• 締切済み

自分を変えたい

期限ギリギリになるまで課題ができません。 夏休みの宿題にしてもラスト1週間になるまで手をつけてすらない状況。それで冬こそは・・・と思っていたのに冬休みも同じようなことに この変な癖を直すことってできますか? 小学生の時から直そうとはしているのですが、一向に改善できていません。

noname#172254
noname#172254

みんなの回答

noname#230442
noname#230442
回答No.3

自分が負けて悔しい人とかを思い浮かべてみてください!ライバル的な人とか。 その人は今頑張ってるのかなーとか思ったら、じぶんも負けていられないですよね☆

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

私もそうですよ。 もうすぐ30ですが、未だにギリギリでなんとかするタイプです。 小さい頃からです。 学校も宿題もそう、受験もそう。 大学の卒論もギリだし、単位取得も4年後期でギリギリどうにか取れて卒業。 仕事を始めてからはマシになりましたが、 それでもだいたいギリギリ仕事です。 「初めから少しずつこつこつやれば後が楽」と何度も自分に言い聞かせていますが、 変わりません。 それは何故か。 「ギリギリでもどうにかなることを知っているから」です。 で、こういうギリギリタイプの人間は、結構要領が良いです。 最短で課題をこなす要領、周りを利用する要領、驚くべき集中力を、 「土壇場で発揮」することが出来ます。 もちろん付け焼刃なので、そこそこ程度のことしかできませんが・・・ また「そろそろやばい」という警告を自分自身に出すタイミングも知っています。 その警告が、受験1ヶ月前なのか、 課題提出前日なのか、 慣れない大変な仕事締め切り3ヶ月前なのか、 状況と自分の能力への信頼に寄ります。 で、自分の判断が甘く、ギリ乗り越えが出来なくて痛い目見たとき、 大分反省し、行動を改めるようになることもあります。 そこで「自分自身を過信していたこと」を始めて反省するのです。 なので、ギリギリでどうにかなるという自分への過信をやめれば、 少しずつ改善されるかと思います。

  • 7ftpr
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.1

質問文で提示していただいている情報が大ざっぱで、現状がよく把握できません。 例えば、質問者さんが現在は中学生なのか? 高校生なのか? 社会人なのか?  また、直そうとしてる、とのことですが、具体的にどんな取り組みをしたけれどできなかったのか? これらの情報がいただけないと、的外れな回答が来ることになりますよ。 そこで、質問者さんが、中学生または高校生であると仮定して、直そうとしている取り組みについては、漠然とよくないことだから改めたいという気持ちはあるけれど具体的にどうしたらいいかがわからない、という状況として回答させていただきます。 まずそれは、「変な癖」なんでしょうか? 敢えて言うなら「悪い癖」でしょう。 直したいとは言うけれど、それほど真剣に「このままではいけない!」という強い気持ちが足りないのではありませんか? 本当に直さなければいけないと思っているのなら、まず自分自身に対して厳しく接することが肝要です。 例えば、一ヶ月の期限で達成しなければいけない課題があるのなら、最初の一週間で課題をやるという予定を決める。課題の内容からして一週間でできないのが明白なものであれば、もちろんそれは二週間を費やしてもかまいません。そして残りの日程にもびっしりやりたいこと、やらなければいけないことの予定を入れてしまいましょう。 そして、一番肝心なのは、甘えた気持ちを出してこの自分で決めた予定を安易に変えてしまわないことです。 やると決めたらやり通す。自分で決めた予定は自分で自分にした約束だと思って取り組んでみてください。

関連するQ&A

  • どうしようもない自分に困っています

    高校3年になります。 文章力が無いのですがご了承ください…。 自分は危機感があまりにも無さ過ぎて提出物などがギリギリ、または終わらない、例えると夏休みの終わりギリギリに宿題をやる…タイプで、その度に前からやっておけば…などと思いながら必死に課題などを進めています。 このいい加減な性格が一周回って工業高校なら当たり前のレポートなど、提出期限を守れないことがあり、そして同じようなことを何度も繰り返している、、、、 これだけならまだしも、テストの方にも影響が出て、赤点をとってしまう、、という状況です。。 こんなに馬鹿なことをしているのに、また「どうにかなる」と勝手に思い込んで、その場しのぎをして、そしてこうして質問をして自己満足をして、同じことを繰り返すと思います。 自分でも手に負えないくらいの屑なのですがアドバイスをもらえないでしょうか…

  • 夏休みの宿題の思い出

    こんにちは^^ 8月も中旬になり、そろそろ宿題の心配をするお子様も多いのではないでしょうか? 皆様、夏休みの宿題についてどのような思い出がありますか? 好きだった課題や大嫌いだった課題などいろいろいお聞かせ下さい♪ 因みに私はギリギリにならないと頑張れない子だったのでラスト1週間に賭けていましたね。 ドリルや漢字の書き取りなど埋まれば良い課題は好きだったのですが、大嫌いだったのは自由研究でした。 自由っていうアバウトな課題が何をして良いか分からな~い!毎年毎年本当に困り何とか捻り出して提出したものです。

  • 先生の仕事

    小学生の子供を持つ親です。 冬休みの宿題、夏休みの宿題、毎日の宿題の○付けを保護者にお願いするのは何故ですか? ○付けって、先生の仕事だと思っていました。

  • 冬休み病…。

    私は海外の大学へ通っており、1年生の1学期が終わって冬休みに入ったばかりです。 1学期は本当に忙しくて寝る間も惜しんで課題を仕上げていて、学校も休まずに通っていました。 毎食自炊をして、時間ができた日は飛び出すように友達と遊びにいっていました。 冬休みに入った時は休暇が必要だと思い3日間は宿題も遊びも忘れて家でのんびりすることに決めたのですが、10日間経った今もダラダラが抜けず宿題も手につけてないし、自炊も面倒でお菓子ばかりだし、お風呂までも面倒になり、メールも面倒で無視しっぱなしで友達の誘いもほったらかしです。 一日中ネットサーフィンやDVDを見て過しています。 数年前に鬱病と診断され自傷行為が癖になっていた時期があって、その頃の生活も今のようなダラダラとした感じだったので、今のうちに手を打っておかないと宿題や新学期が心配です。 10日前まで何事もやる気満々でA評価も貰えたのに、休みに入って急にどうしちゃったんだろうって感じです。 同じ状況になった方も沢山いると思いますがどのように元に戻りましたか?

  • 小学6年生の娘 夏休みの宿題

    小学6年生の娘 夏休みの宿題  以前反抗期と言うことで 相談させて頂きました。ありがとうございました。 今回は 夏休みの宿題を全くしようとしないのです。 残り2週間しかないのですが、自由研究、絵、感想文、習字等 まだまだ残っています  自由研究は私がこういうのはどう?何をしたいの? と言ったり、聞いても、「うるさい!」と言って漫画ばかり読んでいます。 反抗ばかりするってわけではありません。食器洗って頂戴とお願いすると あらってくれたりもします。でも、宿題の件になると キレてしまいます。  娘は何時も ぎりぎりになるまで何もせず、後はパニックになって 「もうやらなくてもいい!」と言って諦めてしまう性格なのを私は知っているので 早く主題を仕上げてほしいのですが、マンガを読んだり、遊びに行ってしまったり、 私にはもう、手がつけられません。  どう言えばちゃんと宿題を片付けられるのでしょうか? 教えてください。とても困っています。 子育てに自信が無くなってきました。 よろしくお願いします。

  • 小2の冬休み

    小学2年の子供がおります。 冬休みに入ってそろそろ1週間がたちますが 何も勉強せずです^^; 自分でこれをやって…と考えるのはまだ無理かと 思うのですが親も何をやらせてよいのか のほほんとしてまして…。 2学期の復習と3学期に役立つ勉強を やらせたいとは思っているのですが なにをどうやらせればよいのかわからず アドバイスを求めてやってきました。 皆さんこの短い冬休みに子供にどういう 勉強をやらせてますか? 宿題は無いので1日1時間(長いでしょうか?) 位勉強をやらせたいと思っています。 アドバイスおねがいいたします。

  • 怠惰な自分にいらいらします。

    自分の性格に自分でいらいらします。 もともと完璧主義なところもあるのですが、 最近自分の怠けた部分にすごくいらいらして、情けなくなります。 すぐ、遅刻するし、言い訳メールをうそついて友達に送る自分とか、 大学生で、講義に間に合わなくて自主休校にしたり。 課題も徹夜しても、ネットサーフィンしたりして、結局朝方仕上げたり。 (すぐ現実逃避してしまう。) 宿題にもなかなか手をつける気がおきません。 なんか本当に情けなくて、でもどうしたらいいかわかりません。 そのわりにプライド高いし、見栄っ張りだし、うそつきだし、もう 自分が大嫌いです。 時間管理ができず、早起きしても、遅刻します。 (時間あると思ってだらだらすごし結局時間なくなる) 自分が情けなくていらいらして、余計現実逃避して空回りしている気がします。 どうしたらこの自分の性質を改善できるのでしょう? どうしたら、遅刻癖、現実逃避癖、いらいら癖を直すことができるのでしょう? 「自分で考えろ」的な回答はご遠慮願います。 自分でわからないので困っているのです・・・・・。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 宿題で…。

    中学2年の男子です。 冬休みの宿題に理科でレポートを書くことになっています。 条件は、A4の紙で5枚以上書くことです。 題材は決まってるのですが…。 レポートはどんなふうに書いたらいいのかがよくわかりません! それに期限も後、1週間に迫っています。(笑) 参考になるものを教えてください。お願いします。

  • 知恵を貸してください

    閲覧ありがとうございます。 中3です。 家庭科の夏休みの課題で、新聞切り抜きレポートの課題が出されました。 夏休み期間中、家庭科に関するさまざまな記事の中で 気になった新聞記事を切り取り、書かれている内容をまとめるものです。 この宿題を、今日まで忘れていました。 提出期限は27日です。 期限まで時間がありません。 自業自得ですが、誰か知恵を貸してください。 インターネットの記事でも大丈夫です。 家庭科に関する記事のURLを載せて頂けると幸いです。 その記事の要約 その記事を選んだ理由 感想・意見 を考えて頂きたいです。 自分で考えろ等のコメントは控えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • お盆に空いていて楽しめるところは?

    今回初めて、お盆の時期を東京で過ごすことになりました。 せっかくなので近郊で楽しく過ごせないか思案中です。 やっぱりお盆は空いてるね~、と嬉しい感想が言いたいのですが、みなさんならどちらへ出かけますか? 当方、小学生の家族連れです。多摩地区在住です。 夏休みの宿題の自由課題もついでにこなせちゃうと嬉しいです。