• ベストアンサー

元彼の行動について(アドバイスをお願いします)

元彼の行動から心理と人間像を知りたいです。 今後、関わるべきか関わらざるべきかの判断の参考にさせて下さい。 私の環境:×1で彼氏が居り結婚を前提とした同棲をしています。 元彼の行動:別れてから10年以上一切の接触はありませんでした。 別々の人生を歩んでいると表現が合う環境です(元彼は既婚です)。 そんな中、『元気にしてるか、幸せにしてるか』が気になって仕方なく 連絡先を必死で探したそうです。(友達を複数使い私の実家に連絡入れて連絡先を探ったりしてたようです家族から連絡ありました。最後は 仕事の後輩を使い、実家を訪ねさせたようです(この時に家族は私の電話番号を教えた) 後日、電話があり、上記事実を聞きました。 私は元彼の元気してるか、幸せにしてるか気になったと言う質問に 対し、元気だし、幸せですと答えました。 何で急にと質問したら本当に好きだったから気になったと答えました。 その後に会って食事でもしないか?と切り出された事で悩んでます。 ■別々の人生を歩んでる結婚もしてる元彼が何故急に元気か幸せかと 接触したいと思ったのかが理解できません。 ■私に接触したいと思った時から私の連絡先を探る方法がこちらの家族の事情も私の事情も関係ない他人を使う心境も解りません。 ■元気か幸せにしてるかと言う接触の理由を答えた後に会おう、食事しようと言ってくる心理が今ひとつ理解できません。 皆様のアドバイスを頂き、迷いをクリアし、今後も関わる、関わらないを決めたいと思いますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93592
noname#93592
回答No.3

こんにちわ。 私もバツイチで、現在は新しい彼がいます。とてもおだやかで幸せな 生活です。 もし私が質問者さまのように、元彼から連絡があったとしても、 「元彼がどういう心理で連絡してきたのか」とか考えるまでもなく、 今の彼が大切だから交流はしないです。 自分だって、もし今の彼が元カノと、友人としてでも交流していたら イヤですもん。 食事に誘われたとしても、「今の彼に悪いから」でいいんじゃないでしょうか?元彼さんだって既婚なのだし、たとえ友人として会ったと しても、お互い誤解を招く行動になりますよ。 男性は、付き合っていた女性をいつまでも忘れないとも聞きますし、 たまたま家庭でうまくいってなくて、あなたのことを思い出して 連絡してきただけのような気がします。他人を使って連絡先を探るのも、 熱い情熱があるから、ってわけでもないように思えますが。 私としては、今の彼を大切にしてほしいので、関わらないことを おすすめします。生意気でごめんなさい。

その他の回答 (5)

noname#99227
回答No.6

↓追記です。 元彼は既婚者なので、付き合い再開だと結局不倫になりますね。

回答No.5

友達としてなら付き合いたい、と言うことですが状況が混乱するだけですので勧めません。 結婚して10年も経つのに急に連絡を取ってきてなおかつ食事に誘う、ということは、多分自分の家庭が満足出来る状態ではないからです。 気心の知れたあなたに聞いてもらって満足すれば良いですが、危険が伴います。 関係を迫られれば断ればいいだけ、と簡単に思っているかもしれませんが、そこにあなたの彼氏の考えが入っていません。 結婚も考えて一緒に住んでる女性が、元彼に誘われてホイホイ付いて行くのは、男性としては不快ではないでしょうか? ちゃんと許可を取れるなら話して会うのも良いでしょうが、何がしかのしこりは残るでしょう。 もし、あなたが今回の元彼を梃子にして、今の彼に結婚を決断させるとかそういった手管を使う積りでないのなら、君子危うきに近寄らずです。少なくとも、今あなたはどちらと付き合おうが不倫と言う関係ではありませんので他人がとやかく言うことではないですが、今の彼との関係をきちんと続けたいのなら、会わない方が良いと思います。

• okwindance
回答No.4

NO2です。 あなた方のような過去がある男女に友情関係は100%ありません。 セックスフレンドなら100%あるでしょう。

• okwindance
回答No.2

男です >私に接触したいと思った時から私の連絡先を探る方法がこちらの家族の事情も私の事情も関係ない他人を使う心境も解りません。 直接自分が出て行くと、既婚者なのに「どういう関係か」訊かれると困る。警戒されると困る。奥さんにばれると困る。または断わられると、傷つく。と思ったのでしょう。 ■元気か幸せにしてるかと言う接触の理由を答えた後に会おう、食事しようと言ってくる心理が今ひとつ理解できません。 別れた女の幸せを願うだけなら「幸せにしてる」ときけばそれだけで満足して引き下がりますよ。 会おう食事しようというのは「昔の女なら、とりあえずやらせてくれるだろう」「不倫Hしたい」という自分の欲望があるから。自分が幸せでないから。 かれは離婚してまであなたと復縁したい気が有るか? (ないと思います。他人を使うところに迫力がない) だったら、10年前に別れた理由はナンだったか? あなたは今の状況を壊してまで彼と復縁したいか?

moon_boon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問がありましたので回答させて頂きます。 1.かれは離婚してまであなたと復縁したい気が有るか?   →聞く気はありませんので分かりません。 2.10年前に別れた理由はナンだったか?   →私が他に好きな人(離婚した元旦那さん)が出来たからです。 3.あなたは今の状況を壊してまで彼と復縁したいか?   →したくはありません。    都合の良い話なのかも知れませんが、友達としてならとは    思っています。今回の質問も相手の心理を知って友達としてなら    が良い判断かどうか決めたいのです。

• mindassass
回答No.1

今と過去どちらが大切ですか? 過去の記憶に触れることで 今を壊すかもしれない!という勇気が次第では? 彼としてはあなたのことが気になって仕方ないのでしょう。 好きという気持ちは自分勝手に作り上げるてしまうこともあります。 中学生の恋愛なんかがいい例ですが 話したことない大してカッコよくもない人を好き!という友達いませんでしたか? 人間は特定の心境で誰か一人のことを考え始めるとその人を記憶の中で美化し好きになることがあります。 もちろん好きになったのはその人の偶像ですけどね。 例がちょっと長くなりましたが 今の彼と長く続けたいのでしょう? 元彼とは会わないほうがいいですね。 心理+@という視点でお答えしました。