• 締切済み

家族がキライ

家族は、距離が近すぎるからか無遠慮になっていく気がします。 私は今、学生寮に入っているので、長い休みの時しか家に帰りません。 家に帰れば、わがままだとかバッシングされて、うざいです。 ちなみに、家族以外にわがままだと言われたことはありません。 親友に聞けば、よく話を聞いてくれるし、会えば癒される(落ち着く)と言われます。 家族の中でも、兄が「人の話は聞かないし、都合の悪いことは聞かない」「自分は妹を蹴ってもいいと思う」と言い、私のことを全否定するような感じです。 父は、それに同意して「そうだよね。○○(妹・わたし)はひどいと思う」と言います。 それは、何かをしてもらっても私が、兄や父に感謝しないからだそうです。もうちょっと感謝してもいいと思うと、彼らは言います。あと、私の言動が最悪らしい。 兄は、フリーターで部屋も汚く、結構だらしない性格です。(実家暮らし) 家族のなかで、一番文句を言われることが多いのは兄です。また、不摂生によく食べ、身長169cm体重80kgです。 兄は、穏やかな性格に見られます。私も最近まではそう思っていましたが、結構ブラックな一面もあり、正直この頃怖くて言い争いもしたくないです。 私は、家族にバッシングされて、“君たちだって自分の都合のいいように、いってるんじゃない?私に言えたことかよ”と思います。 寮生活を二年間しましたが、家にいるよりラクです。家族から離れたらこんなにラクなんだなと思いました。専門学校に行って(お金がないので、自分で奨学金を借りて)好きな分野の勉強をして、寮に入って良かった… この春、卒業します。就職先も決まり、一人暮らしをすることになりました。 冬休みに家に帰った時、「こんな家に帰ってくるもんか」ってのはよく言いました(独り言や父にも)。もう、家族の中に居場所はないし、バッシングはひどくなっていくし 家族だからって、無条件に大切だとか頼りになるとか味方だとか、そういう家族が一番大事みたいな風には思えません。 近ければ、傷つけあう そんなものなのかな生まれたとこの家族って…。 自分が家庭を作ったとしても、そんな風になっちゃうのかな… そんな風にしたくないなと思いました。 私のとこは、離婚家庭ですしね…。

noname#173307

みんなの回答

回答No.1

何が質問なのか理解できませんでした。何の質問かを教えていただけないでしょうか?

質問者

お礼

そうですね、ただのグチになってますね。 ぜんぜん回答がこない、また回答しづらい質問ですね。 でも、言いたいことはこれで全部で、 ただのグチなら他所でやれってことでしょうか。 それなら、すみません。