• ベストアンサー

M.ダックスのトイレ

もうすぐ2歳になるM.ダックスの♂を飼っています。 ちょうど1年前に友達が飼えないとゆうことでうちに来ましたがトイレがまったくできません・・・ 1うちはほとんどが畳の部屋でままだ引越したばかりなのと水害で畳は半年しか使ってないですがワンコのおしっこでもー見たくないほど汚いです>< 今妊娠中で神経質なのもあり畳にしみついた匂いも気になり家にいるのも苦痛です・・・ スプレーなどしますがもー匂いとれません。 ちゃんとしてくれるときもあるんですが・・・ はじめは無視するのがいいからと聞きおしっこしても無視してました。 シートの上でできたときにはほめてあげたんですが治らず。 今では怒ってしまいます。 どうにか治る方法がないでしょうか? 去勢などすれば治りますか? 散歩は毎日できませんが、広いところで離したりします。 離したときには用をたすのですが 散歩となると1時間散歩してもおしっこなどまったくしないんです・・・ なんの芸もしませんがトイレさえできればほんとにかわいいです。 トイレができないばっかりについ冷たくしてしまいます。 ダメだとわかってるんですが・・・ いいアドバイスありましたら教えてください。

  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

ワンちゃんも飼い主さんも、苦労のあとが文面からあふれていて光景が浮かんでくるようです。2歳ですか。いろいろ人生(犬生)経験を積んでいますので仔犬よりは多少時間がかかるかも知れませんが、大丈夫ですヨ。 まずワンちゃんのトイレタイムのパターンを掴んでください。食事後何分とか 何時頃か、大体で良いです。 次にトイレですが、犬は本来同じ場所で用を足す習性があり、そのためにはトイレはココ!!という意識付けが必要です。サークルを用意して周囲を囲ってトイレ専用のスペースを作ります。ダンボールでも代用可ですが、動かないように重しを入れて出られないようにします。 そして、以前に粗相をしたところは雑誌とか空き箱などを置いて、オシッコができないようにしておけば良いでしょう。 ワンちゃんが臭いをかぎまわったり、キュンキュン鳴いたりトイレサインを出したら、ドアを開いて追い込むのではなく直接抱いてトイレに座らせます。 用が終われば、ドアから出して遊びながらよく褒めます。 トイレから出てきたら褒められる。こうなれば自分からトイレに行くようになります。 トイレ以外で用を足そうとしているところを見かけたら「ダメ」と言って、一度こちらに注意を向けさせてトイレに連れて行きます。 失敗した後を黙って後始末するのは、これで良いんだと勘違いさてせしまいますので止めた方が良いでしょう。でも怒ってはダメ。じゃあどうするか・・・ 「犬」に文句を言ってください。「グチグチ、アーダコーダ・・・」言いながら後始末すると、なんとなく気まずい空気を読みます。本当ですヨ あせらず、楽しんで教えてあげてください。 生まれてくる赤ちゃんとワンちゃんと楽しい生活を送れます様に。

xcoconutx
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 さっそくやってみます。粗相をしたとこになにか置くなんて考えませんでした。 確かにそうですよね。そしたらできませんし^^ 隠れてするために時間をつかむのが大変そうですがずっと見張ってます^^; ただ旦那がお風呂に入ってるときを狙ってしてるのは毎日のことです。 それで出てくると私にしがみつくかんじでくっついてきます。 悪いことしたのわかってるんですがなかなか・・・ さっそくトイレ囲んでやってみます^^

その他の回答 (6)

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.7

まず怒るのは逆効果だというのを論理的に理解してもらって、 (1) トイレの場所にエサで誘導してにやってきたらほめる。 (2) トイレの時間に(1)でタイミング良くそこに居させて、うまくできたらほめる。 (3) (2)のとき「オシッコ」といいながらほめる。 最後に、シートの上で + 呼びかけ「オシッコ」 + おしっこする = うれしい と覚えさせればOKではないかな? (たしかこれは、昔読んだ本にあったもので、あんまり自信ないです)

xcoconutx
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 今チャレンジ中ですがほめることをとりあえず頑張ってやっています^^ まだ全然ですが・・・ 最近トイレで寝ているのですが用をたすところは違います^^; 気長に頑張ってみます。ありがとうございました。

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.6

ソーシャルネットワーキングサイト http://mixi.jp/ に、ダックスにコミュニティがあるので、そこで質問しても良いかも。

xcoconutx
質問者

お礼

登録してみます^^ ありがとうございました☆

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.5

ダックスが、飼い主に見つかりにくい場所で排泄してしまうのは、怒られるのが嫌なんでしょうね。どこかでそんな解説を読んだことがあります。 あとは、どこまでが自分の場所(寝床?)で、どのからが外(人間で言うと玄関から外)なのか、犬が知らないというのもあるそうです。 自宅の面積が大きすぎると、家の中を野外と勘違いしてしまう場合があるのだとか。 そんなとき、最初は犬が居る狭い場所をガードで囲い、慣れてきたら徐々にその囲う面積を広くすると聞いたことがあります。 (以上は聞いた話なので、訂正とかあったらフォローお願いします。> 詳しい人) > ただ旦那がお風呂に入ってるときを狙ってしてるのは毎日のことです。 これを読むと、2人で怒っているのかなあ・・・。 人間が風呂に入っていると、現行犯で怒られないと判断しているなら、賢いですね。 (それならなおさら、ほめればトイレを覚えてくれそうな感じがします)

xcoconutx
質問者

お礼

その通りかもしれません>< 怒られるのが嫌で隠れてるんだと思います。 だからおしっこをする場面を見ることがなく難しいです・・・ 家が広いのもそーかもしれないです。すごく古い昔の家なので広いのは広いですがその部屋全部に入れてるわけではないです。 サークルの中に入れるとゆうのは寂しがって吠えるのがすごいので入れてない状態でした・・ 怒るのは旦那がすごく怒ります。 怒るのはダメだとみんなにゆわれるので怒るのやめてと言ってもあまやかすしするって聞いてくれません>< だから風呂から上がればオロオロしだして震えてるときもあるんです。 自分もイライラするしワンコのためにも怒られないように 早くできるようになりたいです。 頑張ってみます。

noname#15710
noname#15710
回答No.3

ウチのダックスの女の子もあとあとのことを考え、室内トイレにしています。 恥ずかしながら、ウンチをたま~に失敗します。 畳では困りますね。しみ込んでしまいますから。 幼い頃、カーペットでやられました!! オシッコシートに「しつけスプレー」を吹きかけるのも手ですよ。 手軽だし、スプレーのニオイも気になりません。 各種出ていますから検討してみては。 また、消臭スプレーも随分変えました。 微香だと、余計臭いし…同じ消臭スプレーは使っていないくらい。 竹炭は時間が掛かりますが有効かと。 お分かりとは思いますが、 胴が長いのでオシッコのとき、はみ出すことがありますよ。 場所は間違えていないので、怒らないであげてくださいね。 ウチでも「あと5センチ奥まで行ってやってよ~」 と言いながら片付けていました。 妊娠中はただでさえ、大変でしょう。 犬が新しく来ればなおさら。 犬だって環境が変わって戸惑います。 耐えがたいでしょうが、もう少し気長に。

参考URL:
ttp://www.rakuten.co.jp/pets/479555/527311/536979/
xcoconutx
質問者

お礼

ありがとうございます。 しつけスプレーやってたのですが効き目がなかったです>< 消臭スプレー竹炭はペット専用ですか? 試してみまし☆ あと、場所は3箇所です。3箇所をトイレと勘違いしています。 トイレ以外シートはひいてませんが 拭いても拭いても匂いがとれてないのかその場所でします・・・ もう少し根気強くやってみます。

回答No.2

飼い主さんの根気 これが一番です^^ オシッコの匂いをトイレに残す オシッコを催すポーズをしたらトイレに連れて行く 僕の家は5ワンコのダックスが居ますが最初のコは かなり苦労しましたがその後の4ワンコは最初の子がしている場所にすぐにするようになりました トイレに苦戦していると言うお友達は、近くに住むワンちゃんのオシッコが付いている物を持ち帰りトイレに置くと言う事を1週間続けて治したとのことです (縄張りを意識しているのかも??) 大変だと思いますが頑張ってください(*^_^*)

xcoconutx
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のワンコのおしっこなんて考えもしませんでした^^ 天気がよくなったらやってみます☆ ありがとうございました。

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.1

間違っておしっこしたら無視する。 ちゃんとできたらたくさんほめてあげる。 を根気よくやれば覚えてくれそうな気もしますが、 いま妊娠なさっていると言うことで、 ストレスがあっては良くないですよね。 犬用オムツ: http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc? sv=2&p=0&v=3&e=0&s=0&sitem=%a4%aa%a4%e0%a4%c4%20%a5%d1%a5%f3%a5%c4&g= 101213&f=O&min=&max=&nitem=&c=92 ってのはどうかなあ・・・。 前の飼い主のところではどうだったんでしょうか? 何か特別な便器におしっこしていたので、シートでするように覚えてないとか?

参考URL:
http://www.dogparty.net/
xcoconutx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと何ヶ月かやってきても治らずつい怒ってしまうんです・・・ あと、間違ってじゃなく最近は確実にわざとしています。 私が妊娠してからワンコの匂いが嫌になりかたってやることができませんでした。それからひどくなって・・・ 今では隠れてこっそりします; 前の家でも同じでトイレはできていませんでした。 トイレのトレーはありますが毎回洗わないとダメなので 防水シートをひき、その上にトイレのシートを3枚ひいてあります。 オムツ1回やってみたのですがすぐにぬいでしまって失敗でした>< HP参考にします^^ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Mダックス♂のトイレのしつけについて

    こんにちは。かなり困っていますので単刀直入にいきます。 生後7ヶ月になるMダックスの♂を飼っています。フローリングの上にホームセンターで売っている安い畳を4畳ほど敷いている部屋で飼っています。80%の確率でトイレシートでおしっこできるのですが、留守番させているときなど、目を離しているときはたたみでしてしまいます。消臭してもしても繰り返し(場所は違いますが)畳でおしっこをしてしまうので、畳ごと買い換えたのですが、それでもたたみでしてしまいます。また、トイレのマット、キッチンのマット、お風呂のマットでもやってしまいます。どんなに洗ってもやってしまいます。時には私の布団でもしてしまいます。こういう場合はどう対処したらいいでしょうか。どなたかペットのトイレのしつけについて教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 9ヶ月のM・ダックスのおしっこ・・・

    9ヶ月のM・ダックス ♂何ですが、今までおしっこは 散歩の時か、トイレシートで出来ていたのに最近当たり構わずおしっこをしてしまうんです。 こんな経験のある方、また、克服された方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ダックスのトイレ

    Mダックスの雄(もうすぐ9ヶ月)を飼ってます。 トイレですが購入直後はペットシーツをサークル全面にひいてましたが徐々に小さくしていき今はレギュラーサイズのシーツでおしっこはちゃんとするようになりました。 問題はウンチなんですがする時はおしっこのように匂いをかぎながらグルグル回るわけではなくサークルのほうにピョンピョン飛んでそれからウンチをします。 ウンチだけはペットシーツにはしてくれず 見ていなければ食糞もします。 どうしたらペットシーツにウンチをしてくれてなおかつ食糞もしなくなるでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • ダックスのトイレの躾

    2ヶ月半のダックス♂を飼いはじめて1週間です。 最初は、食欲もおち心配したが、環境にもなれたようで、食欲ももどり、元気いっぱいです。家族全員犬を飼うのははじめてなので、勉強の毎日で、このカテもたいへん参考に読ましていただいています。夜鳴きもなくなり、サークルにはいることもいやがらなくなりました。 今一番こまっていることは、トイレの躾のことです。今うちでは、トイレをしたそうになったら、ケージのトイレにつれていき、ワンツーワンツーと声をかける方法をとっています。でもなかなかうまくいかず、ワンツーと声をかけても、一向にしてくれません。 そのあげくに、サークルのなかで、ゆうゆうとのびたりして、くつろぎだします。こっちが、トイレじゃなかったのかな?とおもって、また、サークルから、出すと、リビングで、おしっこをしてしまいます。(;_;) それを何回もされてしまったので、今度は、おしっこをするまで、サークルから出さないでおこうと思い、そのままにしていたら、寝てしまいました。 よく本に床の臭いをかきながら、歩いたら、トイレのサインとよくききますが、うちの子は、遊ぶ時以外歩く時は、いつも、床のにおいをかいでいて、いつもおしっこをしてしまいそうです。どれが、本当のトイレサインなのかわかりません。  どうすればいいでしょうか

    • 締切済み
  • Mダックスの多頭飼いについて

    こんにちは★はじめまして。 突然のご質問ですみません。 Mダックスの多頭飼いについて教えていただきたく 質問させていただきます! 現在うちにはMダックスの雄6ヶ月がおります。 おとなしいこでめったに吠えたり、やたらと噛んだり しませんが、おもちゃでひっぱりっこをしているときに誤って(興奮しすぎで)ごく稀に噛まれたりはあります。 今回、新しくMダックスの雌2ヶ月を新しく飼うことになり、現在3日ほどおうちにおります。 ちなみに初めての多頭飼いです。 連れてきた初日に、 ちょっとだけにおいをかがせたり、してみたところ、 お互い興味はあるようなのですが(しっぽを振って) 先住犬がちょっと噛んだり(甘噛み程度?)、興奮したり、さらには新しい仔の上に乗ろうとしました。 それだけではなく、 トイレのしつけも問題なかったのに おしっこの失敗をしてみたり、新しい仔にえさをあげると、軽く吠えたりしています。 先住犬はもともと構ってほしいタイプの仔ですが 私と一緒に住んでる彼が忙しくて無視をすると、 泣いていてもあきらめて一人で遊んだり、私たちを じっと見つめたりしているような仔です。 ですので 極力子犬にはあまり触らず 先住犬を先にかまったり、えさはもちろん 先にあげたり、今まで以上に相手にしています。 まだまだ始まったばかりですので これから問題は出てくると思いますが、 この先 1.飼い主としてどのように接していけばいいのか 2.絶対に気をつけること(去勢や妊娠以外で) 3.どの程度まで子犬にさせていいのか  (多少の甘噛みやマウンティング?はOKなど) その他、経験された方の 体験したことと解決策など、教えていただければと思います。 長くなりましたが、是非教えてください!

    • ベストアンサー
  • Mダックスのトイレのしつけ

    初めまして。今現在困っていることがあります。 主人が3年前から飼っているMダックス(メス)のトイレのしつけなのですが・・・(室内で放し飼いしています) 子犬の頃にペットショップで購入し、はじめてのトイレの躾に失敗したらしいのです。(フロアーでオシッコをした時に、ひどく怒ってしまって、犬がその恐怖にオシッコを漏らすくらいだったらしいのです。) で、それ以来、可哀想で粗相をしても怒らなくなったとかで、今も色々な部屋でオシッコやウンチをする始末で・・・。 ちゃんとトイレの場所はあるのですが、そこですることがあまりなく、先日の夜中なんて、私の布団にオシッコをされ、床にウンチもされてしまいました。 主人は寂しいと構って欲しくて、そーゆーことをするんだからと言って、あまり叱ることもなく可愛がっています(叱ると怖がって、噛みつこうとするのもありますが・・・。) 私も極力構ってあげているのですがそれでもダメで、気づいたら日に何回も粗相をしている毎日です。 犬に対して、気を遣うようなこと(ご機嫌取りみたいなこと)をしていいのか分からないのですが、こんなことをするのも、されるのも私には少し限界です(言い訳とか逃げに聞こえるかもしれませんが、今、妊娠中で来月出産予定なもので、あまりストレスを溜めたくないのが現在の心境です・・・) それで・・・長くなりましたが、どうすればトイレをちゃんとするべき場所でするようになるのか、お教え下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月♂Mダックス トイレの躾について

    2ヶ月♂Mダックス トイレの躾について 我が家で飼い始めて1ヶ月。月年齢2ヶ月のダックス・オスがいます。知り合いの自宅で産まれたので譲り受けました。かなり人懐っこく音には臆病です。 一人暮らしで部屋は15畳ぐらい。初めて犬を飼いました。 夕方から夜12時ぐらいにかけて留守番することが多いです。 かなり家具が多く、離していたら一人で隠れたりして遊んでいます。ダックスはリビングで、わたしは隣の部屋で寝ています。 1日のうち、自分がいる時はケージは開けっ放しで眠くなったらベッドに戻る、いない時はケージ内で留守番です。夜鳴きや無駄吠えは今のところありません。かなりきれい好き・やんちゃくれみたいです。抱っこしてもじっとしません。眠たいときは自分で膝の上に来て寝ます。 質問はトイレについてです。 ケージにベッドとトイレを設置しています。ケージ内のトイレとベッドの割合は5:5です。初日からトイレで必ずオシッコをしていますが現在ウンチはトイレではせず、したくなったら吠えたくっています。ケージ内では外したことはありません。 最初の頃はあまりケージから出していなかったので、ケージ内のトイレの上でウンチもしていたんですが、放すようになってからケージ内でウンチだけしなくなりました。 ケージの外は、ある程度オシッコをするところが決まってきたのでそこにシートを置いています(現在2カ所)。 放していると、ケージ外のオシッコは7割シートの上でします。これでも大分覚えてきた方なんですが、ウンチだけはシートの上でしません。 場所は違えど、ある程度ウンチの場所も決まっているので(だいたい4カ所ほど)シートを置くんですがシートの上でしません… ウンチのサインを見たらシートの上にのせるんですが、ちょびっとだけ出して途中で止まるみたいです。 なので今は気張りだしたらシートをお尻の下に持っていってるんですが、これでもいいんでしょうか??途中でやめてもシートにのせた方がいぃのかも…と思ったり… また、この状態でウンチしたら誉めた方がいいんでしょうか?? 死角がかなり多いので、ウンチに気づかず、コロンコロンになっていることが多々あります… どうしたらウンチもシートの上でしてくれるようになるんでしょうか?? いずれはケージ内まで戻って両方するようにしたいです。 長くなってスイマセン。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内フリー時のトイレしつけ(Mダックス♀5ヶ月)

    Mダックス、メス、5ヶ月を迎え入れて1週間が経ちました 昼間は8時間、ケージ内で留守番をしてもらっています。 ケージはリビング内に設置し、家族が帰宅したら室内フリーにしています。 散歩はまだデビューしてません。 (外に連れて行くと固まってふるえています…) 家族が外出中はほとんどトイレをしていないです。 朝、家族が起床するとトイレ。 夕方、帰宅するとトイレ。 寝る前にトイレ。 という具合です。 そのとき、サインをキャッチしてケージ内に連れて行ったり、 「おしっこしたら出してあげるよ」と声を掛けたりすると ケージ内でしっかり上手におしっこをします。 そのときは褒めています。 ですが、室内フリーの時に上手にできません。 私はおしっこするまでケージから出さない方がいいと思うのですが、 夫はすぐにケージから出してしまいます。 そして室内で粗相をしてしまう、という訳です。 こういう場合、 1)ケージから出さない方が良いでしょうか? 2)室内で粗相をしたときは叱る?無視する? (2)については、本などによって書かれてることが違うので困っています。

    • ベストアンサー
  • ダックスのハイテンション状態について

    2頭のダックスフンド(ミニチュアダックス オス 3歳   カニンヘンダックス メス 3歳半)がいます。 散歩以外のときは サークルで過ごす時間が多いですが 来客があって "こんにちわ~" とか玄関の戸が開く音と声がしたりすると テンションがあがってワンワン吼えて オシッコやウンチをすることがよくあります。 これはダックスだけによく見られる状態なのでしょうか ときどき訪ねてくれる義理の弟が来たときも 同じ状況です。 去勢  避妊手術はまだ未実施ということも影響してるのかな などと思ったりもするのですが 今後 去勢・避妊手術をしてもらうことも視野に入れています。ダックスを飼われてらっしゃるオーナーさん 獣医さん その他 室内犬のことにお詳しい方 こういうときの 犬を落ち着かせるいい方法はありますでしょうか? サークルは同じ部屋に それぞれ置いてトイレスペースは仕切ってありません。  

    • ベストアンサー
  • うちのワンコはMダックス5歳女の子で、わんこと二人暮らしです。最近私の

    うちのワンコはMダックス5歳女の子で、わんこと二人暮らしです。最近私の前でおしっこをしなくなりました(散歩時は別)。昨日の事ですが会社より帰宅しおしっこシートを確認したら、おしっこの後がなく、夕食後風呂に入りその後また確認したらまだしていません。朝から計算すると12時間以上経っています。おしっこシートに連れて行き呼びかけやお腹をマッサージしたりしましたがしません。その後散歩に出て無事に放尿。生活サイクルは平日散歩は朝のみ、土日祭日は遠出散歩です。ただたんにしたくないのか、軽い膀胱炎なのか、病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう