• ベストアンサー

ダックスの防寒対策はまだ必要ですか?

8ヶ月になるミニチュアダックスのオスを飼っています。 とってもやんちゃな犬でして、あらゆるものを破壊しまく っています。 一番困っているのが、犬用のホットカーペットのコードを 破壊することです。 かじっても一応安全なように出来ているものを購入したの ですが、コードの破壊が無理と分かったら2m先にあるコ ンセントの根元をケージの中から引っこ抜いてしまいまし た。 結果的にケージの中にコードを引きずり込み、コンセント 全壊してしまいました。 しつけはしているつもりなのですが(ビターアップル等も使 っています)お留守番中にどうしても悪さをしてしまいま す。 どんなタイプのホットカーペットを買っても破壊してしま い、今はカーペット無しです。 東京都南西部に住んでおり、東京の中では寒い地域ですが まだ今後も防寒対策は必要ですか? ダックスは寒がりだそうなので、必要ならば何度でも買い なおすつもりではいますが、今必要でなければ次の冬まで 購入を待とうかと思っています。 次の冬のころにはもうちょっと落着いて破壊されないと思 っているので・・・ どなたかアドバイスお願いします。

• holy66
  • お礼率71% (211/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bu-bu
回答No.1

私も10ヶ月になるダックスのオスを飼っています。 ほんとにダックスはやんちゃですよね! 家のダックスは庭を自由に走り回ってるんですが お花や木の枝、植木鉢など。。あらゆるものを破壊してます(笑) 私の家でやっている防寒対策は、ワット数が低い小型のストーブ(足元ストーブみたいな感じ)を ケージの外に少し離して置いています。 横たわって熟睡してるので、充分暖かいみたいです。 ストーブが倒れたりした時はスイッチが切れるようになっているものなので安心して使ってます。 ホームセンターなどに売っているものです。 かじられる心配もないのでおすすめです☆ 夜と朝だけストーブをつけていますが昨日の夜は、暖かかったのでつけなかったです。 今の季節は温度差があるので、私はニュースなどで最低最高気温をチェックして調節してます。

holy66
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 電気料が気になってしまい、ストーブは敬遠していたのですがワット数が低いのでいいんですよね! それに体調を壊して辛い思いをさせるより、少々の電気代は仕方ないですね。 最近、また寒い日があるので様子を見て検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yo-shiki
回答No.3

我が家のワン(ミニチュアダックス6ヶ月)は電子レンジで暖めるタイプを使っています。 使用中は電気を使わないので、コードなしで噛み癖のあるワンにも安心です。 中身がジェルの商品もありますが、噛んでしまった時心配なので、↓の商品にしました。 レンジで5分間チン♪ぬくもりが約10時間持続の優れものです。 ペットに使う物を電子レンジに入れるのはチョットと思っていましたが、専用の袋もあって衛生的にもOKです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/lamd/457998/458009/503018/
holy66
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 衛生上とやはり破壊した場合に中身が心配だったので 利用しなかったのですがこれは平気そうですね。 来年の為にも早速検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

確かにダックスは寒がりですが、室内で飼っているのであれば、防寒にはそれほど気を遣わなくて大丈夫だと思います。 我が家は4歳になるミニチュアダックスを飼っていますが、今まで専用のホットカーペットを設置したことはないです。 (住んでいる場所は、たぶんholy66さんのご近所だと思います。そんなに寒い地域だとは思いませんが…。) その代わり、冬になるとハウスにはふかふかした毛布を敷いています。 夜の間は室温も下がりますが、それで風邪をひいたこともありません。 蛇足ですが、我が家のダックスも1歳になるまでは相当なやんちゃぶりで、夏に暑いだろうと気を遣ってクールマットを設置したら、ボロボロにされました…。 でも自分で涼しいところ(玄関や台所など)を探して、そこで寝たりしてましたよ(笑)。

holy66
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 特別寒い地方だとは思いませんが、都内に比べるとやはり 格段に寒いですよね?(ご近所さんだと想定して・・) 今年はもうすぐ寒い時期も終わるので、このまま様子を見てみようかなと思います。 ありがとうございました。