• 締切済み

チワワ・Mダックスどちらがおすすめ?

以前、Mダックスを飼っていましたので、ペットを育てる大変さは十分理解しております。 また犬を飼いたいなと思っておりますが、 Mダックスにするかチワワにするか決めかねています。チワワのように体が小さいと、少しの衝撃でも 骨が折れてしまうのではないか、病気になりやすいのではないかと気になります。 ペットショップではいいことしか教えていただけないので、実際にチワワを飼ってらっしゃる方にお話を伺えたらと思い質問させていただきました。 (1)超小型犬だから、毎日の散歩はいらないのは本当? (2)かかりやすい病気(ダックスはヘルニア・耳の病気など) (3)体が小さいから病気になりやすい? (4)ロングORスムース?カラー、性別 (5)チワワのオススメポイントなど Mダックスは飼っていたので、多少知識があります。 チワワを飼ってらっしゃる方からご回答おまちしております。

noname#5012
noname#5012

みんなの回答

• bu-bu
回答No.4

以前、チワワを飼っていて、今はMダックス(8ヶ月)を飼っています。 チワワは、スムースで白の女のコでした。 15年目の春に天国に。。。 体が小さい分、心臓も小さいから、そんなに長生きはめずらしいっていわれました。 散歩は、小屋(室内)と庭を自由に出入りして、とびまわっていたので全くしたことはなかったです。 やっぱり骨がほんと細いのでドアではさんでしまったり、飼い主さんがふんずけてしまったりしてしまう・・・って話聞いたので気をつけていました。 飼っていたコは、生まれつき腸のヘルニアでしたけど長生きしたので、よほどのことがない限り大丈夫だと思います。 賢いし、小さくてほんとかわいかったです☆ Mダックスと比べるとかなりダックスが大きく感じます。 えさの量とか○んちの大きさもかなり違いますね。。(笑) あと、Mダックスはやんちゃに感じます。男のコだからかな。 ん~。。。 両方ともかわいいので迷いますよね~。。 ちなみに、私が飼っているMダックスは一目ぼれで衝動買いです(笑)

• wankou
回答No.3

チワワを飼って7年になります。 散歩は毎日2回。1回1時間以上行っています。1日1回の家も近所にはいますよ。犬の健康のためにも散歩は最低1日1回は行ったほうが良いと思います。肥満防止にもなります。 小さいから怪我をするということは今のところありませんが、年をとってくると、椅子から飛び降りたひょうしに骨折することもあるので、注意が必要と聞いたことがあります。 目の病気をしやすいようですよ。 あと、声が高くキャンキャンと多少うるさいです。 スムースで雄がお勧めです。

回答No.2

(1)散歩は1日1回していますが、ブリーダーさんは特に必要ないとおっしゃっていました。 (2)飼い始めて4年ですが、病気は一度もありません。個体差があると思いますが・・・。少しの衝撃でも骨が折れてしまうのではないか、とのことですが、今のところそういったケガも一度もありません。 (3)小さいから病気になりやすい、ということはないと思いますよ。大小というより個体差だと思います。 (4)ロング・パーティー・外産の男の子(1.75キロ)、ロング・レッド・外産の女の子(1.9キロ)、スムース・ブラッククリーム・男の子(1.6キロ) (5)小さいけれど、とても勇敢。また、見た目よりも丈夫であること。毛は抜けますが、毛の手入れが比較的ラクであること。(我が家は他にヨーキーとシルキーなので毛の手入れは大変です)

回答No.1

〔1〕散歩は毎日しております。(朝晩2回) 〔2〕飼いはじめて2年になりますが病気はしていません。 〔3〕体の大小は関係無いと思います。 〔4〕ロングのクリーム、オスです。 〔5〕オススメポイントは・・・ 1)体臭(獣臭)がほとんどありません。 2)しつけ次第ではとってもおりこうさんです。 3)なんたって小さいのでとってもかわいいです。