モテない理由とは?中学生男子の悩みから考える

このQ&Aのポイント
  • モテない理由について、中学生男子の悩みを元に考えます。自己評価やコミュニケーションの問題、自己肯定感の低さなどが要因として考えられます。
  • 友達との能力の差や部活動の結果に対しての不満、いじめ経験の影響などがモテない要因となっているようです。また、自分自身の性格や外見に対する不安もモテない原因として挙げられます。
  • モテない状況に対しての苦悩や周囲の評価に不満を感じている様子が伺えます。しかし、モテることに必要なのは他人の評価ではなく、自己受容や自分自身を大切にすることです。自分らしさを大切にしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしてモテないのでしょうか?

自分は中学三年生 男 うつ病 自分の友達に小川という友達がいるのですが まったく同じ能力(勉強、運動能力) しかもその友達はアニメが好きなオタクです 運動はまじめにやらない(サボってる) 勉強は聞いてるふり なのにその友達がよくモテます しかも、性体験済み なぜでしょうか? 自分は男なのにかわいいって言われます かわいいから恋愛対象にならないのでしょうか? なぜ?俺はよくやさしいと言われます やさし過ぎるのでしょうか 小川とは同じ部活です 小川は全く練習に来ません しかし、部内戦になると突然現れ 自分は毎日練習しているのに、負けます 何故ですか? 頑張ったのに 頑張ってない友達がモテるなんて もう死にたいです 悪ぶってるのがモテるんですかね? 告白して振られました 告白した女子に 「彼氏いたのに告白して勝てると思ったのかね?」 彼氏いたなんて知りません 何ででしょうか 中学二年で告白されました 彼女ができました 中学二年でいじめられました 彼女が 「他に好きな人ができた」 と言われ振られました いじめられた俺が悪いんですか 中学三年の一学期でうつ病になりました うつ病になる前からこの人は危険だオーラが出ていたのでしょうか 何故ですか? 影が薄いからですか? 自分を愛せないからですか? 何が悪いんですか? 何でみんな話しかけてくれないんですか? どうして俺は一人なんですか? 真面目だからですか? 何で影が薄いんですか? おどおどしてるからですか? おどおどしてるのはいじめられた後遺症です どうしてですか? 顔立ちは整っていますが 顔じゃないんですか? 性格がそんなに捻じ曲がって歪んでいますか? 俺はどう思われているんですか? 変態ですか? たくさん噂流されて 何でみんな噂を信用してるんですか? どうしてですか? 悪戯告白をしてきたのを鵜呑みにした俺が悪いんですか? 何が悪いんですか? どうしてですか? 何故? どうしてモテないの? 頑張って女子と喋ったのに おしゃべりすぎましたか? 何故? どうして? 何が悪い? どうして? なんで? 俺が悪い? 何故? 何故?なんで? 俺が悪い? どうして? なんで? 何故? 理不尽 何故? ナゼ?ナンデ? ナンデ。 ナンデ、ミンナ逃げるの? ナンデ・・・・・・・・ どうして・・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 051mr
回答No.9

こんにちは。私は19歳の大学生の女です。 友達は身近な存在なのでいろいろと比べちゃいますよね。 でも私は、自虐的になったり、人と比べて落ち込みすぎたりしないように気を付けています。 うまくいっていいる人を見たら、その人のいいところは見習おう、すごいな~と思うくらいにするようにしています。 あんまり落ち込みたくないので。 自分は自分です。自分をしっかりと持つことが大切だと最近分かりました。 でも、どうしてもモテたいのなら、モテている友達が近くにいるのだから小川君を少し参考にしてみたらどうですか。 不真面目なのは全然いいと思いませんが。また、性体験も反対です。 不真面目なのはモテる要素ではないです。他にいいところがあるのかもしれません。 でも、そこまでモテようと思わなくていいと思います。 好きな子ができたら、自分なりにアタックしてみる。それでいいです。 これから出会いがたくさんあると思います。焦らなくていいです。 勉強や部活などに専念して、自分磨きをするのも結構いいですよ。 頑張って出来なかったことがが出来るようになれば自信もつきますし。 もっと気楽になっていいと思いますよ。

deathevony
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (9)

noname#188265
noname#188265
回答No.10

deathevonyさんは、一つの物事をとても深く考え込みすぎなのではないでしょうか? 話しかけてくれない。私もあります。私はもともと目立つようなタイプじゃないので・・・ それなら自分から、まだ仲の良い人に話しかけに行きました。 モテない。私だってそうです。私の顔はどちらかというと整ってない方(中の下くらい)だと思います。 体型も周りに比べて足が太かったり・・・コンプレックスです。 でも、そこまで悩んではいません。 どうやっても、自分は自分。 血の滲むような努力をしなければ本当に変わることはない。 それも、根本的には自分はあまり変わってない。すべてが変わるのではなく、少し悪いところを直す、 くらいだと思っています。 振られた。私もあります。 私は、1年ほど前に3年ほど片思いしていた男の子に告白しました。 でも返事は来なくて。どうせなら、はっきりとNOといえばいいものを何も返してこなくて少し不安でした。 学年が上がり、偶然にも彼と同じクラスになってしまいました。 彼は目立つタイプ・・・というか、悪ガキっぽいタイプで、休み時間などの話も大きな声なので・・・ 聞こうとしてなくても耳に入ってきます。 すると、彼は“遊び”で他のクラスの女の子と付き合っていたようです。 彼はその女の子のことが別に好きではなく、どちらかというと嫌っています。 悪口とかすごい言ってますし・・・ 私が告白した時も、きっと付き合ってたと思います。 私は遊びでも「彼女がいるから」とでも一言でも返してくれればよかった。 あとから、自分に言われたわけでもなく、その情報が入ってきたのはショックでした。 deathevonyさんはいいじゃないですか。 その場でちゃんと振られた理由がわかったから。 私は告白した後も、緊張して息ができないくらい怖くて。 少したっても、振られた理由がわからないままずっと怖い思いをしてました。 ・・・でも、彼がそういう人だと知り、もう感情なんてありません。 そんな人と付き合ったって、私は楽しくないはずなので。 deathevonyさんの今回、でてきた彼女さんだってそうじゃないですか? もしかしたらdeathevonyさんはその彼女さんのことがすごく好きだったのかもしれませんが・・・ 「いじめられてる」からもう付き合えない。 そんなのおかしいじゃないですか。付き合うのは好きだからなはずなのに。 彼がどんなになっても彼は彼だから。って思えるのがいい交際のはずです。 その彼女さんは、その程度の愛しか持てない人間だったんです。 それでいいじゃないですか? 噂なんて、本当かまったくわからないものをいつまでも信じている人は馬鹿なんです。 噂で人を決めつけるのはおかしいです。本人に直接聞けばいいものを・・・ もし、今まで友達だった人がそのうわさを信じてdeathevonyさんを避けたりしているようであれば、 そんな根も葉もない噂を信じ、いつ自分をそういう目でみるかわからない・・・そんな人と友達じゃなくてよかったじゃないですか。 私は嫌ですよ。友達なのに私を疑うなんて・・・。そんな人は友達ではありません。 でも、人間というのはそういうもんです。 絶対に心が綺麗で、悪意を抱いていない人間なんていません。 deathevonyさんは、人間というものに少し期待しすぎです。 人は、自分を守ることで精いっぱいです。 自分を完全に守れる確実的な自信を持てて、やっと他人に手を差し伸べるんです。 だから、周りに期待しないでください! まぁ・・・でも、すべてをすべて疑うのは、楽しくないですよ。 人生は楽しんだもん勝ちなので。 自分だけでも楽しめればそれでいいんです。 もしお世辞だったとしても、褒められればとてもうれしいです。 嬉しいことに変わりはないんですから。 ・・なんか、言ってることが色々とごっちゃになっちゃいましたが・・・ とにかく、人生を楽しんでください。 人生を楽しんでると、表情や態度(姿勢)、イメージ、オーラが ちゃんとまわりに「ああ、この人は楽しんでるんだな」と伝えます。 後ろ向きな考えだと、それが言葉にしなくても伝わるものです。 犬でさえ、人の気持ちがわかるんですから。 深く考えないで。 そりゃ、深く考えなければならないものはありますけど・・・(勉強とか・・・;;) 考えることは、まず、一つでいいんです。 そうでなきゃ、頭の中がパンクしちゃうでしょ?(笑) 頭が混乱しないように。一つずつ、少しずつ、ゆっくりと考えていけばいいんですよ。 deathevonyさんは今頑張ってます。 だから頑張れとはいいません。頑張ってる人に頑張れって言ったら、こんがらがっちゃいますから。 頑張って考えてます。でも考えること、問題が多すぎるんです。 時間はたっぷりあるんです。ゆっくり考えていけば、時間が答えを教えてくれる。 あとは、何かに全力を注げられるものをすればいいと思います。 たとえば運動であったり。 部活みたいに、本格でなくていいんです。 趣味として。 運動して、汗かいて、そうしたらすっきりしますし! 上手い、下手は関係ないです。 だって趣味ですから!趣味に口出す人なんて、ただの暇人です。 対応法は、「これは、自分の趣味なんだから、周りが口出すな!」って(笑) 運動でなくてもいいですよ! 私だったら、読書も好きですし、絵をかくのも好きですし・・・それから歌うのも好きです! でも、本を読むスピードは遅いし、絵は絵心ないって言われたことありますし・・・(泣) 歌も並々です・・・。ビブラートなんてどうやって出すのかなんて知りませんっ(`へ´) 好きな音楽を聴きながら口ずさむのも、たとえ下手でも、歌ってる本人が楽しければいいんです! 趣味だから!← ・・・ど、どうですか?w この中で役に立ったものが少しでもあったらいいです^^

deathevony
質問者

お礼

• uma79
回答No.8

多くの質問者がそうなのですが、 自分は悪くなくて、被害者で、不当だ、なぜですかと言う。 論理的に説明できるひとは、特に厄介です。 せっかくの能力を、自己正当化のために使っているのです。 (小川君もいい迷惑です) その状況に自分の責任は全くないのか? 多くの原因は、そこにあるのです。 まあ、百歩譲って、1割くらいの責任は、あると思うでしょう。 君は同じ能力というが、一人一人微妙に違うのです。 100m走れば、1番と2番になるのです。 だから、見習うべきものは必ずあるのに、彼はお宅だとか、 マイナス点をあげます。 練習をきっちりしなくても勝てるのは、素質があるのです。 それはそれで、価値があるのです。 まず、他人を認めましょう。それからです。 なお、貴方は、性体験は成長の証とでも思っているようだが、 中学生で、それは不純異性交遊の範囲です。

deathevony
質問者

お礼

回答No.7

顏は1番大事ではないと思います。 顏がよくても、性格が合わなければ 付き合いたいとは思いません。 質問者さんは、周りから好かれようとがんばってるじゃないですか。 その努力はとても大事だと思いますよ! 報われなくてもむだっていうことは絶対ないです。 自分ばっかりなんて思ってたら人生損しますよ。 ポジティブにいきましょう! なにかが変わって見えるかもしれませんよ。

deathevony
質問者

お礼

回答No.6

理不尽ねー。 そんなことで死にたいとは笑わせてくれるね。 モテない!! だからどうしたんだい? ・モテなきゃ意味がない? ・性交できなければ意味がない? それはあんたの甘えだ。 自分磨けばいいじゃん? 顔は整っています? 君はその時点で満足してるのでは? 「俺はイケメンだからモテて当然」 こう私には聞こえますけどね。 「なんであんなオタクがモテるんだよ!」 あなたには無いものを持ってるからでしょうね。 そもそも気持ち弱い奴には女なんて寄ってこないよ? ここで相談すること自体が問題だよね。 まー気持ちもわからくない訳ではないけど 少しは努力してみたら? いつまでもネガティブ思考だと幸福は逃げて行き 不幸の連続だと思うよ? 人間 捉え方だって。 ポジティブにいこうぜ。

deathevony
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.5

人と比べない。自分は自分。そういった自信にあふれた態度が欠けています。

deathevony
質問者

お礼

• Tomo2280
回答No.4

僕は中1です。僕も同じような体験をしています。ですが最近他の誰よりも明るく、勉強や部活を頑張ったら、彼女をできました。なので、投稿者さんももう一度だけでも頑張ってください。応援します。

deathevony
質問者

お礼

noname#172052
noname#172052
回答No.3

モテる要素を1つも持っていないからです。 >もう死にたいです お好きにどうぞ。人口が1人減るだけで、僕が困る理由はないです。

deathevony
質問者

お礼

回答No.2

人の感じ方はそれぞれですが、アタシはあなたは十分すてきな男性だと思いました。 それこそ、その小川さんという友人よりも、まじめに努力して頑張っているあなたの方が素敵だと思います。 ただアタシも女子学生ですが、あまりネガティブにならない方が良いと思います。 女子と話しているのも、全然悪くないと思います。 逆に、極端に女子を嫌う男子の方がよっぽど最低です。 あなたがフラレタという彼女さん、はっきりした性格なのでしょうか? たいていは「他に好きな人が出来た」とずばりとはあまり言わないと思いまして...。 なんにしても、アタシは、あなたはそのままで良いと思います。 絶対に、いい人が現れると思います。 自分に自信をもって、前を向いて歩いていきましょう。 アタシも彼氏にフラレタし、部活でも、後輩に抜かれました。 でも、大丈夫です。 だから、頑張りましょう! たいしたこと書けなくてすいません。 少しでもココロの傷が癒えることを祈って...。

deathevony
質問者

お礼

回答No.1

10代あたりだと女の子は、わかりやすい魅力を男子に求めます スポーツが出来るとか勉強ができるとか、話が面白いとか・・・ それが20代になると変わってきます それまでの辛抱というか、それまでに備えて今から自分磨きをたくさんしておきましょう!

deathevony
質問者

お礼