• 締切済み

自分と比較してしまう病院(?)

こんにちは。中2女子です。 私の悩みを聞いてください。 私は昔から、独占欲が強いのかもしれません。 恋愛に関しては、束縛したいという気持ちはサラサラなく、嫉妬も然程しない私ですが、 勉強面であったり、部活面と、本当にいろいろなことで、 「1番になりたい」「目立ちたい」「注目されたい」という意識がかなり高いです。 それが、特に、自分よりずっと可愛い子であったり(私は決して可愛くありません)、私より頭がよかったり、私より運動能力が優れていたりと、自分よりずっと価値のある子に対して強くあります。 例えば、「あ。あの子可愛い顔してるな…。へえ!あの子頭もいいのか…。私はもう、顔は可愛くなれないから、絶対にあの子より点数とってやろう」だったします。 それは自分のことだけではなく、部活の練習のときとかにもあります。 「あ。あっちの列のカゴの方がボールたくさん入ってる。どうして。私の列の方が並んでる人数多いのに。こっち全然練習できないじゃん」など、練習に対する独占欲もです。 こんな自分が、もうこりごりです。情けないです。 勝てもしない人材と無理に張り合って、案の定負けて、ショック受けて病んで、手首切ったり、家族にキツくあたってしまっている自分、もう死にたいです。 これは、本当に昔っからの性格です。 小学校低学年の頃からでしょうか。「優秀だね」「可愛いね」「運動もできるんだね」や、男の子から告白されたことも多々あったので、人と自分を比べて、何か勝っていると安心し、逆に、負けているものがあると、張り合おうとし、かなわないと激しいショックを受けます。 小学校のうちは、まだそんなにではなかったのですが、中学生になって、頭のいい人、運動能力が高い人、可愛い人、モテる人と、周りにたくさん増え、毎日毎日、毎日、自分と比べて生きています。 でも、人と張り合うことで、 「あの子より高い点数たたき出してやる」や、 「あの子より細くなってやる」、 「あの子より部活の試合で成績を残してやる」や、 「あの子より可愛くなってやる」などを強く抱くので、 テストの点数は、中1初めのテストから200点上がり、学年順位も上のほうです。 ダイエットもして、もとから周りより成長が早く、身長や胸などがよく発達していたため(くびれはありませんが…) よく「スタイルがいいね」や、「ワン●ピースのナミ体型」などと言われます。学校の先輩たちにも噂になり、男子の先輩3人から告白されました。 可愛くなってやる。は、整形は流石にできないので、美容に気を使いました。肌は綺麗な方です。 おかげで、中学生に入ってから14人、2年生になってからは8人に告白されました。 告白されればいいってものではないけれど、これはこれでいいのでしょうか。 今もダイエットなどは続けています。 身長は168cm~170cmくらいで、体重は52kgです。 これって太っていますよね?みんなには「胸あるから仕方ないでしょ」などと言われますが、どうも気に食わないのです。 炭水化物を抜いたり、おかわりを控えたり、運動もしてます。 しかし体重が一向に減りません。 どうしたらいいでしょうか。 グダグダ申し訳ありませんでした!

みんなの回答

• taka-aki
回答No.1

比べないと生きて行けないのは、心に愛がない、ってことです。 愛がないから比べる。 愛がないなら、告白されても空しいことです。