• ベストアンサー

起業するという選択肢がないのはなぜ?

sennna1994の回答

回答No.10

そうでしょうか? 私の回りでは起業家ばかりいます。 私自身も経営者です。 一流大学を出て一流の会社に勤めていれば、 一生安泰という構図は崩れつつあるので、 サラリーマンが必ずしも楽とは言えないでしょう。 売り上げ1億程度、従業員数名のマイクロ法人なら、 誰でもできるにもかかわらず、 優秀な人が1000万程度の年収で組織に属していますね。 かなり乱暴な言い方をするならば、 出社して、席に座ってさえいれば、 決まった日に給料が振り込まれるという安心感 が強いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 起業

    アメリカでは起業で失敗しても家も財産もそんなになくらなく 再度、起業する人が多いと聞くが 日本で一度失敗し もう一度日本で起業しようとした場合 投資など受けられるのでしょうか。

  • 起業を支援してくれる仕組みや組織はありますか?

    例えば、海外などで日本でヒットしそうな物やサービスを見つけたとします。 それが「物」の場合は色々な方法で日本で販売をすれば解決ですが、無形のサービスや、物とサービスが連動しているような商品の場合、ただ輸入して売るといった単純な問題ではありません。 このような場合に、商工会議所などに相談すればやり方くらいは教えてくれると思いますが、その先といいますか 実際に動いたり出資したり、自分ではできない難しい契約の手続きなどを一括して行ってくれるビジネスパートナー的な仕組みや組織などというものは存在するのでしょうか? そんな便利なものがあればネタだけどこかで探してきて誰でも起業できるではないか と思うかもしれませんが、「アメリカや中国では若い起業家を応援する体制や習慣があるのでイノベーションに成功しやすい。いっぽう、日本はその逆で・・」みたいなことをよく聞きますが、ではアメリカや中国では一体どんな人?組織?が手助けしてくれるのでしょうか? ネットなどで探したいのはやまやまなのですが、手掛かりさえもなく困っております。 ご存知の方おられましたらぜひお教え下さい。

  • 起業家の人に聞きます。

    こんばんは、アラフォー女性です。 あえてこのカテにしました。 勤続21年の勤め人です。 自分のキャリアアップと部下・後輩の指導の意味もあってよくビジネスカテも見るのですが転職希望者が悩んでいるところに偉そうにズケズケとアドバイスでなく中傷するようなことを書き込む人が多いのは鬱憤晴らしなのかしら? ここで起業家の人に聞きたいのはこういう書き込みをする人はサラリーマンのなかでは例え優れて自信があっても起業家から見ればそれが何?って思うほど甘いものでしょうか? 私は一応は自分のキャリアには自信がありますがそういう人も所詮サラリーマン・・会社ぶら下がり型人間って思ってしまいます。 悔しかったら起業してみたら??と思いますけど、そういう人達って会社でも上司に逆らうことも出来ない人たちが多いと思いませんか? (私は起業した経験はありませんけど・・・)

  • 起業するために2つの選択で迷っています。

    23歳の低学歴の男です。 低学歴なのには理由があり、一般の大学までは行く頭がありました。 しかし家庭の事情などで働かざるを得なくなり低学歴という次第でございます。 それを踏まえてご回答のほど宜しくお願い致します。 ※起業の内容は伏せさせて頂きます。ご了承ください。 ・3年以内に起業を考えており、資金を集めようと思っている訳ですが、以下の2つの選択で迷っています。 1.起業したい業種に近いところで就職し、スキルを学ぶ。   この業種での就職はとても給料が少なく、3年以内で資金を貯めれるか微妙なところです。   しかし、給料薄とはいえ専門知識と技術が身につくのは確かです。   給料が少ないため、3年以内の起業を考えると、アルバイトをしなければいけません。 2.起業したい業種とは全く関係のない、または少しだけ関係する可能性のある会社に就職。   この場合ですと、給料のいい仕事を選ぶことも可能です。   例えば、アルバイトで3年頑張っても昇給はあまりないと思いますが、最初から良い給料がもらえます。   この場合ですと、起業のために独学で学ぶことになります。 ・続いて、この2つの選択の詳細を紹介します。 1.何かしらの知識や技術が身につくが、3年の間で本当にやりたい仕事をやらしてもらえるかわからない。つまり、起業の為のスキルを磨くために就職したが、雑用で終わりなど。   アルバイトよりも昇給は良いが、この職種は技術職なので、おそらく3年以上で昇給していく可能性がある。つまり、3年以内で離職した場合は初任給とたいして変わりはない。   資金集めの為にアルバイトを掛け持ちすると、起業のために独学する時間がかなり少なくなる。 2.給料重視で働くため、起業の業種とは全く関係のないスキルを得ることになる。   しかし、起業に必要な知識だけを独学で学ぶことができる。つまり欲しい資格を取ることが可能。   技術的な実践が必要な物は、机の上の勉強だけでは確実に無理です。そのため、お金を払って実践をし、技術的なことを学ぶ必要がある。しかし、基本的な技術なら5万円も掛からない計算。    ・その他の詳細を以下でご紹介します。  国からの融資を視野に入れている。     知識や技術が必要と説明したが、起業に必要なのは8割以上知識であり、その知識は独学でも可能。  コネやツテなどはあまり必要としない。つまり1の就職先の人間と関わっても直接金銭に影響することはまずない。起業後の情報も独学で学ぶことができる。  実際のところ、1の業種と起業内容は似ているが、職種としてはかなり異なる。つまり、1でスキルを身に着けていたとしても、それで経営が上手くいくわけではない。しかし、スキルがあれば経営の幅はグンと広がる。  この業態はこれから伸びるであろうと推測されるものであり、3年後が起業のタイミングかどうかは、今はわからなく、大幅に前後する可能性がある。 その場合、起業できる資金をいち早く貯めておく方が有利にもなるが、一生そのタイミングが訪れない可能性もある。それは市場や経済の流れなどに左右される。 ・以上が今回の詳細の全てになります。  起業はどれだけ良いアイディア、コネやツテ、経営力や経済力、知識や技術があって、タイミングが良くても成功するかどうかはわからないことは確かです。  しかし私は一生に1度の人生を安定や安全だけを望んで生きていこうとは思いません。  夢見がちなところがあると、私自身が強く感じていますが、しかしその夢を目標に変え、突き進んで行きたいと思っています。  もう23歳になり、働き始めてから5年以上の月日が流れました。 お金の為だけに働いていましたので、あまり知識や技術がありませんし、資格もありません。 よく私は器用貧乏だと周りから言われてきました。コツを掴んだり物事の構造を分析したりするのは得意な方ですが、すぐに飽きてしまうのです。 それをいろいろな人に相談したところ(こちらの教えて!gooでも質問しました)、重役になって、色々な仕事に手を付けられるようになるまで頑張るか、起業するのが君には向いていると言われました。 起業は茨の道だとも言いますが、それでも構いません。失敗を恐れません。でも、とりあえずやってみようという性格であったため、失敗も少なくはありませんでした。これは器用と矛盾しているように聞こえますが、少し違います。 何かをする前に徹底的に調べ、色々な選択肢がある中で道を進むことで目標に達成することができるか。 なるべく失敗をしないように今回のようなご質問をさせていただくことになりました。 最後の方はあまり質問と関係がありませんが、私の考えの一部ということで載せさせて頂きました。 すこし長くなりましたが、経営者、サラリーマン、フリーター、専業主婦、学生の様々な方のご意見を聞かせていただきたいと思います。 もちろん質問に直接関係のないご意見でも大丈夫です。 厳しい意見も、どんどん募集したいと思います。 ご回答頂く際に、回答者様の詳細も載せていただくと大変参考になりますので、ご職業やご年齢、性別や今までのご経験などご記入頂けるのであれば是非お願い致します。

  • 起業したいのですが

    私は起業を考えてます。具体的には英語学校を作りたいと思っています。 私には教師としてのバックグラウンドがあります。サラリーマンも経験し、法律も少し勉強したので、世の中のこともある程度は分っています。 ただ、会社を起こすためには、さまざまな分野で有能なプロが必要です。経営のプロ、営業のプロ、そして教育スタッフのプロ、資金調達のプロ… 最初から人を雇うことはできませんから、結果もリスクも共有してくれる仲間が欲しいのです。でも今の私の周りはこのような分野に詳しい人も興味がある人もおらず、どこで仲間を見つければいいかがわかりません。 起業をする際の仲間を見つけるにはどうすればいいでしょうか。特に起業経験者の経験談が聴ければありがたいです。 なお「起業などやめておけ」というようなネガティブな意見はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • マレーシアで起業/投資

    マレーシアで起業/投資 私はマレーシアで環境エンジニアリングのコンサルタント業を営んでおります。かつてはかなりの日本人の方がここマレーシアで活躍されていましたが最近は少なく寂しいかぎりです。海外で単に就職口を求めるというのではなく自ら投資をし起業家として活躍してみたいファイトのある方はいっらしゃいませんかね。所謂一般的リクルートではなく起業家を志す人たちの人材バンクのような組織とか集まりをどなたがご存知ないですか。是非紹介してください。

  • (海外)起業においてのアドバイス

    私は現在南米で生活しています。 起業を考えています。輸入商品を取り扱うお店です。 海外、日本国内で起業された経験のある方々のご意見(どのような事で困られたかなど)や注意点など体験談をお聞かせ願えれば大変ありがたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 起業の開始時期について

    私も現在、起業を考えております。年齢も50代であり、若いときと異なり、失敗はゆるされないと考えております。 そこで、皆様にお聞きします。 私自身、ひとには運気の流れがあり、良いときは結構うまくいくと考えています。事業も開始時期が重要でないかと思っています。 皆さんが起業するとき、何かを参考にした方がおれば、教えていただきたくお願いします。 起業にあたり資金・場所など事業計画を綿密にするのは当たり前ですが、それでも見込み違いがあるのは当然です。助けになるものがあれば参考にしたいと思います。

  • 転職または起業して成功した人と失敗した人教えてください

    のっけから大変失礼なタイトルで申し訳ないです。 現在私ははっきり申しまして今の職業に満足してないです。そこで転職か起業を考えてます。 そうゆう理由で転職または起業して成功した人と失敗した人の現在やってることと成功・失敗の理由を教えてください。 またこんな理由で今後の進路を変えるべきかどうかのアドバイスもお願いします。

  • 起業したいのは前から決めていたのですが・・・

    今ワーホリでカナダにいて 6月に日本に戻る予定です。 5年ぐらい前から起業することは決めていたのですが まず、大学在学中で就職するつもりは なかったのですが、組織を知るということと 営業の勉強、資金稼ぎ。 あと今から絶対はじめなきゃいけないって いうわけでもないことから就職。 就職でいろいろあって退職後。 起業準備をしながらアントレプレナーの学校に 通ってました。んでいざ 起業となると結局収支があわず、実行前に 断念。正確にいうと人間的弱さを 実感しました。 英語を話したいというのは前々からあって 世界的にビジネスを広げたいというのと ビジネスオポチュニティを 見つけるということなどからカナダに渡加 こっちにきていろいろな人に出会い、 以外にもたくさんの日本人の人が 会社を経営しているのをみて、 第一言語でない人たちがやっているのだから 自分にできるはずはないと思っています。 それで日本に戻ったら起業しようとすると 資金がないからというのをできない理由を探して 躊躇してしまうかもしれないというのが ちょっと怖いです。起業前の時の心境を 聞ければと思って投稿しました。 ちなみに当方は27歳独身です。