• ベストアンサー

ダックスの防寒対策はまだ必要ですか?

8ヶ月になるミニチュアダックスのオスを飼っています。 とってもやんちゃな犬でして、あらゆるものを破壊しまく っています。 一番困っているのが、犬用のホットカーペットのコードを 破壊することです。 かじっても一応安全なように出来ているものを購入したの ですが、コードの破壊が無理と分かったら2m先にあるコ ンセントの根元をケージの中から引っこ抜いてしまいまし た。 結果的にケージの中にコードを引きずり込み、コンセント 全壊してしまいました。 しつけはしているつもりなのですが(ビターアップル等も使 っています)お留守番中にどうしても悪さをしてしまいま す。 どんなタイプのホットカーペットを買っても破壊してしま い、今はカーペット無しです。 東京都南西部に住んでおり、東京の中では寒い地域ですが まだ今後も防寒対策は必要ですか? ダックスは寒がりだそうなので、必要ならば何度でも買い なおすつもりではいますが、今必要でなければ次の冬まで 購入を待とうかと思っています。 次の冬のころにはもうちょっと落着いて破壊されないと思 っているので・・・ どなたかアドバイスお願いします。

  • holy66
  • お礼率71% (211/294)
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bu-bu
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

私も10ヶ月になるダックスのオスを飼っています。 ほんとにダックスはやんちゃですよね! 家のダックスは庭を自由に走り回ってるんですが お花や木の枝、植木鉢など。。あらゆるものを破壊してます(笑) 私の家でやっている防寒対策は、ワット数が低い小型のストーブ(足元ストーブみたいな感じ)を ケージの外に少し離して置いています。 横たわって熟睡してるので、充分暖かいみたいです。 ストーブが倒れたりした時はスイッチが切れるようになっているものなので安心して使ってます。 ホームセンターなどに売っているものです。 かじられる心配もないのでおすすめです☆ 夜と朝だけストーブをつけていますが昨日の夜は、暖かかったのでつけなかったです。 今の季節は温度差があるので、私はニュースなどで最低最高気温をチェックして調節してます。

holy66
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 電気料が気になってしまい、ストーブは敬遠していたのですがワット数が低いのでいいんですよね! それに体調を壊して辛い思いをさせるより、少々の電気代は仕方ないですね。 最近、また寒い日があるので様子を見て検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yo-shiki
  • ベストアンサー率35% (68/191)
回答No.3

我が家のワン(ミニチュアダックス6ヶ月)は電子レンジで暖めるタイプを使っています。 使用中は電気を使わないので、コードなしで噛み癖のあるワンにも安心です。 中身がジェルの商品もありますが、噛んでしまった時心配なので、↓の商品にしました。 レンジで5分間チン♪ぬくもりが約10時間持続の優れものです。 ペットに使う物を電子レンジに入れるのはチョットと思っていましたが、専用の袋もあって衛生的にもOKです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/lamd/457998/458009/503018/
holy66
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 衛生上とやはり破壊した場合に中身が心配だったので 利用しなかったのですがこれは平気そうですね。 来年の為にも早速検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

確かにダックスは寒がりですが、室内で飼っているのであれば、防寒にはそれほど気を遣わなくて大丈夫だと思います。 我が家は4歳になるミニチュアダックスを飼っていますが、今まで専用のホットカーペットを設置したことはないです。 (住んでいる場所は、たぶんholy66さんのご近所だと思います。そんなに寒い地域だとは思いませんが…。) その代わり、冬になるとハウスにはふかふかした毛布を敷いています。 夜の間は室温も下がりますが、それで風邪をひいたこともありません。 蛇足ですが、我が家のダックスも1歳になるまでは相当なやんちゃぶりで、夏に暑いだろうと気を遣ってクールマットを設置したら、ボロボロにされました…。 でも自分で涼しいところ(玄関や台所など)を探して、そこで寝たりしてましたよ(笑)。

holy66
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 特別寒い地方だとは思いませんが、都内に比べるとやはり 格段に寒いですよね?(ご近所さんだと想定して・・) 今年はもうすぐ寒い時期も終わるので、このまま様子を見てみようかなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Mダックス(ロング)の寒さ対策

    子犬を飼うのが初めてで、更に初めての冬を向かえます。我が家のMダックス(ロング)3ヶ月 ダブルコートか分からないのですが、ケージの中にドーム型のお家+毛布を入れてます。寒いらしく朝方の寒くなる時間帯に起きて夜鳴きします。 バタバタ暴れて目はパッチリだと思うのですがケージから出してやると私の膝の上に一目散にやって来て、そのまま丸くなってすぐ寝てしまいます。 甘えたいのかな と思いましたけど、ケージの中のお家に手を入れたら全然、温かくなかったんです。 寒いから膝の上に来たのかな と思いました。 これからドンドン寒くなるし、どうすれば温かく冬を乗り切れるんでしょうか…? このままだと寒くてちゃんと眠れないのかと心配です。 Mダックスを飼っている方のアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。 因みにMダックスは寒がりなんですか?

    • 締切済み
  • チワワの防寒対策について

    生後5か月、我が家に来て3ヶ月なるスムースチワワを飼っています。これから初めての冬を迎えるので教えてください。先週、ホームセンターでハウスの中に入れるホットカーペットとフリースの毛布を買いしました。毛布はすでに入れてやっていますが、ホットカーペットはまだ使ってません。あまりに早くから使うと冬を乗り切れない気がして。いつ頃から(何度くらいに)使えばいいですかね?ちなみに我が家のある地方(中国地方)は現在最高気温が20℃くらいで最低気温が10℃くらいです。昨日今日ともう少し寒かったですけど。例年、冬には2~4回くらい雪が降ります。スムースのため毛が少ないので不安です。ご存じの方、ご教授下さい。

    • ベストアンサー
  • 小型犬(ポメラニアン)の防寒対策について

    家では3歳になるポメを飼っているのですが、寝るときはサークルの中にいれ、リビングにおいてあります。冬のこの時期はいつも寒そうなので何かしてあげたいのですが、いい方法が思い浮かばずという感じです。(サークルの中はマットが敷いてあるだけなので寒そうに感じます)また、今はベアーカット?柴犬カット?で、毛が短い状態なので余計に寒そうに感じるのです。トリミングしてもらってる方いわく、冬でも犬だから問題はないと言われたのですが、なんとかしてあげたいです。。。 寝るとき、他のポメのご主人の方々はどのような防寒対策をなされているのでしょうか? 犬用のカーペットを入れてみたことがあったのですが、コードをかじるので危険なのでやめました。。 当方、近畿地方でそれほど厳しい冷え込みはないところです。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスを飼われている方に質問です。

    私はミニチュアダックスを飼いたいと思っています。 しかし、今までハムスターしか飼ったことがなく 犬や猫を飼った経験がありません。 そこでミニチュアダックスを飼ったことのある方にご質問です。 私は両親と共に一軒家に住んでいるので 条件的にはペットを飼えるのですが あまり余裕のある部屋がないので 自分の部屋でベッドなどを置きたいと思っています。 でもベッドではなくケージの方がいいでしょうか? それともキャリーボックスのようなものを寝床にすればいいでしょうか? 自分の部屋の中に、ペットのスペースを作らないといけないと思うので ケージ又はベッドの大きさを大体知っておきたいです。 あと、みなさんはお留守の時は家の中に放していらっしゃいますか? それともケージに入れますか? あとペットを飼う時に一番大事なことは何でしょうか? 成犬を飼うか仔犬を買うかは決まっていないのですが アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の寒さ対策について教えてください。

    アクセスありがとうございます。 初めて猫を迎えてはじめての冬が来ます。 最近では気温の温度差も激しくなり夜は寒いです。 玄関口にケージを置いて飼っていたのですがリビングにケージを入れたところ 落ち着かないらしくうろうろして結局もとの玄関口に戻しました。 夏場はよかったんですが冬は寒いです。 カーペットを買おうか悩んでるのですが寒さには猫は強いんでしょうか? 多分玄関口から動かせそうにないので質問させて頂きました。 当方東北に住んでいるのでかなり寒いです。 湯たんぽもいいなと思っているのですがどちらがお勧めなんでしょうか。 エアコンはつけっぱなしにしておくつもりです。 ケージ飼いなので寒いと可哀相なので少しでも快適にしてあげたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレトレーニングのやり直しです・・・

    またお邪魔します。 4ヶ月になるダックスが(♀)覚えたはずなのにケージから出すと、また粗相をするようになって困っています。 寒くなってきたので、ホットカーペットを敷いてるので ほんとに困っています。 ネットで、臭いつけスプレーなどというものがあるのですが、効果のほどは如何でしょうか?? ちなみにうちのケージにはトイレとベッドを置いています。ケージの中だと粗相はしません・・ 外に出したときだけです。 まだお散歩デビューはしていません。 もうそろそろ寝床とトイレが一緒のケージが嫌なのでしょうか??それとも、面倒だからでしょうか?? いっそのことトイレは外に出そうとも考えています。 どうしたらよいか教えて下さい!!! 御願いします。

    • 締切済み
  • こたつかカーペットか・・・

    Mダックスを飼い始めて初めての冬を迎えるのですが こたつを出すかホットカーペットにするか悩んでます。 昼間は部屋の中を自由にさせています(10帖ほどの広さ) 部屋には別にヒータを出します。 家族不在・夜はゲージに入れますがゲージ用に湯たんぽを購入しました。 どちらににてもコードにはスパイラルを巻こうと思っているのですが どちらのほうがより安全であったかいでしょうか? 初めてのことで判らないことばかりです。 どちらでも・・・かもしれませんが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • Mダックスのケージについて

    連休中にMダックスの子犬を迎える予定です。 室内で飼うのでケージを用意しなければならないのですが、 おすすめのタイプがあればアドバイスいただけますか。 底がトレーになっていて引き出せるものがいいかなと思うのですが、 トレーの上に網すのこがついているものもありますね。 おしっこや小さいうんちが網目から下のトレーに落ちるので片付けがしやすいということが売りのようですが、 網目のすのこの上でも、ワンちゃんは大丈夫かな…と迷っています。 仕事をしていますので、留守番中はそのケージの中ですごすことになると思います。トイレトレーニングもきちんとしたいと思います。 実際にケージを使用しておられる方の感想を教えていただいて、購入の参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の留守番・・・破壊行動

    いつもこちらでお世話になっております。 1歳半になるM.ダックス(メス)を飼っています。 もともとは実家で親犬いれて4匹飼っていたのですが、そのうちの1匹をこの3月に引き取って飼いはじめました。 共働きなので平日はケージに水とトイレ、ドーム型のクッションをいれ、電気とラジオをつけて留守番させています。 最初は慣れないせいでケージをガリガリと噛んだりひっかいたりしていましたが、それも1週間くらいでおとなしくなりました。 が、ここ1週間ほど前から振り出しにというよりも前よりもひどい破壊をするようになりました。 ケージが木でできているので、今にも壊れそうな勢いです。 トイレを一緒にしているので、それが嫌で早くでたいのか、分離不安なのか・・・。 ケージではなく部屋で留守番させようかとも思っているのですが、破壊されるのではという恐れもあって、今もケージでの留守番です。 帰宅してもすぐに構わないようにしたり、ご飯は必ず食べ終わったあとにあげたりと、基本的なしつけはしているつもりなのですが・・・。 犬もしたくて破壊してるわけではないと思うんです。 破壊→ハウスはぐちゃぐちゃで汚いから(自分でしたのに・・・)早くでたい→破壊と悪循環な気がします。 どうにかしてあげたいのですが、頭をかかえるばかりで。 アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬用のホットカーペットの安全性について

    先日、ホームセンターに行ったら犬用のホットカーペットが売ってありました。 これから寒くなるので必要かなと思っています。 しかし、コードをかじってたり、オシッコしたりして感電しないか心配です。 コードの部分は強化されているとは思いますが、安全性はいかがでしょうか?

    • ベストアンサー