• ベストアンサー

むかし、お土産にもらったお菓子なんです。

何処のお菓子だか記憶から消えてしまってます。 淡雪羹でできた茹で卵みたいなお菓子です。 茹で卵を縦に半分に切ったみたいな形で、黄身の部分も白身の部分も 淡雪羹で出来ていました。 色々な物産展・ふるさとセンター等に足を運びましたが、見つかりません。 ご存知の方、心当たりのある方お願い致します。 もしかしたらでも結構ですのでお教えください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172133
noname#172133
回答No.1

福岡県や宮城県に店舗がある如水庵の特注品の夕月夜かも知れません。

foodsno1-fk
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 中の黄身の部分も淡雪羹で出来ていたと思うのですが、栗などが入っていた記憶もなく。でもとても美味しそうで気に成るお菓子ですね。問い合わせて取り寄せてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • doingon
  • ベストアンサー率84% (59/70)
回答No.5

大分県杵築市にある十花堂の 「夢たまご」は、 白身は硬めの淡雪羹 黄身はクリーム羊羹 と食べられた方のブログにありました。 http://blogs.yahoo.co.jp/flure302/38322241.html

foodsno1-fk
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり黄身は、羊羹(餡)なんですね。 自分でも作ってみようとしたのですが、黄身と寒天液を混ぜてホイップするとどうしても分離してしまいます。 でもとても面白そうなお菓子なので取り寄せしてみます。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

小田原の「松坂屋」のお菓子、コケッコーではないでしょうか? http://www.geocities.jp/matsuzakaya_wagashi/page018.html

foodsno1-fk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黄身餡を使っているみたいですね。 私が食べた物は、黄身の部分も淡雪でした。 貴重な御回答ありがとうございます。

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.3
foodsno1-fk
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 黄身餡を使っているみたいですね。 私が食べた物は、黄身の部分も淡雪でした。 そして箱の中に茹で卵を半分に切った様な形でに並んでいました。 貴重な御回答ありがとうございます。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

大分名物の荒城の月ですかね? http://www.oita-tabito.jp/SHOP/2100000000746.html

foodsno1-fk
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 中の黄身の部分も淡雪羹で出来ていたと思うのですが、勘違いかも知れません。取り寄せてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゆで卵が爆発するのはなぜ?

    電子レンジで生の卵を加熱すると爆発するということは知識として知っているのですが、先日、半分に割ったゆで卵が電子レンジの加熱により爆発しました。 これはどういう理由によるものなのでしょうか? 黄身、白身共に完全に加熱済みの堅ゆで卵を、殻を剥いて縦に2つ割りにし、パイレックス容器に入れ、パイレックスの蓋をして電子レンジで加熱しました。容器内にはMSサイズのゆで卵が1個、加熱時間は3分間をセット、2分を過ぎたところで爆発しました。白身は変型し、黄身は心なしか縮んでいるように見受けられ、爆発の原因は黄身であることが推測されました。

  • “玉子のふわふわ”って言う名前の食べ物

    “玉子のふわふわ”ご存知ですか?私の記憶だと、白身と黄身が別になってて(外側が白身、中側が黄身、筒型)ふわふわに蒸されたお菓子みたいな、はんぺんみたいな、直径が10cm位の食べ物です。ふわふわでおいしいです。どなたか教えていただけませんか?宜しくお願い致します。

  • 昔の駄菓子を探しています

    質問お願い致します。 もう30年以上まえですが、大好きだった駄菓子があります。 小さなケーキでチョコレートですべてコーティングしてあり、確か、いちご味と他の味もあった記憶があります。 大きさは一センチ角で縦は4,、5センチくらいのちいさな棒状です。 薄いビニールで一個一個包まれていました。 大人になったらお腹いっぱい食べたいと思っていました。 近年どの駄菓子もパッケージは新しくなっていますが、そのお菓子だけはどこにもないのです。 当時も一軒のお店にしかなく、どこにでも売ってるわけではなかったです。 駄菓子に詳しい方教えてください!! どうしてもあのお菓子に会いたいです。

  • たまごの栄養

    ゆで玉子をよく食べますが 黄身は脂肪で白身はタンパク質と 聞いたのですが本当ですか?そうなら栄養的に白身の方があるということでしょうか?

  • 半熟ゆで玉子 うずら

    うずらの卵を使って、半熟のゆで玉子 をつくりたいのです 作り方をご存知のかた教えてください お願いします。 白身は固まっていて、黄身だけトロッとした 半熟のゆでたまご

  • お菓子作りで使う溶き卵

    お菓子作りで使う溶き卵は、少々古い方が溶き卵にはいいでしょうか? 新しいと白身と黄身が上手く混ざらないような気がします。 それとも常温で2、3時間おいて置けばいいのでしょうか。 割る前の卵を常温に戻したつもりでも、中が冷たいから上手く混ざらないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 卵の白身と黄身でそれぞれどんな料理が

    昔、卵の黄身でいろいろケーキやらパンやらクッキーやらお菓子がいろいろできると言われた記憶があります。 逆にマッチョな体を作る人は高タンパク低カロリーでしたっけ?卵の黄身ではなくたくさんの卵の白身を多く食べると聞きましたが、例えば卵の白身と黄身でそれぞれどんな料理ができますか両方効率よく使えれば無駄がなくていいなと思い知っておきたいんです。よろしくお願いします。

  • ゆで玉子の作り方

    以前テレビで「白身と黄身が反転しているゆで玉子」の作り方を紹介していたのですが、忘れてしまいました。 この作り方をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • パーティーとかに出てきそうな飾りゆで卵

    文章で説明するのは難しいんですが・・・ ゆで卵を半分に切って、黄身の部分をくりぬいて、何かと混ぜてチューブで絞ってまたもとの黄身の部分に飾り付けた料理がありますよね。 あれの作り方を教えていただけないでしょうか。 ようするに、ゆでた黄身に何をどのくらい混ぜると、絞れるくらいの固さになるのか知りたいんです。 私が食べたのは多分マヨネーズと混ぜたような味だったんですが・・・ 抽象的ですみません。 よろしくお願いします。

  • 卵とコレステロール

    「卵は一日ひとつまで」と聞きますが目玉焼きやゆで卵で黄身と白身が分かれている場合、 コレステロールの高い方を残せばひとつ以上食べて良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう