• ベストアンサー

むかし、お土産にもらったお菓子なんです。

何処のお菓子だか記憶から消えてしまってます。 淡雪羹でできた茹で卵みたいなお菓子です。 茹で卵を縦に半分に切ったみたいな形で、黄身の部分も白身の部分も 淡雪羹で出来ていました。 色々な物産展・ふるさとセンター等に足を運びましたが、見つかりません。 ご存知の方、心当たりのある方お願い致します。 もしかしたらでも結構ですのでお教えください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172133
noname#172133
回答No.1

福岡県や宮城県に店舗がある如水庵の特注品の夕月夜かも知れません。

foodsno1-fk
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 中の黄身の部分も淡雪羹で出来ていたと思うのですが、栗などが入っていた記憶もなく。でもとても美味しそうで気に成るお菓子ですね。問い合わせて取り寄せてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• doingon
回答No.5

大分県杵築市にある十花堂の 「夢たまご」は、 白身は硬めの淡雪羹 黄身はクリーム羊羹 と食べられた方のブログにありました。 http://blogs.yahoo.co.jp/flure302/38322241.html

foodsno1-fk
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり黄身は、羊羹(餡)なんですね。 自分でも作ってみようとしたのですが、黄身と寒天液を混ぜてホイップするとどうしても分離してしまいます。 でもとても面白そうなお菓子なので取り寄せしてみます。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.4

小田原の「松坂屋」のお菓子、コケッコーではないでしょうか? http://www.geocities.jp/matsuzakaya_wagashi/page018.html

foodsno1-fk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黄身餡を使っているみたいですね。 私が食べた物は、黄身の部分も淡雪でした。 貴重な御回答ありがとうございます。

• matfer-2
回答No.3
foodsno1-fk
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 黄身餡を使っているみたいですね。 私が食べた物は、黄身の部分も淡雪でした。 そして箱の中に茹で卵を半分に切った様な形でに並んでいました。 貴重な御回答ありがとうございます。

• tar5500
回答No.2

大分名物の荒城の月ですかね? http://www.oita-tabito.jp/SHOP/2100000000746.html

foodsno1-fk
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 中の黄身の部分も淡雪羹で出来ていたと思うのですが、勘違いかも知れません。取り寄せてみます。 本当にありがとうございました。