• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エプソンPM-A840で印刷できない)

エプソンPM-A840で印刷できない

このQ&Aのポイント
  • Windows10のパソコンにエプソンPM-A840のプリンタドライバーをインストールしましたが、印刷できません。
  • プリンターを接続する際に「com1」を選択しましたが、その選択が正しかったか分かりません。
  • 印刷を試みるとプリンターキューにエラー・印刷中と表示され、対応方法がわかりません。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3621/5128)
回答No.5

>PM-A840に電源をいれると、インク切れなし、インク残量表示OK、紙づまりなし。COPYを行うと正常に印字します。 >また、PM-A840Sのモデルではありません。 となると、 ・付属USBケーブルの断線 ・PC側のUSBポートの接触不良 などが考えられます。 ほかに手持ちのUSBケーブル(A-Bタイプ)をお持ちなら、 マニュアル https://www.epson.jp/support/portal/used/pm-a840.htm#Manual ↓ 操作ガイド https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/pma840/4112209_00.PDF 77ページ「USBケーブルの取り付け/取り外し」にて 現在のUSBケーブルと入れ替えしてみて、認識されるか確認を。 USB2.0 A-Bコネクタのケーブル例: https://www.elecom.co.jp/products/USB2-ECO05.html PC側では、他のポートがあればそちらを。 古い世代のプリンターなので、 USB3.0とUSB2.0ポートがあるパソコンならば、 USB2.0の方(コネクタ内部が黒い方)を使ってみて試す くらいでしょうか。 これでダメだとすると、 PM-A840の内部USB基板の不良などが考えられます。

SUZUO2405
質問者

補足

USBケーブルを変えて実行しました。正しく認識して正常にインストール出来ました。 印刷も正常に行えました。 今までの丁寧なアドバイスを心から感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3621/5128)
回答No.4

あと、PM-A840はマイナーチェンジバージョンの、 PM-A840Sという、機種名末尾に「S」がつくモデルもあります。 これはドライバーのインストール判別上、別のモデルになります。 PM-A840S ドライバーダウンロード https://www.epson.jp/support/portal/download/pm-a840s.htm#DSList ※前回のa.e.は別のファイルになりますし、d.は不要となります。 こちらも併せて確認いただいた方がよいでしょう。

SUZUO2405
質問者

補足

PM-A840に電源をいれると、インク切れなし、インク残量表示OK、紙づまりなし。COPYを行うと正常に印字します。 また、PM-A840Sのモデルではありません。 次に何をしたらよいでしょうか。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3621/5128)
回答No.3

補足ありがとうございます >LP1を認識してくれたのでOKを返して正常終了 LPT1:のことだと思いますが、ここが違いますね。 USBケーブルを接続して正しくプリンターを認識できていれば、 そもそも選択をすること無く、自動的に作業が進んで USBxxxやEPUSBxxx(xxxは英数字)のポートになります。 ここでポートの選択を促すと言うことは、 USB接続したプリンターを パソコンが検知できていないことを示唆します。 確認ですが、PM-A840は電源を入れたら、 インク切れやインク非認識、紙詰まりなどのエラー状態では無く、 「正常な待機状態」になりますか? エラー未解除状態だと、ドライバーインストールに必要な、 USBケーブル接続時のプラグアンドプレイ応答を正しく返しません。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3621/5128)
回答No.2

残念ながら間違っています。 いきなりUSBケーブルを挿してはいけません。 すでに挿して認識させてしまっているので、 入ってしまったドライバーの削除からやり直す必要があります。 下記の通りに作業をしてください。 1.USBケーブルをPCから抜き、PM-A840の電源を切る 2.パソコンを起動してスタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル(表示方法:大きいアイコン)にて、 デバイスとプリンターを開き、 登録されたPM-A840のアイコンを右クリックしてデバイスの削除 3.同じくコントロールパネルから、プログラムと機能にて、 EPSON Scan、EPSON PM-A840プリンターアンインストール の登録が残っていたら、選択してアンインストール 4.パソコンを再起動させる(シャットダウン&電源オンではだめ) 5.再起動したパソコンのダウンロードフォルダの中に、 「PM-A840ドライバー」などの名前で新規フォルダを作る 6.5.で作ったフォルダの中に、更に下記aからhのフォルダを作る a.EPSON Scan(スキャナードライバー) b.EPSON Scan用 共通アップデーター(Windows10 April2018 Update用) c.PDF作成モジュール/ OCRコンポーネント d.EPSON Scan用 ICM アップデータ e.プリンタードライバー f.E-Photo g.EPSON Print CD h.Epson Photo+ 7.PM-A840のダウンロードサイト https://www.epson.jp/support/portal/download/pm-a840.htm にアクセスし、Windows10の32/64bit野別を正しく選んだ後の一覧表から、手順5&6で用意した各フォルダに、 一覧表の名前通りにファイルをダウンロードする。 8.手順7でダウンロードしたファイルを、 フォルダa.の中身から【順番厳守】にて、一つずつインストール作業を実施する。 ※途中、「e.プリンタードライバー」の時に、 パソコンとの接続方式を選択する画面にて、USBケーブルを挿して電源を入れて検知させる旨の指示が出るので、 ここでUSBケーブルをPCに挿して、電源を入れて検知させてください。 最近の機種は、手順5以降を自動的に管理してくれるのですが、 PM-A840世代にはその機能が無いので、ご自身で順番を守って適用していく必要があります。 文字にすると長いですが、プリンタードライバーの時に、指示に沿ってUSBケーブルを挿して電源を入れるタイミングさえ守れば、 やっていることはほぼクリックばかりなので、 一つずつ順番にやってみてください。

SUZUO2405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指示されたとおりやってみます。

SUZUO2405
質問者

補足

指示どおりにやりました。 a.から始めて、 e.プリンタードライバーの時に「接続先一覧から接続先を選択してOKをクリックしてください」のメッセージにusbケーブルを挿すとLP1を認識してくれたのでOKを返して正常終了。その後もh.まで正常終了。 これでうまくいくと思ってのですが、テスト印刷するとエラーでプリンタの表示。 状態:エラー・印刷中となっています。 インストールは正常に終わっていると思うのですが、何が考えられるでしょうか。 もう少し詳細なエラー情報がとれないでしょうか。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1977/7600)
回答No.1

以下を参考にして下さい。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=33645

SUZUO2405
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう