• 締切済み

Mダックスを飼うに中って

まだ先の話しですが、いづれMダックス(ワイヤー)を飼う予定です。 そこで質問ですが。 ※日中仕事で家にいません。 上記の場合1・2週間はペットシッターにお願いしようと思います。 ですが、そうなると犬にとっては突然シッターさんが来なくなれば不安になり返ってストレスとなり、ならば初めから日中は誰もいない環境に慣れさせるのかどちらの方法がいいでしょうか? ※仕事をしている為、毎日の散歩が難しく頑張っても週4程度になります。 ネットなどで調べると小型犬と言え猟犬なのでそれなりの運動量は必要と書いてありましたがいくつかのペットショップ店員の話しでは最初に毎日散歩していて突然回数が減るならば逆にストレスを与えてしまうので最初から週4なら週4と決めてなら大丈夫とのことですがMダックスを飼ってる人何でもいいので教えて下さい。 ※美容院(カット)は、どれくらいの頻度で連れていけばいいですか? ※ワイヤーダックスは珍しい品種でペットショップなどで見たことがありません。 ネットで検索してもブリーダーの家が遠くて見学が難しく1件だけ取り扱ってるペットショップがありました。 東京もしくは東京寄りの千葉でワイヤーダックスを扱ってるお店やブリーダーがいれば教えて下さい。

  • wa200
  • お礼率86% (20/23)
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.4

>シャンプー・ブラッシングなどは自分でも出来るんですが全体のカットとなると自分では出来ないのでそれに対しての質問だったんですが聞き方が悪かったですね^^; いやいやカットとかでも素人でもできますよという意味で書きました。 私自身トリミングはど素人ですがワイヤーを増やして(現状3頭です)から自分でトリミングしてショーも出しています。 一度、覚えれば誰でもできる簡単なトリミングですよ。 特にコートがキチンとしている子なら楽ちんなお手入れです。 >ちなみにいくらくらいで買いましたか? 子犬は迎えていないのでわかりません。 同業(つるつるやさん)なので唯一いたもじゃの交配をお願いした次第です。 値段はどのブリーダーさんもその時々だと思いますよ。 一度コンタクトをとって見たらいいと思います。 メールをしたから「買え!」などと言うような人ではないですよ^^ 今週末、神奈川のパシフィコ横浜で行われるドッグショーに出るので 足を運ぶのもよいかと思います。 ちなみに「愛犬の友」のワイヤーのブリーダーの掲載はほとんど無いと思います。 一番見る価値?の1月号もかなり廃れてきてます・・・・ 私も掲載しなくなりましたし。

wa200
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 カットも素人でも出来るんですね。 良いことを聞きました^^ 一番お金が掛かりそうなのがトリミングですからね。 紹介して頂いたブリーダーさんに早速メールをしたところ しばらくは交配の予定がないとのことでした(*T ^ T) ほかにもあたってみたのですがタイミングが難しいようで。 今後も諦めず頑張るしかないですね。

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.3

生涯初の愛犬が1歳になったばかりの者です。 我が家はミニチュアダックスフンドのロングを2匹飼ってます。 どうせ今後お留守番決定している場合は、初めから1匹でも 問題は無いと思います。私の前の回答者様も言われている通り、 トイレトレーニングが終わる迄はどうしてもケージに入れておいた 方がよいので、うんこまみれにはなります。 放し飼いお留守番の場合は電気コード、噛まれては困る物等を しっかり片付けないと1匹にはさせられません。 でも、当分はケージ飼育をお勧めします。 やはり愛犬の落ち着ける場所を作ると言う意味で必要ですから。 話がそれましたが、基本的には最初から1匹でも大丈夫です。 躾本等ではなるべく最初は何日か一緒に居られる様にと書いてあり 私も出来るのであればそれをお勧めします。 我が家は無理でしたので初めから1匹でした。 美容室ですが、ダックスフンド(ロング)はダブルコートですので 美容室に一生行かなくてもそれ程伸びません。ある一定伸びると それ以上伸びませんので。ワイヤーはどうでしたか?? 同じくくりのダックスですが、犬種作成時の犬の配合が スムース、ロング、ワイヤーで全然違いますので、 3者3様の性格ですし、毛並みもそうです。 捉え方としては別犬種と考えて接しても差し支えない程です。 最後にどうしてもワイヤーと言う事ですと確かになかなか見ない ですので、愛犬の友(雑誌)等で調べるか(結構ぶ厚い本で、大体半分 位がブリーダーの広告です)発見したブリーダーさんにそれこそ問い合わせて近場に居ないかを確認してみるのが早いですよ。 ブリーダーさんは営利目的でないので、ブリーダーが商売敵という 概念は存在しません。のでブリーダーさんの事はブリーダーさんに 聞いてみるのが一番の早道です。ブリーダーさんはJKC等の競技会 に出場しているはずですので、知ってるはずです。

wa200
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 参考になりました。 色々と勉強になりました。 留守中は私も何かあると責任を負えませんのでケージに入れてになります。 色々な意味でケージは必要不可欠なんですね。 愛犬の友ですね。 今度本屋さんで見てます(^^♪

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

子犬から迎えるのですよね? うちは基本的に日中は仕事をしているので皆、お留守番です。 子犬も同じく留守番です。 ただ2ヶ月の子は8時間はトイレを我慢する事は厳しいので帰宅時にうんPを踏んでぐちゃぐちゃになってる事はよくあります。 帰宅後に、きちんとケアできるのであるならばシッターは必要ないかと思いますよ。 まぁ迎え入れて週末と前後2日ほど休んで4日ほど一緒に過ごせる事ができれば多少也ともリズムもつかめるかと思います。 帰宅後にきちんと部屋で遊んであげれば散歩も週4ならそれでOK。 美容はご自分でもできますよ。 ブリーダーさんから迎えればその辺の手ほどきも教えてくれます。 ショップだと美容に出してねとも言われると思いますが。 だいたいうちにもワイヤーが3頭いますが月1くらいで自分でやってます。 八王子にワイヤー専門のブリーダーさんがいます。 ここが一番日本のワイヤーで健全性を誇ってると私は思っています。 グーグルで「ワイヤー・ダックス 八王子インター」で検索してみてください。

wa200
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 参考になりました。 ワイヤーちゃんを飼ってると言うことで心強いです。 休みの日は出来るだけ仔犬と一緒に過ごせるよう頑張ります! シャンプー・ブラッシングなどは自分でも出来るんですが全体のカットとなると自分では出来ないのでそれに対しての質問だったんですが聞き方が悪かったですね^^; 八王子のブリーダーさんのサイト早速見ました(^^♪ ただ最寄に駅がないみたいですね。 ちなみにいくらくらいで買いましたか?

  • su_zu0
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.1

1歳のミニチュアダックスを飼っています。 シッターさんが突然来なくなったらストレスになるかとの事ですが、シッターさんがお世話する時間は1時間程度、それ以外はずっとひとりで過ごすのですから、シッターさんにきてもらう時間を飼い主が帰宅する時間に近づけるように徐々にずらし、最終的に来なくなるという方法でいけばあまり問題ないと思います。 生後4・5ヶ月ぐらいまではおしっこもウンチも頻繁なので、シッターさんを頼むならその期間ずっとが理想です。共働き等で最初から毎日お留守番させても問題なく飼っている人もいるのですから、それも可能だとは思いますが、金銭的に可能ならシッターさんをお願いする方がワンちゃんは幸せだと思いますよ! お散歩が無理な日は、せめて早朝に近所を一回り(10分とかでも!)で、あとは家でボール遊びでもいいと思います。 ちなみに私は「犬は散歩が命」だと思い込んで、小さい頃からお散歩たっぷりさせてきましたが、ワンコ自身は実はそんなにお散歩好きではなく・・・外に行けば楽しそうにしますが、雨が続いて家ばかりでも問題なく過ごしています。お散歩が少ないことがストレスになるかはワンコの性格によると思います。 ダックスの中でもワイヤーは活発・気難しいと聞きますが、私が知っているワイヤーの子は無駄吠えも少なく、おとなしい子が多いですよ!かわいい仔に出会えますように!

wa200
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 参考になりました。 そうですね。シッターさんにお願いしても時間的には30分前後のとこが多いですし実際一人暮らしをしていて飼ってる方も沢山いらっしゃると思いますので最初から一人でお留守番をする方向にしました。 散歩出来ないときは家で運動させる考えでいます。 2番候補だったチワワよりは性格的に飼いやすいと聞きました。 はい!可愛い仔犬に出逢えるよう頑張ります(^^♪

関連するQ&A

  • チワワ・Mダックスどちらがおすすめ?

    以前、Mダックスを飼っていましたので、ペットを育てる大変さは十分理解しております。 また犬を飼いたいなと思っておりますが、 Mダックスにするかチワワにするか決めかねています。チワワのように体が小さいと、少しの衝撃でも 骨が折れてしまうのではないか、病気になりやすいのではないかと気になります。 ペットショップではいいことしか教えていただけないので、実際にチワワを飼ってらっしゃる方にお話を伺えたらと思い質問させていただきました。 (1)超小型犬だから、毎日の散歩はいらないのは本当? (2)かかりやすい病気(ダックスはヘルニア・耳の病気など) (3)体が小さいから病気になりやすい? (4)ロングORスムース?カラー、性別 (5)チワワのオススメポイントなど Mダックスは飼っていたので、多少知識があります。 チワワを飼ってらっしゃる方からご回答おまちしております。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスを買いたいんですが

    京都に住んでますが今回ミニチュアダックスを飼おうと思い色々と探してます。 まず何処で買うのがお勧めですか? ペットショップとかブリーダーさんとかブリーダーさんと契約してるショップとかあると思います。 良い点や悪い点を教えて下さい。 それから京都大阪でお勧めはありますか?

    • ベストアンサー
  • 首都圏内にあるM・ダックスのブリーダーさんを教えて下さい。

    首都圏内で、M・ダックスのブリーダーさんを探しています。 現在、息子(M・ダックス)の相棒を探しており、 首都圏内のブリーダーさんのURLなど 情報お持ちの方、是非教えて頂けませんでしょうか? 最近、某TV番組で営利目的で繁殖させたペットが 遺伝的な病気で歩けなくなったり、早死してしまう事を知りました。 日本の血統書の発行方法にも疑問があり すべてほぼブリーダーさん次第なので、あまり信用できません。 良心的なお店でも、ブリーダーさんの繁殖方法や繁殖環境を 把握しておらず、 自ら足を運んで、ブリーダーさんに飼い主として適切かどうかという点でも判断してもらった上で、譲り受けたいと思っています。

    • 締切済み
  • Mダックスの産後の抜け毛について。

    こんばんは。 ご経験者様にお聞きしたいのですが、以前一頭Mダックスを購入したブリーダー様から引退犬を里子にいただいたのですが、産後のためかなりけが抜けてしまっていて、かなり薄いのですがどのぐらいで元の毛にもどるのでしょうか? 後、フケも多少あります。 今かなりの肥満でどうやってダイエットをさせるべきなのかが分からず困っています。 毎日30分の散歩を2回先犬としているのですが、運動量はこんなものでよろしいのでしょうか? 何かいいドックフードはありますか? 今はライトタイプのドックフードを食べさせています。 いただいたブリーダー様に問い合わせた所出産ラッシュのためお返事が遅くなっていて不安になりここに書かせていただきました。 ご返答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスより1まわり小さい犬

    ミニチュアダックスの一回り小さい犬がいますよね??? どうしても名前が出てこなくて困ってます・・・。 もう1つその犬はどこで手にはいりますか?? ペットショップであまりみないのですが・・・ よかったらお勧めのペットショップ&ブリーダーさん(埼玉県川口市付近)を教えてください。 宜しくお願いします★

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月のMダックス♀の興奮を抑える方法(吠える・噛む)教えてください(>_<)

     3ヶ月になったMダックスの♀を飼っています。犬を飼うのは初めてで、いろいろ戸惑ってばかりです。  そこで、いま一番困っているのが、手を思いっきり噛む(アザができるぐらい。血も出ます…)ことと、吠えることです。興奮しながら思いっきりうなりながら突進してきたりします。恐いぐらいに…「おすわり」といったら、一時期はとまりますがすぐに興奮しだします。 どうやったらおさまるのでしょう。  そして、夜寝るときと朝にすごく吠えます。無視しようと思いますが、吠えまくっていてついつい応えてしまいます。集合住宅なので、吠えるのだけは…と思います。これは子犬だからなのでしょうか??  昼間は仕事なので、ワンコは一人でお留守番をしています。帰ったら、一人で寝ているので昼は一人っていうことには慣れたのでしょうか。最初日中にいなくなるので心配でしたが、ペットショップの方に「今はお仕事されて犬を飼っている人がほとんどだから大丈夫ですよ~」と言われたので、思い切って念願だったダックスを飼う事にしました。  吠えたり噛んだりいたずらっ子で大変ですが我が家のカワイイ家族の一員です。  質問が訳わからなくなってしまいましたが、 1、興奮を抑える方法 2、朝、夜吠えるのを抑える方法 3、噛み癖を抑える方法 4、何歳くらいになれば落ち着くのか…  のようなことが聞きたいです。お願いします。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスの優良ブリーダーについて

    ミニチュアダックスを飼いたいと思っています。 初めての犬ですし、ペットショップからは絶対に飼いたくないので、 親犬や犬舎が見れる(良い環境で暮らしている) レアカラー目的でなく、性格と健康にこだわったブリーディングをしている 2、3ヶ月程度親犬、兄弟犬と過ごさせる 売りっぱなしでなく、飼ったあとも悩み相談等を気持ちよく受け付けてくれたり、長いお付き合いができる ミニチュアダックスの欠点、短所についても説明してくれる などの条件をクリアできる良いブリーダーさんを探しています。 見学に行きたいので、東京か、その近くで電車でいける範囲(必要ならタクシー)でお願いします。

    • ベストアンサー
  • Mダックスの運動量はどれくらい?

    初めて犬を飼ったので教えて欲しいのですが、生後5ヶ月になるMダックス雌を室内で飼っています。トイレのしつけも出来ているので普段は、家の中を自由にさせています。毎朝20分と週2~3回ほど午後40分散歩させています。うちの犬は行きはゆっくり歩きながら散歩するのですが、帰りは走りたくなるみたいで、走りたくなったら私も走り自由にさせています。 犬を飼っている知り合いにそのことを話すと「散歩しすぎ」と言われました。私の回りの犬を飼っている人は小型犬も中型犬も15分しか散歩しないようです。どのくらいが散歩の量として適当なのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • M.ダックスのトイレ

    もうすぐ2歳になるM.ダックスの♂を飼っています。 ちょうど1年前に友達が飼えないとゆうことでうちに来ましたがトイレがまったくできません・・・ 1うちはほとんどが畳の部屋でままだ引越したばかりなのと水害で畳は半年しか使ってないですがワンコのおしっこでもー見たくないほど汚いです>< 今妊娠中で神経質なのもあり畳にしみついた匂いも気になり家にいるのも苦痛です・・・ スプレーなどしますがもー匂いとれません。 ちゃんとしてくれるときもあるんですが・・・ はじめは無視するのがいいからと聞きおしっこしても無視してました。 シートの上でできたときにはほめてあげたんですが治らず。 今では怒ってしまいます。 どうにか治る方法がないでしょうか? 去勢などすれば治りますか? 散歩は毎日できませんが、広いところで離したりします。 離したときには用をたすのですが 散歩となると1時間散歩してもおしっこなどまったくしないんです・・・ なんの芸もしませんがトイレさえできればほんとにかわいいです。 トイレができないばっかりについ冷たくしてしまいます。 ダメだとわかってるんですが・・・ いいアドバイスありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • あずかり中のM・ダックスにイライラしています

    知り合いのM・ダックス4歳をあずかっています。知り合いは近所に友人がいないらしく入院中です。犬は好きじゃないですが、ペット可マンションに住んでいることと、ご実家のお父様にお願いしたら保健所に連れて行けと言われたようで泣きながらお願いされたので承諾しました。11月中旬~末に退院予定とのことです。 とても大人しく、ゲージ?に入れっぱなしでも平気と聞いていましたがこれが大嘘! 私の外出時間は大体8時~20時前後です。出社前と帰宅後に20分ほどずつ散歩をしています。 散歩から帰宅した時、寝る前などゲージに入れようとするとまるで虐待でもされているかのようにギャインギャインと吠え続けます。朝はどのくらい吠えているのかわかりませんが、苦情が来るかもしれないとヒヤヒヤです。 数日前帰宅するとシートじゃない所でトイレをしていたんです。それか数日続き、ゲージの床をシートで敷き詰めたらグシャグシャになっていました。私がいるとできるのに留守番させると失敗するようになったと友人に話すと、自分に注目してほしいためにわざと失敗していると言うじゃありませんか!本当うんざりです。 妹が週に何回か遊びに来て遊んであげたり、運動不足によるストレスかと思い前回の休みにはドッグランにも連れて行ったんですがその日もわざと粗相されました。 粗相しても怒ったら駄目と聞いたので黙って片付けているし、水も小まめに補充して誘いも全部断りなるべく早く帰宅しているのに仇で返されている気分でストレス溜まります。 私が部屋にいる時は吠えられるよりマシだと思い自由にさせていますが、全然かわいいと思えないのでできればずっとゲージに入れておきたいです。すぐ膝に乗ってこようとしたり、目の前で腹踊りしてきたりで、無視すると吠えるのでイライラします。 わざと失敗したりゲージに入れると吠える事をやめさせる方法ってないんでしょうか? あと一ヶ月もあるのでできるだけ私も犬もゆっくり過ごしたいし過ごさせたいです…

    • 締切済み