• ベストアンサー

元彼の行動について(アドバイスをお願いします)

元彼の行動から心理と人間像を知りたいです。 今後、関わるべきか関わらざるべきかの判断の参考にさせて下さい。 私の環境:×1で彼氏が居り結婚を前提とした同棲をしています。 元彼の行動:別れてから10年以上一切の接触はありませんでした。 別々の人生を歩んでいると表現が合う環境です(元彼は既婚です)。 そんな中、『元気にしてるか、幸せにしてるか』が気になって仕方なく 連絡先を必死で探したそうです。(友達を複数使い私の実家に連絡入れて連絡先を探ったりしてたようです家族から連絡ありました。最後は 仕事の後輩を使い、実家を訪ねさせたようです(この時に家族は私の電話番号を教えた) 後日、電話があり、上記事実を聞きました。 私は元彼の元気してるか、幸せにしてるか気になったと言う質問に 対し、元気だし、幸せですと答えました。 何で急にと質問したら本当に好きだったから気になったと答えました。 その後に会って食事でもしないか?と切り出された事で悩んでます。 ■別々の人生を歩んでる結婚もしてる元彼が何故急に元気か幸せかと 接触したいと思ったのかが理解できません。 ■私に接触したいと思った時から私の連絡先を探る方法がこちらの家族の事情も私の事情も関係ない他人を使う心境も解りません。 ■元気か幸せにしてるかと言う接触の理由を答えた後に会おう、食事しようと言ってくる心理が今ひとつ理解できません。 皆様のアドバイスを頂き、迷いをクリアし、今後も関わる、関わらないを決めたいと思いますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93592
noname#93592
回答No.3

こんにちわ。 私もバツイチで、現在は新しい彼がいます。とてもおだやかで幸せな 生活です。 もし私が質問者さまのように、元彼から連絡があったとしても、 「元彼がどういう心理で連絡してきたのか」とか考えるまでもなく、 今の彼が大切だから交流はしないです。 自分だって、もし今の彼が元カノと、友人としてでも交流していたら イヤですもん。 食事に誘われたとしても、「今の彼に悪いから」でいいんじゃないでしょうか?元彼さんだって既婚なのだし、たとえ友人として会ったと しても、お互い誤解を招く行動になりますよ。 男性は、付き合っていた女性をいつまでも忘れないとも聞きますし、 たまたま家庭でうまくいってなくて、あなたのことを思い出して 連絡してきただけのような気がします。他人を使って連絡先を探るのも、 熱い情熱があるから、ってわけでもないように思えますが。 私としては、今の彼を大切にしてほしいので、関わらないことを おすすめします。生意気でごめんなさい。

その他の回答 (5)

noname#99227
noname#99227
回答No.6

↓追記です。 元彼は既婚者なので、付き合い再開だと結局不倫になりますね。

noname#99227
noname#99227
回答No.5

友達としてなら付き合いたい、と言うことですが状況が混乱するだけですので勧めません。 結婚して10年も経つのに急に連絡を取ってきてなおかつ食事に誘う、ということは、多分自分の家庭が満足出来る状態ではないからです。 気心の知れたあなたに聞いてもらって満足すれば良いですが、危険が伴います。 関係を迫られれば断ればいいだけ、と簡単に思っているかもしれませんが、そこにあなたの彼氏の考えが入っていません。 結婚も考えて一緒に住んでる女性が、元彼に誘われてホイホイ付いて行くのは、男性としては不快ではないでしょうか? ちゃんと許可を取れるなら話して会うのも良いでしょうが、何がしかのしこりは残るでしょう。 もし、あなたが今回の元彼を梃子にして、今の彼に結婚を決断させるとかそういった手管を使う積りでないのなら、君子危うきに近寄らずです。少なくとも、今あなたはどちらと付き合おうが不倫と言う関係ではありませんので他人がとやかく言うことではないですが、今の彼との関係をきちんと続けたいのなら、会わない方が良いと思います。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.4

NO2です。 あなた方のような過去がある男女に友情関係は100%ありません。 セックスフレンドなら100%あるでしょう。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.2

男です >私に接触したいと思った時から私の連絡先を探る方法がこちらの家族の事情も私の事情も関係ない他人を使う心境も解りません。 直接自分が出て行くと、既婚者なのに「どういう関係か」訊かれると困る。警戒されると困る。奥さんにばれると困る。または断わられると、傷つく。と思ったのでしょう。 ■元気か幸せにしてるかと言う接触の理由を答えた後に会おう、食事しようと言ってくる心理が今ひとつ理解できません。 別れた女の幸せを願うだけなら「幸せにしてる」ときけばそれだけで満足して引き下がりますよ。 会おう食事しようというのは「昔の女なら、とりあえずやらせてくれるだろう」「不倫Hしたい」という自分の欲望があるから。自分が幸せでないから。 かれは離婚してまであなたと復縁したい気が有るか? (ないと思います。他人を使うところに迫力がない) だったら、10年前に別れた理由はナンだったか? あなたは今の状況を壊してまで彼と復縁したいか?

moon_boon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問がありましたので回答させて頂きます。 1.かれは離婚してまであなたと復縁したい気が有るか?   →聞く気はありませんので分かりません。 2.10年前に別れた理由はナンだったか?   →私が他に好きな人(離婚した元旦那さん)が出来たからです。 3.あなたは今の状況を壊してまで彼と復縁したいか?   →したくはありません。    都合の良い話なのかも知れませんが、友達としてならとは    思っています。今回の質問も相手の心理を知って友達としてなら    が良い判断かどうか決めたいのです。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.1

今と過去どちらが大切ですか? 過去の記憶に触れることで 今を壊すかもしれない!という勇気が次第では? 彼としてはあなたのことが気になって仕方ないのでしょう。 好きという気持ちは自分勝手に作り上げるてしまうこともあります。 中学生の恋愛なんかがいい例ですが 話したことない大してカッコよくもない人を好き!という友達いませんでしたか? 人間は特定の心境で誰か一人のことを考え始めるとその人を記憶の中で美化し好きになることがあります。 もちろん好きになったのはその人の偶像ですけどね。 例がちょっと長くなりましたが 今の彼と長く続けたいのでしょう? 元彼とは会わないほうがいいですね。 心理+@という視点でお答えしました。

関連するQ&A

  • 元カレの行動で悩んでます。

    元カレの行動で悩んでます。 彼とは3年付き合い別れて半年です。 私は別れたくなかったので、最後まで泣きすがって、「今も好き。ヨリを戻してほしい」と最近まで連絡してました。元彼はメールも無視、電話もだいたい出てくれません。 それが最近「家の前に今いる」と急にメールをよこして来たんです。その時私はたまたま遠出していたので結局会えませんでした。 元カレと私の家とは電車で1時間はありますし、何もない広い住宅街の真ん中に住んでるのでこの辺に用事ではけして寄るはずがないです。また私の事を好きになって会いに来てくれたのかと嬉しかったのですが、後日メールで聞いたところ「たまたま通りかかっただけ、会う気はさらさらなかった」と冷たくあしらわれました。 たまたまな訳がないんです!…別に私を好きな訳でもなさそうで…。 この元カレの心理って一体なんでしょうか?わかりづらい内容ですが、どなたか返答お願いします。

  • 元彼の行動

    元彼と会う約束をしてたのに、急に連絡が取れなくなり、会社に問い合わせてみたところ、「営業に出かけた」だの「出張に行ってる」と言われ、取り次いでもらえず。 会社用の携帯番号を教えてもらいかけると、全然関係ない方の携帯でした。(ほんとかどうかは分かりませんが。) 会社ぐるみで、口裏を合わせてるみたいで・・・ 元彼が連絡付けば、こんな事にならないのに元彼の行動の意味が分かりません。 別れも、喧嘩別れとかではありませんでした。 これは、直接会社に行ってもいいですか?

  • 元カレを忘れたいと思っているのに夢に。。

    元カレのことは大好きでした。 事情で仕方なく別れましたが、未練はありました。 元カレとは今でも連絡をとる(たまにですが)間柄で、元カレに彼女ができたと知って、 連絡を控え初め、私もこれでと思っていました。 ですが、2年たったいまだに元カレと仲良くしている場面を夢で見ます。 今朝も仲良くしている夢の途中で目が覚めました。 確かに幸せでした。 ですが、元カレとは違う人生だと思っています。 忘れたいのに、どうしたらいいのかわかりません。 このままでは一生私には新しい出会いはないかもと怖いです。

  • 元彼と寄りを戻すか

    こんにちは。 元彼と寄りを戻すか迷っています。 元彼とは、3年半お付き合いしましたが、私の気持ちがわからなくなってしまい、二カ月前にお別れしました。 理由としては、私には気になる人がいたことと、長く付き合っていて家族のようになってしまったことがあります。 その気になる人は私に猛アタックをしていたのですが、いざ元彼と別れてみるとそこまで本気じゃなかったようで、「別に好きな人がいる」と言われてしまいました。 私は辛く、申し訳ないと思いながらも元彼に頼ってしまいました。 元彼は今でも私のことを思ってくれていて、事情は知らないまでも元気のない私を励ましてくれました。 やはり、私にはこの人が必要なのかなとも思いました。 しかし、別れを告げたのは私ですし、別の人にふられたから元彼に頼っている自分にも嫌気がさします。 ふられた彼よりも、元彼の方が絶対に幸せにしてくれると思いますし、元彼の良さは十分にわかっています。 しかし、また家族のように思ってしまい別れを告げることになるとまた元彼を傷つけてしまいます。 元彼自身は私とよりを戻したいと言ってくれています。 なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 元彼の行動

    元彼の行動に困っています。 元彼とは10年前につきあい3年後に別れました。 それから8年が経ちます。 別れた後はしばらく連絡はとっていなかったのですが7年前から 友人としてメールでたまに連絡をとっていました。 内容は元彼が結婚し家庭の話や仕事の話や雑談をしてました。 メールのやりとりはしていましたが会うことはありませんでした。 そして去年あたりに元彼が奥さんとうまくいかずまた仕事もうまく いかずうつ病になってしまいました。 私はメールで話を聞いたり相談にのってました。 私はいまだ独身ではありますが最近彼ができてとても幸せです。 元彼には彼ができたことは言いましたが名前も職場も年齢も一切話していません。 しかし元彼から「○○(彼の名字)とつきあっているんでしょう?」と連絡が あり正直不安でいっぱいです。 元彼と彼は住んでる場所は違うし職場も違うし年齢も違います。 ちなみにわたしの友人には会社関係の人とつきあっているといってるだけで 名前も言ってません。 また元彼と私の友人と接点はありません。 どうしたら元彼は今彼の名前を知っているのでしょう? 正直不安です。 わたしはLINEはやっていますがフェイスブック・ミクシー・ツィッターなどやっていません。 唯一心あたりがあるのは最近Commを登録したことです。

  • 彼女の行動心理

    彼女の行動心理 30代半ば 男です ・相手30代半ば ・交際暦約1年 ・元彼との間で中絶経験有り ・彼女自身中絶した子供に対しての罪悪感が大きい ・2年ぶりの元彼からの連絡に彼女が揺れ始めた ・元彼を忘れるか元彼に戻るか気持ちの整理がしたい ・私に対して嫌いになった訳じゃない ・一旦婚約解消しました(両親は知りません) ・私は彼女を心から愛しています ・恋人の関係は継続している 婚約して約1ヶ月後の出来事です 今は彼女とは簡単な連絡はしていますが 今後の事について名言は避けています(お互い 以前ここまで書かせて頂きたくさんのコメント有難いました それからの彼女の行動について皆さんの意見を聞きたく書かせて頂きます。 以下私に対して気持ちがあると思う行動 ・今まであまりなかった電話連絡が増えた ・夜も長々と音声チャットに誘われる ・急に食事に誘われたりします ・私が泊まりデートに誘ったら喜んで来てくれた ・メールの回数がかなり増えた 以下不審?に思う行動 ・やたらと携帯メールを気にしている ・親御さんとの連絡回数が増えている ・先の事の話しをすると声が陰る 彼女の心境に何か大きな変化でもあったんでしょうか? 皆様の率直な意見が聞ければ幸いです

  • 元彼に嫌われたい

    好きだった彼が居たのですが 私に他に気になる人が出来きたのと 私が今の環境を捨てたくないので、その彼を振りました。 その時彼は 「○○の幸せを考えたらその方が良いね 好きだけど○○の為に別れるよ。 今まで付き合ってくれてありがとう。幸せになってね」 と言われて綺麗に別れました。 今はその気にある彼と付き合っているのですが、 元彼と綺麗な別れ方をしたからか元彼の事を忘れられません。 元彼とは環境が合わない為また付き合いたいとは思わないのですが、 たまに無性に会いたい気持ちに襲われます。 いっそのこと嫌われてスッキリしたいのですが 連絡を取ってもいいのでしょうか? 別れて半年以上経っていますが一度も連絡は取っていません。 振ったくせに自分から連絡を取ったりすれば、 嫌われそうですが、行動して良いのか助言お願いします。

  • 元カレの行動で、さらに苦しめられてます

    好きな女性が出来て、その人と付き合いたいから別れてくれと突然言われて ふられました。3年付き合って、別れたいと言われる数日前まで彼は私に「幸せだよ」と言ってたのにです。 私は悔しかったけど、好きな女性ができたなら仕方がない事なので「幸せになってね。身体に気をつけて」とだけ話して泣きながら別れました。 別れて一週間後に私が働く店に来たみたいで、いきなりLINEで「顔を見たくなって、会いたくなって行ったけどいなかったね。また行ってみるね」と言われて、私は既読だけしてました。 そしたらまた1ヶ月後に店に来たんです。私に「元気?」と近寄ってきたから私は「久しぶりだね。元気だよ」と満面の笑顔で答えました。 毎日泣いて落ち込んで、やっと、やっと少しだけ前を向かなきゃって、彼のいない人生が始まるんだと思ってたのに。 彼の顔を見て、やっぱりまだ好きな自分がいて、またどん底に落とされた気分です。 なぜそんな事するんでしょうか? 彼は私に新しい彼女がいて同棲していて、幸せいっぱいな自分を見せに来たんですか?酷すぎます。私をどん底にたたき落としておいて、まだ足りないんでしょうか? 私が一生懸命に作り笑顔したのも彼にはわからないでしょね。以外と元気じゃんくらいの感覚なんでしょうね。 それとも私がやつれて苦しんでるだろう。かわいそうな事したかなと思って変な心配して見に来たんでしょうか? 彼の顔を見てから 苦しい毎日を送ってます。

  • 元彼の行動

    元彼の行動がよく分からないので…質問します!! 付き合った期間は短くて、最後は色々ありましたが、元彼が激怒して、きちんと話せないまま別れてしまいました(;_;) 別れてから2週間ぐらい経った時に着信があり、かけ直すと、 「え?誰?」と言われて、私の名前を言うと「電話なんてかけてないよ~」と。 なんか呆れてしまって特に何も言わずすぐに電話を切りました! その後も電話がありましたが、また嫌がらせかぁと思って取りませんでした。 それからまた一時経った時に、 親戚のお兄ちゃんが私を見たいから、時間取れないかとメールがきて、もう別れてるし、私が会う意味が分からないと言って、会わなかったんですけど。 その時に、もう会うこともないと思ったので、メールの最後で元気でね~と言いました。それからは連絡は来てません。 結局彼は電話のことといい、私に何がしたかったんだろうと。 嫌がらせがしたかったんでしょうか?! 意味が分からなくて、なんかモヤモヤした気持ちが続いています(ノд<。)゜。 文が長くて分かりにくいかもしれませんが、何か思うことがあればご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 元彼の謎の行動。彼を信じていい?客観的な意見を。

    別れた理由は、年齢差を気にしてと価値観の違いです。前の質問から結局連絡がきて別れることになりました。それから再開してから今まで、とんでもないことになってしまいました。 別れてから2ヶ月後、飲み会で元彼と再開。→お互い惹かれ合いまた連絡を取り合う→デート中手を出されかけ、付き合ってもないのに線を超えた行動はしたくないと伝える→電話でじゃあ友達でいようと言われる→何度か食事に行く→そこで1ヶ月前元彼と電話で、 「本当は手つないで歩きたいけど友達だって意識が強いからお互い遠慮しちゃってて辛い。本当は堂々としてたい。俺は今祖母と親父と住んでるでしょ。兄貴も結婚してから家を買っちゃったから、今住んでる家は親父たちが死んだら俺が維持していかなければならない。だから金をためないといけないんだ。だから今は恋愛とかしてる場合じゃないんだ。」という旨を伝えられました。それに対し私は 「私はいつでも大丈夫だし、待てるから、会いたい時に会えばいいんじゃない?」 元彼は「それじゃお前が都合のいい女になってしまう。お前を待たせてるのってのも申し訳ないし、この前OOが言ってたけど、やっぱり俺が一方的にお前の意見も聞かないで別れたっていうのも申し訳ないと思ってる。でも俺よりいい人がいたらそっちに行って幸せになってくれてもいいと思う。俺なんかでいいのかなーって思ってる。」 「いないよ。本当に、いないだろうけども、もしもいたらそっちに行くかもね。でも考えられないし、行く気もない。私のことはいいから、あなたは今は自分のことに集中して、落ち着いたら連絡ちょうだい。いつでもいいから。」 「うん。ありがとう。元気かなー最近どうかなーってなったら連絡する。本当にありがとう。でもお前が寂しがるから心配。」 「心配とか、そういう問題じゃないでしょ。連絡がいつか来るってわかってるから寂しくないよ。だから今は自分のすべきことに集中しなさい。そっちこそ、全部話してくれてありがとう。じゃあ、お互い頑張ろうね。」このような内容でした。綺麗な別れ方でした 以上の会話を見て、皆さんの客観的な意見を聞きたいです。彼を信じて待って見てもいいでしょうか。私は本当に彼を愛してます。しかし、実際のところ心理など、どうでしょうか。正式な復縁はまだしていません。 友人♀は「そんなの決まってるよ。OOを将来家にお嫁さんとして受け入れるために準備してるんだよ!よかったじゃない!」と言っていましたが、都合の良すぎる話です。 以上の内容を皆さんはどう受け止めますか。よろしくお願いします。最後の電話からあれから一ヶ月経ちます。