑ろにしたという指摘は当てはまりません。 4.もしこれらの説明でも納得できず会社に乗り込むのでしたら会社としてもそれ相応の対処をします。状況にもよりますが威力業務妨害で警察に通報することも考えられます。 はっきり言って、彼の行動は尋常ではないと思います。 上記の内容を内容証明等で送りつけて今後一切関わらないことをお勧めします。 ちなみに彼はご質問者様の上司のお名前を知っているのでしょうか? 上司個人に迷惑を及ぼす危険性があるならば、上司と会社の人事に事情を説明しておいたほうがいいと思います。

sasha506
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ないです、回答ありがとうございます! 現在は彼に対し『会社に状況を説明中』と言って何とか踏みとどまってもらっていますが、彼は『状況説明後、筋を通し侘びがなければ乗り込んでぶちのめす』の考えを変えていません。 自分を蔑ろにした(思い込みを含め)発言・態度に対する怒りに火がつくと、道理も何も吹っ飛んでしまう彼です。 なので、何としても『彼を蔑ろにしはいない』ことを理解してもらう必要があるのですが、『蔑ろにしていない=侘びがあって然るべき』というように彼は捉えているので、ほとほと困っています。 >上司個人に迷惑を及ぼす危険性があるならば、上司と会社の人事に事情を説明 >しておいたほうがいいと思います こういう大事なことも、パニックになっているせいかまったく思いもよりませんでした。 とても言いにくいことですし考えたくもないことですが、取り返しのつかないことが起こる前に説明しておこうと思います。

noname#108428
noname#108428
回答No.9

> 何とか乗り込んでくることを考え直してもらうにはどうしたらよいでしょうか。 乗り込む、という行為を物理的に阻止するのではなく、 考え方を改めさせるのであれば、 そう考えている人、つまり彼を説得するか、 何らかの見返りを与える等して交渉するかしかありません。

sasha506
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ないです、回答ありがとうございます! >乗り込む、という行為を物理的に阻止するのではなく、 >考え方を改めさせるのであれば、 >そう考えている人、つまり彼を説得するか、 >何らかの見返りを与える等して交渉するかしかありません やはり、そうですよね…彼の求める見返りは、『筋を通して侘びをいれてくる』なんです。 ほとほと、困っています。

• unenana
回答No.7

す・・・凄い彼氏さんですね。 別れた方がいい、とは思いますが、それ以前に会社対策ですよね。 1番の方が仰っているように、個人情報保護法などを盾にとってはどうでしょうか。 電話をもらったけれど、振込み詐欺など色々な事がある昨今、彼氏さんの身元を確認した上で、質問者様の了解を得なければ、個人情報を話す訳にはいかなかった、と。 本人に事情を聞くのが筋だと上司の方は考え、その為に時間がかかってしまい、その頃にはもう誤解が解けていたようだったから、当人同士に任せることにしたようだ、と。 そんな方が居るという事に 少なからず衝撃を受けました・・・・

sasha506
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ないです、回答ありがとうございます! 個人情報保護法についての知識など、パニックの私には思いもよらない知恵を教えていただいたので、彼に状況を説明する際に何とか頑張って説得しようかと思います (彼には今、会社の上司に状況説明中と言ってありますが、説明後、筋を通して侘びがなければ乗り込んでぶちのめす、の考えは今のところ変わっていません。何とか頑張って説得したいです。)

• saesayaka
回答No.6

個人情報等の観点からも上司が電話をしないのは当たり前です。 電話で住所氏名を名乗ったからって、それが本人かどうかもワカリマセンし、確認が取れません。オレオレ詐欺と同じように本人確認が取れない人に連絡しないからって…。確認しようにも、電話のみで、会社に情報が一切ない人の一般人の情報が確認できるとは思えません。郵送等で何かの会員になる際も、必ず身分証明書のコピーなどで身元確認と確認しますよね。 通常、個人情報の開示は、弁護士をとおして連絡するのが筋ではないでしょうか。 このままワケのワカラナイことを言っている彼氏は、逆に会社から訴えられてもおかしくないはずです。 >侘びの電話をよこせ、さもなくば乗り込んでぶちのめす、 >打ち殺す これって、脅迫ですよね。 >彼は離婚暦がありますが、 って、案外、こういった言動や行動があったせいではないですか。 多分、彼が訴えを起こそうとしても、依頼を受ける弁護士はいないのではないでしょうか。負けるのは目に見えてますから。訴えるといいつつ、慰謝料とか請求しようものなら、逆にかれが逮捕されたりすることになるのではないでしょうか? 質問者さんが、彼氏に物の道理をわからせることができないなら、質問者さんや彼氏さん、会社さんはトラブルになること間違いないでしょう! 質問者さんは、 罵声・脅し・妻にしようとする女性の話を全く聞かない という男性と本当に結婚して、この先何十年も四六時中一緒にいたいと望まれているのですか?…同じ女性として、こんな男性とそのような状況になるなら、結婚なんて一生しなくてもいいと思いますが…

sasha506
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ないです、回答ありがとうございます! >個人情報等の観点からも上司が電話をしないのは当たり前です。 >電話で住所氏名を名乗ったからって、それが本人かどうかもワカリマセンし、 >確認が取れません。オレオレ詐欺と同じように本人確認が取れない人に連 >絡しないからって…。確認しようにも、電話のみで、会社に情報が一切ない >人の一般人の情報が確認できるとは思えません …落ち着いて考えてみたら、まさにその通りでした。私も少しパニックになっていて、そこまで考えが及びませんでした。 離婚原因には、もちろん彼のこのような一面もあったと思います。 普段は決して物分かりが悪いことはない彼なのですが、こと『自分を蔑ろにしている(という彼の思い込みであることが多い)発言・態度』には、信じられないくらいの応酬をします。 バカにされることを極度に嫌うので、そういうことがあると道理も何も吹っ飛んでしまうんです。 …今回、彼は弁護士さんに何やら依頼しているみたいなので、私も少し落ち着きを取り戻したら話を聞いてもらおうと思っていますが、とにかくなし崩しに会社に乗り込んできそうで恐ろしいです。

回答No.5

彼の行動は常識ある人の行動とは思えません。 会社に電話すること事態がよくわかりません。 質問者様が会社にいずらくなるという事は考えられないんでしょうか? もし自分が同じ事を彼氏にされたら今後の関係を考えます。 これから一緒になるにしても喧嘩は絶対的にあります。 その度に感情にまかせっきりの行動をされてはたまりませんから。 ご質問の意図とは違ってしまいますが、これからの事を冷静に考えた方がいいと思います。 ただ、感情の起伏が激しい方ですがら別れ方も充分考える必要がありますよね。 穏便に別れられる事を祈っています。

sasha506
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ないです、回答ありがとうございます! >質問者様が会社にいずらくなるという事は考えられないんでしょうか? …『そら、オマエの立場なんてないわな?だが、俺の怒りはどうやっても収まらない。虫けら以下の扱いしやがって、人をナメるにもほどがある。それ相当の報いを受けてもらう。』と、こんな具合です。 今は、とりつく島もない感じで、かろうじて『事情を説明しているところ』と必死になって彼を止めています。 が、『説明の後、侘びがなかったら、乗り込んでぶちのめす』と… なお、結婚詐欺で私を訴えるつもりでいた彼ですが、同棲延期の誤解が解けた今は、意地でも別れないつもりの話し合いを公の場でさせてもらう!と意気込んでいます。 そのために弁護士さんにまで何やら依頼をしているみたいで… 相手が法律の専門家なだけましかもしれませんが、不安な毎日を送ることになりそうです。

• R48
回答No.4

離婚は彼のDVが原因ではないでしょうか? 質問者さんはこんな男とは縁を切ったほうがいいですよ。 今は個人情報保護法があるので、顧客や従業員の人数合計5000人超の企業では守秘義務があります。 上司の相手への対応は30点ですが、事情を考えると責められませんね。あなたに対しては >結婚詐欺で訴えたい 金品の提供を受け、尚且つ騙す意思が証明されない限り該当しません。 婚約破棄という言い方ならまだしも、物事全てを他人の所為にする人の現れです。 結婚して子供が産まれて、近所の子供と喧嘩したら乗りこんでいきかねない危険な男ですね。 尚、今回の件で婚約解消しても原因は相手にありますから慰謝料は発生しません。 逆に威力業務妨害で会社が被害届を出せますし、損害賠償も請求可能です。 この男は質問者さんを不幸にはできますが幸せにはできません。 白紙に戻して再考されることをお勧めします。

sasha506
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ないです、回答ありがとうございます! 結婚詐欺について落ち着いて調べる状況にもなくてただはらはらしていたのですが、同棲の延期が結婚詐欺に当たらないと分かっただけでも、今後のことで不安材料がひとつ減りました。 彼が話をつけたとかいう弁護士さんらしき人からも電話がかかってきたりと、もうすっかり怯えています…が、逆に法律の専門家が相手ならば、落ち着いて対応できるかもしれないです。 付き合いを再考する足がかりになればと思っています。

• mitigusa
回答No.3

文面から 察すると   まず、その男性と 分かれた方が懸命ですね。    相手の男性は 30代後半文面からでしか判断できませんが  直情径行と言うか 瞬間湯沸かし器   年齢相応の 分別が有りません。    離婚暦有りとの事ですが 離婚理由もその辺に有るのではと思います。  また、貴方の上司の取った 行動は一般的であり常識的な対応です。  本来の 質問の趣旨と 離れますが  別れた方が 多分良い結果になると思いますので  直接 言う事で 危害を加えられる可能性が有るようでしたら  手紙で 大丈夫なら 直接 別れ話をして下さい。  証拠では 有りませんが  こじれたり 後でストカー行為に及ぶ危険性が有るようでしたら  ICレコーダー等 使って 会話を録音して下さい。  (内緒で録音した方が良いかな)  まあ、その録音で 今後の嫌がらせが 100%無いと言いませんが  少なくとも 少しの抑止力には成ると思います。  上司に お詫びをお願いするのは 全くの筋違いですし  上手く別れられれば 良いのですが・・・・。

sasha506
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ないです、回答ありがとうございます! 別れる方向でのご心配やアドバイスも、ありがとうございます…先の回答者様のお礼欄にも書かせていただきましたが、スイッチが入ると本当に何をしでかすか分からないので、今は少し怯えています。 場合によっては、証拠になりそうなものを取っておかないといけないですね。 目の前での録音は怖いので、携帯等でどうかできないか、考えてみます。

noname#114696
noname#114696
回答No.2

ゼッタイ変です。 自分だったら離婚した奥様に話を聞くでしょうね。 人間的に問題のある人と同棲なんてしたら今後 どうされるか分かりません。 穏便に別れた方が正解だと思います。 あなたも結婚詐欺まで言われて良く頭に来なかった ですね? 自分こそ名誉毀損で訴えると脅して会社には来れない 様に手を尽くしますね。 上司の方が何をお詫びするのか意味が分かりません。 弱いあなたに漬け込んでの悪行としか言えないですね。

sasha506
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません、回答ありがとうございます! 結婚詐欺と言われた時は、頭に来るを通り越して『???!』と、軽いパニックになりました。 あまりにも、その発想に驚いて… No1様のお礼欄にも書きましたが、何をしでかすか分からず少し私も怯えてしまってます。…いっそこのまま訴えられてしかるべきところでキッチリ話をつけるのがいいのかと、ついそんなことを考えてしまいます。

• tappara
回答No.1

その彼とまだこのまま付き合っていくつもりなんですか・・・ ちょっと彼やばくないですかね?精神的に何か病んでるとかそういった病気を抱えてたりするんですか?普通じゃないとしか思えません。 会社が外部の人に情報をそう簡単に漏らすわけもなく会社の対応が当たり前だって彼を説得できないんですか? こんな常識的なことを説得できない関係ならそもそも破綻してるとしか思えませんが・・・ ここでの回答を世間一般的な意見としてその彼に見せてみたらどうですか。いかに自分がへんてこなのか理解してもらえるかもしれませんよ。

sasha506
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ないです、回答ありがとうございます! 付き合いそのものを考えるべき時なのかなと思うのですが、恥ずかしい話、怖いのです。 今朝も、彼が話をつけた?とかいう弁護士さんらしき人から電話までかかってきて(留守電にしていたので、直接は話をしていないです)、本当に何をしでかすか分からなくて… 弁護士さんを介するだけ、まだましなのかもしれませんが。 とにかく筋を通せ、の一点張りです。 私もちょっとおびえてしまって何も手につかないのですが、弁護士さん相手なら、もう少し落ち着きを取り戻してから話をしてみようと思います。