• 締切済み

Win98でエプソンのプリンタが動かない

Windows Virtual PC上でWIN98を使っていますが、エプソンのMJ1010のドライバを入れて印刷をしても、全くプリンタが反応しません。 以前は使用できていましたが、virtualPCをインストールし直したら動かなくなりました。エラーメッセージも表示されませんし、プリンタがウンともスンともいいません。 どこをどう確認すればいいのか、どなたか教えてください。 パソコン歴は5年ほどありますが、全く詳しくありません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

元のOS上では問題ないのでしょうか? アンインストールして、動作確認しながら進めてみましょう。

barcar
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ調べていって、XP上で使えるようになりました。 お騒がせしてすみません。

関連するQ&A

  • エプソンプリンタが使えません。

    エプソンのカラープリンタ(LP-8300C)が使えないPCがあります。 他のPCでは使えるのに、NECのバリュースター(VC667J/3)だけが、 どうしても使えません。 プリンタの設定がされていて、「印刷中」になるのですが、読み込み時間が長くかかり、いつも同じエラーメッセージが出てきます。 エプソンに問い合わせて、SEがドライバをインストールしなおしたり、いろいろ チャレンジしましたが、どうにもならず困っています。 \\Epson_lpr\202.214.218.163(LP-8300c)への書き込みエラー、 プリンタ(EPSON LP-8300C):原因不明なシステムエラーのため、プリンタへ印刷中にエラーが発生しました。 Windowsを再起動して、もう一度印刷してください。 プリンタはオフラインになります。 OKをクリックすると印刷ジョブをローカル印刷キューに保存します。 というメッセージが出て、再起動し、印刷しなおしても同じエラーメッセージが出てきます。どなたか、わかったら教えてください。

  • Win2000とEPSON PM-700C

    先日も質問させていただいた者です。PCはMMX223MHzです。先日Win98からWin2000に変更しました。スタンドアローンで使用しています。プリンタドライバはプリンタのプロパティから新しいものに更新し、全く問題ないようなのですが、印刷しようとすると、プリンタフォルダのウインドゥで"○○をLPTに出力するときにエラーがみつかりました"とメッセージが出て、うまくいきません。ユーティリティーから目詰まりパターン印刷を実施しようとしても同様です。ケーブルの接続も確認しましたが、問題ありません。Win98のときは問題なく動いていたのですが、2000をインストール後から使えなくなってしまいました。何か考えられる対策がありましたら教えてください。

  • Win98にアップグレイド後、EpsonのMJ-810Cのプリンタの登録ができない

     Win95をWin98にアップグレイドしました。NEC9821のValuestar13です。 ところが、以前からインストールしてあったMJ-810Cがスプールはするのですが、 紙に印刷しないので、プリンタ関係のものをすべてアンインストールしたのですが、MJ-810CのデバイスをCDからインストールすると、途中で、 「このプリンタに必要なファイル(EPCTRL.DLL)の一つが他のアプリケーションが使っています。他のアプリケーションを終了して再試行してください。」  というようなメッセージがでて、すべてのアプリを終了しても、そこからインストールが進みません。どうしたらよいかご教示お願いいたします。

  • EPSONプリンタウィンドウ??

    みなさんこんばんは、お手上げ状態です。。。 エプソンのPM-G800を購入して設定したのですが、問題なく作動して印刷は出来るのですが、EPSONプリンタウィンドウ3が動いていなくてインク残量などが確認出来ない状態です。 ドライバインストール時に接続の確認で止まってしまったのですが、その関係かな。。 いろいろ試して何回もドライバのアンインストール、インストールを繰り返しても結局変わらず状態です。環境はWin XP、USB接続ですが、他のPCに接続したらドライバインストールも問題なく出来て作動しました。。 てことはPCの問題かなぁ。。。どなたかご教示下さい。

  • エプソンのEP702Aのプリンタードライバーをインストールしましたが、

    エプソンのEP702Aのプリンタードライバーをインストールしましたが、印刷をしようとすると「プリンタードライバーパッケージが見つかりません…」というメッセージが出てウンともスンともいわなくなります。対処策をお教えください。OSはWindows7です。

  • MacのプリンタをWinで共有

    こんにちは。 Macに繋いであるエプソンのPM-A850というプリンタを無線LAN経由でWinで使いたいと思い、Bonjourのツールを使ってWinにプリンタをインストールしました。 一応印刷はできたのですが、プリンタモデルの欄を見るとヒューレット・パッカードの違うプリンタのモデルが書かれていました。 設定画面もそのプリンタの設定画面で、両面印刷設定などができなくて困っています。 そこでWinにあらかじめエプソンのドライバを入れておき、プリンタのプロパティの詳細設定からエプソンのそのドライバを指定してみたところ、設定画面はA850のものになりましたが今度は印刷命令すると無反応になってしまいました。 OSはMacはレパード、Win Vistaです。分かる方、教えてください。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • EPSON(PM-600C)のプリンターが動かない

    EPSONのプリンターPM-600Cを使用しています。 先日、バージョンアップをしようと思い、ドライバーをダウンロードしたのですが ダウンロードするドライバーを間違えたようで、動かなくなりました。 印刷をしようとすると、下のようなエラーメッセージが出ます。 UPT1:への書き込みエラー プリンタ(EPSON PM-600C)ポートへの印刷中にエラーが発生しました。 プリンタが有効なポートに設定されているかどうか調べて下さい。 何度かプリンタを、『コントロールパネル』→『アプリケーションの追加と削除』で削除し、再インストールしているのですが、直りません。 お手数かけますが、どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • EPSONプリンタウィンドウ!3win8.1 64

    よろしくお願い致します。 富士通エスプリモWindows8.1 64bitを使っております。 前回、XPの時はエプソンのEP702Aを使っており、 その際はパソコン上でインクの量や、印刷の設定なども出来ていたのですが、 Windows8.1に変えてからはそれが出来なくなり、 印刷量も少なかったので、放っておいたのですが、プリンターが故障し、 今回、EP-804Aに変更しました。が、エプソンのHPを頑張って探してみたのですが、 「EPSONプリンタウィンドウ!3win」を使えば パソコン上でインク量や、印刷設定が出来るとなっているのですが、 EP-804A 64bitのダウンロードページに「プリンタウィンドウ!3win」の項目がなく 困っています。 使いたいのは、PC画面上で「インク残量」や「縦横・大きさ等の設定」「グレースケール等のカラーの設定」等です。 ドライバーの一括ダウンロードというのは済ませておりスキャンやパソコンからの印刷はスムーズです。 PCとプリンターが少し離れており、足が悪いので立つ座るの動作がし難く 出来ればパソコン上で済ませたいと思っております。 接続はUSBケーブルです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • Win7用プリンタドライバ LP-8700PS3

    LP-8700PS3にWin7 32bitから印刷しようとしています エプソンのホームページにプリンタドライバがありません どのようにしてプリンタドライバをインストールすればいいのでしょうか

  • EPSON(PM-G700)のプリンターが認識しません。

    友人のパソコンなのですが、Win meでCドライブのみリカバリーしました。USB接続でプリンターを設定したいのですが、どうもUSBが反応しない??ような具合です。以前使っていたプリンター(富士通)のドライバーを間違って先にインストールしてしまい、その後エプソンのドライバーを入れたからでしょうか?新しいフラッシュメモリーをUSBに挿入すると、新しいハードウエアがみつかりましたのメッセージとともに使える状態になりますが、プリンターのアイコンを削除して再起動後にプリンターの電源を入れて接続しても新しいハードウエアがみつかりましたのメッセージはこないです。何が原因なのでしょうか?もう一度リカバリーするしかないのでしょうか?