• ベストアンサー

EPSONのプリンター

EPSONのPMA-840を使っています。 パソコンのデータを印刷しようとケーブルをつなげたのですが、 パソコン上には準備完了となっても、 印刷 をクリックすると プリンターが何も反応しません。 直りますか?また直る場合の直し方を知ってる方がいれば 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179842
noname#179842
回答No.3

昨日、質問を投稿されていますが、その後、直りましたか? 直接の解決方法になるかどうか分かりませんが、まだ締め切られてないので、参考になればと思い、回答させてもらいます。 通常使うプリンタになってますか?そうでないと準備完了と表示されていても印刷は実行されません。 通常使うプリンタに設定する手順は、 1.スタートボタンからコントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→プリンタとFAXの順に   クリックします。 2.表示された画面でPM^A840のアイコンの右側に✔マークが表示されていなければ、   プリンタアイコンの上で右クリックして、通常使うプリンタに設定を左クリックすれば   設定でき、✔マークが表示されます。 また、プリンタアイコンを右クリックすると、オフラインや一時停止などの設定・解除もできますので、 オフラインや一時停止になっていないか確認してみてください。 あと、エプソンのヘルプページ(パソコンからの印刷時、プリンタが動作しない場合の対処法のURL載せておきます。 最後に、ここに書いたこと、すでにご存知だったら、すみません。 <参考URL> http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=000275-1 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002167#XP/2000

lalalalas
質問者

お礼

jo033wtさんの説明とURLを参考にいろいろ試してみたところ 直りました!!パソコンから印刷出来ました! 本当にありがとうございます! 年賀はがきがまだ完成していないので(笑)これで急いで 印刷することにします。 本当に本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

電源をオフにて少し間をあけて差し直してみる。プリンターにもPCにもエラー表示が出ていない場合の処置法。

lalalalas
質問者

お礼

説明ありがとうございます。 何度も試したのですが直りません;; もう少しよく試してみます。 ありがとうございました!

  • sksu003nh
  • ベストアンサー率69% (89/128)
回答No.1

 ちょっとこれだけの情報では問題のある箇所を特定するのは難しいですが,とりあえずひとつだけよくある設定の間違いを回答します.  OSがわからないのでWindows7での話になりますが,印刷作業を開始すると,タスクバーの通知領域にプリンタのアイコンが出ます.  そのアイコンをダブルクリックするとその時点で印刷指示されている文書のリストが表示されます.(プリンタメーカーによっては独自の印刷管理ソフトを使用する場合もあります.その場合このウィンドウを表示するには「デバイスとプリンター」からプリンタアイコンを右クリックし「印刷ジョブの表示」をクリックしてください.)  通常プリンタが接続されている状態で印刷が指示されると,このリストの状態が「印刷中」になります.  状態欄に「印刷中」以外のメッセージが表示されている場合何らかの問題がありますので対応する必要があります.  よくある失敗はプリンタをオフラインで使用する設定になっている例です.この場合は,「プリンター」メニューの「プリンターをオフラインで使用する」にチェックが入っているのでそのメニューをクリックしてチェックをはずすと印刷が始まるはずです.(あるいは再度文書の印刷を指示する必要があるかもしれません.)  以上,よくある設定の間違いを挙げましたが,ほかには,USBケーブルの接触不良(ケーブルを新しくする必要がある)やプリンタのインクが1色でもなくなっているとプリンタが動作しないこともあります.最近では接続するプリンタが1台でも仮想プリンタが追加されていて間違えてそちらに印刷指示を送ってしまっている場合もあります.  これ以上は実際にプリンタの設置状況やOSでの設定を確認しないと問題を解決するのは困難だと思います.  わずかでも参考になれば幸いです.

lalalalas
質問者

お礼

丁寧に説明ありがとうございます。 パソコンはWindowsXPです。 印刷をクリックしても何の反応もなく、プリンタのアイコンも出ないんです。 インクはこの前変えたばかりなので違うと思います。 プリンターに「セットアップ」や「印刷設定」があっても メニューがなく、オフライン設定がどこにもありません。 もう少し自分でいじってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Epsonプリンター

    EW452購入。プリンターとの接続は付属のCDで完了。パソコン内のデーター印刷確認もできた。 年賀状印刷だけができず、そのまま吐き出される。印刷データーを削除しようしてもデーターは無い。何回も同様の状態となる。どうか教えてください。済みません、高齢のため分かりやすくお願いします ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • パソコンがプリンタ(EPSON)を認識していない?

    EPSONのプリンタを使って、印刷をしようと思っているのですが。 パソコンがプリンタを認識してくれず、困っています。 パソコンはwindows7 64bit。 プリンタはEPSONのEP-802Aです。 プリンタは、単体でコピー機として使うことはできます。 また、ケーブルでパソコンとつないでいるのですが、パソコンがプリンタを認識していないようなのです。 印刷の設定画面でプリンタを検索してみてもプリンタの名前はありません。 印刷画面で印刷をしようとすると、何かを保存するようなウィンドウが出てきて(拡張子は.xps)、保存をしてもしなくてもプリンタのほうは何の反応もありません。 どうすればパソコンはプリンタを認識し、印刷することができるでしょうか? 普段このパソコンやプリンタを使うのは父なので、初心者向けに説明していただけると助かります。 本当に困っています、どうかよろしくお願いします!!

  • プリンター EPSON CC-600PXとVISTA

    最近、VISTAのPCを購入しました。 前からあるプリンターがEPSON CC-600PXなのですが、無事にインストールできたもの、いざ印刷しようとしても、印刷情報がプリンターまで送信されないようで、印刷ボタンをクリックしてもプリンターは何の音もなく反応しません(プリンタの状態がアイドリング中になっています)。 CC-600PXのインストールCDは、対応OSにXPまでは書いてありますが、VISTAの名前は書いてありません。ネットでも、このドライバーはVISTAに対応していないようなことが書かれていますが、VISTAでもちゃんと使えましたという書き込みも見るし、友達もVISTAのパソコンで同じプリンターを使っていますがちゃんと使えています。 インストール時、「正常にインストールできました」という表示も出ましたし、コントロールパネルからプリンタを開くと、ちゃんとこのプリンタのアイコンも入っているし「準備完了」となっています(常に使うパソコンにもなっています) いったいどこを確認してどう直したらいいのかお手上げです。 詳しい方、どうかご教授ください。 *ちなみに、ほかのパソコンはちゃんとこのプリンタで印刷できています。

  • プリンタへ印刷できません。

    プリンタへ印刷ができません。 osはビスタです。 プリンタは、エプソン A-940です。 エクセルやワードで作成したものを印刷をクリックすると プリンタの情報は、印刷中ではなくて、いきなり削除中になっています。 またパソコンとプリンタはUSBケーブルでつないでいます。 パソコンからプリンタのインクの残量は表示しています。 パソコンを再起動をかけると、電源が立ち上がった時に、プリンタが反応して 先ほど印刷をかけたデータが印刷されます。 また、SDカードをプリンタに入れると印刷できます。 これは、パソコン側の問題でしょうか?

  • エプソンプリンターのPM-950Cの故障

    僕はエプソンプリンターのPM-950Cのユーザーです。 でも起動しようとして電源を入れたら入って、インクも交換したのですが、データインが成功しません。 新品のUSBケーブルとパラレルインターフェイスの2系統で接続を試してみたのですが、PC画面で印刷ボタンを押しても、どちらの場合も、うんともすんとも言いません・・・ どうすればいいでしょうか? ちなみにコントロールパネルには、[準備完了]と表示されています。

  • エプソンプリンターについて

    こんにちは かなり前にエプソンのプリンターを購入いたしました。 そして数ヵ月後、デスクトップのパソコンを購入し。 ご質問ですが、パソコンについてたPCと繋ぐ為の「CDR」を無くしてしまいました。 この場合はもう、パソコンからの内容をプリンターから印刷できなくなってしまうのでしょうか? 教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • EPSONプリンターが印刷しません。

    EPSON PM-G720を使用したます。 プリンターの(最近ずっと、パソコンへ繋ぐケーブルを外していて、今日、久々に印刷してみようと ケブールを差込み&プリンターの電源も入れて印刷しようとしたところ、印刷されません。) コントロールパネルで調べてみましたがちゃんとEPSON PM-G720にチェック入ってました。 不思議なのは、1度(前に印刷途中だったレーベルが普通に印刷されて出てきましたが、その後は”オフラインです”と出てしまいます。)  どうしたらいいでしょうか、アドバイスお願いします!

  • ビスタとプリンタ(エプソンVP-4000)を接続したい

    ソニーPCOSビスタのUSBとエプソンVP-4000をエレコムUSBtoパラレルプリンタケーブル(UC-PGT)で接続を試みたのですが、印刷を実行するとエラーになりドキュメントを削除すると準備完了になりますポートを変えてみても変わりありませんわかりやすくよろしくお願いします、それと富士通FMPR-673Tのドライバーが色々調べてもありません、ビスタとの使用は無理ですか?OS98ではエプソン・富士通共パラレルケーブルで作動しました。

  • エプソンプリンタが使えません。

    エプソンのカラープリンタ(LP-8300C)が使えないPCがあります。 他のPCでは使えるのに、NECのバリュースター(VC667J/3)だけが、 どうしても使えません。 プリンタの設定がされていて、「印刷中」になるのですが、読み込み時間が長くかかり、いつも同じエラーメッセージが出てきます。 エプソンに問い合わせて、SEがドライバをインストールしなおしたり、いろいろ チャレンジしましたが、どうにもならず困っています。 \\Epson_lpr\202.214.218.163(LP-8300c)への書き込みエラー、 プリンタ(EPSON LP-8300C):原因不明なシステムエラーのため、プリンタへ印刷中にエラーが発生しました。 Windowsを再起動して、もう一度印刷してください。 プリンタはオフラインになります。 OKをクリックすると印刷ジョブをローカル印刷キューに保存します。 というメッセージが出て、再起動し、印刷しなおしても同じエラーメッセージが出てきます。どなたか、わかったら教えてください。

  • epson のプリンターで印刷をしようとすると「通信エラーが発生しました」なるメッセージが出ます。

    使用しているプリンターは  ●EPSON LP-9500 C     (このプリンターにはIPアドレスを     付与してあり、いわゆる、ネット     ワークプリンタです。) です。 「通信エラーが発生しました」なるメッセージ  の内容は     「ケーブルが正しく接続されているか、    プリンタの電源がオンになっているかを    確認してください。動作確認中は、印刷を    終了してください。印刷中にプリンタの電源    をオフにした場合は、データ送・・・・・」 なのですが、 「閉じる」 ボタンをクリックすれば 印刷は出来ます。 この画面を出ないようにするにはどうすれば 良いでしょうか。お願いします。

専門家に質問してみよう