• 締切済み

Mダックスを飼うに中って

まだ先の話しですが、いづれMダックス(ワイヤー)を飼う予定です。 そこで質問ですが。 ※日中仕事で家にいません。 上記の場合1・2週間はペットシッターにお願いしようと思います。 ですが、そうなると犬にとっては突然シッターさんが来なくなれば不安になり返ってストレスとなり、ならば初めから日中は誰もいない環境に慣れさせるのかどちらの方法がいいでしょうか? ※仕事をしている為、毎日の散歩が難しく頑張っても週4程度になります。 ネットなどで調べると小型犬と言え猟犬なのでそれなりの運動量は必要と書いてありましたがいくつかのペットショップ店員の話しでは最初に毎日散歩していて突然回数が減るならば逆にストレスを与えてしまうので最初から週4なら週4と決めてなら大丈夫とのことですがMダックスを飼ってる人何でもいいので教えて下さい。 ※美容院(カット)は、どれくらいの頻度で連れていけばいいですか? ※ワイヤーダックスは珍しい品種でペットショップなどで見たことがありません。 ネットで検索してもブリーダーの家が遠くて見学が難しく1件だけ取り扱ってるペットショップがありました。 東京もしくは東京寄りの千葉でワイヤーダックスを扱ってるお店やブリーダーがいれば教えて下さい。

• wa200
  • お礼率86% (20/23)

みんなの回答

• hotdog55
回答No.4

>シャンプー・ブラッシングなどは自分でも出来るんですが全体のカットとなると自分では出来ないのでそれに対しての質問だったんですが聞き方が悪かったですね^^; いやいやカットとかでも素人でもできますよという意味で書きました。 私自身トリミングはど素人ですがワイヤーを増やして(現状3頭です)から自分でトリミングしてショーも出しています。 一度、覚えれば誰でもできる簡単なトリミングですよ。 特にコートがキチンとしている子なら楽ちんなお手入れです。 >ちなみにいくらくらいで買いましたか? 子犬は迎えていないのでわかりません。 同業(つるつるやさん)なので唯一いたもじゃの交配をお願いした次第です。 値段はどのブリーダーさんもその時々だと思いますよ。 一度コンタクトをとって見たらいいと思います。 メールをしたから「買え!」などと言うような人ではないですよ^^ 今週末、神奈川のパシフィコ横浜で行われるドッグショーに出るので 足を運ぶのもよいかと思います。 ちなみに「愛犬の友」のワイヤーのブリーダーの掲載はほとんど無いと思います。 一番見る価値?の1月号もかなり廃れてきてます・・・・ 私も掲載しなくなりましたし。

wa200
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 カットも素人でも出来るんですね。 良いことを聞きました^^ 一番お金が掛かりそうなのがトリミングですからね。 紹介して頂いたブリーダーさんに早速メールをしたところ しばらくは交配の予定がないとのことでした(*T ^ T) ほかにもあたってみたのですがタイミングが難しいようで。 今後も諦めず頑張るしかないですね。

• abacabu
回答No.3

生涯初の愛犬が1歳になったばかりの者です。 我が家はミニチュアダックスフンドのロングを2匹飼ってます。 どうせ今後お留守番決定している場合は、初めから1匹でも 問題は無いと思います。私の前の回答者様も言われている通り、 トイレトレーニングが終わる迄はどうしてもケージに入れておいた 方がよいので、うんこまみれにはなります。 放し飼いお留守番の場合は電気コード、噛まれては困る物等を しっかり片付けないと1匹にはさせられません。 でも、当分はケージ飼育をお勧めします。 やはり愛犬の落ち着ける場所を作ると言う意味で必要ですから。 話がそれましたが、基本的には最初から1匹でも大丈夫です。 躾本等ではなるべく最初は何日か一緒に居られる様にと書いてあり 私も出来るのであればそれをお勧めします。 我が家は無理でしたので初めから1匹でした。 美容室ですが、ダックスフンド(ロング)はダブルコートですので 美容室に一生行かなくてもそれ程伸びません。ある一定伸びると それ以上伸びませんので。ワイヤーはどうでしたか?? 同じくくりのダックスですが、犬種作成時の犬の配合が スムース、ロング、ワイヤーで全然違いますので、 3者3様の性格ですし、毛並みもそうです。 捉え方としては別犬種と考えて接しても差し支えない程です。 最後にどうしてもワイヤーと言う事ですと確かになかなか見ない ですので、愛犬の友(雑誌)等で調べるか(結構ぶ厚い本で、大体半分 位がブリーダーの広告です)発見したブリーダーさんにそれこそ問い合わせて近場に居ないかを確認してみるのが早いですよ。 ブリーダーさんは営利目的でないので、ブリーダーが商売敵という 概念は存在しません。のでブリーダーさんの事はブリーダーさんに 聞いてみるのが一番の早道です。ブリーダーさんはJKC等の競技会 に出場しているはずですので、知ってるはずです。

wa200
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 参考になりました。 色々と勉強になりました。 留守中は私も何かあると責任を負えませんのでケージに入れてになります。 色々な意味でケージは必要不可欠なんですね。 愛犬の友ですね。 今度本屋さんで見てます(^^♪

• hotdog55
回答No.2

子犬から迎えるのですよね? うちは基本的に日中は仕事をしているので皆、お留守番です。 子犬も同じく留守番です。 ただ2ヶ月の子は8時間はトイレを我慢する事は厳しいので帰宅時にうんPを踏んでぐちゃぐちゃになってる事はよくあります。 帰宅後に、きちんとケアできるのであるならばシッターは必要ないかと思いますよ。 まぁ迎え入れて週末と前後2日ほど休んで4日ほど一緒に過ごせる事ができれば多少也ともリズムもつかめるかと思います。 帰宅後にきちんと部屋で遊んであげれば散歩も週4ならそれでOK。 美容はご自分でもできますよ。 ブリーダーさんから迎えればその辺の手ほどきも教えてくれます。 ショップだと美容に出してねとも言われると思いますが。 だいたいうちにもワイヤーが3頭いますが月1くらいで自分でやってます。 八王子にワイヤー専門のブリーダーさんがいます。 ここが一番日本のワイヤーで健全性を誇ってると私は思っています。 グーグルで「ワイヤー・ダックス 八王子インター」で検索してみてください。

wa200
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 参考になりました。 ワイヤーちゃんを飼ってると言うことで心強いです。 休みの日は出来るだけ仔犬と一緒に過ごせるよう頑張ります! シャンプー・ブラッシングなどは自分でも出来るんですが全体のカットとなると自分では出来ないのでそれに対しての質問だったんですが聞き方が悪かったですね^^; 八王子のブリーダーさんのサイト早速見ました(^^♪ ただ最寄に駅がないみたいですね。 ちなみにいくらくらいで買いましたか?

• su_zu0
回答No.1

1歳のミニチュアダックスを飼っています。 シッターさんが突然来なくなったらストレスになるかとの事ですが、シッターさんがお世話する時間は1時間程度、それ以外はずっとひとりで過ごすのですから、シッターさんにきてもらう時間を飼い主が帰宅する時間に近づけるように徐々にずらし、最終的に来なくなるという方法でいけばあまり問題ないと思います。 生後4・5ヶ月ぐらいまではおしっこもウンチも頻繁なので、シッターさんを頼むならその期間ずっとが理想です。共働き等で最初から毎日お留守番させても問題なく飼っている人もいるのですから、それも可能だとは思いますが、金銭的に可能ならシッターさんをお願いする方がワンちゃんは幸せだと思いますよ! お散歩が無理な日は、せめて早朝に近所を一回り(10分とかでも!)で、あとは家でボール遊びでもいいと思います。 ちなみに私は「犬は散歩が命」だと思い込んで、小さい頃からお散歩たっぷりさせてきましたが、ワンコ自身は実はそんなにお散歩好きではなく・・・外に行けば楽しそうにしますが、雨が続いて家ばかりでも問題なく過ごしています。お散歩が少ないことがストレスになるかはワンコの性格によると思います。 ダックスの中でもワイヤーは活発・気難しいと聞きますが、私が知っているワイヤーの子は無駄吠えも少なく、おとなしい子が多いですよ!かわいい仔に出会えますように!

wa200
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 参考になりました。 そうですね。シッターさんにお願いしても時間的には30分前後のとこが多いですし実際一人暮らしをしていて飼ってる方も沢山いらっしゃると思いますので最初から一人でお留守番をする方向にしました。 散歩出来ないときは家で運動させる考えでいます。 2番候補だったチワワよりは性格的に飼いやすいと聞きました。 はい!可愛い仔犬に出逢えるよう頑張ります(^^♪