• ベストアンサー

EPSONのプリンター

EPSONのPMA-840を使っています。 パソコンのデータを印刷しようとケーブルをつなげたのですが、 パソコン上には準備完了となっても、 印刷 をクリックすると プリンターが何も反応しません。 直りますか?また直る場合の直し方を知ってる方がいれば 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179842
noname#179842
回答No.3

昨日、質問を投稿されていますが、その後、直りましたか? 直接の解決方法になるかどうか分かりませんが、まだ締め切られてないので、参考になればと思い、回答させてもらいます。 通常使うプリンタになってますか?そうでないと準備完了と表示されていても印刷は実行されません。 通常使うプリンタに設定する手順は、 1.スタートボタンからコントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→プリンタとFAXの順に   クリックします。 2.表示された画面でPM^A840のアイコンの右側に✔マークが表示されていなければ、   プリンタアイコンの上で右クリックして、通常使うプリンタに設定を左クリックすれば   設定でき、✔マークが表示されます。 また、プリンタアイコンを右クリックすると、オフラインや一時停止などの設定・解除もできますので、 オフラインや一時停止になっていないか確認してみてください。 あと、エプソンのヘルプページ(パソコンからの印刷時、プリンタが動作しない場合の対処法のURL載せておきます。 最後に、ここに書いたこと、すでにご存知だったら、すみません。 <参考URL> http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=000275-1 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002167#XP/2000

lalalalas
質問者

お礼

jo033wtさんの説明とURLを参考にいろいろ試してみたところ 直りました!!パソコンから印刷出来ました! 本当にありがとうございます! 年賀はがきがまだ完成していないので(笑)これで急いで 印刷することにします。 本当に本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

電源をオフにて少し間をあけて差し直してみる。プリンターにもPCにもエラー表示が出ていない場合の処置法。

lalalalas
質問者

お礼

説明ありがとうございます。 何度も試したのですが直りません;; もう少しよく試してみます。 ありがとうございました!

• sksu003nh
回答No.1

ちょっとこれだけの情報では問題のある箇所を特定するのは難しいですが,とりあえずひとつだけよくある設定の間違いを回答します.  OSがわからないのでWindows7での話になりますが,印刷作業を開始すると,タスクバーの通知領域にプリンタのアイコンが出ます.  そのアイコンをダブルクリックするとその時点で印刷指示されている文書のリストが表示されます.(プリンタメーカーによっては独自の印刷管理ソフトを使用する場合もあります.その場合このウィンドウを表示するには「デバイスとプリンター」からプリンタアイコンを右クリックし「印刷ジョブの表示」をクリックしてください.)  通常プリンタが接続されている状態で印刷が指示されると,このリストの状態が「印刷中」になります.  状態欄に「印刷中」以外のメッセージが表示されている場合何らかの問題がありますので対応する必要があります.  よくある失敗はプリンタをオフラインで使用する設定になっている例です.この場合は,「プリンター」メニューの「プリンターをオフラインで使用する」にチェックが入っているのでそのメニューをクリックしてチェックをはずすと印刷が始まるはずです.(あるいは再度文書の印刷を指示する必要があるかもしれません.)  以上,よくある設定の間違いを挙げましたが,ほかには,USBケーブルの接触不良(ケーブルを新しくする必要がある)やプリンタのインクが1色でもなくなっているとプリンタが動作しないこともあります.最近では接続するプリンタが1台でも仮想プリンタが追加されていて間違えてそちらに印刷指示を送ってしまっている場合もあります.  これ以上は実際にプリンタの設置状況やOSでの設定を確認しないと問題を解決するのは困難だと思います.  わずかでも参考になれば幸いです.

lalalalas
質問者

お礼

丁寧に説明ありがとうございます。 パソコンはWindowsXPです。 印刷をクリックしても何の反応もなく、プリンタのアイコンも出ないんです。 インクはこの前変えたばかりなので違うと思います。 プリンターに「セットアップ」や「印刷設定」があっても メニューがなく、オフライン設定がどこにもありません。 もう少し自分でいじってみます。 ありがとうございました!