• ベストアンサー

プリンターが機能しない

最近、私が使っているプリンター(EPSON PX-A640) を用いて印刷しようとしているのですが、たまに、パソコンから印刷データをプリンターにUSBケーブル経由で送信しても印刷されないことがよく起こります。 パソコン側ではプリンターは認識されています。 何が問題なのでしょうか? それとも単にプリンターの寿命でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 対象機種のようですね。 一度確認したほうがよいでしょう。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003550-3

ringoss
質問者

お礼

ドライバをアップデートしてみたら、不具合はおきなくなりました。 本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

プリンタの故障でしょう、修理するか買い直すかは自分で決めて下さい 買い換えた方が安いと思うけど

ringoss
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンがプリンターを認識しません。

    PX-404A パソコンがプリンターを認識しません。 印刷していたら突然接続が切れて、印刷終了。 ソフトウェアを再インストールして接続確認するのに、インストール後の再起動するとプリンターを認識しません。そのためソフトウェアのインストール完了してないのでしょうか? USBケーブルの問題?パソコン? 困ってます(>_<。)よろしくお願いします!

  • プリンタへ印刷できません。

    プリンタへ印刷ができません。 osはビスタです。 プリンタは、エプソン A-940です。 エクセルやワードで作成したものを印刷をクリックすると プリンタの情報は、印刷中ではなくて、いきなり削除中になっています。 またパソコンとプリンタはUSBケーブルでつないでいます。 パソコンからプリンタのインクの残量は表示しています。 パソコンを再起動をかけると、電源が立ち上がった時に、プリンタが反応して 先ほど印刷をかけたデータが印刷されます。 また、SDカードをプリンタに入れると印刷できます。 これは、パソコン側の問題でしょうか?

  • パソコンの買い替えとプリンターの接続

    WindowsXPのパソコンから Windows7のパソコンに買い替えました。 ずっと使っていたプリンター(エプソンPX-A640)は まだ壊れていないのでそのまま使いたいのですが、 USBケーブルを接続すればできるのでしょうか? 7への対応の問題があって(エプソンのOS対応表にはない) この場合、プリンターも買い替えないとだめですか?

  • PX-G5300 プリンター

    PX-G5300 昨年 年賀状 印刷できたがUSBケーブルでつながってるが今はプリンタを認識しない (プリンターの表示は出ている) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 他社のUSBでプリンターとパソコンを接続

    EPSON PX-404Aと云うプリンター購入しました。 付属のディスクを入れドライバーをインストールしようとしている最終段階、パソコン本体とプリンターの接続先設定と云う項目でエラーが出てしまいました。 どうやらパソコン本体が、プリンターを認識できないのか、『USBケーブルを接続して下さい』と表示されます。 EPSON PX-404AにはUSBケーブルが付属されておらず、以前使用していたヒューレットパッカード社のUSBケーブルで接続してしまったのですが、これが問題なのでしょうか? また、その際、WindowsUpdateで問題を解決しようと更新プログラムを取得したのですが、こちらもエラーコード『800F0246』が出てしまい、上手くいきません。 USBハブではなくパソコン本体とUSBケーブルを直接つないでもダメでした。 エラーコードからPrint Spoolerがダメらしいと分かり『コマンドプロント』をいじってもみましたが、拒否されてダメでした。 もう、どうすればよいのか、分かりません。 これは、USBケーブルを購入すれば、改善されるものなのでしょうか? どなたか、詳しい方、御教授下さい。宜しく御願いいたします。

  • プリンターとパソコンの接続

    先日まで、何も問題なく使っていました。 プリンターはPX-049A、パソコンは富士通FMVA42MWで、OSはWindows8.1です。昨日エクセルを印刷しようとしたところ作動しないのです。変化するようなことは何もしていません。調べた結果、パソコンがプリンターを認識せずPX-049Aを表示していないことが分かりました。そこでプリンタードライバーをパソコンからアンインストールし、新規にドライバーをダウンロードしてインストールし直しました。それでも動かないのでプリンターとパソコンをUSBで直結したところ、パソコンがプリンターを認識し、準備完了と表示され、印刷できました。次に無線モードに戻しましたところ、パソコンにはPX-049Aがオフラインと表示が変わりました。プリンターのネットワーク接続診断レポートを見ますと「正常に動作しています」となっています。診断項目も全てOKで、電波状況も非常に良いとなっています。どうすれば無線モードが使えるのでしょうか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタのusbケーブルについて。

    usbケーブルについて教えてください。 プリンターのUSBケーブルですが、買い換えたプリンターに、以前使ってたケーブルをそのまま使いました。 以前のものは、HP複合機で、今回は、エプソンPX404A(複合機)です。 通常の印刷はできるのですが、今回年賀状が印刷できませんでした。 「プリンタが接続されていません。」とエラーメッセージが出ます。 エプソンのホームページ上から年賀状(Webプリワールド)を印刷しようとしても、エラーがでます。 これは、古いケーブル(HP)を使ったことと関係があるでしょうか?

  • パソコンとプリンターの接続について教えてください

    最近まで普通に使えていたプリンターEPSONのEP-801Aが急に使えなくなりました。 具体的には、印刷をしても「エラー印刷中」となります。 USBコードの断線も考えられると思ったため、USBコードも新しく買い換えました。 でもパソコンがプリンターを認識しません。 EPSONにも連絡し、色々教えてくれたのですが、パソコンがプリンターを認識していないことが判明しましたが、最後はパソコンが壊れているんじゃないかと言われてしまいました。 家には2つのパソコンがありますが、どちらも同時に壊れるとは考えにくいと言ったのですが、パソコンに問題があるのではないかと言われてしまいました。 1つはUSBのマウスを使用しているため、パソコンに問題があるとは考えにくいのですが・・・ どうか解決方法に心当たりのある方、宜しくお願いいたします。 また、こういった場合、どこで総括的な修理をお願いしたらいいでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • EPSONプリンターの接続設定の仕方

    私はEPSONのPX-504Aという種類のプリンターを使っています。 まだ買ったばかりで、デジカメからパソコンに取り込んだ画像を印刷したいのですが、接続ができず、困っています。 パソコンとプリンターをUSBでつないで印刷する方法を教えてください!!(>_<)

  • プリンタ~プリントサーバ間

    またしても問題が起きてしまったので質問します。 プリンタEPSON LP-7000Cと無線プリントサーバcorega CG-WLFPSU2Gを つないで印刷をしているのですが、 時折まったくプリンタが動作しなくなってしまいます。 それまで正常に印刷できていても、すこし時間を置くと プリンタが無反応になってしまうのです。 特に大きなサイズのデータを扱っているわけでもありません。 プリントサーバのUSBランプがつきっぱなしになっているので (通信中はつきっぱなしになるらしい)、 そこが悪いのではないかとcoregaのサポートに問い合わせたところ、 このプリントサーバはデータを蓄えることなく、片方向通信で 随時プリンタへ送信する仕様になっているので、プリンタ側が 処理しきれなくなり、印刷できなくなるのではという回答がきました。 その旨をEPSONのサポートに伝えると少し時間をあけることで、 プリンタ側が通信を切断してしまうのかも…と言っていました。 そんなことがあるのでしょうか? そんなんじゃせっかく無線でつないだ意味がないし、 認識させる為にいちいちUSBを入れなおしていたら、仕事になりません。 Pingで確認してもネットワークには問題がなさそうなので、 USB接続のあたりで何か問題がありそうなんですけど… ほんと煮詰まってます。 何か設定に悪い所があるのでしょうか? このような症状になった方、いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう