• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンターとパソコンの接続

先日まで、何も問題なく使っていました。 プリンターはPX-049A、パソコンは富士通FMVA42MWで、OSはWindows8.1です。昨日エクセルを印刷しようとしたところ作動しないのです。変化するようなことは何もしていません。調べた結果、パソコンがプリンターを認識せずPX-049Aを表示していないことが分かりました。そこでプリンタードライバーをパソコンからアンインストールし、新規にドライバーをダウンロードしてインストールし直しました。それでも動かないのでプリンターとパソコンをUSBで直結したところ、パソコンがプリンターを認識し、準備完了と表示され、印刷できました。次に無線モードに戻しましたところ、パソコンにはPX-049Aがオフラインと表示が変わりました。プリンターのネットワーク接続診断レポートを見ますと「正常に動作しています」となっています。診断項目も全てOKで、電波状況も非常に良いとなっています。どうすれば無線モードが使えるのでしょうか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • papis

>変化するようなことは何もしていません。 無線LANルーターの買い替えなども行っていない、ということなら、 パソコン内部だけの問題の可能性が高いですね。 0.無線LANルーターの電源をいったん落とし、10秒ほど空けてから、 再度電源を入れて再起動してください。 これにより、電波状態が少しでも良い状態のものを選んで通信するようになります。 1.WindowsUpdateの適用漏れがないことを確認したのち、 2.PX-049AのUSBケーブルを抜いて、電源を切った状態で 3.下記から統合インストーラーをダウンロードして https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26925.htm 4.ダウンロードしたEpson_PX-049A_Series_JA_12_Web.EXEを https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891#1-1 の手順に沿って実行して、途中、パソコンとの接続方法を選択して、 電源を入れる指示が出たら、電源を入れて、検出させてください。 以降画面の指示に従って進み、 「必須のアップデート」はすべて適用、 「おすすめのアップデート」はE-Photoなどのソフトを必要に応じて 導入してください。 無線LANに異常が無ければ、これで回復すると思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • a4330

ドライバーのインストール手順を間違えてませんか? USBケーブルを外し、プリンターの電源を入れるタイミングを注意深くマニュアルか画面を見ながらインストールを実施してください。