• 締切済み

EPSON PM-A970のドライバーの不具合?

違うカテゴリーで同じ質問をしていますが、お願いします。 先日EPSONのPM-A970を購入しました。PM-G820を持っていたのですが、家内がデジカメからの印刷を簡単にしたいという要望から奮発して買いました。 そこで、問題が・・・ 現在2台のノートパソコンを所有しています。2台ともWinXPSP2です。 どちらのパソコンにもPM-A970をインストールしました。 PM-G820よりも遙かにきれいですというエイデンの店員さんの話を確かめようとインストール後印刷をいつもの様にかけたのですが、印刷が荒いのです。 印刷手順はこうです。 フォトショップアルバムミニ3.0を開きます。印刷したい画像を一覧から選択します。印刷ウィンドウにすすみそこでプリンターの設定を行います。今回はL判写真用紙設定を選び、印刷命令を出します。 するとPM-G820では非常に丁寧に印刷されてくるのですが、PM-A970では普通紙印刷されてしまいます。 つまり、設定が反映されないのです。 それが2台のパソコンで同じ現象が起きるのです。 当然、EPSONのサポートの問い合わせたのですが、はじめはこのような報告はないといわれました。何度かやりとりをする中で、私のパソコンだけに起きる固有の現象ともいわれましたが、2台とも同じ現象が起こる時点でそれも信じられなくなってきました。  私自身の考えでは、ドライバーの不具合だと思うのですが、もしかしたら、思いもよらないソフトやほかのドライバーとの相性が悪いということもあるかもしれません。もし、PM-A970を持っている方で対処方法を知ってみえる方がいれば教えてください。

みんなの回答

回答No.3

もしドライバに不具合があれば「印刷」そのものに支障がでます。また、EPSONソフトでは正常とあれば、さらにドライバに依存は無関係でありましょう。またパソコンに依存しているよりもソフトに依存いていることが考えられるので、ドライバの設定を常に写真用紙にしてみては??おそらくソフト側で「写真用紙」の設定にしても効いていないと思います。 スタート⇒コントロールパネル⇒プリンタとその他のハード・・⇒プリンタとFAX プリンタのアイコンを右クリックで「印刷設定」 ここで設定を「写真用紙」へ変更!! やってみたかもしれないけど。。。一応・・・・。

Tomyasu
質問者

補足

ありがとうございます。  エプソンさんのサポートと何度もメールのやりとりを繰り返しているのですが、やはり同じこといわれました。試してみたところ、常に写真用紙に設定した場合、写真設定で印刷できました。  しかし、根本的な解決ではないですよね。とエプソンさんに返信したらそれから返事が返ってきません。  しばらく、様子を見ようと思います。もしかしたら改善されるかもしれないので・・・。  とりあえず、エプソン製のソフトで今は印刷をしているので・・・。 使ってみればそれなりに使いやすいこともわかってきましたし・・・。

• tokpy
回答No.2

> 私自身の考えでは、ドライバーの不具合だと思うのですが EPSONのサイトから最新のドライバをダウンロードしてインストールしましたか? http://www.epson.jp/download2/list/PM-A970.html ドライバが古いとWindows xp SP2では不具合が出るようです。 http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?002146#sp2

• salvager
回答No.1

以下の項目を確認後、補足をお願いします。 ・PM-G820のドライバは削除されましたか?それとも残っていますか? (残っている場合は次項を確認) ・PM-A970を「既定のプリンタ」に設定されていますか?既定の指定で無い場合、G-820が既定の場合「アプリケーションから印刷指示→G820のドライバ→プリンタが存在しないため存在するプリンタを検索→A-970が検索されると標準設定で印刷」ということも無いわけではありませんが、可能性は低いです。 ・他のアプリケーションからの印刷は試してみましたが? (他のビューワや、エクスプローラからの印刷など)

Tomyasu
質問者

補足

いろいろ試しました。 PM-G820を削除して印刷もかけてみましたし、通常使うプリンターを変更して試してみましたがだめでした。新しいドライバーも当然試してみましたがだめでした。 他のプログラムからですが、 フォトショップエレメンツ2.0でもだめでした。 花子フォトレタッチでもだめでした。 付属のEPSONのフォトプリントからは問題なく美しく印刷できました。 エクスプローラからの印刷も問題なくできました。 そちらを使っていれば問題ないのですが、写真をすべてみながら、印刷できるフォトショップアルバムミニ3.0が使い勝手がいいのでどうにかしたいと思っています。